おそらく20年ほど前のゲームなのですが、もしわかる方がいたら教えて下さい。
20年ほど前にゲームセンターでやったゲームのタイトルが知りたいのです。

縦スクロールのシューティングゲームです。
敵を倒すと、稀に小さい玉がもらえます。
その玉には炎のマークや閃光のマークなどが書かれています。
玉を取ると自機の後ろに玉が並んで(尻尾のように)付きます。
玉を仲間同士で分け合う(奪い合う)事も可能です。
玉を使うと、その効果が表れます。

覚えている玉の効果
・炎の棒が自機の前に現れて一定の時間はそれで強力な攻撃ができる
・目の前に光の横棒が現れて前方に飛んで行き、敵を一掃する
・水が全てを押し流す?(これはうろ覚えです)
その他にも色んな玉があったと思います。

兄と2人で夢中になったのですが、タイトルを忘れてしまいました。
ドラゴンかなんかが関係するタイトルだったような気も…。
すいません、アテにはならない記憶ですが。

それぞれのステージにボスがいて、大きいボスばかりだったと思います。

どなたか分かる方がいらっしゃったら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

やっっと思い出した!

自分もやっていたのですが、テクモの「ジェミニウィング」ですね。

http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-447.html
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!!!!
ドラゴン系じゃなかったですね。笑

しかし、テクモのシューティングだったとは!
私が生まれて初めて遊んだファミコンソフトがスターフォースだったのですが、
このジェミニウィングも同じテクモのシューティングだったのですね。
なんだか奇遇だなと感じました。

早速、兄にも伝えようと思います!喜ぶと思います!
思い出して下さってありがとうございました!!

ドラゴンスピリット

http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_draspi.h …

もしくは

ドラゴンセイバー
http://namgame.hp.infoseek.co.jp/drasay.html
ではないでしょうか?

私もはまってました。
    • 0
この回答へのお礼

私もドラゴンスピリットの系統かと思いましたが、どうも違うのです。
玉が自機の後ろに並んで付くのです。