資料請求のために角形2号封筒を返信封筒として別の封筒に入れたいのですが、三つ折で長形3号に入れると5ミリほどはみ出してしまいます。
こういう場合はどんな封筒を使えばいいのでしょうか?
もしくは、折り方を工夫するべきなんでしょうか?
ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

返信用封筒が入る大きめの封筒を作ってみてはいかがでしょうか…。


私は、綺麗な包装紙やカレンダーの裏側を利用して、いつも封筒を作っています。
私の場合は友人や知り合い宛ですので、楽しんでいただける場合が多いです。

資料請求と言うことで会社宛でしたら、無地とか地味めの用紙で作ってみてはいかがでしょうか?

http://www.heart-group.co.jp/download/tenkaizu/s …

封筒の作り方で検索しますと、いろいろ出てきますよ。

参考URL:http://www.heart-group.co.jp/download/tenkaizu/s …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重り1号で何グラムでしょうか?

重り1号で何グラムでしょうか?
調べたのですが載ってなくて質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓「錘 g」での検索結果
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E9%8C%98+%EF%BD%
87&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

↓一例
http://www002.upp.so-net.ne.jp/freespace/syumitanikanzan.htm

↓要旨
錘は1号3.75g、1号=1匁で日本独特の表記らしい


すぐにわかりましたよ・・

Q返信用封筒のマナーについて

今回、ある企業から内定をもらったのですが、返信用封筒のマナーについて教えてほしいです。
(1)○○宛→宛を二重線で消すのは縦線ですか、横線ですか?
(2)様は右側、左側?
(3)こちら側の住所は書く必要があるのか?
(4)送付状?封筒の中身を記した紙を入れる必要はあるのですか?

Aベストアンサー

(1)「宛」を斜めの二重線で消す
(2)「様」(会社宛は「御中」係や社長あてなど個人あては「様」)を消した「宛」の左
(見ばえが悪い場合下)
(3)住所・氏名を裏面に記載
(4)内定したことの「感謝のことば・お礼」と「(決意)」、「よろしくお願いします」の三点か二点を課簡記した手紙を同封(紙片・紙切れでない方がよい)

Q釣竿の号って何のこと?

釣初心者です。釣竿を知り合いから頂いたのですが釣竿に15~30号と書いてあります。グラムでは何グラムのことですか?教えて下さい

Aベストアンサー

15~30号の錘を使用できる竿のことです。
うろ覚えですが1号4g弱だったと思いますので約60g~120gのオモリが使用できる範囲内となります。
通常単位は号を使用します。

Q便箋を入れる方向(三つ折)

冠婚葬祭だけでなく、ビジネスや一般でも同じだと思いますが、
便箋を三つ折にする正しいやり方を教えてください。(宛名が上になるようにする?)
そして、それを封筒に入れる正しい方向は?(縦封筒&横封筒の場合。すみませんが、GOOGLEで検索してもでてこないので、教えてください。

Aベストアンサー

こちらで、お役に立ちますでしょうか?

参考URL:http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~mohso/kyozai99/tegami/Lee/binsen.html

Q60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った

60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った卵の重さは何グラムですか?

スミマセンお願いします。
頭、悪すぎて分かりません。

Aベストアンサー

4個の卵の重さの合計は、4×62g(平均) = 248g

60g+58g+63g+(貰った卵の重さ)gが、248gになれば良いので、

(貰った卵の重さ)g = 248g-(60g+58g+63g)= 248g-181g = 67g

Q菓子折りを受け取るとき

来客がきて、菓子折りを出された時
何というのが、賢い奥さんでしょうか?

「いいよ、(いらないよの意味)いいよ。こんな気を使わずに、持ってこなくていいからね。」
といえと、旦那はいつもいいます.。ものが欲しいみたいなのが嫌だし、ある意味
謙遜ですね。でも可笑しくないですか?
受け取らないわけないじゃないですか、突き返すものでもありません。それに手ぶらで来れるわけ無いでしょ。
持ってくるのがわかっているし、持ち帰らせるなんてそんな、無礼な(持って返されたことは、あります。失礼ですよね、それって)
事しませんし。
受け取る時に、爽やかで、気が効いていてマナーに反しない言い方をすればいいだけじゃないでしょうか?

みなさんはどのような言葉を使いますか?

