私は、今、浪人をしていて、某予備校に通っています。
今年は大阪大学の基礎工学部を受験しました。
しかし、前々から薬の身体への作用に興味があり、将来は製薬企業に就職したいと考えています。
今、悩んでいることなのですが、
・大阪大学の基礎工、または、工学部へ行く。
・岡山大学の薬学部へ行く。
どちらがよいと思われますか?
また、旧帝大である大阪大学のほうが、就職では有利なのでしょうか?
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



おそらく質問者さんは基礎工学部化学応用科学科受けたんじゃないですか?
この学科からなら製薬会社就職できると思ったからですよね?

で、薬学部がいいのはわかってるけど、阪大の薬学部は難しい
薬学部で選ぶと、岡山大学がせいいっぱい
でも岡山大学の薬学部に受かるぐらいなら
大阪大学の基礎工受かるかも

で、質問
大阪大学基礎工学部化学応用科学科
岡山大学薬学部
が同じ難易度だとすると、どっちが製薬会社に就職できますか?
やっぱり旧帝大である大阪大学の方がいいんですかね?

ということですよね、きっと?
これ比較難しいよ、薬剤師そのものには興味ないなら
薬学部選ぶ必要はないしね
私の知り合いで、高専から製薬会社で研究職してる人知ってるから
製薬会社に入るのに薬学部である必要はなかろうと思うけど

基礎工学部化学応用科学科で、製薬やバイオっぽい研究室選んで
院でも同じような研究すれば、製薬会社は十分就職できるんじゃないですか?
薬学部とどっちがいいかは、こりゃ正直わからん
オープンキャンパスや説明会に参加して自分で判断してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで私は今年、化学応用科学科を受験しました。
基礎工でも製薬会社へは十分就職できることは知っていますが、大学では、自分の望む研究室を確実に選べるものなのでしょうか?
薬学関係は人気が高いと聞いているので、少し不安があります。

お礼日時:2009/05/16 01:07

製薬に行きたいのならば博士は必須です。


また、やはり阪大の方が大手の会社にパイプがある研究室がおおいです。
というわけで、私ならば阪大に行って有機合成系の研究室に入ります。
そのまま院に行くか、東大か京大の大学院も受けてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手の会社となると、旧帝大の方が有利なのかもしれませんね。
とりあえず、今は大学に受かるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 13:39

製薬をやりたいなら薬学部に決まってます。


選択肢がひとつしかなく、相談がなりたちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工学部や農学部でも製薬関係の仕事につくことはできるそうなので、悩んでいるのです。「薬理学」や「動態」は薬学部でしか学べないそうですが……(医学部を除くと)

お礼日時:2009/05/16 01:10

すみません。


大阪大学はなぜ工学部を受けて薬学部は受けないのですか?
工学部を出てから院で薬学研究科へ進むのですか?基礎工から?
別に悪くはないですが…なぜか不思議。
基礎工の合成化学コースや化学工学コース、生物工学コースから薬学研究科へ進学しても何の問題もないと言えばその通りなのですが。
でもなぜ薬学部だと岡山へ行かなきゃいけないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪大学の薬学部は地方国公立の医学部とレベルが変わらないと聞いたので、少し難しいかなと思っています。
神戸に住んでいるので、近いところの薬学部を選べば、岡山大学がいいかなと思ったのです。本当は神戸大学に薬学部があれば、迷わず受験するのですが……

お礼日時:2009/05/16 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング