フリーエンジニアの妻です。
主人が三月で、今まで勤めていた会社の契約を終えて今まだ、次の仕事が決まっていません。
主人はそのうち決まると全然楽天的ですが私は毎日主人が家にいて、ゴロゴロしていて、その割りに一緒にいるとお金もじゃんじゃん使って、イライラしてきます。
主人は都内で65万以上という条件を出しているみたいです。
本当にその条件で仕事がくるのかなって思ったりします。
以前の仕事は62万でした。
不況だし、そんな金額じゃなくてもいいから、もう少し普通に働いてほしいです。
いくらくらいなら、仕事ってくるんでしょうね・・・・
フリーエンジニアってそんなに給料みんなもらっていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はフリーではありませんが、同じ業界の者としての意見です。



金額的にはそんなもんだと思います。
金額が低いことを心配されているようですが、単価の安いエンジニアはスキルが低いと見なされます。

また一旦金額を下げてしまうと、今後もその金額で契約を迫られます。
今は不況だから40万で、景気が戻ったら65万という契約は難しいと思います。(出来ないとまでは言いませんが)
必ず以前の金額を引き合いに出され、値引き交渉が発生する事でしょう。

それよりも問題は、自宅でゴロゴロしているとい状況でしょう。
どこかに強力なコネがあるのなら別ですが、フリーでやっていくなら、関係各所を回って自分を売り込むことは必須です。
黙ってても向こうから声がかかるエンジニアなど少数だと思います。その場合は200万でも雇いたいような人になるでしょう。

なのでまずは営業活動を開始する事をお勧めします。
    • good
    • 0

これからの世の中、フリーの技術者は厳しいです。

そもそもIT業界のフリーエンジニア(個人事業主)という就業形態そのもがある種特殊だったと思います。昨今はこの不景気の煽りでIT業界の仕事が減っていますが、近い将来確実に業界は元気になります。しかし、景気の戻りに連動して以前のようにフリーエンジニアにも活躍の場が戻ってくるかというと甚だ疑問です。昨今のIT業界の厳しい状況は不景気だからというだけでなく、コンプライアンスの問題が大きく取り沙汰されていて、従来のような偽装請負・二重派遣ギリギリのグレーゾーンで、実際に作業を行っているのは何処の会社の誰なのか不透明であるような状況が許されなくなっていることもあります。少し前までは習慣の違いや言語の問題から「外国人不可」という条件付の案件が大半でしたが、現在はそれに加えて、情報セキュリティの観点から「フリー(個人事業主)不可」という案件が非常に多くなってきています。
そもそも日本の業界の大半のフリーエンジニアは、周りが認めるフリーエンジニアではなく、単に自称であり、それでも業界が過渡期でコンプライアンス無視・仕事が山済みで猫の手も借りたい現場が沢山あるような状況で食い繋いでこれただけで、これからの時代、フリーエンジニアで渡り歩くには何かに特化した非常に高い技術を持っているような特殊な場合になると思います。そういう技術者は結局昔も今も仕事には困っておらず、60万・70万どころか100万の報酬も珍しくありません。

もちろん上記が全て質問者様のご主人に当てはまるかどうかはわかりませんが、私が身内なら間違いなく正社員としてどこかの会社へ就職することを勧めます。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

経験年数と関連業務が書いてないので何とも言えませんが


通常の経路ですと
50万~72万くらいが範囲ですかね?
直で重用されれば、月額120万ベースとかもありますけど・・・
開発主体のプロジェクト参加型の方は、現在仕事が無い、減額が多いでしょう。
保守主体で開発もできるし、業務も熟知している人なら未だ生き残っていると思います。
62万でも年齢と勤怠、関連言語、関連業務次第では、高くないと思いますが、帳合入ってくると57とかになってしまうでしょうね。
まあ、空く期間と金額を十分検討しないと、強気で行き過ぎるとまったく仕事が来ないなんてこともありますので・・・
5%、10%ダウンなら目を瞑ってO.K.したほうが良い状況ではありますね。
    • good
    • 0

自分もフリーですが(収入は昨年比で15%ダウンしてます)、


昨年までと同じ感覚で仕事探しをしているとしたら、間違いなく仕事はありません、
最終的にお金を出す大企業の財務状況が悪化しているためです、
昨年の夏頃に比較して、仕事自体の数が激減しています、
比較的ニーズのあるjavaのベテランエンジニアでさえ3割程度の金額ダウンを飲まざるをえない状況です(仕事があるだけまし)、
先の回答にもありますが、最近は本当にピンポイントで条件をつけられます
例えば
・年齢は30代前半
・上流工程経験必須
・xxの業務経験5年以上(XX銀行の外為を経験している事とか)
・UMLの概念を完全に理解
・javaの設計から実装まで一人で行える
・Oracle-goldの資格保有必須
・xx開発環境での経験3年以上
・顧客との折衝能力に優れている
・月金額は50万まで(残業清算なし)
なんてキツイ条件が出される事が多いのです(それでも、それに合致する人が居るんです)、
特に年齢が40歳前後だと、書類選考ではじかれてます、

