ちょっと分からないので教えて頂けないでしょうか?

現在 自分名義の車を1台所有しています。
最近は殆ど乗らなくなっていまして、自走可能で
車検も来年の6月末日までありますが廃車を考えています。

車種はニッサン シルビアS14 平成7年式とかなり古く
税金も高くなったためです。

そこで「廃車ドットcom」と言うのをサイトで見つけましたが
よく分からないので知っていたら教えて頂けないでしょうか?

1.車の引き取りは無料でしょうか?(静岡県在住です。)
2.自賠責 自動車税 重量税の手続きは無料でしょうか?
(還付金の手続きをしてくれるのでしょうか?)

http://www.hai-sya.com/

もし実際にこちらで廃車にされた経験のある方等、教えて
頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

加盟店の対応次第ですので、メールフォームから問い合わせるのが確実です。


私の場合は、引き取り及び廃車手続きは無料でした。

永久抹消すると重量税と自動車税は自動的に還付されますが、自賠責はこちらから保険会社へ手続きしないと還付されません。
依頼すれば手続きしてくれるとは思いますが、難しくはないのでご自分で手続きされるとよいでしょう。

この回答への補足

お返事 本当にありがとうございます。

メールフォームから問い合わせしてみました。
買取金額が1万5千円で、引取り 廃車手続きも一切
無料と言うお返事でした。

ただ分からないのが自賠責保険証明書も渡さないといけないみたいです。 
渡してしまうと自分では手続き出来ないですよね?

補足日時:2009/05/15 11:32
    • good
    • 0

No.1です。



>仕様はATでオドメーター(総走行距離)も7万キロ
いっていません。色はメタリックシルバーとでも
言うのでしょうか よく分かりませんが、去年の
車検で全てのオイル交換はしてあります。NAです。
無事故車ですしエアコンも効きます。タイヤも
ヤフオクで中古ですが換えました。


たとえ、NAでATでも無事故で走行距離も7万キロ程度なら、程度はイイと思うので、箱換え用やチューニングベース用に需要があると思います。
(NA AT車は出来るだけノーマルの方がイイですね。今までチューニング歴や荒い使い方をしていなければ、なお良し)

S14シルビアも最近では程度のいいものは無くなってきていると思うので、値段は間違いなく付くと思いますよ。

おそらく、売る店で査定価格がかなりの差が出ると思われるので、いくつか回り、高値を付けてくれる店を探す必要はありますが・・・。
スポーツカー専門の買取店なんかもいいかもしれないですね。
(このような車は欲しがる店と、欲しがらない店の差があるので。商品価値を見出してくれる店なら比較的、高値が付くでしょう)

個人的にはガ○バーはスポーツカーの査定がイイ気がします。
(自分はガリ○ーでRX-7・FD3Sを売りました。他店より10万ぐらい査定が良かったです。)

値段は分かりませんが1万5千円以上は付くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 16:53

No.2です。



永久抹消(解体)するのであれば自賠責の証明書は不要ですが、業者さんの方で中古車として引き取る場合には必要だと思います。
もしかしたら自賠責の還付手続きもしてくれるかもしれないので、証明書が必要な理由を尋ねてみた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責と重量税の残りを買い取ると言われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 16:55

質問の答えと違いますが、



S14シルビアなら、オークションにでも出せば値段が付くと思いますよ。
MT・ターボなら間違いなく、金になるでしょう。

ATやNAでもパーツ取りや、箱換え用に欲しがる人がいると思います。

古かったり、過走行でも
MT+FRというだけで値段が付きます。

中古車買取店でもおそらく値段は付くでしょう。

ですので、廃車にする前に一度、買取の査定にだすか、オークションにでも出すことをオススメします。
廃車にするのは、いつでもできますから。

自分の予想なら、5万円以上は付くと思います。
MT+ターボ なら10万以上は堅いと思います。

まあ、程度にもよりますが・・・・・。(無事車で普通に走行でき、エアコンも効けばOKでしょう。)

この回答への補足

お返事 本当にありがとうございます。

仕様はATでオドメーター(総走行距離)も7万キロ
いっていません。色はメタリックシルバーとでも
言うのでしょうか よく分かりませんが、去年の
車検で全てのオイル交換はしてあります。NAです。

無事故車ですしエアコンも効きます。タイヤも
ヤフオクで中古ですが換えました。

バッテリーはマイナス端子だけ外し、乗る時だけ
繋げるという感じです。

値段付くんでしょうか?

補足日時:2009/05/14 22:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁護士ドットコムは、弁護士に回答してもらうと、費用は発生しますか。 また、弁護士ドットコムに登録する

弁護士ドットコムは、弁護士に回答してもらうと、費用は発生しますか。
また、弁護士ドットコムに登録すると、費用は発生しますか。

Aベストアンサー

私も以前同サイトにて法律相談をしたことがあります。メールでのやり取りでの相談は、すべて無料ですから安心して下さい。

Q廃車手続きを頼んだ車が廃車されていない!

