NHKのアイヌの少女の番組で見たのですが、アイヌは和人から劣等民族だと差別されていたそうです。
朝鮮人も日本人から差別されていたから、日本が嫌いになったのでしょうか?
韓国人が日本を嫌う本当の理由はなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結論から言いますと、韓国民の「反日感情」というのは、韓国の政治が「民主化」した1990年代以降に、金永三政権、金大中政権、ノムヒョン政権が一貫して国民に「反日教育」を施してきたことによるものですので日本人にはどうすることもできません。

何しろ、あちらが勝手に「敵意」を培養しているのですから。

これは、江沢民の独裁下で徹底した反日教育を行った中国についても全く同じです。

3年ほど前に、
「別冊正論 第2号 反日に打ち勝つ! 決定版 日韓・日朝歴史の真実」
http://www.amazon.co.jp/dp/4594604439/
が出ました。現在でも購入可能です。

この中に「昭和40年の日韓国交正常化の前に韓国を大学生数名のグループで訪問した人の回想記」が載っていました。当時は、韓国に正規に渡航するのは一苦労だったようです。

当時の韓国は、朝鮮戦争で甚大な被害を受け、世界最貧国に数えられる惨めな経済状態だったことが描写されていますが、特に「反日感情」「日本人への敵意」はなかったようです。

また、昭和52年に当時現役外交官の岡崎久彦氏が書いた本が復刻されています。

「なぜ、日本人は韓国人が嫌いなのか。―隣の国で考えたこと」
http://www.amazon.co.jp/dp/4898315569/
この本を読む限りでは、朴政権下の韓国は特に反日的ではなかったと思われます。復刻時につけられた「なぜ、日本人は韓国人が嫌いなのか」という題は疑問です。

本来のタイトルは「隣の国で考えたこと」で、
「どうすれば真の日韓友好関係を築けるか」
を昭和50年代初頭において真剣に考えた名著です。以前は中公文庫から出ていました。
    • good
    • 1

戦前、日韓併合が行われました。

これは朝鮮側も望んだことです。日本は朝鮮の近代化を進め、病院や学校を作り、生活を向上させました。ちなみにハングルはこの頃日本の作った学校で教えられ、朝鮮全土に広まりました。。人口も増加しました。当時建設された水力発電所が今でも稼働しているそうです。

そして太平洋戦争に突入、日本は負けました。当時の朝鮮半島は完全に日本の領土です。敗戦国として戦争責任を問われるを恐れ、「自分たちは日本に無理矢理併合させられた。自分たちは被害者だ!」と日本叩きを始めました。

朝鮮で新たに政権が誕生しました。しかし、未熟な政権で国はバラバラ。国は荒れ果てました。日本統治時代を知る人たちは「日本統治の方がよかった・・・」と思うようになりました。そういう人間が増えると国家が転覆する恐れがあります。そこで朝鮮は考えました。反日教育を・・・。自国の悪いところを全て「日本のせいだ!」と教えるようになりました。

要するに教育のせいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

教育が最も大きな要因ということで納得しようと思います。

お礼日時:2009/05/15 21:34

 アメリカの施策もひとつの原因だろうと思っています。

第二次世界大戦終結時、アメリカは、自分たちの脅威になるので、将来、日本と韓国と中国が仲良くなることを嫌いました。それで、韓国政府に反日姿勢をとるようにしむけたといわれています。そのお陰で、国民が日本に反感を持ち、仲良くなることがないように、極端なな反日教育が行われたということらしいです。もちろん、それだけでないでしょうけど。
    • good
    • 0

この問題をマトモに語ると本が1冊できてしまうのですが、


敢えて単純化するならば「自分たちがバカにしてきた連中が、
実は自分たちよりずっと優れていた」事への恨みと嫉妬です。

余談ですが、アイヌ少女の番組とやらは、頭から信用するのは極めて危険です。
何しろ、自分たちの都合の良い部分はクローズアップして、都合の悪い部分は隠蔽するNHKですからね。
    • good
    • 1

韓国人は日本大好きですよ。

嫌いなら不法滞在したり、日本に出稼ぎにきたりしませんよ

韓国政府が反日教育を行い、日本や日本人を極悪人として扱っていますが、現実の日本人と合うと逆さでショックを受けるんだそうです。その結果、韓国人が嫌韓になります。国民流出が激しい国の一つが韓国ですよ。
    • good
    • 2

>日本を嫌う。


日本人ではないですよね。

坊主ではなく、袈裟や寺を嫌う理由は本人に聞くしかありません。

かつて、
日本も北方領土と言う強い主張で日本人はソ連を毛嫌いしていました。
これもソ連人が嫌いなのではありません。

国民操作はどの国も同じようで。
    • good
    • 0

本当も何も韓国政府が自分たちの不策による不満をそらす目的で、日本を嫌うよう学校で教えているからです。


日本も戦中鬼畜米英とか言って欧米敵視政策取っていた時期にはアメリカ人大嫌いでしたよ、同じようなもんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人と本国の韓国の関係は?

