9月に修学旅行以来、初めて九州旅行に行く予定です。

テーマは『美味しい食べ物』と『温泉』です。
そこで、
1日目 羽田-博多 博多泊(博多でラーメン)
2日目 博多-長崎 長崎泊(長崎でちゃんぽんとトルコライス)
3日目 長崎-大分 湯布院泊
4日目 湯布院泊
5日目 大分-羽田

と漠然と考えてみました。
しかし、九州の交通事情がいまいち分からず・・・。
(高速バスが便利なのでしょうか?)

湯布院と博多はマストと考えています。
長崎が入ることで移動が多くなってしまうのかなぁ?など
色々と考えているのですが、
是非、皆様の意見をお聞きしたく投稿しました。

どのように周れば移動にロスがないか?
それぞれの地で『ここおススメ!』というお店等
アドバイスいただければと思っています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはり、長崎イン大分アウト、または逆ルートが効率的です。


鉄道か高速バスかは、区間にもよりますが、上記のルートになると福岡~由布院の移動があり、ここは高速バスが便利でしょう。
九州北部は高速バス網が張り巡らされていて、高速バスを含めたバスに3日間乗り放題(会社は少し限定されるが西鉄バスが利用できるので、九州北部は問題ない場所がほとんど)の切符がありますので、中3日にこれを使うと安く上げることも可能です。
パスのホームページには、主なバス路線等も掲載されているので、参考になると思います。

http://www.sunqpass.jp/pass/index.html

1日目 羽田→長崎 長崎泊
2日目 長崎→博多 博多泊
3日目 博多→由布院 由布院泊
4日目 由布院泊
5日目 由布院→大分→羽田
といった行程になるなら、4日目を単に由布院滞在ではなく、周辺の温泉地を路線バスで巡ったり、阿蘇まで足を伸ばしたりも可能です。
あるいは、4日目を別府泊にすると、最終日の2日目~4日目をパス利用にすることで、空港との移動以外は別途交通費をかけずにすますことができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

九州は高速バスが充実しているんですね。
福岡~湯布院までの高速バスを利用してみようと思います!
早速、教えていただいたHPを見てきます。

・4日目 別府泊
・4日目 阿蘇ドライブ
も見えてきました。

由布院駅にレンタカーの営業所があるようなので、車で
足を運んでみるとして、
湯布院~阿蘇まではどのくらいかかるのでしょうか?

すみません、もしお分かりでしたら教えていただければと思います。

とても参考になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/15 09:55

北九州出身です。


お目当てがラーメンと温泉なのに、温泉が湯布院だけではもったいないですよ~
北九州に行ってはダメです。1日無駄にしてしまいます(笑)
そんな時間があったら、くじゅうあたりに温泉がわんさかあるので、そちらに行きましょう!

湯布院~阿蘇間は行ったことないですが、やまなみハイウェイで1時間~1時間半程度ではないでしょうか。
土日だと吊橋目当てで渋滞してるかもしれません。
やまなみハイウェイ沿いの熊本・大分の県境あたりに、瀬の本高原という、とても景観のいいところがあります。
甘いものがお好きであれば、「シェ・タニ」というケーキ屋さんをお勧めします。
生ケーキはテイクアウトできませんが、喫茶スペースで阿蘇一帯を眺めながらとてもおいしいケーキを戴くことができます。
また、ここのバームクーヘンがめちゃくちゃおいしいです。絶対お勧め。

そして、瀬の本高原から黒川温泉まで、車で10分ぐらいです。
立ち寄り湯がいろいろ楽しめますよ。
黒川の先には杖立温泉もあります。そこからさらに天ヶ瀬温泉にも行けますし、阿蘇方面にも温泉があります。
阿蘇のほうは温泉街という感じではないですが、天ヶ瀬は川沿いに温泉旅館が並んでいて、風情ある趣です。
さらに阿蘇から降りれば菊池温泉もありますよ。

もし、くじゅう・阿蘇あたりの温泉を巡るなら、車が断然お勧めです。
路線バスは効率が悪いですよ。
阿蘇に行かれたら「たかなめし」。是非召し上がってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

美味しいものめぐりに甘いものはかかせませんよね!
「シェ・タニ」、ドライブの休憩地としてインプットしました。

皆さんのアドバイスで阿蘇ドライブを決行したいと
思えました。
ありがとうございます。

たかなめし、初めて聞きました。
ネットで調べたところ、とても美味しそうだったので
食べてみたいと思っています!

湯布院だけではもったいなですか・・・。
やはり、別府なども考えてみようかな?

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:17

九州はほとんど車で観光しています。


九州は各観光地が車がなければ非常にアクセスが悪く、公共交通機関なら
車の半分も観光が出来ないでしょう。
今のレンタカーはすべてナビ付きですし運転がお好きならレンタカーは必須です。

まず初日は福岡空港インで良いでしょう。博多マストなら北九州空港は必要ないですね。
北九州あまり自体観光地がないのにそこから入るのはどうなんでしょう。
この日は太宰府天満宮やYahoo!ドームなど観光して屋台に行けばいいですね。
屋台は私的は常連客の会話を無理に聞かされたり、肩が触れあうぐらいの隣で
バンバンタバコを吸われたりするのがイヤで2回ほど行ってからはあまり・・・

