日本では有給休暇の取得率なんてのが問題になりますが、欧米では有給休暇は100%取るのが当たり前で"取得率"という言葉自体がないそうですね。日本の労働基準法では半年勤務したら10日の有給休暇、更に1年継続勤務したら11日と少しづつ増えていって、勤続6年6ヶ月以上になると年間20日もらえることになっています。そして有給休暇の有効期間があって、2年以内に消化しないと消えてしまいます。ヨーロッパ各国ではどうなっていますか?夏のバカンスは3週間から1ヶ月とか聞いていますが、入社して6ヶ月だと矢張り日本のように10日くらいしかないのでしょうか? 今年もゴールデンウィークとかで日本中大騒ぎしましたが、毎年1ヶ月近くの休暇なんて日本人にとっては夢のまた夢なんですねえ(-_-メ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はドイツのことしか分かりませんが、休暇の取り方が日本とは違うので比較しにくいですね。


私のいた会社では入社時に3週間の有給休暇をもらえますが、3年経っても5年経っても増えることはなかったですね。
それ以上勤めると増えるかどうかは知りません。
休暇、と言うより、バケーションですね。
夏に3週間使う人、冬に3週間使う人、夏に2週間と冬に1週間使う人など、色々です。
私はクリスマスから正月までの1週間を、毎年同じスキー場で過ごしていましたが、来るお客も毎年同じ顔ぶれで、ドイツ人家族、イラク人家族、イタリア人家族と仲良くなりました。
その時いつも会話は、

ドイツ人:「今年は何週間の滞在ですか?」
私の答え:「去年と同じで1週間ですよ。」
ドイツ人:「たった?」
私の答え:「他の日に時々休むからね。」
ドイツ人:「なるほどね(^^)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6年6ヶ月勤めてやっと20日もらえるのが日本なのにドイツではいきなり3週間ですか、羨ましい限りですね。

お礼日時:2009/05/20 20:35

フィンランドですが,大ざっぱにいうと最初の1年目は有給休暇なし(ただし無給で休みを取れます),2年目は4週間,3年目以降は5週間です。



夏休みは夏至祭(6月下旬)の週末から4週間取るのが最も一般的で,職場にもよりますが春先には夏休みの予定を提出してくださいと言われることが多いです。代替要員を確保するためで,その夏のアルバイトが大学生などの収入源にもなっています。

冬はクリスマスから新年か2月後半の学校のスキー休みに合わせて取る人が多いです。いずれにせよ休みは週単位が基本です。

取得率はおそらく100%に近いでしょう。休暇は取るのが当たり前,という雰囲気ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フィンランドがそうならスウェーデンもノルウェーも似たようなものなんでしょうね。5週間か、いいなあ(~_~;)

お礼日時:2009/05/20 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパの地図が欲しいです!

某マンガの影響で
ヨーロッパが好きになりました。

そこでヨーロッパの世界地図が欲しいのですが、
無料でダウンロードできる
ネット上のヨーロッパの地図
(出来ればA4位の大きさで、日本語表記だと嬉しいです)

ありましたら教えて下さい><

Aベストアンサー

GOOの世界地図をこまめにプリントすりゃ良いでしょう。

Qバカンス時期のパリの楽しみ方

はじめまして。
8月14~17日にパリに滞在します。パリは2回目なので、
ちょっとディープなパリを体験したいと思っていましたが、
バカンス時期は、お店などが休みだと聞いています。
しかも、15日は祝日なので、さらに不安もあります。

蚤の市やパン屋さん、雑貨屋さんが目当てでしたが、
半ば、あきらめています。

バカンス時期でも、パリを満喫できる楽しみ方を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
蚤の市の公式ページを見ましたが、
年中無休とあります。

パン屋さんは、小さい店舗であれば
ヴァカンスや連休を取っているかもしれませんが
数店舗展開しているような大手で、日曜も営業しているところは
祭日やヴァカンス時期も(少なくともいくつかの店舗は)
開けている可能性が高いと思います。
パン・コチュディアン、ポール、メゾン・カイザー、など。
(後者二社は日本にも入っていますが、、、)

