私は趣味で小説を書いたりしているのですが、教会の知り合いの方にキリスト教徒なら小説なんか書くの辞めなさい、と言う方がいます。なんかその方から見ると、そういう行為をする人は有名になりたがっていたり成功者になりたがってるように見えるみたいで。

他にも洗礼を受ける前の話ですが、もう1人別の方からもオタクやめたら?(マンガが好きでよく読んでる)と言われたり。 

いずれもカトリック教会での出来事なのですが、キリスト教徒イコール小説を書いてはダメ。ということならイギリス文学はもちろんの事、キリスト教が国教の国では文学が成立しないはずではないでしょうか。 
また、いずれの方もキリスト教徒になるのなら自分の趣味や特技も全て捨てて、自分を全て神様に捧げるのを良いと考えているようですが、それではがらんどうな人間になってしまいませんか?キリスト教徒になったら生き方も制限されるのでしょうか? 

更に先に小説なんか、と言ってきた方は神父様が薦めてつけてくれた私の代母なので(名前は親が決めるものだから、という事で洗礼名もこの人に決めてもらった)、教会を変えない限り色々構われそうです。教会変えようかな?最初は本当に親切そうに見えたのにな、あの人。 

皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

難しい事は分かりませんが、一応カトリックですので良かったら参考にして下さい。

>会の知り合いの方にキリスト教徒なら小説なんか書くの辞めなさい、と言う方がいます。なんかその方から見ると、そういう行為をする人は有名になりたがっていたり成功者になりたがってるように見えるみたいで。

では遠藤周作さん、曽野綾子さん、三浦朱門さん、矢代静一さん、井上ひさしさん、有吉佐和子さん、大原富枝さんなどの多くのカトリック作家さんは?海外でもジッドやグリーンなどの有名なカトリック作家さんは大勢います。その方達の作品は駄目なんでしょうか?また司祭でもデーケン神父や後藤 文雄神父、修道女の渡辺和子さんなども文章を書かれていますが、それも有名になるから駄目なんでしょうか? 
 彼らの作品に触れて少しでもカトリックを身近に感じてもらったり、理解してもらったりする事は非常に有効なことだと思います。事実教会には三浦綾子さんの小説に感動してとか、遠藤周作さんの小説で興味を持ってという方は結構来られます。質問者様の小説がカトリックを主題にしていようがしていまいが、商業ベースにのって少しでもその人達のように影響力を与える事が出来るならこんなにすばらしいことはないと思いますし、またそれ以外でも職業の自由として小説を書くという事は素晴しい事だと思います。

>自分の趣味や特技も全て捨てて、自分を全て神様に捧げるのを良いと考えているようですが、それではがらんどうな人間になってしまいませんか?キリスト教徒になったら生き方も制限されるのでしょうか? 
 観想修道会じゃあるまいし、祈りと奉仕の日々だけ送るなんてありえないでしょう。司祭職についている人でも趣味を沢山持っている人はいますよ。やはり司祭が浮世離れしすぎていたら、話しかけにくくないですか?私の知っている神父様は温泉巡りが趣味ですよ(^o^)。野球が大好きな方もいらっしゃいましたし、歌や映画鑑賞が趣味の神父様もいらっしゃいました。私達は一信者なのに、何故そんなにストイックに生きなければならないのでしょうか?その方はそんなにストイックな日々を送っているんでしょうか?
 生き方の制限というと何となく他宗教も排除して、日々聖書を読んで、聖書の教えは絶対で、お祈りは絶対毎日、ロザリオは日々1環以上、日曜日は嵐でも教会とかでしょうか(^_^;)。私は絶対無理ですね。私は1本ど~んとカトリックという柱があったら、後は細かい事を気にせずに日々を楽しめば良いのでは?と思います。私の周りもそんな感じの人が多いですよ。カトリックだけに限らずプロテスタントの人もそうです。
 代母さんなので、日々親しく付き合うというか、教会でも親しくしなければならないという訳ではないと思います。無論ツンツンしたり無視したりするのも困りますが、挨拶だけして適当に距離を置いたら良いのではないでしょうか?私も代母さんと親しくしたりはしてませんよ。それともやたら寄ってこられる方でしょうか?あまり自分の事を喋らずに当たりさわらず付き合えば良いかと思います。神父様が代母で勧めるのは特にこの人というよりも、やはり何人か代母になっていたりとか、教会でも役員さんをやっていたりすると頼みやすいようですので、あまり代母だからこの人は絶対というわけではないので、気にしない方が良いです。
 教会を替わるのは転出届けとかいると思います。まあそれまでにならないように、サラっとしてたら良いのではと思いますよ。
 つたない意見ですみません。
    • 0

あなたに才能が与えられている。

それは神様からの贈り物です。人の言葉に目を留めないで感謝して書きましょう。それならどの職業がいいの?すべて人を喜ばす職業ですから仕事できないですね。
    • 0