二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。

ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違う目的で使用されており、腹が立って仕方がありません。業者に連絡したところ確認してすぐに連絡すると言ってそのまま、音沙汰なしです。

この場合リサイクル料と廃車手数料は返却されて当然だと思うのですがどうなのでしょうか?そして廃車にされていないのならば車を返せと言えるのでしょうか?

またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか?

そして、最悪の場合勝手に所有者変更された車をこちらの方に戻すことはできるのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。

ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違...続きを読む

Aベストアンサー

リサイクル料金は 一番最後に 車を廃棄する人が 持つものです。
この場合 当然まだ 載っている人がいるので その方から リサイクル料金を 貰う権利は 当然あります。

また 廃車手数料も 廃車に関して 払ったものですので
廃車されず 転売されていた場合は やはり 戻してもらっても 当然かと思います。

所有者変更された車を 取り戻すとかは 無理かと思いますが

リサイクル料金だけは 確実に 貴方が 払う義務はないので
必ず返してもらいましょう。
出るとこに 出れば 必ず 勝てますので。

廃車料金は あとは 話し合いだとは 思います。



>またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか?

名義変更が終了していれば 貴方の所に 督促状がくるはずはありませんから 名義変更していないと思われます。

廃車しないので転売したのであれば 確実に 名義変更をして
名義変更後の 車検証のコピーを 貰うよう 要求してください。

そのまま 海外などに 転売され 車は 行方知れずで 税金だけが
毎年くる事態にも なりかねませんので。
(そーいった 事例を 実際に みてますので。)



あと 2ヶ月前ということは 5月ですよね?
5月なら 一度 車の税金は 納めないといけないと思います。
その後 廃車した場合は 月割りで 返戻金として戻るはずです。
但し 廃車がなっていない場合は やはり その税金も
現所有者に 5月分から移行のお金は 払ってもらうしかないですね。

リサイクル料金は 一番最後に 車を廃棄する人が 持つものです。
この場合 当然まだ 載っている人がいるので その方から リサイクル料金を 貰う権利は 当然あります。

また 廃車手数料も 廃車に関して 払ったものですので
廃車されず 転売されていた場合は やはり 戻してもらっても 当然かと思います。

所有者変更された車を 取り戻すとかは 無理かと思いますが

リサイクル料金だけは 確実に 貴方が 払う義務はないので
必ず返してもらいましょう。
出るとこに 出れば 必ず ...続きを読む

Q「ドットコム」という職種はどういう職種なんでしょうか?

質問はこちらでいいかちょっと迷ったのですが・・・。

私はいくつかの海外のE-mailフレンド募集サイトを覗くのですが、そのうちのひとつに「職業 ドットコム」という人を時々見かけます。
そのサイトは職業など勝手に書き込むのではなく、一覧から選択するので「職業」の一覧の中に最初から「ドットコム」という職業が入っています。
日本では「職業はドットコムです」とは聞かないので、海外独特のものなのかなと思うのですが、この職種は何のことなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の説明から、インターネットを介した商取引に関係する職業に携わっている方のように思います。

そうしたインターネットの盛況ぶりを反映する語としてdot-com cultureが登場してきた。Dot-comとはインターネット上で商取引(e-commerce)を行う企業に与えられるドメイン名(domain name)のことである。つまり、インターネット上の売買がビジネスとして確立されきたことの証でもある。
http://home.att.ne.jp/delta/sskn/smalltalk.html

Q原付の無料引き取り

こんばんは。
車は不動車でも鉄くず屋みたいな所を呼ぶと買い取ってくれる上に無料で運んでくれますが、スクーターは引き取ってくれる所は無いのでしょうか。
鉄の量としては少ないので上記の様な所は相手にしてくれないと思うので。
過去にバイクの無料引き取りと家電の無料引取りをうたった2種類の回収車が回っていましたがあれはどんな所が車を出しているのでしょうか?
家電の方を止めた事があるのですがその時は有料(3000円)だったのでバイクの回収車を待っていたのですが、それっきり来なくなってしまいました。

Aベストアンサー

今はリサイクル料が必要なので無料ではありませんよ。
原付も見た目が原付のままだったら(車両本体一式)残っていれば日本の原付だったら4,120円取られます。
引き取りの場合は別に引き取り料と運搬料が必要ですよ

Qドットコムマスター(★)と(★★)は同時に受けられますか?

タイトルの通りです。できたら一回で両方受験したいのですが・・
また★★★(トリプル)の問題集やテキストなどはもう発売されていますか?