在日韓国人と本国の韓国の関係は?

在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?

民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

Aベストアンサー

>在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

民団の綱領には

「大韓民国の国是を遵守する
国是とは、国民が認めた一国の政治の基本的な方針のことです。私たちは韓国の国是である自由と民主主義、祖国の平和統一を支持し、その実現に向け在外国民の立場から努力していきます。(http://www.mindan.org/min/min_reki31.php)」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?
>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

2009年11月5日の民団新聞には

「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団
2009-11-05
中央幹部との懇談会で

 日本を訪問中の韓国若手議員と民団中央本部幹部との懇談会が10月30日、東京都内のホテルで行われた。
来日したのは金富謙議員(民主党)を引率代表とする30代から50代前半のハンナラ、民主、親朴連帯の
各党若手議員ら12人。

 冒頭、民団60年の歩みをつづったドキュメンタリー韓国民団のダイジェスト版を視聴したあと、鄭進団長が
在日同胞社会の実情を説明しながら地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請。

 金議員は、民団が在日同胞の生活者団体として60年以上にわたって心血を注ぎながら、同胞の地位向上と
母国発展に貢献したことを評価し、
「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ、
「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、
最大限力になれるよう働きかけたい」と表明した。

 一行は滞在中、鳩山由起夫首相や日本の若手議員と懇談会を持った。

金泳三元大統領も

 民団中央本部の鄭進団長と黄迎満議長は10月28日、来日中の金泳三元大統領と都内のホテルで懇談した。
韓日親善協会中央会の金守漢会長も参席した。

 金元大統領は「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。
改めて感謝する」と述べ、在日同胞の権益擁護・地位向上のための民団の活動を激励した。

(2009.11.5 民団新聞)

http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3598&corner=2」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?

上記の記事から抜粋すると

「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団」
「母国発展に貢献したことを評価し、
「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ」
「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。
改めて感謝する」

とのことです。


>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

上記の記事から抜粋すると

「地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請」
「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、
最大限力になれるよう働きかけたい」と表明」

とのことです。

在日韓国人に外国人参政権を付与することが、韓国本国に益となるからこそ、韓国議員は支援すると言う意気込みなのでしょう。

外国人参政権に限らず、在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益が行きます。

たとえば、在日無年金訴訟について、

「「外国人の社会保障の責任は第一義的にその外国人の国籍国が負うべきである」(平成21年2月3日、最高裁で在日側の全面敗訴確定)の原審判決となった京都地裁判決文の一文)」

という最高裁の判決があります。

このままでは、在日韓国人の社会保障は韓国がその責任を全て負わなければならないのですが、全国800以上の自治体(民団発表)が月額5000円~3万数千円(兵庫県神戸市の場合) の公金を支出して、年金の代わりにいわゆる「福祉給付金」というものを在日韓国人に支給しておりますので、在日韓国人の社会保障の一部を日本の自治体が負っているので、韓国の負担が減り、韓国の利益になっております。

>在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

民団の綱領には

「大韓民国の国是を遵守する
国是とは、国民が認めた一国の政治の基本的な方針のことです。私たちは韓国の国是である自由と民主主義、祖国の平和統一を支持し、その実現に向け在外国民の立場から努力していきます。(http://www.mindan.org/min/min_reki31.php)」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?
>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくん...続きを読む

Q「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

日本は単一民族国家です。
以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、
少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる
民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による
趣味のサークルの様なものらしいです。
なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると
生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。

彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて、日本の
学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。

ちなみに私は札幌市の者です。
この「アイヌ民族」存在に対し、道外の方々はまるで在日韓国人の
ような存在に考えているような節を感じますが、何か違うような気が
します。
アイヌは主に白老・平取・阿寒等に古くからの集落を有しておりますが、
それは大阪市における鶴橋の韓国人街のような地域とはちょっと違います。
ちなみに札幌市に「アイヌ居住区」はありません。
(聞いた事ないので多分無いでしょう)
あと、私は札幌生まれ札幌育ちですが、アイヌだと言う人を見た事が
ありません。

また、「アイヌ差別」というものも存在しません。
例えば、知り合いが「実は俺…韓国人なんだ」と言うのと
「実は俺…アイヌなんだ」と言うのでは受け止め方が全く異なります。
「韓国人」である事に対しては色々と思う事もあるかと思われますが、
アイヌにである事をカミングアウトしても特に何も無いでしょう。
アイヌは徒党を組んで悪行を働いたりはしませんし、
パチンコ屋等の一部の産業を牛耳っていたりもしません。

ですから、むやみやたらにアイヌに対して、「かわいそうな民族」として
見るべきではありません。
仮に学校や職場で「アイヌに対する差別がある」と言う人がいれば、
それはその人がアイヌである事以外の問題であると考えられるため、
それは民族問題ではなく、別次元として教育問題・労働問題として
考えるべきでしょう。

アイヌ語を日常的に流暢に話す事の出来るactive speaker は絶滅しました。
したがって、この日本には「アイヌ民族」は存在していないというのが私の
見解です。
アイヌ民族はウィルタ民族同様、既に絶滅した民族だと言えるでしょう。

「アイヌ民族」なる民族は存在しません。
ゆえに「アイヌ差別」もありません。
異論はありますか?

