腹筋運動を続けた結果を眼で確認したく思います。
ボールペンサイズで、皮膚を例えば1cm押し込んだとき、押し込んだ力を表示させるか、100gの力で押し込んだときの皮膚が沈み込む深さをmm単位で表示させる方法です。
ばねと3cm位のメモリがあればできそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

筋硬度計


で検索すると色々ありますが、4万円はするみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。筋肉の硬さを測る道具として検索しましたが、見つかりませんでした。筋硬度計という語には気付きませんでした。早速メーカーとコンタクトを取ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史は、所詮、道具ですか?(長文です)

たとえば、つまらない例ですが、会社の従業員を、リストラするために、自ら辞めるように追い詰めて、自己都合で辞めさせたとします。この場合、事実は、「自己都合で辞めた」、ですが、実際には、「会社が辞めさせた」とも言えます。歴史は、さらに、1人の人物ではなく、大勢の人々や多数の国が絡んだものであり、まるで、玉虫色の謎の巨大なスライムのようなものであり、見方や立場や解釈の仕方などによって、いくらでも形を変えることができるもの、と思います。もし、歴史の真実をつかもうと思うなら、その時代に生きた人々の皆の頭に、ビデオカメラでも埋め込んで、各人の一生の記録を撮り、かつ、その全ての人々の心情さえも全て記録でもしないことには、歴史の真実など、到底つかむことはできないと思います。結局、本当の歴史なんて存在しないと思います。

(1)記録文書などで学ぶ歴史なんて、どんなに学んでも、真実の足元にさえ、近づくことはできないのでは?人が書いた歴史なんてものは、所詮、道具では?歴史は、各自が自分の立場で利用するものでしかないのでは?

(2)歴史が、所詮、道具ならば、腐敗必至の権力の手足を縛る物として役に立てる必要があるのでは?人によっては自虐的だとも言われる、自国の権力者にとって不都合な歴史は、必要なのでは?

(3)国際関係においては、外国の権力を抑えるために、外国にとって不都合な歴史も教えるべきだと思いますが、この外国に取って不都合な歴史は、質問2)の自国の権力者にとって不都合な歴史と場合によっては、衝突すると思います。この場合、どうしたら良いですか?

(4)歴史が道具であるとするなら、歴史によって、我々が踊らされないようにするには、どうしたら良いですか?

たとえば、つまらない例ですが、会社の従業員を、リストラするために、自ら辞めるように追い詰めて、自己都合で辞めさせたとします。この場合、事実は、「自己都合で辞めた」、ですが、実際には、「会社が辞めさせた」とも言えます。歴史は、さらに、1人の人物ではなく、大勢の人々や多数の国が絡んだものであり、まるで、玉虫色の謎の巨大なスライムのようなものであり、見方や立場や解釈の仕方などによって、いくらでも形を変えることができるもの、と思います。もし、歴史の真実をつかもうと思うなら、その時...続きを読む

Aベストアンサー

今は死後になっているかも知れませんが、一時、司馬遼太郎の歴史小説において記された歴史を「司馬史観」と呼び、多くの人がその歴史解釈に共鳴していました。

元々で言えば、今や日本で一番有名な歴史上の人物「坂本竜馬」も、その昔は歴史上に名は連ねても、実際はその役割が掴み難い得体の知れない人物でしかありませんでした。それをここまで有名にしたのが、司馬遼太郎の「竜馬が行く」で、又ここで解釈された歴史が今の定説になっている状況です。

また薩摩藩家老「小松帯刀」も同じで、大河ドラマ「篤姫」でその詳細が紹介され、新たな歴史のワンピースとして注目されています。

で、回答なのですが、質問者さんは歴史に対して何か大きな勘違いをされているように思えてなりません。私は歴史書が好きで、今でもかなりの冊数を読破していますが、私を初め多くの歴史愛好家は、夫々の史実や知識、それに著者が描く歴史解釈をピースだと考えています。

確かに歴史上には様々な人物が登場し、夫々の思惑で歴史を構成させています。また質問者さんの言われる通り、当時に生きていない我々はそれを想像するしかなく、実際現在に残された遺品からだけの推測だけでは真実の足元にも及ばないのかも知れません。しかし実際には各時代に色々な事件が起こり、確実に歴史は積み重なっている訳です。

で、そうした史実を骨とし、それに係わった人物を肉として見ていくと、1つ1つでは分らない事も、それを集めて遠くから見ると1つの大きな図として見えてくる事もある訳です。

歴史とは、質問者さんが指摘された通りで、各個人個人を対象とするなら全く分らない事だらけだと思います。しかし本当の歴史とは、個人個人の生い立ちを追うものでは無く、歴史上に深く係わった人物の役目を知り、そうした人々が係わった遍く史実が、無理なく解明出来る大きな時の流れを掴む事だと私は考えています。