ご主人の能力がメチャクチャ高くて、引く手あまたのようなエンジニアなら、強気でもある程度の仕事につけるかもしれませんが、
正直、他の会社は赤字覚悟で仕事を取っている状態ですから、
(自社の正社員をあぶれさせないようにするので手一杯)
今は安くて若い人材で、且つ能力の有る人でないと競争力がないです、
少なくとも、年収ベースで100万以上のダウンはやむなしと考えないと・・・
    • good
    • 0

首都圏の詳しい状況は分かりませんが、関西ではフリーエンジニアの現状は非常に厳しいようです。


単価を大幅に下げただけでは仕事にありつけず、3つも4つも(本当にそんな人がいるのか? と思えるような)かなり細かな条件が設けられて、それらをクリアしてやっと仕事が見つかるようです。

> 毎日主人が家にいて、ゴロゴロしていて、

営業活動はしていないのでしょうか?
もし、営業を人任せにしているのだとすると、かなりまずい状況にあります。ご主人はフリーエンジニアとは名ばかりの「フリーター」ですので。

> フリーエンジニアってそんなに給料みんなもらっていますか?

フリーエンジニアには給料というものはありません。
請負単価ということであれば、人月65万円というのは決して高いほうではありません。

世の妻は、夫の仕事をお金の出納でしか評価しないところがありますが、そういうのは男のモチベーションを大幅に低下させます。自営業というのは、サラリーマンと違って、家族の団結が成功への近道です。
    • good
    • 0

>フリーエンジニアってそんなに給料みんなもらっていますか?


税金等社会保険料、各種の経費等、会社員なら会社が負担
してくれているまたは源泉徴収分も全て込みでの金額となり
ます。
その中から税金や保険料等を出す必要がありますので、給与
に相当する分はもっと少なくなります。
#ボーナスもありませんし....
    • good
    • 0

マスコミ報道で、日立、NEC、ソニー、パナソニック、トヨタ等、大手企業が軒並み大赤字です。


なので、大手各企業も、一般家庭と同様に「節約モード」で、できるだけ出費を減らそうとしているようです。
つまりは、派遣や請負エンジニアなど、支払いが発生するものを極力減らそうとしています。仕事の遂行上で少々問題が発生しようとも、「節約」が最優先事項のようですよ。

ということで、しばらく、景気好転するまではフリーエンジニアへの仕事は出ないのでは?と予想されます。

>>フリーエンジニアってそんなに給料みんなもらっていますか?

フリーエンジニアは自営業なので、「給料」ではないですね。一般論では、サラリーマンエンジニアの3倍くらいの月単価をもらって同等という話も見るので、65万は普通かもしれません。現在のように仕事が無くなるリスクも込みの65万/月ってことですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Qフリーエンジニアの『首都○コンピューター技○者株式会社』に登録したのですが、仕事の紹介がありません。

主人がフリーエンジニアの『首都○コンピューター技○者株式会社』に登録したのですが、仕事の紹介がありません。
登録したのは10日ほど前です。
最初の話では案件はいくらでもあるような話でした。
案件はたくさんあるらしいのですが、営業が忙しくてそこまで手が回らないみたいです。

こういった会社はどのくらで仕事を紹介してくれるのでしょうか?
ちなみに主人はクリエイター・Webデザイナー希望でSE暦20年です。

Aベストアンサー

10日程度で「紹介がありません」というのは、ちょっとせっかちすぎる気がします。早くて半月程度、仕事が決まるまでには1ヶ月以上かかることも普通にあります。
案件が豊富であったとしても、ご主人がどんな仕事でも(能力的に)こなせるわけでもないでしょうし、(希望として)どんな仕事でもよいわけではないでしょうから、ある程度はタイミングがあります。

ついでに、私も#1さんと同じく大きなお世話の意見を書かせていただきます。
そもそも、偽装請負という法的に問題があるビジネススタイルにどっぷりつかるのはどうかと思います。また、法的な問題がなくても、やっていることはフリーターと変わりません。年齢的に見ても、そろそろ正社員になるか、まともに起業するか、どちらかを選ぶべきでしょうね。

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q首都圏コンピュータ技術者株式会社というフリーエンジニアに案件を紹介してくれる会社は、どうなんでしょうか?