「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

日本は単一民族国家です。
以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、
少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる
民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による
趣味のサークルの様なものらしいです。
なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると
生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。

彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて...続きを読む

Aベストアンサー

日本は単一民族国家です。>>>>
 日本は天皇制の国です。倭国から日本国と称するようになったころ、倭国王から天皇を称するようになったようですが、この天皇という称号は中国の皇帝と同格の称号と考えたようです。
 
 中国の皇帝は例えば高句麗王や新羅王や百済王を従えている。だから、王の上の皇帝を称するのであり、日本の天皇も異民族の熊襲や隼人(南九州)や蝦夷(東北)の国々を従えているので、皇帝と同格の天皇を称するという理屈です。
 この時代の日本は、中国や朝鮮に向かい『日本は多民族国家であることを宣言』したのです。現在は、平安期に加えて北方四島及び北海道と琉球王朝の支配していた地域まで併合していますので、更に多民族国家になっています。

 つまり、日本の天皇制の根拠は多民族を束ねたことにあるのですね。仮に日本が単一民族だとすると、日本王で良いことになります。それでは日本史が変わってしまいますね(御承知のように隣国韓国の大衆と多くのマスコミが『天皇陛下』のことを『日王』と呼んでいます。私はどちらかというと左翼ですが、日本の歴史を考える時、このような日本と現在の天皇を落としめる無礼で非礼なことは、国として絶対許すべきではなく、大変腹立たしいことだと思います)。

  
日本語を話し日本食を食べて、日本の学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。>>>>
 質問者の方がおっしゃっている日本語というのは「標準語」のことですね。標準語は明治時代に定められた『作られた新しい言葉』で、日本には標準語と同じ言語はありませんでした。私は沖縄返還後間もないころ沖縄旅行に行きましたが、地元の人同士の会話はまったく聞き取れませんでした。
 
 学者によると、沖縄方言は琉球語として独立させても良いそうです。実は地方にある方言というのが、「地域の共通語」であり本来の日本語なのですね。それら地方の共通語の集合体が日本語で、その日本語の祖語は縄文語とされています。
 その縄文人と北海道アイヌの遺伝子は似ているらしいから面白いのです。


 和食の【塩鮭】は周辺国に先立ち東日本の縄文人が保存食として作っていましたが、西日本の縄文人は知りませんでした。当時の朝鮮半島の人は知りませんでした。
 日本食も地域料理の集合体だったのでしょう。長屋王の木簡や延喜式等に書かれている山海の珍味は全国から集められていますね。

  まあ、完全なる「日本人」なる概念が、過去存在しないということがお分かりになったと思いますが、アイルランド系アメリカ人という言葉があるように、アイヌ系日本人という言葉があっても良いと思いますよ。アイヌ民族も大きく4つに分けることが出来るそうですが、内地の人とは違うグループであり、民俗(民族ではない)も違いますから、差別なしで、違いを認める方が良いでしょう。
 以上が私の異論です。長々ととりとめのないご返事になり申し訳ありませんでした。

++++++余談ですが・・+++++++
百済(天皇家のご先祖ですよ)>>>>>>このことですかね。・・・武寧王:没年523年・・・その子孫は約250年間以上の長きにわたり日本人として暮らし、日本人と結婚を重ねた末に、桓武天皇の生母「日本人である高野朝臣新笠」が生まれたということはありますが、百済が『天皇家』のご先祖という根拠は、マッタクないでしょう。藤原氏が天皇家のご先祖といわれると私はちょっと異和感を抱くのですが、それと同じですね。

日本は単一民族国家です。>>>>
 日本は天皇制の国です。倭国から日本国と称するようになったころ、倭国王から天皇を称するようになったようですが、この天皇という称号は中国の皇帝と同格の称号と考えたようです。
 
 中国の皇帝は例えば高句麗王や新羅王や百済王を従えている。だから、王の上の皇帝を称するのであり、日本の天皇も異民族の熊襲や隼人(南九州)や蝦夷(東北)の国々を従えているので、皇帝と同格の天皇を称するという理屈です。
 この時代の日本は、中国や朝鮮に向かい『日本は多民族国家で...続きを読む