2日目は早朝から長崎に移動(高速で太宰府から1時間30分)
長崎市内を中心に観光するのがおすすめです。
あえて夕食なしのプランで良いホテルに泊まって昼はトルコライス
夜は中華街で本場のチャンポンや皿うどんを食べるのがいいかと思います。
http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html
トルコライスは魅力があるようですが要はドライカレーやピラフ、トンカツ
スパなどをワンプレートに乗せただけですので厳密に考えれば普通の
喫茶ランチの合体盤だけとも言えます。
私も平和公園の近所のかなり有名な喫茶店にわざわざ食べに行きましたが
味は普通ですしボリュームがどこにしても非常にあるので楽しみにしていた
夜の中華がほとんど食べれず非常に後悔した経験がありますのでほどほどに。

3日目も早めに高速で益城熊本空港ICへ
県道36号から28号で南阿蘇へ。南阿蘇の観光から阿蘇山頂観光
やまなみハイウェイをドライブして久住辺りで宿泊
久住高原コテージの露天は九州でもトップクラスの絶景です。

4日目はやまなみハイウェイを湯布院方面に。
タデ原湿原遊歩道や夢大吊り橋などに寄って湯布院へ。散策後宿泊
湯布院で立ち寄り湯するなら超ベタですがテレビには必ず出る夢想園
ブルーのお湯がとてもきれいな庄屋の館がおすすめです。

最終日は帰りの便にもよりますが別府で地獄巡りなどして大分空港に向かえばいいですね。
これなら長い運転でも長崎ーー益城熊本空港ICの2時間ぐらいであとは
観光しながら目的地へ道なりに進めますから時間の無駄がないと思いますよ。
阿蘇方面や久住から湯布院の観光地、阿蘇から別府までの移動時間のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>夕食なしのプランで良いホテルに泊まって昼はトルコライス
夜は中華街で本場のチャンポンや皿うどんを食べるのがいいかと思います。

長崎はまさにこのコースになるかと!
トルコライスのワンプレート系が大好きなので是非いただきたいと
思っています。

やまなみハイウェイはどのガイドブックを見ても
景色がとてもきれいな写真ばかりなので、とても気になっています。

うまく、コースの中に入れていきたいと思います。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:11

私が逆ルートでやすい方を掲載します


一日目 羽田から北九州 陸路で湯布院 二日目湯布院から博多 野球のチケットを取れば日本初の開閉式ドームで観戦gファンならパリーグの下見ができます
三日目 長崎市内観光 四日目北九州 市内には門司港レトロや 人道ここに行くと九州と本州の境に立つことができます 後は適当に小倉城などを回り五日目に北九州から羽田に飛べばかなりの割引になるようですよ 調べてきました これをレンタカー利用にすれば四日目に佐世保にいけ五日目に北九州 羽田へは夜遅い瓶がありますからこいつで飛べば便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

北九州空港は全く頭にないアイディアでした。
小倉・門司港などネットで調べてみることにします。

新しい意見をありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 09:59

先ほどのルートが一番回りやすく 飛行機なら北九州にも飛んでいることを思い出しました 小倉駅へはエアポートバスで連れて行きますからソニックという特急電車に乗車してください 大分や長崎は空港が不便で北九州なら帰りが10分でいけますから選んであげました


またいきを大分にすると距離が違うために運賃が割高となり 北九州往復なら低運賃が魅力のスカイマークが羽田より飛んでいます 後は都内の旅行者でプランをくんでもらいお越しください なお免許があればレンタカーが便利ですよ
    • good
    • 0

九州は飛行機より陸路の方が便利なんですよ まず新幹線で小倉(福岡県北九州)乗り換えてソニックで別府湯布院はすぐそこです


二日目を博多 高速バスで 2時間 三日目を 長崎 こちらも高速バスで2時間
四日目を北九州 高速バスで3時間 五日目は小倉から新幹線で東京着です
    • good
    • 0

福岡在住者です。


私も旅行が好きでよく車や電車を使った
旅行をしますが、
まず、スケジュールで気になるのが

3日目の長崎-大分。
九州の西から東へという感じで結構距離があります。
(特急を利用したJRだとかなり大回りになります。)

長崎、博多、湯布院を周るおすすめのコースは、

1日目 羽田-長崎 長崎泊
2日目 長崎-博多 博多泊
3日目 博多-湯布院 湯布院泊(人気の由布院の森号にのれます)
4日目 
5日目 -羽田

ちなみに移動はレンタカーなどは利用しない感じなのでしょうか?
JRでの移動でしたら、行きの空港を長崎着にするこのコースなら、
4日目があまる位余裕があります。

長崎市内もいい雰囲気ですが、少し足を伸ばして
佐世保のハウステンボスに行かれるのも良いかもしれません。
佐世保は「佐世保バーガー」もおいしいですよ。

テーマパークと思われがちですが、
本格的なフランス料理のおいしいお店などもあり、
カップルでも友人同士でも家族連れでも楽しめる
景観のいいリゾート地のようなところです。

これからの時期ですと、
佐賀の呼子のいかもシーズンなのでおすすめです。

福岡の屋台も有名ですが、9月だとちょっと暑いで
暑さに強いのであれば楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました!

おっしゃる通り、長崎から入る方が効率がいいんですね。
免許あり、ドライブ好きなので、
レンタカーの利用は選択肢に入ります。

ただ、どこの区間をレンタカーすれば楽しめるかなぁ?と・・・。
でも、sunnyday75のアドバイスで
4日目がわりとゆっくり出来そうなので
その1日でドライブもできそうだということが分かりました。

長崎ハウステンボス内のフランス料理は聞いたことがあります。
調べてみます!

福岡にお住まいとのことで、
おススメのラーメン、屋台などがありましたら
是非、教えていただければと思います。
(屋台、初挑戦です!)

アドバイス、ありがとうございました!
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/15 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング