コミュニケーションやチームワークは分かったから、上記の記録が役に立つ(あるいはこの記録から読み取れる能力が役に立つ)始めは非正規でも能力と頑張り次第で正規になる職種とかあるんですか?あっても大卒用ですか?

A 回答 (1件)

厳しい意見になるかもしれませんが、高卒、大卒、正規、非正規に関わらず英検2級、TOEIC500-600点程度の保有者ならゴロゴロいます。

募集要項で「英検2級」「TOEIC○○○点以上」という条件を出している企業はよくありますが
当然資格、点数を持っているだけで職に就けるわけではありません。
(資格だけで面接は突破できませんから)

逆に言えば、募集要項に英語に関する条件がなくとも「英語ができるほうが望ましい」(あるいはある程度出来て当たり前)と捉えている企業がほとんどなので
英語ができるから、あるいは検定資格や試験の点数が決定打となって採用されるケースは珍しいと思います。
むしろ、英語を生かして職に就きたいと思うのであれば英検準1級やTOEICではなくTOEFLの取得を目指したほうが現実的かと。
さすがに準1、TOEFL500点でも取れば相当な武器になると思いますが、2級とTOEIC500-600をアピールポイントとするのはハッキリ言って平凡です。
    • 0