Q韓国人顔だって言われて悩んでいます・・・

韓国人顔だって言われて悩んでいます。
100%日本人の僕なのですが、韓国に出張で行ったときに解ったんですが、
どうやら、僕は、韓国人から見ると典型的な韓国人に良くいる顔らしいのです。

だからなのか、韓国に滞在してる時は、黙っていれば間違いなく韓国人だと思わています。
それに大韓航空のスチュワーデスすらも僕を韓国人だと思ったみたいで
僕には韓国語で話しかけられます。

そして、日本で韓国出張の前に単発の韓国語レッスンに行ったのですが
先生が在日韓国人の方でしたが、初対面の時に、僕を完全に韓国人だと思ったみたいです。

ちなみに、僕の周囲の友人にこの話をすると、皆首をかしげて、「韓国人の顔には、見えないけどな~」っと言います。

日本人から見れば日本人顔、韓国人から見れば韓国人の顔の僕は、
この出来事依頼、日本でも韓国人レストランなどに行くのが怖いです。

少し韓国人に韓国顔だと言われるのが複雑な気分です。
しかも、ほぼ100%の確率で韓国関連の人や場所で韓国人と間違われます

こんな僕は心境は、とても複雑な上に 韓国トラウマになっています

韓国人顔だって言われて悩んでいます。
100%日本人の僕なのですが、韓国に出張で行ったときに解ったんですが、
どうやら、僕は、韓国人から見ると典型的な韓国人に良くいる顔らしいのです。

だからなのか、韓国に滞在してる時は、黙っていれば間違いなく韓国人だと思わています。
それに大韓航空のスチュワーデスすらも僕を韓国人だと思ったみたいで
僕には韓国語で話しかけられます。

そして、日本で韓国出張の前に単発の韓国語レッスンに行ったのですが
先生が在日韓国人の方でしたが、初対面の...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、日系のの航空機やレストランで日本人らしき人を見かけたら日本人だと思いませんか?
日本国内で、日本人に見える人が買い物でも習い事でも食事でも
普通にしていたら、周りの人は殆ど日本人だと思いますよね?
店員だったら日本語で話しかけますよね?
だって、もし日本人なのに英語や韓国語で話しかけるなんて変じゃないですか?
街中で、普通に日本人だと思っていた人達が近くで会話が聞こえたら
日本語じゃないってこと、割とありませんか?
それが、ハングルだったら韓国人で中国語だったら中国人。
それと同じような感覚で、特に気にされなくてもいいと思いますよ。

流行につられてやってくる「お馬鹿丸出し日本人旅行者」には見えない
落ち着いた大人のビジネスマンだったってことだと思いますよ。
外国に出張しているのに堂々としていて立派に見えたのでしょう。

例えば、もしも英語圏の航空会社の金髪の乗務員から
英語で話しかけられたら嫌な気がしますか?
まさか、自分は日本人なのに英語で話しかけるなんて欧米人に見えるんだ
なんてトラウマにはならないですよね?
私はろくに英語も話せませんけど、外資系の国際便に乗ると簡単な事なら
英語で話しかけられますよ。食事とか毛布はいる?とか
でも、明らかに英語が話せなさそうだと判断された人(お年寄りや子供など)には
片言の日本語で話しかけていました。
それと同じなのでは?と思います。

例えば、日系のの航空機やレストランで日本人らしき人を見かけたら日本人だと思いませんか?
日本国内で、日本人に見える人が買い物でも習い事でも食事でも
普通にしていたら、周りの人は殆ど日本人だと思いますよね?
店員だったら日本語で話しかけますよね?
だって、もし日本人なのに英語や韓国語で話しかけるなんて変じゃないですか?
街中で、普通に日本人だと思っていた人達が近くで会話が聞こえたら
日本語じゃないってこと、割とありませんか?
それが、ハングルだったら韓国人で中国語だったら中...続きを読む

Qえみしは日本民族か?アイヌ民族か?

古代の東北地方の住人をえみし(蝦夷)といい、アイヌのことはえぞ(蝦夷)というと思っているのですが、同じ漢字を使って居て、ややこしくなっています。
えみしがアイヌ人のことだとすると、東北人のルーツはアイヌと言うことになります。
えみしが日本民族の一部だったとすると、東北人のルーツは、本州全体と同一民族だった、と言えますので、えみしが日本人だったか、アイヌ人だったか?は、東北人のルーツを考える上で重要だと思われます。

この問題は、えみしが日本語を使って居たか?どうかで決められると思いますが、現在の研究ではどうなっているのでしょうか?
藤原三代の平泉文化をみると、私にはこれは日本民族の文化だと思われます。

藤原氏が日本語を使って居たか?ということを、残っている文書資料で判定できないのでしょうか?