だから小さな記録を拾い集め、それが定説となっている歴史と齟齬をきたすものであるなら、1からその記録や史実を含む全てを解明出来る解釈を考え直す。これは長年歴史家が取り組み、今後も続けていく作業です。確かに、どうせ分らないのだからと言ってしまえば話は早いのかも知れません。それに、ワザワザ定説を覆すかも知れない史跡を発掘するよりも、定説を定説として、発掘に掛ける手間や労力を他に廻した方がいくらか効率的なのだろうとも思います。しかし、それでは絶対に真実は見えてこないし、逆に言うなら歴史を道具にして良い様に玩ぶ物の思惑にはまってしまう事になります。

私は、これからもあらゆる記録を歴史のワンピースと考え自分なりの歴史認識を構築したいし、また歴史の大きな流れから今後を占っていきたいと思っています。

今は死後になっているかも知れませんが、一時、司馬遼太郎の歴史小説において記された歴史を「司馬史観」と呼び、多くの人がその歴史解釈に共鳴していました。

元々で言えば、今や日本で一番有名な歴史上の人物「坂本竜馬」も、その昔は歴史上に名は連ねても、実際はその役割が掴み難い得体の知れない人物でしかありませんでした。それをここまで有名にしたのが、司馬遼太郎の「竜馬が行く」で、又ここで解釈された歴史が今の定説になっている状況です。

また薩摩藩家老「小松帯刀」も同じで、大河ドラマ「篤姫...続きを読む

Q産後のたるんだお腹の皮膚を治す方法

ぽっこり膨らんだお腹も元に戻りつつありますが、たるんだ皮膚が気持ち悪いです。
どなたか治す方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

夏の暑い時期、ましてや慣れない子育てで右往左往している状況でなかなか実行できないものですが

やはり産後の腹帯とかガードルとかは役に立つようです。

参考例 産後のお腹のたるみ対策・解消法
http://leg-magic.jpn.org/sango/

産褥体操の順番
http://pastel.kure-kosodate.com/hagukumu/jyosanshi/20050525_mama2mekosodate/20050525_mama2me_sanjyoku.html

まぁ授乳で寝る暇も無いのにやれって言うのは酷な事だとは思います。
しかし元に戻る努力をするか否かが勝負の分かれ目であることも事実。

我が家の奥様はガードル暑い、食事は母乳を出すんだからと無制限のポテチ、お菓子三昧という生活のお陰でポニョ体型になりました。

バストも確実に垂れる事は予想した私は母乳の為のマッサージ兼用で対処しましたので最悪の事態は回避できたと自負していますけど…。


さて弛んだ皮膚はどうすればですが、急激なダイエットの方と共通するんですが膨らんだゴム風船が萎んだ状態な訳です。

ゴム風船との違いのは皮膚は生きているって事です。
放って置いてもある程度は縮んでくれます。

しかしそれでも美容的に見ればどうしようもない無残な状態と言えるでしょう。

マッサージも必要ですが保湿のスキンケアも重要です。
時間がなくとも入浴時に自分の体を洗う際にタオルでお腹まわりをマッサージ。
そして風呂上りには高価な基礎化粧品のローションやクリームなんぞ使わずに赤ちゃん用のベビーローションやオイルを惜しげもなくたっぷりお腹回りに使う様に心掛けましょう。
保湿効果を出すためには使う量をケチったらダメだからね。

汗をかくベタつく時期で大変ですが秋を感じる頃には違いが実感として感じれる様になっていると思います。

目指せ!スタイルの良い綺麗なママ!

夏の暑い時期、ましてや慣れない子育てで右往左往している状況でなかなか実行できないものですが

やはり産後の腹帯とかガードルとかは役に立つようです。

参考例 産後のお腹のたるみ対策・解消法
http://leg-magic.jpn.org/sango/

産褥体操の順番
http://pastel.kure-kosodate.com/hagukumu/jyosanshi/20050525_mama2mekosodate/20050525_mama2me_sanjyoku.html

まぁ授乳で寝る暇も無いのにやれって言うのは酷な事だとは思います。
しかし元に戻る努力をするか否かが勝負の分かれ目であることも事...続きを読む

Q手持ちの鍋が蒸し器になる道具

タイトル通りなのですが、これ以上鍋を増やしたくないので、手持ちの鍋を蒸し器として使える道具を探しています。
直径16から20cmの鍋に使えれば最適ですが、便利ならば1種類にしか使えなくても構わないと思っています。
なべ底に置く、花びらのような形の物も見つけたのですが(平型もボウル状のも)、理想としては持ち手などが付いていて、鍋の上からスポッと取り出せるといいなーと思うのです。湯気でやけどしそうな気がするので。それと、底面が平らなものがいいです。
結構がんばって検索していたのですが、なかなか理想のものに出会えません。
何か良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