Aベストアンサー

奥さんではないですが、菓子折りをあげる事も頂くことも多いので回答します。

私は、自分があげる立場になったときに、「いらないよ、気を使わないで」などとしつこく謙遜されるのが好きではないので、菓子折りを頂いた時には素直に「ありがとう!」と喜びます。菓子折りを差し出された時に一応「気を使わないでよかったのに」と一言そえますけど、受け取るときは思い切り喜んで受け取りますね。

私が菓子折りあげたときには、「気を使って頂いてありがとうございます」と言葉を返して受け取る奥様が多いですね。
もちろん、旦那さんの仰るような謙遜も間違ってはないと思いますし、マナー違反ではないと思いますよ。
気になるようでしたら、「いらないよ」という意味合いの言葉を使わずに、「気を使わないでいいですよ」という意味合いの言葉を使ってはどうでしょう?
マナーに詳しいわけではないので、どういった対応が正解なのかわかりせんけど。

Q1グラム当たりの値段を出すには

350グラムで105円の麦と、5000グラムで1880円のお米があるのですが、1グラム当たりではどちらが安いのでしょうか?
グラム/値段にすればよいのか、値段/グラムにすればよいのかわからなくなってしまいました……。
ばかな質問をしてすみません。
どなたかお教えください!

Aベストアンサー

値段/グラム
です。単位がそのまま式になります。
「~あたり」にしたい方が1になるように考えればよいわけです。

なので、麦は0.3円/gで、米は0.376円/gですね。

Qかもめーるのカラー部分の上4分の1まで文字がはみ出てもよいか?

よろしくお願いします。

ある人に対する挨拶として、かもめーるに横書きの手書きで文章を書いて送りたいと思っています。

かもめーるの種類は、以下のホームページのうち、「夏の海」です。

http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/postcard/index04.html

質問なのですが、カラー部分の上には文字がはみ出ないのが礼儀でしょうか?

実は、書く文の内容が多めなので、横書きで一番上から書き始めると、どうしても「夏の海」のハガキのカラー部分の上4分の1くらいまで文字がはみ出てしまいます。実際、カラー部分の上4分の1は、カラーが薄いので、文字がはみ出ても、十分に読むことは可能です。ただ、それが礼儀に反するのであれば、文字をもっと小さくするか、無地のハガキを買い直そうかと考えています。

カラー部分の上4分の1くらいまで文字がはみ出ても礼儀に反しないのかどうか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう図柄は、背景としてデザインされてるのだと思います。
(男の子の絵にかかっちゃうと、せっかくの絵が台無しになってしまうけど・・・)

背景ですから、字がかかっても大丈夫だと思いますよ。

会社関係ですが、たくさんカモめーるが届いていますが、そんな風になってる物をよく見かけます。

Qコーヒー豆をどうして200グラムずつ販売している?

 ふと気になったことがあるので質問します。
 コーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売している店があるのですが、これは何か理由があるのでしょうか?
 スーパーでは500グラム入りの袋を見かけたりしますが、私がコーヒー豆を購入している店ではコーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売しています。(他にも200グラムずつ袋へ入れる店があります)
 私はコーヒー豆を毎月400グラムずつ購入するので「○×(商品名)を豆のままで400グラム」と言っているのですが、「1つの袋へ400グラム入れる」ということはせずに200グラムずつ2つの袋へ入れた状態で受け取ります。
 何か理由があるのであれば知りたいです。

Aベストアンサー

コーヒー党です。
200グラムにさしたる理由はないと思いますが、出来るだけ焙煎後すぐに点てる方がおいしく飲めますから少なめに袋詰めするのではないでしょうか。400グラムを1ヶ月で飲むよりは200グラムを半月で飲み、又新しく焙煎されたものを買った方が美味しいです。

私は5日で200グラム飲みますが、その5日の間にも美味しさは変わって来ます。豆で買って飲む時に粉にしていますが、それでもそうです。ですから、常に焙煎したての豆を売っている店かどうかは同じように大事ですね。

200グラムずつ売っている店なら多分お客さんに美味しいうちに飲んで貰おうと思っている良心的なお店ではないでしょうか。

Q案内文書の折り方

A4版用紙1枚分の案内を封書で送りたいんですが,用紙を3つ折りまたは4つ折りにする際に表面の表題が見えるように折った方がよいのですか?
それとも裏面の白い部分だけが見えるように折って入れた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

裏面かな。


人気Q&Aランキング