9月に修学旅行以来、初めて九州旅行に行く予定です。

テーマは『美味しい食べ物』と『温泉』です。
そこで、
1日目 羽田-博多 博多泊(博多でラーメン)
2日目 博多-長崎 長崎泊(長崎でちゃんぽんとトルコライス)
3日目 長崎-大分 湯布院泊
4日目 湯布院泊
5日目 大分-羽田

と漠然と考えてみました。
しかし、九州の交通事情がいまいち分からず・・・。
(高速バスが便利なのでしょうか?)

湯布院と博多はマストと考えています。
長崎が入ることで移動が多くなってしまうのかなぁ?など
色々と考えているのですが、
是非、皆様の意見をお聞きしたく投稿しました。

どのように周れば移動にロスがないか?
それぞれの地で『ここおススメ!』というお店等
アドバイスいただければと思っています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはり、長崎イン大分アウト、または逆ルートが効率的です。


鉄道か高速バスかは、区間にもよりますが、上記のルートになると福岡~由布院の移動があり、ここは高速バスが便利でしょう。
九州北部は高速バス網が張り巡らされていて、高速バスを含めたバスに3日間乗り放題(会社は少し限定されるが西鉄バスが利用できるので、九州北部は問題ない場所がほとんど)の切符がありますので、中3日にこれを使うと安く上げることも可能です。
パスのホームページには、主なバス路線等も掲載されているので、参考になると思います。

http://www.sunqpass.jp/pass/index.html

1日目 羽田→長崎 長崎泊
2日目 長崎→博多 博多泊
3日目 博多→由布院 由布院泊
4日目 由布院泊
5日目 由布院→大分→羽田
といった行程になるなら、4日目を単に由布院滞在ではなく、周辺の温泉地を路線バスで巡ったり、阿蘇まで足を伸ばしたりも可能です。
あるいは、4日目を別府泊にすると、最終日の2日目~4日目をパス利用にすることで、空港との移動以外は別途交通費をかけずにすますことができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

九州は高速バスが充実しているんですね。
福岡~湯布院までの高速バスを利用してみようと思います!
早速、教えていただいたHPを見てきます。

・4日目 別府泊
・4日目 阿蘇ドライブ
も見えてきました。

由布院駅にレンタカーの営業所があるようなので、車で
足を運んでみるとして、
湯布院~阿蘇まではどのくらいかかるのでしょうか?

すみません、もしお分かりでしたら教えていただければと思います。

とても参考になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/15 09:55

北九州出身です。


お目当てがラーメンと温泉なのに、温泉が湯布院だけではもったいないですよ~
北九州に行ってはダメです。1日無駄にしてしまいます(笑)
そんな時間があったら、くじゅうあたりに温泉がわんさかあるので、そちらに行きましょう!

湯布院~阿蘇間は行ったことないですが、やまなみハイウェイで1時間~1時間半程度ではないでしょうか。
土日だと吊橋目当てで渋滞してるかもしれません。
やまなみハイウェイ沿いの熊本・大分の県境あたりに、瀬の本高原という、とても景観のいいところがあります。
甘いものがお好きであれば、「シェ・タニ」というケーキ屋さんをお勧めします。
生ケーキはテイクアウトできませんが、喫茶スペースで阿蘇一帯を眺めながらとてもおいしいケーキを戴くことができます。
また、ここのバームクーヘンがめちゃくちゃおいしいです。絶対お勧め。

そして、瀬の本高原から黒川温泉まで、車で10分ぐらいです。
立ち寄り湯がいろいろ楽しめますよ。
黒川の先には杖立温泉もあります。そこからさらに天ヶ瀬温泉にも行けますし、阿蘇方面にも温泉があります。
阿蘇のほうは温泉街という感じではないですが、天ヶ瀬は川沿いに温泉旅館が並んでいて、風情ある趣です。
さらに阿蘇から降りれば菊池温泉もありますよ。

もし、くじゅう・阿蘇あたりの温泉を巡るなら、車が断然お勧めです。
路線バスは効率が悪いですよ。
阿蘇に行かれたら「たかなめし」。是非召し上がってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

美味しいものめぐりに甘いものはかかせませんよね!
「シェ・タニ」、ドライブの休憩地としてインプットしました。

皆さんのアドバイスで阿蘇ドライブを決行したいと
思えました。
ありがとうございます。

たかなめし、初めて聞きました。
ネットで調べたところ、とても美味しそうだったので
食べてみたいと思っています!

