重度のアトピーを持っていて、それに加えてクローン病にもなってしまいました。アトピーがひどくなってきて、長年通っている皮膚科に行ったら血液検査をしてその結果が出たのですが、総IgE?っていうのが37860っていう数値でした。かなり以上の数値だったらしく、先生も驚いていました。アトピーの方はなんか普通のアトピーとは違うようで対処法がわかんないといわれました。なので、クローンで通っている総合病院の皮膚科で見てもらったのですが、対処法は変わらないよ、と言われました。クローンによってアトピーも変化するのでしょうか?長分になってしまい申し訳ないのですが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

患者さんの立場からの意見だと思って聞いてください!


私は潰瘍性大腸炎で入院していたことがあります。
その時に、アトピーもひどくなりました!!
でも、腸の炎症が落ち着いたらアトピーも良くなっていきました☆

私は、腸の症状によってアトピーは良くなると思っています。
でも、皮膚科の先生には「腸の状態とは関係ない!!」と怒られました(T0T)
正確に言えば、「医学的に何の根拠もないから」と言いたかったのだと思います。

クローン病の場合、栄養を吸収する小腸に炎症ができるのだから、
クローン病が悪い時はアトピーが悪くなっても不思議はないと私は思いますよ。
栄養が十分に取れないと免疫力も下がるし・・・。

だから、変化しているというよりアトピーが悪くなってるんじゃないかと思います!
逆に、クローン病の炎症が落ち着いてくればアトピーも治るかもしれませんよ!!
まずは、どっちも良くなる!!と信じることです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕の場合の病変は、「小腸大腸型」だそうです。思い返せば、腸の方が悪い時はアトピーもひどかったような気がします。やっぱ関係あるんですね。今度、腸の方の主治医に聞いてみようと思います。でもまさか、関係ない!と怒るとは・・・(苦笑)そこまで断言しなくても、と思いますけども。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング