最近入った会社について労働基準法違反ではないかと
思う事態が起こっており、同僚などの間で問題になっているので
こちらに書き込みに参りました。
私は今アルバイト雇用で勤務をしております。
求人誌と会社説明会には
半年後に有給休暇が発生する旨の記載や、健康保険・雇用保険・厚生年金加入制度有などの記載がありました。
いざ勤務をしてみると
週5日勤務で実働8時間勤務している人でも健康保険がつかず
勤務している他のアルバイトも全員雇用保険がついてない状況です。
また、通勤途中に骨折した人がいたのですが
会社から労災もおりなかったそうです。
アルバイト仲間の間では「この会社は本当に大丈夫なのだろうか?」
という声がたくさん上がっており、最初の説明と
雇用契約が違うと上司に進言した者などもおりましたが
まったく改善がみられない状況です。
勤務は朝10時~夜9時までの間で3~8時間のシフト勤務。
週1日~OKのアルバイトです。時給は820円。
面接時にも勤務時間に応じて社会保険・厚生年金有との説明がありました。
もし、労働基準監督署に訴えた場合話は通るでしょうか?
雇用について詳しい方や、第三者の目から見たうちの会社への
意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

社会保険と厚生年金の所管は社会保険庁です。


労働基準法じゃないので。
加入には(会社が所属する)社会保険組合への手続きが必要です。
労働基準監督署は「労働基準法違反」であれば強制力を持って動きますが、
社会保険庁管轄の問題には「きちんと手続きしてくださいよ」程度の
申し出をするだけです。

アルバイト契約が短期の有期雇用の場合には社会保険に入れないという会社も多いです。
面接の話や求人誌の内容ではなく、雇用契約書の内容で確認して下さい。
口頭での説明なんて意味無いですし、求人誌の内容も「契約時に(変更の)説明をした」
なんて言い出されたら、ひっくり返すのは面倒です。



雇用保険も短期や短時間勤務が前提だと入れないです。
「契約は短時間だけど、結果として長く働いた」などという例もありますので。
例)雇用契約書には「週3、1日5時間勤務が基本」と記載
  実際には週5、1日8時間勤務
  (これだって問題ですが、契約書に記載があるなら、通ってしまうこともある)
こちらは労基署で相談可能です。
ちなみに労災は「会社からおりる」ではなく「労災保険からおりる」です。
会社は手続きするだけですので念のため。


話を持ち込む先を間違えると、たらい回しにされた挙句に
「わからないですね。 会社には話をしておきますね。」
で終わりです。

この回答への補足

ありがとうございます。色々難しいんですね;
雇用契約書の内容についてはよくわからないので
載っている内容をそのままここに記載します。
まず契約は3ヶ月毎に更新です。
契約更新の有無:契約を更新することがある
と記載があります。
また勤務場所、業務内容などの記載があります。
就業時間については
10時~21時の時間内でのシフト制とする。
休憩時間についての記載。
所定時間外労働の有無:有
休日:月あたり8日以上
賃金と賃金支払日についての記載。
契約更新の判断基準の記載があります。
そして社名と社印。勤務者の名前・印の記入欄があります。
健康保険などについては雇用契約書にはまったく記載はありません。

補足日時:2009/05/14 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災様式5号について

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して下さい」と言われました。そのため夫が会社に確認したのですが、「今までその欄を書いたことがないのでわからない」と言われてしまいました。
私も素人なので、どちらの言い分が正しいのかわからず、インターネットでいろいろと調べてみたのですが、見本では提出側できちんと書いているようなので、会社側が無知なのではと思い、正直戸惑っています。
しかし会社が管轄がわからないといっても、どこかで調べなければ書類を提出できませんので、何か調べる手立てはないでしょうか。
どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

ご主人の怪我の具合はどうですか?
一家の大黒柱に怪我をされると色々な不安もでたりしますよね。
また看病で疲れないようお気をつけくださいね。

会社で労災を担当しております。
○○部分は管轄しているところの監督署名を記入しますが、
たまたま忘れていたとしても、本来はそのまま受理してくれる
はずです。
ですが、病院側からすればどこの監督署へ送っていいのか
分らないのかもしれませんね。
というか。。。会社の住所を調べれば管轄なんてわかるのに
親切心がない病院の事務さんですよねw
会社の住所はわかりますよね?
お住まいの都道府県労働局をネットで検索して、会社の住所
が当てはまる監督署があったら、そこに問い合わせてみれば
良いかもしれません。
その時に「会社側で管轄の監督署がわからないということな
のですが、そちらで大丈夫でしょうか?」ときちんと理由を
述べた方がいいでしょう。

そこでよければ、その監督署を記入すれば良いし、違うなら
どこかを問えば教えてくれると思いますよ^^

Q失業保険資格認定後~雇用保険説明会までの間のについ

お世話になります。
今日3/12が、失業保険の資格認定日でした。
待機期間が3/18までで、3/22が雇用保険説明会です。
ところが3/20から派遣の単発の仕事をしないかと誘われています。
(まだ登録はしておらず、友人に誘われました)
6日間のフルタイムの勤務です。
この場合、(1)状況を説明すれば、説明会の日にちはずらしてもらえるのでしょうか?
(2)これは就職したとはみなされないと思うのですが、認定日がずれるのでしょうか?
(3)失業保険は従来通り給付されるのでしょうか?(減額されるにしても)
なお、給付制限ありかなしか、まだ未定です(前の会社に退職勧奨の申告をすることになっています)
とてもややこしく、わかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日当てが基本給の8割を超えそうなんですが、働かないよりは働いたほうがお得みたいですね?

基本給ではないですよ。
賃金日額(離職票に書いてある離職前6ヶ月の賃金総額を180で割った額)の80%に
対する日当の額です。
受給制限期間であれば日当がそのまま収入になります。
もちろん、課税所得です。
失業給付の基本手当は保険給付なので非課税です。

受給期間であればアルバイトをしても
基本手当とアルバイトの収入が両方合計で手に入るわけではないということです。

>一週間でフルタイム(52.5時間)なのですが問題ないのでしょうか。ちゃんとお伝えはしましたが、不安になってしまいました。

それはそのように伝えていいということならOKなんでしょう。
でも退職勧奨かどうかは確定していないのですよね。
それも踏まえて確認したんでしょう?

Q労災の様式5号が会社から戻ってくるまでの期間

仕事中に明日の指を骨折し、現在治療中です。

病院で指示していただいた通り、労働基準監督署に出向き、
「様式5号」の請求書をいただいて、見本通りにこちらの記入する部分はすべて記入し、
会社側にも記入してもらう箇所があるため、会社に提出してからすでに一ヶ月が経ちました。

もちろん会社の規模などによっても異なるのでしょうが、
これは遅すぎないでしょうか。こんなものなのでしょうか。
少し不安に感じたため、ご質問させていただきました。
みなさんのケースをお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

会社で記入する箇所は会社名、所在地、代表者名、代表者印(実印ではなく認印)のみですから5分もかかりません。

忘れているのか忘れたふりをして労災隠しをしているのでしょう。

Q委託契約と社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)について

こんにちは。
委託契約と社会保険の加入について教えてください。

現在会社で、事務の委託契約を個人と結んでいます。
その委託している方に、社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)を会社がかけてしまっていることを知りました。

調べてみたところ、通常委託契約を結んだら、雇用契約と違い、社会保険に加入する義務はないということを知りました。そして、そもそも社会保険加入の対象外ということを知りました。

一般的に考えれば、委託契約から雇用契約に変更するか、社会保険から外すことが必要となってくると思いますが、社会保険に加入したままということができるのでしょうか。

どなたか詳しく知っているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>現在会社で、事務の委託契約を個人と結んでいます…

具体的にどんな仕事の形態ですか。
委託契約を受けた人が、仕事をする場所は自宅もしくは自分の事業所ほか自分で自由に設定、仕事をする時間も自分の好きな時間帯にするなら個人事業主。
税法上は事業所得。
社会保険は対象外。

一方、仕事場所が会社の指定したところで、仕事時間も会社で決められたとおりなどと言うなら、「雇用」であり社員です。
税法上は給与所得。
社会保険を掛けていたことは正解。

たぶん後者だと想像しますが、後者の例を委託契約だと言い張ると、税法面から「偽装請負」として法令違反になります。
これまでが間違っていたのなら、税務署から指導を受ける前に、正しい方向に是正されることをおすすめします。

Q5号機

なんか最近どれが5号機でどれが5号機じゃないのか区別が付かなくなってきたので今出ている5号機の名前を全部教えてください。
それと5号機の今後とかどのようになるかを想像の範囲でかまいませんので考えている人は語ってください。
(私的にはこのまま今出ている5号機並のレベルではいずれ客が飛ぶと思います。よって私の予想はなにか特殊な演出を持った機種が出てホールを埋め尽くす・またわ今ある新基準を緩和またわ改善すると予想しています。)
あと5号機の感想でもいいです。

Aベストアンサー

5号機の名前
花月伝説R、エヴァ、日本一の桃太郎CT5、デビルマン、サクラ大戦、出ましたハクション大魔王、ど根性ガエル、信長の野望 天下創世、(情報としては美麗||、はいさい潮姫、クラッシュ・バンディクー等)

5号機の今後についての私見
思うに、5号機の規制の背景(政治的な事情は除く)はクランキーコンドル以降の(スロ)ニートの急増、獣王以降AT機等による過激(すぎる)な出玉性能、そして何よりもミリオンゴッドの認可を下ろしてしまった検査過程の厳格化(爆裂機の存在の揉み消し)にあるので、その様な台を造れなくするために、払い出し枚数の固定でビッグボーナスの獲得枚数差が無く(取りこぼし除く)、出玉率を3段階で規定する事によるAT採用を実質不可能にし、試射試験をDDTで行う事により、順押しフリー打ちでの割数では通過できなくなりました。なのでエヴァのようなマイルドな台が登場し、ある意味5号機の印象が決定付けられました。ただ、この規制でもニューパルやスープラ、ジャグラーの様な台は十分造れますし、CT、RTの使い方次第ではアステカやデルソルだってイケる気がします。(CT中にボーナス抽選はされませんが、ビッグ後CT、CT終了後RT突入してボーナス当選待ちはもしかしたら...。)獣王やミリゴや吉宗の様な台ができないだけです。(フラグ持ち越しも禁止だった様な...。)
3号機裏モノ全盛時に4号機第1弾のチェリーバーが出た時も同じ話でしたから全く悲観はしていません。たとえ一時でも健全な方向に向かうでしょう。その後は各メーカーが色々抜け道を模索してまた違った機械が出てくるとは思いますが、現行法規で日電協や日工組の加入メーカー全てが最低1機種は5号機の検査を通過しない限り、このガチガチな法規は緩和されないと思うので08年前半くらいまではこんな状況が続くのではないでしょうか?

でも私は5号機好きですよ。特にエヴァは。露骨にウザいハイエナはいないし、いつでもヤメれるし。

5号機の名前
花月伝説R、エヴァ、日本一の桃太郎CT5、デビルマン、サクラ大戦、出ましたハクション大魔王、ど根性ガエル、信長の野望 天下創世、(情報としては美麗||、はいさい潮姫、クラッシュ・バンディクー等)

5号機の今後についての私見
思うに、5号機の規制の背景(政治的な事情は除く)はクランキーコンドル以降の(スロ)ニートの急増、獣王以降AT機等による過激(すぎる)な出玉性能、そして何よりもミリオンゴッドの認可を下ろしてしまった検査過程の厳格化(爆裂機の存在の揉み消し)にあるので...続きを読む

Q会社が厚生年金や雇用保険に加入してくれません

社員数名の小さな有限会社に勤めています。

私の会社では厚生年金、社会保険、雇用保険などに加入していません。
国民年金と国民健康保険に自分で加入している状態です。

会社にはどうにか加入してほしいと思っているのですが、どうしても加入してくれません。

社長に言っても「まあ、そのうち。」「売り上げ悪くてね。」
みたいな感じでいつもはぐらかされてしまいます。
「加入は会社としての義務じゃないんですか?」と言ってみると、
「いや、税理士に確認してあってね、加入してなくても大丈夫なんだよ。」
と言われてしまいます。

私がそんなことを言うので、最近少し社長にも煙たがられている感じがあります。
それを理由にってことは無いでしょうが、何かのきっかけで解雇になったりしたら雇用保険に入っていないのでそれこそ大変なことになります。
今の感じだと退職金も出ないでしょうし。
他の社員(といっても数名ですが)はおとなしい人達で、相談してもあまりこのことには触れたくない様子です。

かなり特殊な業種で仕事自体は大好きなので、できればこの職場を辞めたくはありません。
同じ業種で別の会社に転職するのはかなり難しいです。

将来や万が一の時がとても不安です。
どうしたら会社が加入する方向に持っていけるでしょうか。
アドバイスお願いします。

社員数名の小さな有限会社に勤めています。

私の会社では厚生年金、社会保険、雇用保険などに加入していません。
国民年金と国民健康保険に自分で加入している状態です。

会社にはどうにか加入してほしいと思っているのですが、どうしても加入してくれません。

社長に言っても「まあ、そのうち。」「売り上げ悪くてね。」
みたいな感じでいつもはぐらかされてしまいます。
「加入は会社としての義務じゃないんですか?」と言ってみると、
「いや、税理士に確認してあってね、加入してなくても大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

雇用保険に加入していないと失業保険も貰えないし、離職票も貰えないので、失業時や次にちゃんとした所へ就職する際にメチャクチャ不利です。
社会保険に加入していないので、アルバイト扱いではないでしょうか?
所得税や住民税は差し引かれていますか?
所得税が10%だったらアルバイト扱いだと思います。
特殊な業種で仕事が大好きとの事ですが、ご自分で会社を立ち上げて、そこから仕事を請負う契約にしたら良いのでは?
もしかしたら、特殊な業種なので別のお客様から仕事が入って来る可能性もあります。
そうすればご自分で社会保険に入れます。(経営者は雇用保険に入れませんが)

Q当事者尋問の主尋問で書証5号について質問があり、

当事者尋問の主尋問で書証5号について質問があり、
その証言が終わり

続いて、反対尋問。



書証5号の件について詳しく質問したいとき、


それが写真だった場合、

それを尋問される当事者に見てもらいながら質問したい場合は、
どうすればいいのでしょうか?

あらかじめ書証5号をコピーして、裁判長の許可を得て尋問される当事者に渡せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

203条が原則です。
でも、書証に争いがある場合は「甲第5号証を示します。」と云うことから始まりますので、証人は、その示された書証を見ながら回答してゆきます。
私の経験で「それではこれで見てください。」とルーペを取り出し、見させたことがあります。
裁判官も「それでは・・・」と云うことで、自ら確認していました。
私の例は、「書いた後、その上からの印か、書く前の印か」が争われたものです。
ルーペで見れば一目瞭然でした。

Q会社が厚生年金、雇用保険などに加入しなくていい方法

私の働いている会社は、社長と私を含めた従業員2人の計3人です。

この会社は
・社会保険
・厚生年金
・雇用保険
に加入してくれません。

自分で国民健康保険に入り、国民年金を支払っている状態です。

ネットなどで調べると会社なら社会保険や厚生年金への加入は義務であると多く書かれています。
そのことを社長に伝えると、「うちは税理士に相談して、法的に問題がない方法でそれらに加入しなくてもいいようになっている。」と言います。

会社が社会保険や厚生年金に加入しなくてもいい「方法」ってなんでしょうか?
どうしたらそんなことが許されるんでしょうか?

働いているものとしては、雇用保険も未加入なので困っています。
どこかにこのことを伝えれば会社に注意、警告が行ったりするのでしょうか。
また、この状態で会社が急に倒産などしたら失業保険も出ず、路頭に迷います。
そうなったら雇用保険に加入しなかった経営者を訴えたり出来るのでしょうか。

すいません、なんか質問が増えてしまいましたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の質問で同じような内容が詳しく説明されています。
参考になるのではないでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4447700.html

また、雇用保険の加入については以下のサイトでわかりやすく説明されています。

参考URL:http://tt110.net/12koyou1/P-koyouhoken-kanyuu.htm

Qフロロ5号→PE?号

はじめまして。

早速質問なんですが。
フロロカーボン5号の太さはPEでいうと何LB?何号?ですか??

簡単に言うとフロロ5号と同じ太さのPEがほしいのです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5号→0.370mm~~0.404mm(ラインの直径)

上記の数字は規格です。つまりメーカーはこれに限りなく近い太さで
作らなければいけないのでだいたいどこのメーカーも似たようなもの
です。

そしてlb(直線強度)ですが、メーカーによってまちまちです。
だいたい1号で10lb(4~5kg)。

つまり、PEとはナイロンやフロロと同じ太さで、強い直線強度
を持っているラインという事です。
ただ結束強度は低いため、ラインシステムが進められている訳です。

なので、もしPEの5号が欲しいのなら、愛用のメーカーの
5号と表記されているものを買ってください。

Qアルバイトの雇用保険加入について(雇用者側からの質問です)

先月からアルバイトの給与支払いを担当しています。
(前任は退職したため相談できる人がいません)

私が引き継ぐ1ヶ月前から来ていただいているパートさんが、
週20時間以上の労働
1年以上の雇用見込み
の、雇用保険加入の条件を満たしています。
(所得は年間100万円が見込まれます)

現時点では加入手続きがされていません。

5月からは雇用保険加入の手続きをするのですが、
加入してなかった分を(2ヶ月分です)遡って手続きを
した方が良いでしょうか?

パートさんに不利益にならない方法を取りたいと思っています。

どちらの方が良い方法か御意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

雇用保険料は、事業主負担と本人負担があります。本人に確認の上、遡って加入させるか否かは決めた方が良いかも・・・。本来ならば「被保険者となった日の翌月の10日まで」と提出期間がされていると思われます。加入するときは、手取金額が減るので嫌な感じがしますが、離職した時に文句を言われる方がいます。さかのぼり加入は最高2年となります。その時に一括で2年分支払う事となったり、3年以上雇用していても、2年ですので、私としては入社日からの加入が望ましいと思います。又、保険の中でも本人負担金が少ないので早めに対処した方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報