私はショウガが苦手なのですが、
わけあって冷蔵庫に大きな(巨大な)ショウガが1個あります。
なるべくショウガっぽい味がしなくてショウガをたくさん使う料理
・・・がもしあれば、教えてください。
甘い味が好きなので、思い切り甘くしてごまかす?料理など?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

生姜の皮をむき、1ミリくらいの薄く切ります。


これに、砂糖をしっかりとまぶして乾燥させると甘いおやつが出来ます。
しっかりと乾燥させると、かなりの日数持ちますし、小さく刻んでお湯を掛ければ生姜湯として風邪引きの対策に使えますよ。
    • good
    • 0

こんにちは


私はカレーに結構たくさんの生姜をすりおろして入れます。
生姜っぽい味はしませんが、パプリカ(チリ)だけのカレーの
辛さより辛さと味に深みが出て美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 20:44

さばの味噌煮。



しょうがの味よりみそが勝つ。
しょうがは辛さだけじゃないですかね。。
    • good
    • 0

1 おろし器で生姜を細かく摩り下ろして


 冷水を同量加え、よく混ぜます。
2 よく混ぜた液を布巾で濾過します。
3 液体と繊維カスとに分けられます。カスは捨ててください。
3 液体を冷蔵庫で1~2時間冷やし、デンプンを沈殿させ、上水を捨てます。
4 生姜のデンプンに同量の水を加え、弱火で加熱します。
5 半透明の糊状になり粘ってくるので、団子状にします。
6 団子を冷蔵庫で冷やし、ワラビ餅のようにし、
 黄な粉や砂糖、甘酢で食べます。

ほんのり生姜味のワラビ餅です。
    • good
    • 0

甘いコーラを使って…


鍋に鶏肉とコーラ、タマネギとショウガのスライス、醤油なんかを入れて煮込む。
お手軽簡単美味しいです。

嫌いな食べ物に過敏な人って、これなら大丈夫だろうと思ってもダメだったりするので、アイデアの1つということで。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報