Le Pain Quotidien
http://www.hayakoo.com/le_pain_quotidien/

Maison Kayser
http://www.maison-kayser.com/
数店舗ありますが、5区モンジュ通りが本店だったと思います。
5区は2店舗ありますが、月曜と火曜が休みで、日曜もあいてます。


Paul
ここは本当にたくさんあります。サンジェルマン・デ・プレ店に
何度か入りましたが、日曜日もあいていて、すごい混雑でした。

オペラ座の近く
25 Av. de l'Opera 75001

サンジェルマン・デ・プレ
77 rue de Seine, 17 et 21 rue de Buci 75006



ほかは、高級食材・ケーキ屋さんになりますが
エディアール、フォション、ダロワイヨ、ラデュレでも
おいしいパンは買えます。観光客の多い地域の店舗は
ヴァカンス期も開けている可能性が高いです。

雑貨はくわしくないので、控えます。

ほかの楽しみ方ですが、もしクラシック音楽がお好きであれば
16日に、マドレーヌ寺院でコンサートがあります。
20時から、25ユーロくらい。

こんにちは。
蚤の市の公式ページを見ましたが、
年中無休とあります。

パン屋さんは、小さい店舗であれば
ヴァカンスや連休を取っているかもしれませんが
数店舗展開しているような大手で、日曜も営業しているところは
祭日やヴァカンス時期も(少なくともいくつかの店舗は)
開けている可能性が高いと思います。
パン・コチュディアン、ポール、メゾン・カイザー、など。
(後者二社は日本にも入っていますが、、、)

Le Pain Quotidien
http://www.hayakoo.com/le_pain_quotidien/

Maison Ka...続きを読む

Q紀元前の中東・ヨーロッパの地図はネット上にありませんか?

現代ではなく、紀元前の中東・ヨーロッパの地図はネット上で見られないでしょうか?

Aベストアンサー

(紀元前版は力及ばずでしたが)150年のプトレマイオス(トレミー)の地図が私のネット検索の限界でした。(嗚呼)http://www.bl.uk/onlinegallery/features/mapmaker.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm (⇒(日本も含む)古地図の項があるリンク集の1つ)

Q南仏バカンスの穴場

7月下旬、フランス、できれば南仏方面でプチ・バカンスを過ごしたいと思っています。
イタリアは大体見当がつくのですが、フランスは観光地を含めて事情がよく分からないので、お勧めの場所があればぜひ教えてください。
希望としては、あまり混んでいない海辺の街で、鉄道で移動しやすい場所だと嬉しいです。
基本的にのんびりしたいと思っているので、小さな街でも大歓迎です。

Aベストアンサー

こんばんは~。

う~ん、どこがいいかなぁ(笑)。
私だったら・・・
海辺じゃないけどEzeのChateaux Ezaにします。
http://www.chateaueza.com/
元Sweden皇太子の別荘だった隠れ家的存在で
絶景を見下ろす立地は最高です。
中世風の石垣のお部屋が特にお奨め。
でもDepositの必要性もあるし夏季の予約はもう厳しいかも?
それにNiceから小旅行なロケーションだから電車移動が楽でもなく、
ロバに荷を乗せて丘を登る感じです。

あとは
Grand Hotel Du Cap Ferrat, St. Jean Cap Ferrat
http://www.jpmoser.com/grand-hotel-cap-ferrat.html
ひなびた町だけどこのホテルにいるだけでもう満足ですよ。
海を見ながら一日呆けるのは最高に贅沢だと思いますけどね。
駅にも近くてAntibesの美術館やSt.Paulにも出やすいと思う。