湯布院だけではもったいなですか・・・。
やはり、別府なども考えてみようかな?

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:17

九州はほとんど車で観光しています。


九州は各観光地が車がなければ非常にアクセスが悪く、公共交通機関なら
車の半分も観光が出来ないでしょう。
今のレンタカーはすべてナビ付きですし運転がお好きならレンタカーは必須です。

まず初日は福岡空港インで良いでしょう。博多マストなら北九州空港は必要ないですね。
北九州あまり自体観光地がないのにそこから入るのはどうなんでしょう。
この日は太宰府天満宮やYahoo!ドームなど観光して屋台に行けばいいですね。
屋台は私的は常連客の会話を無理に聞かされたり、肩が触れあうぐらいの隣で
バンバンタバコを吸われたりするのがイヤで2回ほど行ってからはあまり・・・

2日目は早朝から長崎に移動(高速で太宰府から1時間30分)
長崎市内を中心に観光するのがおすすめです。
あえて夕食なしのプランで良いホテルに泊まって昼はトルコライス
夜は中華街で本場のチャンポンや皿うどんを食べるのがいいかと思います。
http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html
トルコライスは魅力があるようですが要はドライカレーやピラフ、トンカツ
スパなどをワンプレートに乗せただけですので厳密に考えれば普通の
喫茶ランチの合体盤だけとも言えます。
私も平和公園の近所のかなり有名な喫茶店にわざわざ食べに行きましたが
味は普通ですしボリュームがどこにしても非常にあるので楽しみにしていた
夜の中華がほとんど食べれず非常に後悔した経験がありますのでほどほどに。

3日目も早めに高速で益城熊本空港ICへ
県道36号から28号で南阿蘇へ。南阿蘇の観光から阿蘇山頂観光
やまなみハイウェイをドライブして久住辺りで宿泊
久住高原コテージの露天は九州でもトップクラスの絶景です。

4日目はやまなみハイウェイを湯布院方面に。
タデ原湿原遊歩道や夢大吊り橋などに寄って湯布院へ。散策後宿泊
湯布院で立ち寄り湯するなら超ベタですがテレビには必ず出る夢想園
ブルーのお湯がとてもきれいな庄屋の館がおすすめです。

最終日は帰りの便にもよりますが別府で地獄巡りなどして大分空港に向かえばいいですね。
これなら長い運転でも長崎ーー益城熊本空港ICの2時間ぐらいであとは
観光しながら目的地へ道なりに進めますから時間の無駄がないと思いますよ。
阿蘇方面や久住から湯布院の観光地、阿蘇から別府までの移動時間のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>夕食なしのプランで良いホテルに泊まって昼はトルコライス
夜は中華街で本場のチャンポンや皿うどんを食べるのがいいかと思います。

長崎はまさにこのコースになるかと!
トルコライスのワンプレート系が大好きなので是非いただきたいと
思っています。

やまなみハイウェイはどのガイドブックを見ても
景色がとてもきれいな写真ばかりなので、とても気になっています。

うまく、コースの中に入れていきたいと思います。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:11

私が逆ルートでやすい方を掲載します


一日目 羽田から北九州 陸路で湯布院 二日目湯布院から博多 野球のチケットを取れば日本初の開閉式ドームで観戦gファンならパリーグの下見ができます
三日目 長崎市内観光 四日目北九州 市内には門司港レトロや 人道ここに行くと九州と本州の境に立つことができます 後は適当に小倉城などを回り五日目に北九州から羽田に飛べばかなりの割引になるようですよ 調べてきました これをレンタカー利用にすれば四日目に佐世保にいけ五日目に北九州 羽田へは夜遅い瓶がありますからこいつで飛べば便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

北九州空港は全く頭にないアイディアでした。
小倉・門司港などネットで調べてみることにします。

新しい意見をありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 09:59

先ほどのルートが一番回りやすく 飛行機なら北九州にも飛んでいることを思い出しました 小倉駅へはエアポートバスで連れて行きますからソニックという特急電車に乗車してください 大分や長崎は空港が不便で北九州なら帰りが10分でいけますから選んであげました


