おそらく20年ほど前のゲームなのですが、もしわかる方がいたら教えて下さい。
20年ほど前にゲームセンターでやったゲームのタイトルが知りたいのです。

縦スクロールのシューティングゲームです。
敵を倒すと、稀に小さい玉がもらえます。
その玉には炎のマークや閃光のマークなどが書かれています。
玉を取ると自機の後ろに玉が並んで(尻尾のように)付きます。
玉を仲間同士で分け合う(奪い合う)事も可能です。
玉を使うと、その効果が表れます。

覚えている玉の効果
・炎の棒が自機の前に現れて一定の時間はそれで強力な攻撃ができる
・目の前に光の横棒が現れて前方に飛んで行き、敵を一掃する
・水が全てを押し流す?(これはうろ覚えです)
その他にも色んな玉があったと思います。

兄と2人で夢中になったのですが、タイトルを忘れてしまいました。
ドラゴンかなんかが関係するタイトルだったような気も…。
すいません、アテにはならない記憶ですが。

それぞれのステージにボスがいて、大きいボスばかりだったと思います。

どなたか分かる方がいらっしゃったら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

やっっと思い出した!


自分もやっていたのですが、テクモの「ジェミニウィング」ですね。

http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-447.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!!!!
ドラゴン系じゃなかったですね。笑

しかし、テクモのシューティングだったとは!
私が生まれて初めて遊んだファミコンソフトがスターフォースだったのですが、
このジェミニウィングも同じテクモのシューティングだったのですね。
なんだか奇遇だなと感じました。

早速、兄にも伝えようと思います!喜ぶと思います!
思い出して下さってありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 07:33

ドラゴンスピリット


http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_draspi.h …

もしくは

ドラゴンセイバー
http://namgame.hp.infoseek.co.jp/drasay.html
ではないでしょうか?

私もはまってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もドラゴンスピリットの系統かと思いましたが、どうも違うのです。
玉が自機の後ろに並んで付くのです。

お礼日時:2009/05/18 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはどういったコインでしょうか? お分かりになる方回答宜しくお願い致します。 価値のあるコインなの

これはどういったコインでしょうか?
お分かりになる方回答宜しくお願い致します。
価値のあるコインなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

コインというよりはメダルでしょうね。
日本銀行の発行した硬貨ではありませんので。

どこかの団体が、なんらかの価値のある物として配布、または販売したメダルでしょう。
そうなりますと、これが何であるか分かる人物にしか価値が無いことになります。

ではでは。

QMHP2G モノ(ディア)ブロス 音爆弾のあとの閃光玉

よく、モノブロスが潜ったときに音爆弾を投げ、抜けたら閃光玉で動きを封じるとよい。との攻略記事を眼にしますが、ガンランスで竜撃砲を撃った後でも可能ですか?
撃つとかなり距離が開いてしまうので、閃光玉が落ちる位置が中途半端になってしまいます。
うまい位置あわせ(自分の移動や投げる向き)があったら教えてください。

Aベストアンサー

手順のうち、
>(2)モノブロス方向にダッシュ→めり込む位置で抜刀切り(Rボタンキープでガード)
>(3)ボタン同時押しで竜撃砲
という流れですが、竜撃砲の発射は若干ですが即ガードからの派生のほうが竜撃砲は早く発射することが可能・・・だったと思います。

しかしながら閃光玉の効果範囲、というものがありますので、そちらの方が重要だと思います。
具体的には敵の目が向いている方向からの光であれば、敵の目がくらむと考えてくださって結構です。(例えば、ディアブロスやモノブロスがバインドボイスを使用している時に正面に投げた場合、閃光玉が効果しない事があります。また、一部の敵には、閃光玉の効果範囲が狭く設定されているため、通常より狭い範囲でしか当てる事ができません)

閃光玉の投擲場所については、図にして表現するのが難しいのですが、

 × ←閃光玉を投げる場所(イメージ)
   ○ ←ハンターの位置(移動後)

 △ ←モノブロスの浮き上がる場所と向き(この場合は上)

つまり、竜撃砲の反動で○の位置の近くまで移動できれば、結構楽に投擲できるというわけです。
竜撃砲使用後、反動が収まったら、モノブロスから離れるように移動しつつ納槍し、○の位置へ、そして閃光玉を投げる、という流れでどうでしょうか。

もっとも、竜撃砲はモノブロスの着地時のほうが当てやすいと思うのですが・・・

このような説明になってしまい申し訳ありません。

手順のうち、
>(2)モノブロス方向にダッシュ→めり込む位置で抜刀切り(Rボタンキープでガード)
>(3)ボタン同時押しで竜撃砲
という流れですが、竜撃砲の発射は若干ですが即ガードからの派生のほうが竜撃砲は早く発射することが可能・・・だったと思います。

しかしながら閃光玉の効果範囲、というものがありますので、そちらの方が重要だと思います。
具体的には敵の目が向いている方向からの光であれば、敵の目がくらむと考えてくださって結構です。(例えば、ディアブロスやモノブロスがバインド...続きを読む

Q謎のコインの価値は?

