中2の男子です;; 今年度の生徒会に立候補したいのですが選挙演説に自信がありません;; まだ生徒会経験0です。。

以前、学級委員はやっていたんですが・・・・

できれば他の人と差がつけられる様な演説がしたいです。

  御回答お願いします;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1です。

お礼ありがとうございます。
>でもあんまりインパクトが強いと引かれるかも;;・・・・
う~んですね。確かに難しいですね。
いい加減だったらあれだけど、あくまでも生徒のための生徒会なんで、もしあれだったら友人とかに聞いて、(友人は質問者様が立候補することをご存知なんですよね?)どんなことがやりたい?こうゆことしたらどう?とか尋ねてみてはいかがでしょうか?
あとは質問者様が日ごろとか学校について思っていることを訴えてぼくがこう変えていきます!!とかだったらどうでしょう?

長文乱文ですみません
    • good
    • 0

こんばんは。



質問者さんのお父さん世代のものです。
私もはるか昔に中学校の生徒会に立候補しました。その時の演説の主旨はこんな感じでした。

「2億年もの長きに渡って地球上の覇者として繁栄をきわめた恐竜は何故、6500万年前に絶滅しなければならなかったのでしょうか。

急激な環境の変化が彼らを襲ったとき、きっと彼らは何もしなかったんです。何も考えなかったんです。何も準備をしていなかったんです。

僕はこの生徒会を、考えて、準備して、行動する、生き残る生徒会にしたいと思っています!! 」

どうでしょ。ちょっぴりインパクトあるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい演説ですね! 迫力があるし、インパクトもある!!

でもこの演説をみんながどう受け止めてくれるかが心配です・・・

お礼日時:2009/05/16 11:46

こんばんは!!


自分は高校で生徒会副会長ですがやっています。
>選挙演説に自信がありません;; まだ生徒会経験0です。。
誰でもそうですよ。自信がある人なんていません。そう思うとリラックスできると思いますよ。
>できれば他の人と差がつけられる様な演説がしたいです。
生徒会はインパクトが大切ですよ。
何をしたいか?何をやるか?生徒一人一人の意見をしっかりと聞ける生徒会になって一つ一つ実行していきたいと目立つ演説をしたらよいと思いますよ。

また何かご指摘があれば是非書いてくださいね。

この回答への補足

アドバイス有難うございます! 
やっぱり差をつけるにはインパクトが大事なんですね^^

でもあんまりインパクトが強いと引かれるかも;;・・・・

補足日時:2009/05/14 21:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒会の一存シリーズの他で、似たような生徒会的、もしくは学園的な本、ありませんか?

私は、生徒会の一存シリーズをすべて読み終えて、なんか寂しくなってきたので、生徒会の一存シリーズ以外で、生徒会の一存に似た学園・生徒会の小説、ありませんか?

Aベストアンサー

生徒会や部活等がメインで騒動起こすものだと
野村美月「文学少女シリーズ」図書部
井上堅二「バカとテストと召喚獣」Fクラス
日日日「魔女の生徒会長」生徒会
佐藤ケイ「私立!三十三間堂学院」生徒会
本田透「アストロ!乙女塾!」生徒会
本田透「円卓生徒会」生徒会

Q中学生です。 先日、生徒会役員に立候補しました。 立候補したら、ポスター制作や立会演説会などで使うス

中学生です。
先日、生徒会役員に立候補しました。
立候補したら、ポスター制作や立会演説会などで使うスローガンを決めなければならないのですが、
「コンビニよりも身近で、漫画よりも面白い学校へ」
でいいと思いますか?
私はこれでいこうとおもっているんですが、先生に確認したところ
「意味がわからない」「何が伝えたいのかがわからない」そうです。(同一人物の意見です)皆さんは意味はわかりますか?もしわからない場合、どこをどのように改善すれば良いですか?

Aベストアンサー

なるほど。
とってもおもしろい。
素敵なアイデアですね。
私は好きですよ。

ウケもいいと思います。

先生が堅すぎるんですよ!
あなたらしさで勝負するのが
一番いいのでは?

意味がわからないのなら、
立会演説会で
どうしてそのスローガンにしたのか、
どういう意味なのか
スローガンにちなんで
どういう学校にしたいのか

を伝えたらいいんじゃないでしょうか?

選挙、当選することを祈っています!

Q生徒会にわたるでしょうか??

私はかつてから生徒会に入りたくて、何度か立候補したのですが
現実はなかなか厳しくて、入ることができませんでした。
ただ、生徒会役員はあくまで「代表」なので、一般生徒にも
生徒会に関する助言権はあると思い、目安箱当もなかったので
要求書を作って封筒に入れて生徒会担当の先生に渡したのですが
1:先生は生徒会で審議するよう仕向けてくれるのか
2:それを見た生徒会役員はどう思うか
3:生徒会役員でない生徒はどう思うか
教えてください!!

Aベストアンサー

仕向けてくれるとは思われますがどう思うかは役員、生徒にに聞かないとわかりません。

Q生徒会副会長の演説

今高1で、生徒会執行委員というのをやっていて生徒会やりたいなぁ…
と思って立候補したんですが
文章力が皆無なため、何をどう書いたらいいのかよく分かりません…

具体的な例などをあげていただけるとありがたいです…

Aベストアンサー

適当で良いんです。適当で。

副会長になれば、書記が原稿を作りますから。
会長より演説が上手い副会長なんかいりませんから、チョット下手なのもアピールポイントです。
その分、応援弁士にがんばってもらいましょう。

それより、副会長になったら、あなた担当の書記の女の子の当てはあるんですか?
書記兼彼女。

Q生徒会選挙の演説内容について

私は今回、生徒会の書記に立候補しました。
それで演説をしなくてはならないのですが・・・
どんな事を言えばいいのかわかりません。
先生や先輩からは「生徒会に入ろうと思った理由と頑張る!って意思を伝えればいい」と言われました。

ですが、具体的にどうすればいいかわかりません。
文章の構成や参考までに、実際に使われたものを教えていただきたいです。
お願いします!