またいきを大分にすると距離が違うために運賃が割高となり 北九州往復なら低運賃が魅力のスカイマークが羽田より飛んでいます 後は都内の旅行者でプランをくんでもらいお越しください なお免許があればレンタカーが便利ですよ
    • good
    • 0

九州は飛行機より陸路の方が便利なんですよ まず新幹線で小倉(福岡県北九州)乗り換えてソニックで別府湯布院はすぐそこです


二日目を博多 高速バスで 2時間 三日目を 長崎 こちらも高速バスで2時間
四日目を北九州 高速バスで3時間 五日目は小倉から新幹線で東京着です
    • good
    • 0

福岡在住者です。


私も旅行が好きでよく車や電車を使った
旅行をしますが、
まず、スケジュールで気になるのが

3日目の長崎-大分。
九州の西から東へという感じで結構距離があります。
(特急を利用したJRだとかなり大回りになります。)

長崎、博多、湯布院を周るおすすめのコースは、

1日目 羽田-長崎 長崎泊
2日目 長崎-博多 博多泊
3日目 博多-湯布院 湯布院泊(人気の由布院の森号にのれます)
4日目 
5日目 -羽田

ちなみに移動はレンタカーなどは利用しない感じなのでしょうか?
JRでの移動でしたら、行きの空港を長崎着にするこのコースなら、
4日目があまる位余裕があります。

長崎市内もいい雰囲気ですが、少し足を伸ばして
佐世保のハウステンボスに行かれるのも良いかもしれません。
佐世保は「佐世保バーガー」もおいしいですよ。

テーマパークと思われがちですが、
本格的なフランス料理のおいしいお店などもあり、
カップルでも友人同士でも家族連れでも楽しめる
景観のいいリゾート地のようなところです。

これからの時期ですと、
佐賀の呼子のいかもシーズンなのでおすすめです。

福岡の屋台も有名ですが、9月だとちょっと暑いで
暑さに強いのであれば楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました!

おっしゃる通り、長崎から入る方が効率がいいんですね。
免許あり、ドライブ好きなので、
レンタカーの利用は選択肢に入ります。

ただ、どこの区間をレンタカーすれば楽しめるかなぁ?と・・・。
でも、sunnyday75のアドバイスで
4日目がわりとゆっくり出来そうなので
その1日でドライブもできそうだということが分かりました。

長崎ハウステンボス内のフランス料理は聞いたことがあります。
調べてみます!

福岡にお住まいとのことで、
おススメのラーメン、屋台などがありましたら
是非、教えていただければと思います。
(屋台、初挑戦です!)

アドバイス、ありがとうございました!
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/15 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の修学旅行について

いつもお世話になります。<(_ _)>

じつは、修学旅行に関するレポートを書いているのですが、
最近の小学生の修学旅行について現状を知りたく質問さ
せて頂きます。

問1:何泊でしたか? (例:1泊2日)

問2:費用はおいくらでしたか? (旅費についてのみ)

問3:お小遣いはいくらでしたか? 

お手数ですが、教えて頂けると助かります。なお、例外的な
事例の場合(現地体験学習費が小遣いに含まれる等)は、
その旨もご記入頂けると助かります。

Aベストアンサー

今中学1年の息子の場合

問1  1泊2日  大阪→広島へ。行き帰りとも新幹線。
    広島平和公園で持参した千羽鶴を捧げ、平和学習。そのあとは宮島へ。

問2  2万円と少し。端数は800円くらいだったと思います。

問3  お小遣いは3000円と決められていました。
    それをこえてもってくると全額没収。
    そのほかにおやつは500円まで。

Q8月下旬に博多・大分へ2泊3日で旅行に行きます!1日目:羽田発ー福岡空

8月下旬に博多・大分へ2泊3日で旅行に行きます!1日目:羽田発ー福岡空港着-(博多1泊)-(湯布院1泊)-大分空港発-羽田空港着の予定です。
初めての土地なので今からわくわくしていますが、距離感も分からず悩んでいます。お力添えください。

(1)移動手段は、レンタカー・鉄道どちらがおすすめでしょうか? 博多から湯布院、湯布院から大分空港についてそれぞれ教えてください。
(2)最終日は、湯布院の街を観光後、別府温泉にもよりたいなと思っています。大分空港を18時過ぎ頃発の予定です。時間的に厳しいでしょうか?
(3)おすすめの観光地や観光ルート等ありましたら教えてください!