こういう考え方全体のどこかに間違いはあるでしょうか?

Aベストアンサー

NO.5 です。お礼文と共に補足がありましたのでお答えします。
前回回答にも記しました通り、縄文文化とそれに続く弥生文化は、明らかに異質の文化です。
縄文人が先住民族、弥生人が大陸ないしは半島からの、戦闘に長けた渡来民族と考えています。
学者先生が藤原氏のミイラを鑑定した頃には、文化人類学と形質人類学の区別が曖昧で、文化や形質の違いが人種の違いと考えられていました。
今日では、「現生人類はアフリカ発の共通の祖先に由来し、人種は皆同じ」と考えられています。
大和の文化と、蝦夷若しくはアイヌの文化とは懸け離れていますが、それは弥生時代以降に、大陸側の文化をもたらした渡来人が、大和に拠点を置いて関西一帯に支配権を広げた・・・つまり、先住民を征服若しくは追い出した結果であろうと思われます。記紀にも大和勢力が多くの異族を制圧した旨記述されており、征服された側が土蜘蛛とかクマソとか呼ばれています。鬼に纏わる伝説も、多くは大和勢力に敵対若しくは抵抗した先住民であり、その人達は、蝦夷やアイヌに繋がる存在と理解出来ます。
島根県にウップルイという地名が「十六島」の表記で現存し、その他の地名からも、アイヌや蝦夷の名残がが窺われ、先住民は広く分布していたと思われます。
昨年の新聞報道で、日本人の先祖は大陸渡来を中心に、北方系と南方系の三系統からなる旨、遺伝子解析から認められたとのことでした。
今日では、日本の文化(大和朝廷に繋がる文化)の下で暮らす列島の住人が日本人であり、アイヌはアイヌ文化を継承する北海道の先住民と認められています。
明治の「土民保護法」が改正された経緯なども、お調べになって下さい。
ご質問の「蝦夷はアイヌか日本民族か」については、限りなくアイヌに近いと考えています。

NO.5 です。お礼文と共に補足がありましたのでお答えします。
前回回答にも記しました通り、縄文文化とそれに続く弥生文化は、明らかに異質の文化です。
縄文人が先住民族、弥生人が大陸ないしは半島からの、戦闘に長けた渡来民族と考えています。
学者先生が藤原氏のミイラを鑑定した頃には、文化人類学と形質人類学の区別が曖昧で、文化や形質の違いが人種の違いと考えられていました。
今日では、「現生人類はアフリカ発の共通の祖先に由来し、人種は皆同じ」と考えられています。
大和の文化と、蝦夷若しくは...続きを読む

Q韓国人女性の見分け方や特徴

はじめまして
23歳女です

韓国に行くと韓国人と間違えられたり、日本のコリアタウンに行くと韓国人に話かけられたり、最近の韓国ブームにのって韓国人ですかとそのままナンパされたり、日本にいる韓国人に好意を持たれたりします

私自身は完全に日本人なのですが、何故こんなにも韓国人に間違われたり韓国人に好かれたりするのかわかりません

別にカラフルな蛍光っぽい原色の服は着てませんし二重ですし整形もしてません

一体なぜか気になって、韓国人女性の特徴や見分けかたを知りたいと思いました

あなたの主観でかまいませんのでいい意味でも悪い意味でもいいので教えてください

化粧の仕方や顔つき、体型が原因でしょうか

ちなみに私自身韓国人は好きなので韓国人に勘違いされて嫌ではありませんのでご了承ください

Aベストアンサー

初めまして。
私、以前は韓国の方はあまり好きではなかったのですが、韓国のドラマをいくつか見てから好きになりました。いいなぁ、間違われるなんて…羨ましいです。

それでは、お言葉に甘えて主観です。

(1)スタイルの良さ。

韓国ドラマに出ている女優さんを見て思うのですが、日本人女性よりもずっとスタイルがいいです。
長身で手足が長いし、小顔です。
特に足がスラッとしてきれい。膝が前に出てなくて美脚だと思います。
美脚だと歩き方もきれいですよね。
痩せている人が多いですが、キムチを食べる食生活のせいでしょうか。
不健康な痩せ方ではなく、痩せていても健康的に見えます。

私の妹の夫は外国人ですが、彼が言うには「日本人女性は脚がきれいな人が少ない」のだそうです。これは日本人が畳に座る生活をしていたせいかもしれませんが、言われてみれば確かにそうです。胴長短足で、美脚の人は滅多にいないように思います。


(2)顔つきや表情

言語の違いによる口の動かし方のせいか、口元が引き締まって口角が上がっている。
目にチカラがある。
韓国の方は日本人と違って自己主張が強いと聞きました。
思っていることを包み隠さず堂々と主張するので、同じアジア人でも日本人とは全く性格が違うそうです。
そのせいでしょうか。顔つき、目つき、表情にも「意志の強さ」が表れています。
それと、(1)のスタイルに関係しますが、姿勢もいいです。

以上、私は全て良い意味での違いだと思っています。
どうでしょう。当てはまりますか?

