名前や言葉がいつも思い出せず会話がとまり面白くないという顔をされるので
場が盛り下がる。正直ストレスもたまっていて夜眠れない、または寝すぎる時があり
またはぼーっとするときも多いです。
これは病気なんでしょうか?だとしたら何科ですか?

A 回答 (4件)

質問者様と同じ、人の名前がすぐ出てこなかったり、何しに来たのか忘れたりしています。

精神科病院に通っていますが、最近、物忘れ科という診療科ができているので、私のような者が結構多いのだなと感じました。
質問者様は、夜眠れないのは、やはり鬱気味なのでしょうね。心療内科、精神科への受診をお勧めします。
    • 0

ストレスが、睡眠障害を引き起こしているわけですね。

睡眠障害はあくまで症状であり、病気ではありません。
しかし、これを放置していては、大事なときに寝過ごしたり、疲れているのに眠れずに疲れを持ち越したりと、いいことはありません。

このストレスに詳しい専門家は精神科や心療内科です。
良い先生と悪い先生があるので、しっかりと見極めるようにしてください。
    • 0

病気と決め付ける必要は無いんじゃない?

まずは現実として貴方の生活に支障をきたしてるメインの症状について、受診してみる。その際に他に感じている違和感や症状も伝えて診断を仰ぐと。
貴方の場合はストレスケアが一番でしょうからね。
病気とは言えない。名前が思い出せない等は誰にでもある。
でもそれによって場を乱した経験がストレスになって、それを引きずって全体として貴方がしんどくなって、それが身体の症状として不眠やだるさに繋がっている。そういう話を誰かと共有したり、愚痴でも良いから話せる存在が要れば多分そこまで深刻にはならない。
もしいなければ、例えば心療内科やカウンセリングなどで現状を聞いてもらって、冷静なアドバイスを貰う。それも貴方の中に違った風を取り入れる意義あるアプローチですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>名前が思い出せないのは誰にでもある

とは言いますが、それが言葉にまで発展して
頭の中で文章が出てこなくなるんです。

心の病気みたいですから「精神科」か「心療内科」を受診してください。

お大事に。
    • 0