Aベストアンサー

参考までに

福岡から湯布院へはレンタカーが便利です
と、言うより車が無いと不便ですよ。
湯布院に到着するまでにも色々見所がありますので
但し、福岡太宰府から高速に乗り直行で湯布院インターで下車すると
早いですが(約2時間弱)途中の良い所も通り過ぎます。

湯布院で降りた場合
ホテルにチェックインする前に

城島高原遊園地へ

ちょっと足を延ばして

安心院アフリカンサファリ(レンタカーで園内を回ります)

湯布院へ戻る途中で

高崎山 (お猿一杯です)
海たまご(水族館です)

この後、チェックインして
湯布院散策

次の日、テェックアウト後
湯布院散策の続きを見て
別府へ
山の上の方にある明礬温泉などもお勧めです(泥湯あり・混浴風呂もあり・大きな温泉です)

その後、大分空港まで40分はかかりますので
途中、日出町のハーモニーランドへ寄ったり
杵築市の城下町散策や時間があれば
豊後高田市の昭和レトロの町並み散策

いずれにしても車は必要です。
高速が開通するまでは大分は[陸の孤島]と言われる位、不便でした
レンタカーも空港返しが利く会社を選びましょう。

追記
湯布院から別府までは高速で20分
別府市内から大分空港までは国道を通り40分は、みといてください

楽しい旅になりますように!

参考までに

福岡から湯布院へはレンタカーが便利です
と、言うより車が無いと不便ですよ。
湯布院に到着するまでにも色々見所がありますので
但し、福岡太宰府から高速に乗り直行で湯布院インターで下車すると
早いですが(約2時間弱)途中の良い所も通り過ぎます。

湯布院で降りた場合
ホテルにチェックインする前に

城島高原遊園地へ

ちょっと足を延ばして

安心院アフリカンサファリ(レンタカーで園内を回ります)

湯布院へ戻る途中で

高崎山 (お猿一杯です)
海たまご(水族館です)

この後、チェッ...続きを読む

Q貧困が原因で修学旅行に行けない小学生の数

貧困が原因で修学旅行に行けない小学生は全国に何人位居るのか、もしわかりそうな方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

 そういった場合、補助が出ていることもあるから、行けないという事例は少ないかもしれませんね。
全額だと結構な費用ですが、自治体から補助金も出ていますし、そのほか申請書類を書けば、補助金とか免除とかありますからね。

Q3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー

3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー

夏休みを(8月下旬)利用して(大人2人、小学生2人) を予定してます。(九州は初めてです。)
詳しい方がいましたら、日程のチェックをお願いします。

1日目:福岡空港 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食) ⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
3日目:長崎市 ⇒ 雲仙 ⇒ 島原港=(フェリー)=熊本港 ⇒ 熊本城(天守閣・本丸御殿大広間) ⇒ 阿蘇(阿蘇山火口見学・草千里・大観峰) ⇒ 湯布院温泉泊
4日目:宿泊地 ⇒ 別府地獄めぐり ⇒ 大分空港(もしくは福岡空港のほうがいいのでしょうか?)

◆心配なのは、3日目の日程に無理がないのか? あと、フェリーは予約なしで OKなんでしょうか? あと、4日目の帰路は大分空港でいいのか? 九重夢大吊橋も気になります。詳しい方いましたら アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州各地はほぼ全て車で観光しています。
初日、2日目はスケジュール通りでいいでしょう。
初日時間があれば関門トンエルで反対側のカモンワーフ、唐戸市場に行くのもいいですね。
ロケーションも非常に良く安い料金でフグ握りなどが食べられます。

#1さんが言われているように3日目はフェリーだとほぼ不可能なスケジュールです。
熊本へは地図上は遠回りのようですが時間的には圧倒的に高速の方が速く確実です。
高速ですと熊本ICまで100km/hで2時間ですがフェリーですと長崎から熊本市内まで
3時間30分以上かかり波浪によってはフェリーの欠航もあります。

熊本城がマストアイテムなら湯布院までは結構ハードになりますね。
ベストなスケジュールとしては長崎を8時に出発。
10時に高速を出て城見物して県道36号、206号、28号で俵山方面へ(R57は渋滞が激しいのでこのルートで)
俵山展望台に寄り久木野のあそ望の郷くぎの辺りで昼食

阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から火口へ。時間節約と経費節約で右奥の有料公園道路で
火口に向かうとロープウェイより時間も料金もグッと短縮できます。
草千里は駐車場が有料ですので車中左手に眺めながら、その先の絶景草千里展望台へ(パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-23.html

その後は大観峰を反対から見る絶景の阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)を下り57号線から宮地へ
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso10.html
ここからは湯布院までやまなみハイウェイの1本道ですが大観峰に行かなくても途中道沿いに
大観峰と同じ風景の城山展望所がありますからここで景色を楽しみましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html

夢大吊り橋はこの時期それほど景色も良くなく感動するほどはないので大分県人としてはカットしもいいかと。
それよりもその手前の道沿いにあるやまなみ牧場の方がかなりの絶景で安いエサ代で小動物と触れあえるので
お子さんにはピッタリだと思いますよ。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html

湯布院に到着するのは5時前後になるでしょうからこの日は散策は出来ないでしょう。
最終日に湯布院をちょっと散策して高速で別府に向かいまず明礬で岡本屋の地獄蒸しプリンを賞味
お土産に買って鉄輪で海地獄、かまど地獄が隣同士なのでこの2箇所位を見物して別府ICから日出バイパス
空港道路で大分空港に向かえば渋滞もなく1時間で到着します。

南阿蘇から別府までの観光地や時間設定のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4023434.html

九州各地はほぼ全て車で観光しています。
初日、2日目はスケジュール通りでいいでしょう。
初日時間があれば関門トンエルで反対側のカモンワーフ、唐戸市場に行くのもいいですね。
ロケーションも非常に良く安い料金でフグ握りなどが食べられます。

#1さんが言われているように3日目はフェリーだとほぼ不可能なスケジュールです。
熊本へは地図上は遠回りのようですが時間的には圧倒的に高速の方が速く確実です。
高速ですと熊本ICまで100km/hで2時間ですがフェリーですと長崎から熊本市内まで
3時間30分...続きを読む

Q小学生6年の男子です。 もうすぐ、修学旅行です。 私は、気になっている女子がいるのですが、その子とも

小学生6年の男子です。
もうすぐ、修学旅行です。
私は、気になっている女子がいるのですが、その子ともっと仲良くなりたいです。
その子とは、一回同じ席になっておしゃべりをたくさんしていました。


良い回答をよろしく

Aベストアンサー

私も去年修学旅行でした。私もそんな感じだったので、よくわかります。
おしゃべりをしたことがあるならいつもどりに話しかけたりすればいいと思います。そこで、なにかチャンスがつかめると思うので頑張ってください

Q九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。
     (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい) 
     その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。
3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず
     30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。
     熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)
     (夜は中洲の屋台で夕食)
4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。
     (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮)
です。
スケジュール的にどうでしょうか?
2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか?
3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに
博多までいかるか?心配です。

各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、
観光順などアドアイスをお願いします。
又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします!
ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが
船酔いが怖いのであえて外しています。
     

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
http://www.jrk-hotels.co.jp/Hakatachuo/index.php
JR九州ホテルブラッサム博多中央からキャナルまで徒歩で8分ですのでホテルに着いたら荷物を置いてキャナルで夕食食べても良いと思いますよ。