Aベストアンサー

一回で両方受験する事はできません。

トリプルスターに関しては、まだ公式テキストも出ていない状態ですのでまだでていなと思います。

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/c027.html

Q廃車手続き

こんにちは^^

事故で壊れた50ccの原付を廃車しようと思っています。

もちろん自賠責には入っています。

手続きの方法を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.ナンバーを交付した市役所・区役所などへ行ってナンバーを返納(廃車)する。書式は役所によって違うので窓口で確認。
2.廃車できたら自賠責保険の会社へ連絡して解約。(解約金が不要ならほうっておいても構わない)

でよいのではないかな。

Qヨドバシカメラと価格ドットコム

掃除機が壊れたので購入しようと思っています。

ポイントカードもあるし店舗まで行って他の用事もしたいのでできればヨドバシカメラで購入したいです。

しかし価格を少し調べてみたのですが価格ドットコムと比べてヨドバシカメラの方がかなり高いです。

例えばパナソニックのMC-P900Wが価格ドットコムの最安値は27720円でヨドバシはMC-P900W-Aとなってましたが一緒ですよね?44800円(13%ポイント還元付)

シャープのEC-VX200が価格ドットコムの最安値が37900円でヨドバシはEC-VX200-Sこちらも品番がちょっと違うけど一緒だと思うのですが54800円(13%ポイント還元付)

ポイント還元を引いてもヨドバシの方がだいぶん高いですよね?
価格ドットコムが安すぎるんですかね、中古品ではないですよね?
よく知らないのですが価格ドットコムは何か特殊なんですか?

ヨドバシカメラの店頭には「他店より1円でも高ければ値引きする」と
書いていますが価格ドットコムとも比較してもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

価格コムで購入した経験があります。
ヨドバシは大きな店舗を構えていますし、人件費やら店舗維持費でかなり費用が掛かります。
一方、すべてではありませんがネット通販は事務所一つで経営できる部分もあります。
そんなところが価格に反映しているのだと思います。
安心感は店頭で見て触って購入するのが一番かと思いますが、そのように調べてからネット通販で購入する手もあります。
価格コムの中には悪質でレベルの低い店舗もありますが、口コミ情報や会社情報を確認することで、安心して購入できます。
ヨドバシの値引きの交渉は価格コムとは難しい気がします。したことありませんが
価格コムでの購入は悪く無いと思います。

Q原付 廃車手続き

こんばんは。

原付の廃車手続きについて質問なのですが
書類・ナンバープレートを持って行けない場合でも廃車手続きができるのでしょうか?

原付は実家にあるのですが事情があって取りに行けません。
住民票を移しているので今の住まいに軽自動車税の納付がきます。

やはりないと廃車手続きはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

紛失ならナンバーと標識交付証明書(いわゆる書類)が無くても廃車は可能です。
その旨を廃車の書類に書き込めばできます。
もちろん本人がバイクの登録がある市町村に出向いての手続きとなります。
行けない場合は、まず電話で相談してみてください。

廃車しようとナンバーを外して「来年の3月までに市役所に行こう」と思っていたが書類共々無くしてしまった。なんて事はまれにあるんです。

QHPの名前でドットコム(.com)の理由は?

HPの名前でドットコム(.com)の理由は?

深い意味は無いのかも知れませんが
HPにアクセスすると
よく『○○ドットコム(.com)』
の名前を付けてるHPを見掛けます

これが、どういう理由からなのか?…
という質問なんですが

例えば『価格コム』や『一休ドットコム』
の様な所だと、商品を扱うHPとの理由で
何かメリットを考えてのHP名なんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

.comのHP上の表記ではドメインはあらわします。.comのほかに.co.jpって言うのもありますよね?

どちらにもCompanyという意味がありますけど.comは商用で利用されるネットによく使われます。

価格コムや一休ドットコムのサイトもHP上での案内のみですのでネットだけという意味で

ドットコムの名称をつけていると思われます。

そのほうがインターネットでいろんなサービスが利用できるというのは一目瞭然ですよね?

また一部説では《どっと混む》という縁起を担いでつけられている場合もあると聞きますが・・・


すいません参考になるかどうか・・・?

Q廃車手続きについて

先日の東日本大震災(東松島市で被災)で津波により自動車が浸水してしまい、修理するには40万円くらいかかるといわれ、廃車にしようかと思っています。
廃車にするにはどのような手続きをするばよいのでしょうか?
また、お金がかからず廃車する方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

東松山市であれば、今回の災害によって被災した車両について特例対応(手続きの簡素化)が行われるようです。

#東松山市HP
#被災した車両への自動車税の課税停止
http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/topics_news/new/article/%E8%A2%AB%E7%81%BD%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E%E3%81%AE%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E5%81%9C%E6%AD%A2

ちなみに通常の手続きはこちら
#陸運局
#登録を受けている自動車の使用を一時中止する場合、解体をした場合、・・・
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm


人気Q&Aランキング