首都圏コンピュータ技術者株式会社というフリーエンジニアに案件を紹介してくれる会社は、どうなんでしょうか?

給与や案件紹介、「首都圏コンピュータ技術者株式会社共済会」などあったり、「確定申告」をしっかりサポートなど書いてありますが
実際、働いて見てどういう会社なんでしょうね?

口コミ・評判などなにか情報がありましたらよろしくお願いしますm(__)mペコ

Aベストアンサー

ガサ入れの入った会社か・・・一時ちょう有名でしたが、まだ存在してるとは思わなかったですね。

基本的に派遣元は面接の時にいくくらいでしょう、良くも悪くも派遣先しだいです。違法な派遣労働者を売りさばいてるような会社はどこも同じです。

ま、ここはそこそこお金を持ってて、規模もデカいので、倒産・給与不払いも少ないでしょう。そこらへんのザコ会社よりはマシでしょう。個人的にどうしても、法律的にグレーゾーンのフリーエンジニア(ほぼ黒)になりたいのであれば、この会社はお薦めかな

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Qフリーエンジニアのスキル

言語・分野・経験年数にこだわらず、フリーエンジニアとして月収25万もらうにはどのくらいのスキルが必要でしょうか。

当方は普通のプログラミングは参考書あれば問題ありません、ただSQLに接続となるとちょいてこずります。業務外の他言語は作れないが、参考書片手に読む程度ならなんとなく理解でき、軽い修正できる程度

設計書は何回かしか書いたことがないです。

ORACLEはSELECT文・SQL-LOADER・VIEW作成・実行プラン程度なら問題ありませんが、リカバリは経験なし、もっとディープな世界はまだ理解できないです。

LINUXのコマンドは通常使用範囲内ならそこそこたたける。
チューニングはできません。

ルーター等の設定も簡単なことなら担当したことある程度。

資格は一切なしです。

営業担当の方に相談したら、「ぜんぜん問題ない、大丈夫よ、あとは向上心のみ」とは言われましたが、営業担当も取り合えず頭数をそろえたいだけみたいな感じですし、あまり信用できませんでした。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

言語・分野・経験年数にこだわらず、フリーエンジニアとして月収25万もらうにはどのくらいのスキルが必要でしょうか。

当方は普通のプログラミングは参考書あれば問題ありません、ただSQLに接続となるとちょいてこずります。業務外の他言語は作れないが、参考書片手に読む程度ならなんとなく理解でき、軽い修正できる程度

設計書は何回かしか書いたことがないです。

ORACLEはSELECT文・SQL-LOADER・VIEW作成・実行プラン程度なら問題ありませんが、リカバリは経験なし、もっとディープな世界はまだ理解で...続きを読む

Aベストアンサー

答えはは
「ぜんぜん問題ない、大丈夫よ、あとは向上心のみ」
ですが、

フリーで25万というのは低すぎです。

フリーならば都内なら月40万くらいからが
スタート地点です。

あなたのスキルならばPGで2年目か3年目ですので、
単価ベースで50くらい
報酬は45くらいでしょう。

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Qフリーのエンジニア?

フリーのエンジニアなどと銘打って、業務委託契約で仕事の紹介をしてくれるサイトがいくつかありますが、ああいうのは、ほとんどが偽装請負と思ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

間違いない、100%偽装派遣・偽装請負です。

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Qシステムエンジニア,ソフトウェアエンジニアの違い

システムエンジニアとソフトウェアエンジニアで、大きく違う所はあるのでしょうか?
システムエンジニアは
"顧客の目的や要望を把握したうえで、それにふさわしいシステムを設計する仕事"
ですが、「システム」を「ソフトウェア」に置き換えた仕事が
ソフトウェアエンジニア なのでしょうか?

また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

”システムエンジニア”という語は、ソフトウェアエンジニアが良く使います。このソフトエンジニアは中小企業に多く見られます。
小企業のプログラマは、ソフトウェアエンジニアの語を使います。では、大手のソフトエンジニアは、システムエンジニアとは
自ら言いません。システムエンジニアは、ハードウェア、ソフトウェアを含めたシステム構成にかかるコンセプト設計をします。
したがってソフトウェアをシステムと置き換えられませんが、占める割合(開発費が)が多いので、その一部であってもシステムと
やや聞こえよく言っているようでもあります。そもそもシステム自体の規模が、それを担う会社によって違うので一概に言いませんが
その分野のプロならどういうつもりでいっているが分かります。言い換えるとソフトウェアエンジニアとプログラマーには、大方呼称の
違いはあるものの実作業に大きな違いありません。プログラマであっても名詞の肩書きにはソフトウェア開発エンジニアだったりして。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報