3日目については
レンタカー会社はどちらのでしょうか?
オリックスならJR九州ホテルブラッサム博多中央に一番近いのが徒歩1分の所にありますよ。
http://car.orix.co.jp/shops/?shops_pk=678
そこでレンタカーを借りたとして国道3号線で行くと約30分で大宰府天満宮に到着します。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97,+%E3%80%92812-0011+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8C%BA%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%89%8D%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%92%EF%BC%94+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97&daddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.551553,130.488911&spn=0.131902,0.224876&sll=33.590224,130.417553&sspn=0.00824,0.014055&geocode=FdCLAAIdjgPGByl5uH6euJFBNTEftrluYj_2vQ%3BFVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg&brcurrent=3,0x35419a1b5161df0f:0xdeaa18434917a4c8,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=13
10時にレンタカー借りて博多を出発すれば太宰府天満宮には10時半に到着ね。
12時半に太宰府天満宮を出発出来るので別府に行くよりは由布院を経由した方が効率的です。
太宰府天満宮から由布院まで1時間半位ですね。
由布院はマップ上では私がよく利用するレディースホテルまでになっていますのでレディースホテルに行かないでその手前に有料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&daddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.308151,130.946045&spn=0.529088,0.899506&sll=34.618166,135.13842&sspn=8.332498,14.39209&geocode=FVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg%3BFZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ&brcurrent=3,0x3541155613affc09:0x39a6d87ce1cf0d7b,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=11
金鱗湖については昼間はあまりオススメ出来ません。
朝靄がかかった金鱗湖が一番のオススメなんです。
なので金鱗湖はパスして
九州自動車歴史館
http://homepage3.nifty.com/rekisikan/
フローラルビレッジ
http://floral-village.jp/
湯の坪横丁
http://www.yufuin.org/
私はお土産によく柚子こしょう、醤油を買います。
https://yufuin-syouyuya.jp/
他にお土産屋さん見て回っても2時間位になりますね。
由布院を16時半に出発して別府へ・・・
別府は杉乃井ホテルを終点にしていますのでご了承ください。
由布院から別府までの所要時間は30分ですね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&daddr=%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E5%88%A5%E5%BA%9C%E5%B8%82%E8%A6%B3%E6%B5%B7%E5%AF%BA%EF%BC%91+%E6%9D%89%E4%B9%83%E4%BA%95%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&hl=ja&ie=UTF8&sll=33.380999,130.929565&sspn=0.528646,0.899506&geocode=FZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ%3BFYvc-wEd5yjWByFxxT2vc6N3OCkhjxklXKZGNTFxxT2vc6N3OA&oq=%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A6%E3%82%8B&dirflg=d&brcurrent=3,0x3546a618509f24c7:0x89c8f818256b6722,0&mra=ls&t=m&z=14
交通状況によっては多少時間が掛かると思いますが余裕をもったドライブをしてくださいね。
最終日は地獄めぐりを楽しんで時間に余裕があるのなら早めにレンタカーを返却して博多に戻って博多でちょこっと観光すればいいかな?と思います。

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
ht...続きを読む

Q去年修学旅行へ行った小学生、今月卒業??

京都在住の身内の子どもがいま小学生です。
昨年5月ごろに修学旅行へいったことは確かなのですが、
ということは、この3月小学校卒業でしょうか?
もしそうなら卒業式はいつですか?
実はこの親御さんは従姉妹に当たるのですが、
いただき物を随分前にしたまま御礼をしておらず、
お子さんの卒業式には何かしたいと思っています。
本人や親御さんに聞くのが一番なのは分かっていますが、
お年玉も卒入学祝などもお互い様にしてきた家系なので
親御さんや本人に「今月卒業式?何ほしい?」なんて
聞いても気を使わないで!と遠慮されちゃうので、
聞くに聞けず困っています。

卒業該当児か、また卒業式の日程などお分かりになる方、
いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
関東なのですが、
終業式は3月25日で、卒業式は前日の24日です。
お祝いは早めに贈るものなので、(1週間前位には)
今の時期に贈られるのが良いと思いますよ。
明日にでもお祝いを贈られてはどうですか?

(修学旅行は、6年生で行きました。
多分、今年卒業なのでは?)

Q大分から阿蘇・湯布院1泊2日で旅行

10月に徳島から九州へ旅行に行こうと思います。

フェリーを使って1日目の朝9時には佐賀関港に着きたいと思うのですが、そこから阿蘇山へ自家用車で一気に行き、阿蘇で遊んで、やまなみハイウェイをドライブしながら、湯布院で一泊する予定です。

次の日は別府で地獄めぐりやサファリパークにも立ち寄り、17時くらいにはフェリーに乗りたいのです。

質問は ・このプランに無理はないか  ・佐賀関港から阿蘇までの最短時間コースは?(高速可できればやまなみハイウェイを通りたい)です。

とくに1日目を詰め込みすぎ??と心配しています。

以前九州に行った際に湯布院でお気に入りの旅館を見つけて、ぜひ今回もそこで泊まりたかったのですが、もっと阿蘇近郊にすべきでしょうか??

でもそうなると、次の日地獄めぐりやサファリにも寄れなくなってしまうのでしょうか??


