現在、私と妻(ともに35歳)はアパート住まいですが、別居の私の母62歳を呼び寄せ、3人で住むための一戸建て住宅を新築する計画を立てています。

理想は完全二世帯住宅ですよね。

予算を多少無理をしてでも、風呂や台所は別のほうがよいでしょうか?

結婚して6年、はずかしながら妻と母を会わせたことは2、3回しかなく、同居に不安を感じていますが、母の健康状態や一人暮らしの苦労をみていられなくなり、同居に踏み切ろうとしています。

同じような境遇の方、また二世帯住宅にお住まいの方、部屋の間取りを考えるうえでのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>理想は完全二世帯住宅ですよね。

奥様の理想は同居しないことだと思います。だとすると2世帯は高い買い物でしょう。

戸建て貸し屋など並んで建っている物件は無いでしょうか?

しばらくそういった物件を借りて隣同士で住んでみるのも悪くは無いと思います。

あなたが面倒を完全に見るのか、奥様が面倒をみるのかによると違いが大きいと思います。

62歳のお母様はまだ若いですが、今同居に踏み切る必要はどこにあるのでしょうか?単に家を建てる口実にも見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口実に聞こえてしまいますかね。
残念です。

質問者さんのお母さまの意見は?

奥さまの意見は?
同居する3人の意見を全て考慮して全員が納得していても
同居してみたら やっぱりダメだった…も ありますよ。

実例として
1.夫・妻・子供無で十分な広さの住まいで 夫の母親は、同居後一週間で元の生活圏に帰っていった。
2.二世帯住宅で親も息子夫婦もお金を出し合い同居したが、妻が、精神的に参ってしまい精神科入院。
3.上記2とは、逆に夫の母親が、入院。

私の場合は、姑を看取ったあとに離婚したパターンです。
同居って箱物じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こわ~い回答ありがとうございます。
でも、これが現実、事実ですね。
私は、箱物っていう言葉の意味が残念ながら理解できませんでしたが、同居は大変なんだと感じました