先日フライパン用の蒸し台を生協で買いました。
直径は26cm以上のふた付きフライパンもしくは鍋に使用できたと思うので
お探しのものよりは大きいかもしれませんが重宝しています。
形状は平べったく丸い金属製の皿(直径約23cm)に約2cmの足がついていて
フライパンに1cmほど水を入れて使います。
中央に直径2cmほどの穴とお皿に蒸気穴がついています。
\1,000弱で買えたと思います。
持ち手は付いていませんが中央の穴に菜箸をいれて引き出しています。
長時間蒸す場合は水分が蒸発してしまうので時々様子を見て
足さないといけませんが家庭料理で使うには充分です。
中華まんを蒸したり、鶏肉を蒸したり我が家では大活躍しています。

Qお腹から力をだすには

前蹴りするときにお腹から力を出すことができません。
コツとかあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

コツは、腹に力を入れることではありません。
脱力状態にて、後ろ足の膝を素早く上げることに尽きます。
力が加わるのは打突の瞬間だけです。
そうすることで、当る瞬間にグッと伸びるという「虎趾(上足底)」での前蹴りが完成します。
こういう、かつての伝統派の前蹴りは、今日的には余り見られませんが、それというのも、こういう「前蹴り」は、「爪先蹴り」として反則にされかねない競技スポーツ隆盛の時代ですものね。
虎趾での前蹴りが反則認定されない流派(キックボクシング等も)であることを祈ります。

Q歴史小説で出てくる、旅の途中で詩などを書く時に使っている道具は何ですか?

歴史小説を読んでいると旅の途中に詩を書いたり、日記を書いたりする場面が出てきますがその際に、どの様な道具で書いているのですか?恐らく筆だと思いますがその都度、墨を摺ったりしているのでしょうか?また、そのような道具を売っている店が東京都内にあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


多分、「矢立」といわれる携帯用の筆記用具のことでしょう。
丹青堂などの書道用具の専門店に行けばおいてあると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E7%AB%8B
http://bokusuikai.hp.infoseek.co.jp/shop/tokyo4.html


ご参考まで

Q私は三十路で身長157cm、体重48キロです。見た目は普通体型だと思い

私は三十路で身長157cm、体重48キロです。見た目は普通体型だと思います。
しかし、加齢でお腹周りが気になります。
立ってるときはいいのですが、座って作業してると、ジーンズの上にお腹が乗ります(汗)
それで、お聞きしたいのですが、こういう場合、筋トレがいいんでしょうか?
痩せたいというより、引き締めたい感じです。
マラソンなどの有酸素運動は、痩せる目的ではないので、自分向きではないと思うのですが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

数値からすると健康標準体ですが、腹部に脂肪が付いてる状態ですと運動不足や生活強度の関係と考えられます。
有酸素系の運動は脂肪燃焼にも効果がありますが、トレーニング経験が無い場合は筋肉にも刺激が加わりますので身体の引き締まりにも効果的と考えます、又、同時に筋トレを行う事で腹部の引き締めにも効果的と言えます。

筋トレメインに行い有酸素系も併せて行って下さい、筋トレは腹部のみではなく、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋と身体全体のトレーニングをされると効果的です。

Q「dancyu 道具厳選 鉄北京鍋30cm」ってIH対応なのですか?

 太陽光発電するに当たって、家のボイラー式湯沸かし器とガスレンジを替えてオール電化する予定なんですが、にすれば中華鍋や底が平たくない物は使い物にならない様です。そこでそれらを中央のラジエントヒーター の上で使うとどうなるのでしょうか? ラジエントヒーター のプレート全体から熱を発するので、底が平たくなくてもガスレンジの様に全体に熱が伝わると思っています。電気はもの凄く喰うらしいですが火力がどうなのか、ラジエントヒーター を使い普通の中華鍋で料理は作れますか?
 一番良いのが、全てをIH対応のものに買い替える事ですが、鉄かステンレスの底が平たい物ならIHヒーターでも使用出来るそうです。併し、どうしても中華鍋を使って料理したいのでラジエントヒーター でも鍋が使えないとIH対応の中華鍋に買い替えようと思います。
 そこでIH対応中華鍋の部類で紹介されていた鍋がこれです。
http://www.president.co.jp/shop/dougu/items/DA-11.html
これってIH対応の鍋で紹介されていたのに、メーカーサイトではどこにもIH対応と書かれていません。しかも鉄製なので空焚きしなきゃいけないようですが、IHでは空焚きは出来ないですよね。ラジエントヒーターではどうか分かりませんが。
 この中華鍋はほんとにIH対応なんですかね?
 IHクッキングヒーターの経験者の皆さん、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

 太陽光発電するに当たって、家のボイラー式湯沸かし器とガスレンジを替えてオール電化する予定なんですが、にすれば中華鍋や底が平たくない物は使い物にならない様です。そこでそれらを中央のラジエントヒーター の上で使うとどうなるのでしょうか? ラジエントヒーター のプレート全体から熱を発するので、底が平たくなくてもガスレンジの様に全体に熱が伝わると思っています。電気はもの凄く喰うらしいですが火力がどうなのか、ラジエントヒーター を使い普通の中華鍋で料理は作れますか?
 一番良いのが、...続きを読む

Aベストアンサー

1さんのおっしゃられるとおり、底が平らに見えないので、IH利用は難しそうです。
ちなみに我が家もオール電化、IHクッキングヒーターを使っていますが、ラジエントヒーターを使うことは、ほとんどありません。
出力もそれほど高くないので、おそらく中華鍋での調理は難しいと思います。
今から選ぶのだったら、2口IH+ラジエントヒーターより、3口IHの方が良かったかなと思っています。

鍋は、すべてステンレスor鉄のものにしましたが、卵焼きは銅製のため、その時はカセットコンロを利用しています。
強力なカセットコンロで発熱量は4kW程です。最近の強力なガスコンロに比べると、やや劣るものの使っていて不便を感じません。

中華鍋は無理と思っていましたが、最近は底が平らでIH対応のものもでているのですね。
調べてみたところ、参考URLのようなものもありました。
商品のページには慣らしの仕方も書いてありましたよ。

参考URL:http://yaplog.jp/arekorekensyou/archive/8033

Q168cmですが、体重は何kgぐらいが適当だと思いますか?

20代の男です。
今は64~65キロです。
この前彼女に「重すぎるんじゃない?健康の為に少し痩せたほうがいいかも」とか言われてショックでした。
確かにシャツとか買う時、身長に合わせたら小さかったりしますし、BMIでも少しオーバーしてますよね。
しかし空手(フルコン)やってますので、軽量級(65kg 未満)でフルパワー出せる為には64~65を維持しなければいけません。
(身長の差はありますが周りの人もみんなそうやってます)
それに有酸素運動や筋肉トレーニングだって毎日やってますし、決して体脂肪は高くありません。
そもそもBMIって本当に信用していいんでしょうか?

Aベストアンサー

BMIは目安的に考えても良いでしょうね。
身長から計算される体重範囲は52.2~62.1~70.6(kg)となりますので、現在の体重はほぼ中央値ですので問題有りません。
64~65kgでベストパフォーマンスが出せるのであれば、それが質問主さんの必用体重でしょう。

Q一人鍋をするのに 揃えるものは

よく独身の女性芸能人が一人鍋をすると聞きます。
私も一人鍋を手軽にしてみたいのですが
あまり金をかけず やれるものでしょうか。
どんな道具が必要か?
誰でも簡単に出来そうな鍋料理などを教えてください。
鍋に入れられる具材など

Aベストアンサー

ガスレンジ前にカウンターチェアを持ってきて、ひとり鍋することがあります。
(ちょっとさびしい?でもカセットコンロとか場所を取るので買いたくない^^)

よくあるラインナップは・・・

キャベツ鍋:昆布出汁に日本酒とスライスした生姜を入れ、キャベツ、豚肉。大根おろしとポン酢で。
ホウレンソウ鍋:昆布出汁に日本酒とゴロゴロっとニンニクを入れ、ホウレンソウ、豚肉。大根おろしとポン酢で。これはニンニクも食べられます。
カレー鍋:市販のカレー鍋の素で、ホウレンソウと豚肉。ちぢみホウレンソウはちょっと高めだけど柔らかくておいしい。キノコを入れることもあり。
しゃぶしゃぶ:昆布出汁に日本酒を入れ、白菜、きのこ、くずきり適量。肉は好きなものを。つけだれも好きなもの。

ひとりなので具材を多くそろえすぎないようにしています。
なんだか手抜き料理だなーと思いますが、さっと煮てちょうどいいところを食べるのが美味しいのですよねー^^

Q持久力と瞬発力をあげたい。

こんにちわ。
僕は今年1年浪人をするものです。

来年大学に入学したら、体育会のサッカー部に入るつもりです。関西で強いチームなので予備校に通いながらトレーニングして体をなまらせないようにしたいです。社会人サッカー練習には週2日参加します。
できれば、現役の時弱点だった持久力と瞬発力を上げたいです。
そこで、何かいいトレーニング方法があれば教えてください。また、エアロバイクや水泳、縄跳びは持久力や瞬発力アップには効果的なんでしょうか??どんな事でもいいんで教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

持久力アップにはサーキットトレーニングをお勧めします。既に知って居られるかも知れませんが、参考URLを張っておきます。
瞬発力を付けるにはサーキットも有効ですが、ジャンプスクワットがよいと思います。

参考URL:http://www.icofit.net/gym/resistance/system/circuit.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報