アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

含水率85%の、100KGの土に、0.5%の養分があります。

この土を乾燥させて、含水率5%に落とすと、養分は何%になりますか?

A 回答 (4件)

<含水率85%の土の内わけ>


・水  85kg
・土  15.0kg(栄養0.5kg,その他14.5kg)

土 15kgに対して、5%となる水の量は、
水 xkgとすると

x/(x+15) × 100=5(%)
x=0.78947368…≒0.79kg

より、含水率5%の土の量は
15+0.79=15.79 kg

栄養は0.5 kgなので、
栄養の含有量は、

0.5/15.79 ×100=3.16665611…
        ≒3.2%

となります。
    • good
    • 0

>もともとの栄養分が0.4%なら、乾燥後は、2.5%でしょうか?



そうですね
    • good
    • 1

と思ったら勘違いで


3.2%

この回答への補足

もともとの栄養分が0.4%なら、乾燥後は、2.5%でしょうか?

補足日時:2009/05/14 21:07
    • good
    • 0

2.5%

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!