初めまして。
私、以前は韓国の方はあまり好きではなかったのですが、韓国のドラマをいくつか見てから好きになりました。いいなぁ、間違われるなんて…羨ましいです。

それでは、お言葉に甘えて主観です。

(1)スタイルの良さ。

韓国ドラマに出ている女優さんを見て思うのですが、日本人女性よりもずっとスタイルがいいです。
長身で手足が長いし、小顔です。
特に足がスラッとしてきれい。膝が前に出てなくて美脚だと思います。
美脚だと歩き方もきれいですよね。
痩せている人が多いですが、キムチを食べる食生...続きを読む

Q【アイヌ&和人】北海道の住居

お世話になります。
北海道の歴史書を見ると、江戸時代~明治時代のアイヌ人も移住してきた日本人も、住居の気密性が低く吹雪やすきま風の吹き込む住居で寒さを凌いでいた記述を見かけます。
寒冷な地方では北欧にしろロシアにしろ満州にしろ気密性の高い耐寒性のある住居の建築方法が発達するものですが、北海道の場合は何故なかったのでしょうか?
木材も石材も豊富そうなのに不思議です。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

アイヌ人はそもそも寒さに強かったらしいです。
家もそうですが防寒具もあまり発達していません。
日本初の南極探検の時も、寒さに強いのを見込まれて隊員としてかりだされてます。

なおアイヌ人の家は一見粗末ですが、それなりに寒冷地に適応した工夫があります。
年中室内で小さく火を焚き内部の地面に熱を貯めるのです(床は張らない)。
これで床暖房、というほどではありませんが凍死せずにすむ温度を維持できます。
冬季の薪の消費も抑えられるので一石二鳥というわけです。

Q韓国人は、なぜモラルが低いのですか?

韓国について何も知らない私は驚きました。
韓国人は、なぜ?どうして?
モラル、民度が低いのでしょうか?


●金弥生 @韓国人の盗撮魔 女子トイレ内を盗撮影
●成浩一 @韓国人 職業安定法違反
●池田太作 @層化学会 両親が在日朝鮮人
●麻原彰晃 @オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍。
●宅間守 @大阪池田小学校の児童殺傷 朝鮮人部落出身の密港在日。
●東慎一郎 (酒鬼薔薇聖斗) @神戸の首切り小僧 両親元在日。
●林真須美 @和歌山毒入りカレー事件 元在日、帰化人。
●関根元 @埼玉の愛犬家連続殺人事件
●文鮮明 @統一教会 韓国人の拉致強姦略奪教祖
●李東逸 @韓国人の強姦魔 日本の劇団に所属する女子大生を強姦未遂で逮捕
●金允植 @韓国人の強姦魔 日本で主婦を連続強姦 。 被害者数100人以上
●金 大根 @韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡
●李昇一 @韓国人の強姦魔 「ガキの使い」語り140人以上の少女をレイプ
●沈週 一 @韓国人の強姦魔 女性の部屋へベランダから侵入 5人レイプ
●鄭明析 @韓国人の強姦魔 韓国キリスト教の宣教師 100人以上をレイプ
●張今朝 @韓国人の強姦魔 「一緒に猫を探して」と小学校の女児をレイプ
●ぺ・ソンテ @韓国人の強姦魔 小、中学生少女14人をレイプ
●織原城二 @韓国人の強姦魔 ルーシー・ブラックマンさん殺害。

韓国について何も知らない私は驚きました。
韓国人は、なぜ?どうして?
モラル、民度が低いのでしょうか?


●金弥生 @韓国人の盗撮魔 女子トイレ内を盗撮影
●成浩一 @韓国人 職業安定法違反
●池田太作 @層化学会 両親が在日朝鮮人
●麻原彰晃 @オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍。
●宅間守 @大阪池田小学校の児童殺傷 朝鮮人部落出身の密港在日。
●東慎一郎 (酒鬼薔薇聖斗) @神戸の首切り小僧 両親元在日。
●林真須美 @和歌山毒入りカレー事件 元在日、帰化人。
●関根元 @埼玉の愛犬家連続殺人...続きを読む

Aベストアンサー

”韓国人は、なぜ?どうして?
モラル、民度が低いのでしょうか?”
    ↑
そういう歴史だったんですよ。
そうでないと生き残れなかった、そういう厳しい
社会だったのです。
己の損得・欲望に誠に忠実で動物的な感性を持ち、
何等他への配慮を施さないという民族性なのです。

米国の刑務所などでアジア人といえば、韓国人と
中国人ばかりだそうですからね。
日本人が入っていくと珍しがられるとか。

魏志倭人伝にもあります。
「倭人は盗まず」

あの頃から、日本人の犯罪は少なかったのです。
韓国も犯罪が多いですが、日本人が少ないので
目立つのでしょう。

QNHKはいつから「朝鮮出兵」を「朝鮮侵略」と呼ぶようになったのでしょうか?