Cannesのほうがもっと出やすいかな。
Intercontinental Carltonはクロワゼット通りに面してお洒落だし、
気が向いたら観光船でひなびた諸島に行くのも楽しいと思う。
http://travel.yahoo.com/p-hotel-376898-intercontinental_carlton_cannes-i;_ylt=Ala1sQ1c6JuspX6x.qDge7niphQB
実際、大したこと無い島なんですが(笑)。
Cannesの山側のGrasse(香水の村)やValoris(ピカソが滞在した陶芸野村)も小旅行気分で面白いです。
あとMoulin de Mougins という食通のホテルも山側にありますし。
http://www.moulin-mougins.com/fr/navigation.htm
小さい街なので私は大好きです。
レンタカーも最高だと思います♪

でも一番便利なのはやはりNiceかな。
MonacoーMontecarloにも電車やバスで簡単に出れるしね。
トラムも走るようになって便利ですよん♪
シャガール美術館、宗教画ながら最高です。

ニースへはパリ経由で飛行機でもよし、
ロワシーからTGVでもよし。

行った所はこのくらいかな。
あとSt.tropezの赤い屋根のカフェも最高でしたね♪
ビブロスというホテルは行ったことないのだけど、一度行ってみたいと思ってますよ。
http://www.byblos.com/
なかなか人気があって取れないのだけれどね。
アクセスもあまりこの街は良くないですし。

ちなみに「南仏」といってもイタリアよりですので、
以西をご検討の場合はまたどうぞ(笑)
どちらにしても夏は込んでるとは思いますが♪

bon vacance♪

こんばんは~。

う~ん、どこがいいかなぁ(笑)。
私だったら・・・
海辺じゃないけどEzeのChateaux Ezaにします。
http://www.chateaueza.com/
元Sweden皇太子の別荘だった隠れ家的存在で
絶景を見下ろす立地は最高です。
中世風の石垣のお部屋が特にお奨め。
でもDepositの必要性もあるし夏季の予約はもう厳しいかも?
それにNiceから小旅行なロケーションだから電車移動が楽でもなく、
ロバに荷を乗せて丘を登る感じです。

あとは
Grand Hotel Du Cap Ferrat, St. Jean Cap Ferrat
http://ww...続きを読む

Qヨーロッパ地図柄のブランド??

ヨーロッパの地図?が入ったブランドの名前が思いつきません。
間違っているかもしれませんが、確か有名なはずなのですが..。
名前、サイト等の情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「プリマクラッセ」だと思います。他にヨーロッパの地図で思いつかないので・・・

確か日本に直営店はなく、現在は置いている店舗もすごく少なくなっていて、通販・ネットショップでしかなかなか見かけなくなりましたね。

10年ぐらい前が1番輸入されてた時期だと思います。
その頃に比べると非常に数が減ってきてると思います。
ファンの方も多いと思うんですが、掲示板など見ると「探しています」「○○の付近で売ってるお店はないでしょうか」という書き込みがとても多いので、皆さん苦労されてるようです。

公式HPです↓

参考URL:http://www.alvieromartini.it/

Qフランス人のバカンス

昨日からサミットが開催されてますが、
サルコジ大統領を見る度に「フランス人」ってエエな~。。
と思ってます。

なぜなら「バカンス」があるから。。


そこで、質問なのですが、フランスって国は一月も「夏休み」が

あって「国」として機能するんでしょうか?

また、「役所」とか「証券取引」やら、小さい事を言えば、

学生から児童まで「宿題」ってないの?とか思いますが。。

要約します。。

(1)「役所」は100%機能してるんでしょうか?

(2)証券取引等の経済取引は大丈夫?

(3)殆どの国民が長期休暇を取ると、国内経済の需要と供給バランスが

オカシクなりませんか?

(4)子供達はちゃんと勉強しますか?それとも、最初から日本みたいに

「宿題」なんてないの??

(5)人間らしい質問ですが・・・そんなに長い間休んで・・感覚がヘンになりませんか??

(6)最後に・・文化や歴史が違うと思うのですが、

我が国「日本」では、「バカンス」のような長期休暇を

国家的に取る事は不可能でしょうか?