父から古そうだというのでコインをもらいました。
何枚かは判明したのですが二枚ほど未だに不明なコインがあります。

一枚はおそらく東京オリンピック関係のコインです。
片面には走っている人間。
もう片面には 「XVIII TOKYO 1964」と書いており上には日の丸と思わしきものがあります。

もう一枚はフィリピンの硬貨で50sentimosです。
1967のものです。

これらのコインの価値はどれほどでしょうか?
使用してと考えていいです、見た目から新品ではないので。

また未使用ではないコインの価値は未使用ものと比べてどれほど価値が下がるでしょうか?
未使用で3000円のコインというものが調べてわかったのですが、
これは大体1/10くらいになると考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

画像が無いのではっきりとしたことはいえませんが、以下の通りです。
多分一枚目は銅色をしたものだと思います。
これはおそらくは日本で作られた正規の記念メダルです。
銅色のメダルだと200円ほどで入手でき、
銀メダル(品位記述あり)だと2000円程度です。

二枚目は外国コインのカタログを見る限りではあまり高価なものではありません。
通常店舗でも一枚だと買取されず、
単品でオークションに出しても売りにくい
(ほかのものも出せばついでに売れるかも)ものです。

二つ目ですが、未使用とそうでないものの価格差は貨幣の種類により異なります。
金貨銀貨の場合、地金との関係であまり差が出なかったり、
きれいな貨幣がたくさん存在している場合もあまり差が出ません。
古い銅貨の場合、かなり価格が変わったりします。

上はそれほどの変化はなく、下の場合カタログでは1/8程度ですが、
日本の相場だとどうなるかはわかりません。

Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む

Q古代ローマのコインは、これから価値は上がると思いま

古代ローマのコインは、これから価値は上がると思いますか?

Aベストアンサー

海外のオークションではローマコインは山ほど売りに出されており、結構安価です
(程度が良いモノやいわくつきのモノは若干高くなるでしょうけれど)。

ヤフオクなどで検索してみるとお分かりのとおり日本の古銭である寛永通宝なども、
一般の人が思っているほど高額にはならないようです。

Q最近のゲームのボスの強さ

DQ5、FF6は全体的にボスは弱いですが、
最近のゲームはボスが強くないですか?

というのは、攻略法を知らないと倒せないように思います。
昔のゲームは雑魚敵のHPが増えて、若干攻撃が強い程度なことが多かったように思います。

どう思いますか?

Aベストアンサー

>>昔のゲームは雑魚敵のHPが増えて、若干攻撃が強い程度なことが多かったように思います。

RPG限定の話なのかな?
そういうゲームを選んで遊んでいたとしか思えません。
今はどうか知らないけど初期のイースなどは、ボス討伐できるギリギリの強さをレベルの上限に設定している為レベルをMAXまで上げてもボスは強いです。
家庭用ゲーム機で言えば、ファミコン移植版イース~PCエンジン版イース4まではかなりシビアです。
ファミコンのドラゴンボール3悟空伝は、レベルアップ時に上げるステータスを誤るとラストマップで詰みます。
また普通に遊んでいてもかなり難易度は高めです。
日本のRPG文化は基本的にRPGはゲームが苦手な人をターゲットに伸びてきたジャンルなので、レベルを上げたらクリアできる仕様になっていました。
プレステの登場で増えたライトユーザーがRPGを遊び倒しソーシャルゲームに逃げて行ったあとの近年は、オタク的なユーザーやヘビーゲーマーがメインになっているのでアクション性がシビアになるなど難易度の上昇傾向はあるでしょう。
しかし、ブランド力のあるDQ・FFは売れて何ぼのゲームなので難易度を上げることはできません。
なぜなら難しくてクリアできないようなゲームを作ってしまうと次回作を買ってもらえなくなる危険性を生むからです。

RPG限定でなければ、ファミコン時代のロックマンや忍者龍剣伝のラスボス近辺は糞強いです。

RPGに話を戻すと、単純なRPGの数は減っていてアクションRPG系のRPGが増えてきているのもあり。
最近のゲームの難しさは、ボタンの数が増えて操作に慣れなければいけない難しさと情報量の多さに由来する難しさ。
昔のゲームの難しさは、理不尽さを伴う難しさ。
難しさの種類が違うと思ってます。
DS系RPGの「世界樹の迷宮」の難しさは、クラシックなタイプの難しさであって最近のゲームの難しさで論じられません。

とりあえず、DQ5が簡単というのならオリジナルのファミコン版DQ2をやってみて下さい。
当時購入した人の半分以上がクリアできなかった言われた難易度の高いゲームで、移植される度に簡単になるようリメイクされてきました。

最近の話で言えば、基本的に(アクション系を除く)50万本以上売れているRPGで難しいゲームは無いでしょう。

何のゲームを差して「最近のゲームはボスが強くないですか?」と思われているのかわからないのでこの程度の回答しかできません。

>>昔のゲームは雑魚敵のHPが増えて、若干攻撃が強い程度なことが多かったように思います。

RPG限定の話なのかな?
そういうゲームを選んで遊んでいたとしか思えません。
今はどうか知らないけど初期のイースなどは、ボス討伐できるギリギリの強さをレベルの上限に設定している為レベルをMAXまで上げてもボスは強いです。
家庭用ゲーム機で言えば、ファミコン移植版イース~PCエンジン版イース4まではかなりシビアです。
ファミコンのドラゴンボール3悟空伝は、レベルアップ時に上げるステータスを誤る...続きを読む