今夜のテレビの番組を見て疑問がわいたので質問させてください。

NHKTV、「その時歴史が動いた」ですが、今夜は加藤清正でした。
番組自体は面白く、興味をもって見させていただいたのですが、話が豊臣秀吉の「文禄・慶長の役」に及んだとき、松平アナの口からは、わが国ではこの戦争の一般的な呼称である「文禄・慶長の役」や「朝鮮出兵」という言葉は一言も出ず、ひたすら「朝鮮侵略」と何度も連呼していました。
しかし、歴史を学んだ日本人なら誰でも知っていると思いますが、秀吉の目的はあくまで明国であり、日本が明を攻撃するため日本軍の通行許可を求めたことを朝鮮が断ったための出兵です。それでも朝鮮側にしてみれば日本の一方的な要求ですから朝鮮側が「侵略」と呼ぶのは間違ってはいないとは重々承知しています。
しかし日本の歴史用語ではやはりこれは「文禄・慶長の役」であり、「朝鮮出兵」のはずです。(ちなみに韓国の教科書では「壬辰倭乱」です。)

現在、韓国が日本に対し、日本の教科書が「朝鮮出兵」と書くのは「侵略」を「出兵」と記述して一方的な侵略事実を隠蔽するものであると抗議しているのも存じておりますが、その韓国の教科書が、それこそ元と朝鮮(高麗)軍の一方的な日本侵略である「元寇の役」を、「倭(日本)征伐」と書いている以上、訂正するまでもないのではないでしょうか。

それを日本の公共放送を自認するNHKは、なぜ歴史的事実に対し、定着した用語を使わず、わざわざ「朝鮮侵略」と呼ぶのでしょうか?
かなり前に在日韓国人の名前の漢字を日本語読みにして訴えられたことに懲りての自主規制でしょうか?
それともすでにわが国の歴史用語はいつのまにか「朝鮮出兵」から「朝鮮侵略」に変更されているのでしょうか?
できればNHK関係者のお答えを聞きたいのですが、それ以外の方でも結構ですので、ご教示いただけましたら幸いです。

今夜のテレビの番組を見て疑問がわいたので質問させてください。

NHKTV、「その時歴史が動いた」ですが、今夜は加藤清正でした。
番組自体は面白く、興味をもって見させていただいたのですが、話が豊臣秀吉の「文禄・慶長の役」に及んだとき、松平アナの口からは、わが国ではこの戦争の一般的な呼称である「文禄・慶長の役」や「朝鮮出兵」という言葉は一言も出ず、ひたすら「朝鮮侵略」と何度も連呼していました。
しかし、歴史を学んだ日本人なら誰でも知っていると思いますが、秀吉の目的はあくまで明国で...続きを読む

Aベストアンサー

NHKは、受信料で成り立つ公共的な報道機関ではありますが、朝日新聞や共同通信と似通ったスタンスの、「左翼的な体質」を持っていることが知られています。
※ そもそも「公共的な報道機関」というものが存在すること自体変な話なのですが。

ですので、NHKが制作する番組、NHKの子会社の日本放送出版協会が発行する書籍には左翼的な色彩を帯びているものが多くあります。今回、質問者様がご覧になった番組もその一つに過ぎません。

例:
幻の外務省報告書 中国人強制連行の記録 NHKスペシャル
NHK取材班/著
日本放送出版協会
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19313205

題名のとおり、NHKスペシャルの内容を本にしたものですが、「強制連行されて日本で虐待された」と主張する中国人からの聴取内容を「何の批判検討もせずに」事実だろうとして採録した、レベルの低い本です。

番組では「証言」として字幕つきで放映され、見た人は「本当だろう」と信じたことでしょう。しかし、歴史事実として認定するには、私が本を読んだ限りでは「検証不十分」と感じられました。この本を読んで、私のNHKへの信頼度は大きく下がりましたね。(笑)

NHKはそういう怪しげな番組を平気で放映し、その番組内容を平気で出版する組織ですので、質問者様がご覧になった番組で、台本どおりにアナウンサーが
「ひたすら『朝鮮侵略』と何度も連呼」
していたとしても全く違和感は感じません。

また、全く史実に基づかない、「99.9%は私の想像」と製作者が自ら語っている「歴史ドラマ」の「チャングムの誓い」を実写版とアニメ版で繰り返し放映し、韓国への日本の親近感を煽るプロバガンダをやっているのもNHKです。
これもNHKが中心になっていた訳の分からない「冬ソナブーム」もご記憶ですよね。

NHKは、受信料で成り立つ公共的な報道機関ではありますが、朝日新聞や共同通信と似通ったスタンスの、「左翼的な体質」を持っていることが知られています。
※ そもそも「公共的な報道機関」というものが存在すること自体変な話なのですが。

ですので、NHKが制作する番組、NHKの子会社の日本放送出版協会が発行する書籍には左翼的な色彩を帯びているものが多くあります。今回、質問者様がご覧になった番組もその一つに過ぎません。

例:
幻の外務省報告書 中国人強制連行の記録 NHKスペシャル
...続きを読む

Q日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っています

日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか?

それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。

で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓国人が、韓国=連合軍だったので、日韓併合が韓日併合と勘違いし、日本の主要都市である駅前の土地を日本人を追い出し、自分たちのものにしました。

そして、それに怒った日本人が暴力団を結成し、日本の治安を韓国人から維持しました。しかし、韓国人の方が身分が上だったので、韓国人の占領区は放任し、韓国人のさらなる領地拡大を拒むために暴力団が活躍しました。そして、警察は日本人の暴力団を解体し、その解体された残骸と看板を在日韓国人が所有することになり、今の日本最大の山口組は在日韓国人に乗っ取られてしまうという失態をおかしました。

在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか?

それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。

で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓...続きを読む

Aベストアンサー

>在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

事実誤認をされています。「連れてきた」のではありません。「朝鮮の人が来た」のです。併合当時の朝鮮は日本の領土の一部でした。北海道とか東北地方などと同じだったのです。もちろん人の往来も自由でした。戦後の貧しい時代、仕事のない東北の人たちが東京に出稼ぎに来ましたね。それと同じです。併合当時の朝鮮は極めて貧乏で、日本本土とは東京と東北以上の経済格差がありました。それでたくさんの朝鮮の人たちが本土に出稼ぎに来たのです。そのまま居着いてしまったのです。東京人がほとんど田舎出身の人であるのと同じです。当時朝鮮は外国ではありませんから、移動は自由でした。ビザもパスポートも要りませんでした。何と言っても朝鮮の人たちも日本国民だったのですから。

繰り返しますが、「連れて来た」のではありません。朝鮮の人たちが自分の意志で勝手に「来た」のです。ましてや強制連行ではありません。ここを間違うから話しがややこしくなります。従軍慰安婦も同じです。

Q日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族?

「日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」と良くいわれますよね?

何故なのでしょうか?
日本人だって縄文時代は、狩猟採集生活だったでしょうし、
欧米人だって、何時からなのかは、詳しく知りませんが、農業が食料調達のメインになったと思います。

何故、「日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」とメディアで良く語られるのでしょうか?

外国でも、「〇〇は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」という言い方がされる事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ある目的のために農耕民族的特質と狩猟民族的特質を
となえた人がいたと思われます。文字通り、民族の特質を分かりやすく説明するためであり、日本人対欧米人を対比するために考案された説ではないはずです。
一部の評論家、政治家、軍人などが自説を展開するために拡大解釈して利用したのでしょう。最後に俗説となって一般大衆に広がったものと考えます。

よく血液型(4種類)で人の性格を判断します(日本人)が農耕民、狩猟民は地球上の人類を二種類にするので血液型以上に便利です。

地球の風土を「モンスーン」「砂漠」「牧場」の三つに類型化して説明した学者がいました。日本から中近東を通り、ヨーロッパに至るルートを観察すればこの
三つの類型化で地域の特色とそこに住む人々の特徴が
説明しやすいからです。しかし、飛行機の時代を経て宇宙から地球を観察できる時代になれば古い学説になってしまいます。

欧米人と日本人を比較するとき、便宜的に農耕民・狩猟民説を利用する人は健在です。血液型に似ています。あたらないケースは除外し、当たるケースのみを対象とするから一見正しい理論のように見えます。

農耕民族(日本人)    狩猟民族(欧米人)
短い脚          長い脚
集団志向(共同作業)   個人志向(獲物の分配)
定住           移動
2拍子(鳥ー2本足)   4拍子(4足獣)
別れを重視        出会いを重視

ある目的のために農耕民族的特質と狩猟民族的特質を
となえた人がいたと思われます。文字通り、民族の特質を分かりやすく説明するためであり、日本人対欧米人を対比するために考案された説ではないはずです。
一部の評論家、政治家、軍人などが自説を展開するために拡大解釈して利用したのでしょう。最後に俗説となって一般大衆に広がったものと考えます。

よく血液型(4種類)で人の性格を判断します(日本人)が農耕民、狩猟民は地球上の人類を二種類にするので血液型以上に便利です。

地球の風土を「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報