宜しければ、理由も教えて下さい。。

宜しくお願いします。

昨日からサミットが開催されてますが、
サルコジ大統領を見る度に「フランス人」ってエエな~。。
と思ってます。

なぜなら「バカンス」があるから。。


そこで、質問なのですが、フランスって国は一月も「夏休み」が

あって「国」として機能するんでしょうか?

また、「役所」とか「証券取引」やら、小さい事を言えば、

学生から児童まで「宿題」ってないの?とか思いますが。。

要約します。。

(1)「役所」は100%機能してるんでしょうか?

(2)証券取引等の経済取引は大丈夫?

...続きを読む

Aベストアンサー

隣のイタリアに住んでいます。
6月に長期休暇取る方多いですよ。
南ヨーロッパはこの時期が天気が最高ですし。
今年は雨が多かったのですが、、、。大体30度は越えてます。

スキー好きな方は1月2月に長期休暇取りますね。

また日本のお盆に当たる日は祝日であります。
イタリアもフランスも11月です。

こちらの人種は1週間朝から晩まで浜辺に寝そべって本読んでいても飽きないようです。

フランスの高卒資格はわかりませんが、
イタリアは国家試験並みです。
これに合格しないと高校卒業資格がもらえません。
日本でセンター試験がニュース報道されるように
こちらでもその前後は報道されます。

やはり小中学生(特に)のヴァカンス明け(3ヶ月ですから)の鬱は話題になるみたいです。

またフランスは特に個人主義の国ですから、
自分が仕事していようが、他人がヴァカンスしていようが関係ないとおもいますよ。
日本は協調性あるいは集団性を重視する国ですから、、、。
思い出しました、、、。
日本では一人宿題やってこなかったら全員で責任負うとか。
罰が好きなんですよね。

また残業は仕事の出来ない人間のするものという考えもあるようです。
閉店間際の店になんて行ったら嫌な顔されます。

隣のイタリアに住んでいます。
6月に長期休暇取る方多いですよ。
南ヨーロッパはこの時期が天気が最高ですし。
今年は雨が多かったのですが、、、。大体30度は越えてます。

スキー好きな方は1月2月に長期休暇取りますね。

また日本のお盆に当たる日は祝日であります。
イタリアもフランスも11月です。

こちらの人種は1週間朝から晩まで浜辺に寝そべって本読んでいても飽きないようです。

フランスの高卒資格はわかりませんが、
イタリアは国家試験並みです。
これに合格しないと高校卒...続きを読む

Qヨーロッパ地図の購入

日本語表記でヨーロッパの地図で大きさが61cm×91cmのポスターを購入したいのですがネットで売っているところはありませんか?

おしえてください

Aベストアンサー

おはようございます。
探しましたがなかなかないですね・・・。
一応地図を売っているショップを貼っておきます。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.allposters.co.jp/-st/Maps-of-Europe-Posters_c80188_.htm

Q8月バカンス時期のパリのお店は開いているのでしょうか?

8月中旬ごろに、パリに旅行するのですが、バカンスでお店が休みになるのが心配です。特に行ってみたいのが、「Leon」「シャルチエ」「ル・パン・コティディアン」「ラデュレ」の4店ですが、営業しているのかご存じないでしょうか?ガイドブックには、無休と書いてあるのですが、この時期は例外にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

フランスでなくて恐縮ですが8月15日で思い出したので。
イタリア好きの人に以前聞いたことがあったので思い出したのですが、
8月15日はカトリックの国々では、聖母被昇天の祝日なのです。
盂蘭盆会(うらぼんえ)とは関係ありませんが(^^;
フランスもですね。
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=124&EditoID=28223

夏の様子および8月15日の様子は、「ふらつー」で「祝日」とサイト内検索させてもらうと情報があると思います。
※あのサイトは素晴らしいんですが、主旨からしてあんまりURLを貼ると悪いかなと思うので、「ふらつー」でネット検索してください・・・。
(バルセロナ・エッセンシャルズなら主旨からしてURLを貼らせてもらいやすいのですが 笑)

美術館・美術館は、よほどでないと休まないのでは?
クリスマス、元日ぐらいでしょうか。
あ、それ以外にもルーブルはお休みがあるようです。メーデーなど。
8月15日は18時までオープン。
大きい美術館・博物館はネットで調べやすいですよ。
 ↓

参考URL:http://www.louvre.fr/llv/pratique/horaires.jsp?bmLocale=ja_JP

フランスでなくて恐縮ですが8月15日で思い出したので。
イタリア好きの人に以前聞いたことがあったので思い出したのですが、
8月15日はカトリックの国々では、聖母被昇天の祝日なのです。
盂蘭盆会(うらぼんえ)とは関係ありませんが(^^;
フランスもですね。
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=124&EditoID=28223

夏の様子および8月15日の様子は、「ふらつー」で「祝日」とサイト内検索させてもらうと情報があると思います。
※あのサイトは素晴らしいんですが、主旨からしてあんまり...続きを読む

Qヨーロッパの地図を、自分が旅したルートを記入して、BLOGに掲載したい

海外旅行のBLOGやホームページを作成しています。

自分が旅したルートを、地図上に書き込んで
ホームページに掲載したいと考えています。
(書き込むというのは、手で書くわけではなく、
 パソコン上でアレンジするという意味です)

きれいなヨーロッパ(イタリア、ドイツ、フランス、ポルトガルなど)の地図で、
そういった利用が可能なものを、ネット上で手に入れたいと考えています。

おすすめなものがあれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

Google Earthを利用すれば世界中の地図を任意のサイズで見ることができます。
それをスクリーンキャプチャして、書き込みは画像処理すれば
いいと思います。

参考URL:http://paso.pasoa.com/internet/googleearth/googleearth1.htm

Qイタリアと日本では・・・

こんにちは!

2月に卒業旅行でイタリアとパリに行くことになっています。
そこで、ブランド物など買いたいのですがユーロのレートが高いのが気になります(´Д`)
もしかして、日本で買った方が安いですか??

Aベストアンサー

たしかに他のかたもおっしゃるように、微妙です。
最近はユーロ高で客離れを防ぐために、わざと日本の販売価格をおとして販売しているブランドもあるそうです。
なので、先のかたの回答にあるように、タックスフリーの還付をうけてなんぼか安いくらいでしょう。

私が行ったのはユーロ140円くらいでしたが、そのときですら、有名ブランドは安いとは感じませんでしたから。よほど気に入ったものがあれば別ですが、むりして買ってまでもというのが本音。
やはり、失敗しないためにはあらかじめある程度、値段のリサーチは必要でしょう。
アウトレット行ければよいですが、けっこう不便なところにあるし、交通費、時間もかかるのでツアーなんかだと厳しいかもしれませんね。セールが残っていればよいんですけど。私もイタリアは2月にいったんですが、有名ブランドはほとんど終わっていたような。。。。

あと、余談ですが、いくら予算御考えなのかわかりませんが、免税になる金額は20万円までです。それ以上買うと課税対象になるんで、かえって高いものにつく可能性ありますので注意してください。シャネルやヴィトンあたりであれば2,3個買えば20万円くらい超えちゃいそうです。まあ、個人であればあまりチェックされたことないですが、抜き打ちでやられてばれたら逃げれません。
http://overthesea.seesaa.net/article/47226338.html

たしかに他のかたもおっしゃるように、微妙です。
最近はユーロ高で客離れを防ぐために、わざと日本の販売価格をおとして販売しているブランドもあるそうです。
なので、先のかたの回答にあるように、タックスフリーの還付をうけてなんぼか安いくらいでしょう。

私が行ったのはユーロ140円くらいでしたが、そのときですら、有名ブランドは安いとは感じませんでしたから。よほど気に入ったものがあれば別ですが、むりして買ってまでもというのが本音。
やはり、失敗しないためにはあらかじめある程度、値...続きを読む


人気Q&Aランキング