どうぞ詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分市中心部在住で阿蘇には毎年2回は必ず観光に行っていますが、初日湯布院宿泊なら
結構駆け足の観光になってしまいますね。

まず佐賀関から阿蘇へのアクセスは別府方面からのやまなみハイウェイの方が遠くなります。
佐賀関からは国道197号東バイパス(宮河内IC方面)から国道10号線、戸次方面に抜けます。

それから犬飼から中九州道(無料)大野ICまで走りあとは国道57号線で阿蘇方面です。
阿蘇で遊んでと言うのがどこのことか分かりませんが、お子さんも一緒に楽しめるような
施設が多い南阿蘇から阿蘇山縦断、宮地からやまなみハイウェイで瀬の本、久住方面とした時に
57号線一の宮から国道265号で南阿蘇、高森まで抜けるのが佐賀関から3時間ちょっとかかるでしょう。

一便の九四フェリーで到着が8:40ですから南阿蘇でもうお昼ぐらいになってしまいます。
阿蘇山頂観光と縦断時間を合わせると約2時間ですから、その後の移動を考えても南阿蘇で
昼食と数カ所観光で2時間(月廻り公園と白川水源ぐらいかな)、それから阿蘇を越えて
大観峰に寄ったりしていたらもう5時近くなりますから、そこからまた湯布院まで一切の
観光もしないで暗くなった道を移動するのは非常にもったいない感じがしますね。

この日に宿泊するなら久住ぐらいがベストでしょう。
九州を代表する絶景露天とおいしい会席の夕食、どれもおいしく品数の多い朝食バイキングの
久住高原コテージなどがおすすめですね。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14050/14050.html

翌日サファリに行くならやまなみハイウェイから四季彩ロードで九重ICに抜けて速見ICで降りれば
サファリはすぐ側です。
それからは国道500号を下れば明礬になりますから岡本屋で地獄蒸しプリンや温泉塩卵など
おいしいB級グルメを楽しんで(どのメニューもおいしさはA級ですけど)鉄輪に下れば
海地獄やかまど地獄などが隣接してあります。
地獄はこの辺数カ所を巡るだけで十分だと思います。
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/

別府ICから佐賀関は宮河内ICで降りて国道197号で別府から1時間ぐらいです。

でも久住や九重に素晴らしい景観の観光地がたくさんあるのに、すべてパスしてサファリや地獄っていうのが
この辺や阿蘇周辺の自然が大好きな人間にとっては、とてももったいない気がしますけどね。
あざみ台展望所、ガンジーファーム、花公園、タデ原湿原遊歩道、やまなみ牧場、夢大吊り橋などを
観光して九重ICから佐賀関に向かうのも自然や景観を満喫出来ていいと思いますよ。

南阿蘇から九重までの観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html

大分市中心部在住で阿蘇には毎年2回は必ず観光に行っていますが、初日湯布院宿泊なら
結構駆け足の観光になってしまいますね。

まず佐賀関から阿蘇へのアクセスは別府方面からのやまなみハイウェイの方が遠くなります。
佐賀関からは国道197号東バイパス(宮河内IC方面)から国道10号線、戸次方面に抜けます。

それから犬飼から中九州道(無料)大野ICまで走りあとは国道57号線で阿蘇方面です。
阿蘇で遊んでと言うのがどこのことか分かりませんが、お子さんも一緒に楽しめるような
施設が多い南阿蘇から阿蘇山...続きを読む

Q小学生の修学旅行費用について

中学1年生の息子と小学6年生の娘がいます。
去年、息子の小学校の修学旅行費用を説明会の日に保護者が持参して、
2万円一括払いでした。
今年、娘の修学旅行費用もやはり説明会の日に持参するのですが、
去年と同じ日光で、同じホテルで、3万円とプリントに書いてありました。高いと思いませんか?1泊2日ですよ?
関係ないけど、卒業アルバムも約1万円でした。
どうして?と疑問に思い、皆さんの小学校の修学旅行費用と卒業アルバム代はいくらなのか参考までに教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

確かに、そうしたご質問はよく出ます。学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がってしまいます。
これは、施設見学料の割引や、ホテルの部屋割り、保険料など、すべてで跳ね返ってきます。

2.曜日、時期による違い
例えば、同じバスを借りる場合でも、オフシーズンの平日だと1日5万円程度で借りられるバスが、オンシーズンの休日が入ったりすると20万円近くまで上がります。曜日や時期は自治体(市区町村の教育委員会)が決めたり、ホテル側が指定(複数の学校を順番をずらしていく)してきたりするので、学校が自分たちで決められないのです。