Qバチカンのコインの価値

約20年前イタリアに商用で行った時、商談成立の記念として、バチカン市国のコインセットが贈られた。内容は、5枚でいずれもヨハネ パウロ2世の肖像が彫られていて、厚紙にはめ込まれている。通貨の単位はリラです。 その時の話では、バチカンの通貨は実際にはほとんど流通していないので、いずれ価値が出るでしょう とのことでした。 コインショップのHPを見たのですが、価値はまったくわかりませんでした。 どうも売る人も、買う人もいないようです。 つまりまったく価値がないのでしょうか。この分野に詳しい方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

現在はユーロにレートは固定され1936.27リレとなっていますが、バチカン市国とその周辺一部で使用されるだけです。殆ど価値はありません。記念コインとしてお持ちください。
通貨として使用されていますからコインショップでの、売買対象にはなりにくいです。廃止されれば、マニアの蒐集対象になるでしょうが、今現在はなんとも言えないですね。

Qラスボスで一番苦戦したゲームはなんですか?(ネタバレ)

ふと思った事なんですが、皆さんが今までで一番苦戦したラスボスの戦闘・ラストダンジョン(ジャンル問わず)はなんでしたか?
後、やりこめば「な~んだこんなに簡単だったんだ~」と思ったゲームありませんでしたか?
私はFF8が一番苦戦しました。あんなに形態が次から次に出てきたときは、「え~またぁ~」と思いましたもん。
最近ではサイレンというAVGです。このゲームは血圧が上がります(笑)。

苦戦のエピソードがありましたら聞かせてください!

Aベストアンサー

なんといっても、FF3のラストダンジョン及びボスである「くらやみのくも」でしょう。

最近のシリーズからは想像もつかないかもしれませんが、このゲームではダンジョンで一切セーブができないので、最終セーブ地点(ダンジョンの入口)からクリアまでは2~3時間かかります。
全滅時にフェニックスが助けてくれるようなこともありません。

1. クリスタルタワー入口
ここまで来るのにも、古代人の迷宮というダンジョンを抜けてこないといけません。
また、ここからはエウレカという別世界のダンジョンに行くこともできます(往復約1時間)が、クリアに必須ではないので割愛します。

2. クリスタルタワー最上階
ここに、当初の討伐目的であった魔王ザンデがいます。
こいつを倒すと「くらやみのくも」という敵が登場しますが、ここでは絶対に勝てません。
思わずリセットしてしまう人も多かったようです。
ここまでで約1時間。

3. 闇の世界
スタート地点から直進すればすぐに「くらやみのくも」と再戦できますが、そのままではやはり勝てません。
四方に配置されている闇のクリスタルの封印を解かなければいけないのですが、それぞれ強力な敵が守護しています。
道中で普通に遭遇する敵もかなり強いです。
全ての封印を解いたところで、1時間30分~2時間くらい。

4. くらやみのくも戦
ここまできて、ようやく普通にダメージを与えられるようになります。
それでも一番強い敵であることには変わりないので、倒すのに10~20分くらいはかかるでしょう。

常に数時間が無駄になる危険性と背中合わせですが、この緊張感は他のゲームでは決して味わうことができません。
そういう意味でも、3をFFシリーズの最高傑作として推す声は高いです。

なんといっても、FF3のラストダンジョン及びボスである「くらやみのくも」でしょう。

最近のシリーズからは想像もつかないかもしれませんが、このゲームではダンジョンで一切セーブができないので、最終セーブ地点(ダンジョンの入口)からクリアまでは2~3時間かかります。
全滅時にフェニックスが助けてくれるようなこともありません。

1. クリスタルタワー入口
ここまで来るのにも、古代人の迷宮というダンジョンを抜けてこないといけません。
また、ここからはエウレカという別世界のダンジョンに行く...続きを読む

Qビットコインのように数年前には価値が認められていな

ビットコインのように数年前には価値が認められていないが、
これから先価値が認められると思われるものには何がありますか?

Aベストアンサー

ブームやメディアが大きく取り上げたら、何でもハヤル可能性があると思います。

Q敵がマップにうようよしているゲーム

戦闘シーンで画面が変わってコマンドを入力する
ゲームではなくて、主人公がそのまま敵を殴ったり
踏んだりして倒せるゲームを探してます。
 
ドラクエタイプではなくスーパーマリオタイプというか…
(分かりにくくてすみません)
 
なにかそういうゲームで、
感動的なゲームがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YS(イース)シリーズはどうですかね。私はグラフィックがきれいで、ストーリーもしっかりしているので、パソコン時代からプレイしてますが、PS2移植品も結構良いですよ。お勧めはYS1.2エターナルストーリーです。


人気Q&Aランキング