3.自治体の補助の削減、カット
この可能性は、かなりあります。案外、住民の目が届きにくいし、学校が直接の窓口ですから、苦情が少ないので、今、全国の自治体はバンバン削減しています。
ご存知ないでしょうが、学校一校あたりの配当予算は10年前のおよそ半分程度にまでカットされているんです。だから、先生達はものすごく苦労をしています。
で、修学旅行の補助、遠足のバス代の補助というのは、一番カットしやすいのです。
だって、同じ学校でも6年生しか関わらないし、質問者さんのように、2年連続で払う方でないと、比較もしないし、「高いけど、まぁ、一生に一度の経験だし学校相手に苦情も言いにくいし」と我慢する方も多いですから。

確かに、修学旅行の費用は高いです。ところが不思議なもので、「それで日光を止めて、市区町村の持っている施設を利用して安くします」というと「一生に一度のことだし、日光は勉強になるから反対」という保護者の声も結構多いのです。 

確かに、そうしたご質問はよく出ます。学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がって...続きを読む

Q(長崎 福岡 熊本 大分)3泊4日 レンタカールート

(長崎 福岡 熊本 大分)3泊4日 レンタカールート
 
【プラン1】
1日目:福岡空港着13時頃 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食)もしくは(どこかオススメ場所)⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
3日目:長崎市から高速、熊本城⇒俵山展望台⇒あそ望の郷くぎの⇒山見茶屋(昼食)⇒月廻り公園⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里展望台⇒阿蘇泊
4日目:阿蘇 ⇒ 内牧などなら大観峰へ。その後ミルクロードでやまなみハイウェイへ
阿蘇北側辺りなら宮地からやまなみハイウェイで城山展望所⇒やまなみ牧場⇒湯布院散策⇒高速で明礬岡本屋 地獄巡り⇒大分空港発18時頃

【プラン2】
1日目:長崎空港13時頃着⇒長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
2日目:長崎市⇒福岡市 ⇒門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食)もしくは(どこかオススメ場所?)⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
3日目:福岡市から高速、熊本城⇒俵山展望台⇒あそ望の郷くぎの⇒山見茶屋(昼食)⇒月廻り公園⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里展望台⇒阿蘇泊
4日目:阿蘇 ⇒ 内牧などなら大観峰へ。その後ミルクロードでやまなみハイウェイへ
阿蘇北側辺りなら宮地からやまなみハイウェイで城山展望所⇒やまなみ牧場⇒湯布院散策⇒高速で明礬岡本屋 地獄巡り⇒大分空港発18時頃

プラン1かプラン2かで、悩んでいます。移動距離や観光のことを考えるとプラン2のほうがいいのでしょうか?
また、プラン2で2日目なんですけど、長崎から福岡に移動する際、どこかオススメ場所みたいなところがあればアドバイスお願いします。

(長崎 福岡 熊本 大分)3泊4日 レンタカールート
 
【プラン1】
1日目:福岡空港着13時頃 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食)もしくは(どこかオススメ場所)⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
3日目:長崎市から高速、熊本城⇒俵山展望台⇒あそ望の郷くぎの⇒山見茶屋(昼食)⇒月廻り公園⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里展望台⇒阿蘇泊
4日目:阿蘇 ⇒ 内牧などなら大観峰へ。その...続きを読む

Aベストアンサー

下でも回答しましたが初日福岡の方がいいです。
福岡は観光地が少なく、ショッピングや商業施設が観光メインです。
福岡に1日使うのは非常にもったいないですね。

対して長崎は観光名所が多く長崎に絶対1日使うべきです。
グラバー園は下から入るのではなく大浦方面からグラバースカイロードで最上部から入るのがオススメです。
オランダ坂や長崎の町が一望できて、映画「解夏」の撮影場所や洋館などもあり風情があります。
http://www.glover-garden.jp/access.html

グラバー園を出たら下までにお土産屋が並んでいますが、ここのびわソフトがとてもおいしいです。
茂木びわがゴロッと1個入った茂木びわゼリーもおすすめですね。

中華街ではちゃんぽん、皿うどん共に「江山桜」がおすすめです。
http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報