Aベストアンサー

書記をするのに大それた理由なんてないよね……
ただやろうと考えた以上は自分の言葉で表現して下さい。
何分ぐらいのスピーチかにもよりますが以下は部分的な
言い回しのアドバイスです。


おはようございます。今回、書記に立候補いたします○
○です。初めてのことで少し緊張しています。
私が書記に立候補した大きな原動力となったのは、いつ
も、生徒会の働きを目にして「大変だな」「面倒そうだ
な」という感想を持つ一方で、人の為に何かをすること、
に強い関心を持ったからです。(以下適当)


こんな感じでいいんじゃないですか? 素直に今の気持
ちを伝えることが大切です。言葉が硬いと感じるような
ら自分で言葉を置き換えて下さい。できれば前を向いて
話しましょう。誰も聞いてないことが良く分かります(w
その方が緊張しないでしょう。ゆっくりはっきりしゃべ
るのがコツです。くれぐれも急ぎすぎないように。

あとは
・何故「会長」を選ばなかったのか
 「少し気が引けた」「まずは書記からと思った」など
・字はきれいな方か
 きれいなら「少し自信があったので」
 汚いなら「きれいに字を書く勉強になると思った」

「動機はあいまいですが、やるからには一生懸命やります」
「以上で立候補の挨拶を終わらせていただきます」
と結んで終了です。

大体 皆さん こんな感じだと思います。ひとまずは頑張
って下さい。始まってからの方が大変なんですから。

書記をするのに大それた理由なんてないよね……
ただやろうと考えた以上は自分の言葉で表現して下さい。
何分ぐらいのスピーチかにもよりますが以下は部分的な
言い回しのアドバイスです。


おはようございます。今回、書記に立候補いたします○
○です。初めてのことで少し緊張しています。
私が書記に立候補した大きな原動力となったのは、いつ
も、生徒会の働きを目にして「大変だな」「面倒そうだ
な」という感想を持つ一方で、人の為に何かをすること、
に強い関心を持ったからです。(以下適当)


...続きを読む

Q〖至急〗生徒会選挙 公約について。

生徒会に立候補しました。
そこで、公約のところで「行事や普段の生活の中に、皆さんの意見や考えをもっとたくさんとりいれていきたいです!」と言いたいのですが、いざ意見を取り入れるとなると難しいですか?
私はアンケートをとったりクラスでの話し合いの機会を増やしていくなどして皆さんの意見を聞きたいんですが…。
意見と言っても何に対しての意見を聞くか今のところ決まっていません。
やはりやりずらいでしょうか…

Aベストアンサー

皆が協力的になるかどうか?甚だ疑問です
クラスで話し合いをする、にしても、アンケートを取るにしても
その為の時間をクラスで設ける必要が出てきます
早く帰りたい人、早く部活に行きたい人、
暇でもそんな物の為に時間を取られたくない人
学校の事なんて生徒会が勝手にやれば?と言いながら、気に入らなければ文句だけ言う人
色々な人が居るのです

ありきたりですが、目安箱の設置でしょうか?
目安箱の欠点として、悪戯の意見が入れられる可能性があります
それから、わざわざ目安箱を使用する為に生徒会室まで行くのも
面倒って人が居る可能性
その打開案として
下駄箱前の設置を提案しましょう
多数の生徒が居る学校なら、下駄箱は複数あると思うのです
必ず通る場所ですし、その下駄箱を使用する学年が把握出来ていれば
発案者の大体の学年が絞れると思います
それから、
学年誌?クラス新聞?を発行して、
目安箱に投書された内容を掲示するのです
その段階になってから、アンケートを実施してみると良いかな?
と思います

まぁ参考までに

Q生徒会室が汚い…。。。

生徒会室が汚い…。。。

うちの学校の生徒会室は以上に汚いです…。
なんかガラクタばっかりでゴミもてんこ盛りです。
でも漫画で見る生徒会室はとてもきれいですよね?
皆さんの学校の生徒会室はどうなんでしょうか??
教えてくださいっ!

Aベストアンサー

どうしても雑然としてしまいますね。プリントや下書き、ポスターにカラーペン、誰かの忘れ物…。
昔、生徒会役員でしたが、毎日の雑務に追われて片付ける暇がありませんでした。

あまり気にしないほうがいいですよ。
大事なのはそこじゃない、みんなが楽しく生活できるようにこなすことです。

Q〖至急お願いします〗生徒会選挙の公約

至急お願いします><

生徒会選挙にでるのですが、演説が…
私は文章力がないので、一週間ほど考えているのにまったくかけないんです…

言いたいことは決まっているのにつなげられないんです><
私が言いたいことは、
「今、あいさつ運動などで活発になってきているあいさつを、学年を超えて活発にできるような活動を考え実行していき、自分からも積極的に挨拶をする」 ということと、
「より過ごしやすい学校づくりのため、もっと生徒の意見を行事や普段の生活の中に多く取り入れて、「こうすればいいと思う」という生徒の意見が詰まった学校を作りたい。そのためにアンケートを取ったり、クラスでの話し合いの機会を増やしていきたい」ということ、
また「先輩方が作り上げてきた伝統をしっかりと受け継ぎ、より良いものにして後輩に引き継ぎたい」、
「応援し、支えてくださった皆さんに後悔はさせない。自分のできる限りのことをがんばっていこうと思う」ということです。


これをどんなふうに書けばよいのか、いいアイディアが思いつきません;
繋ぎ方など、アドバイスもらえるとうれしいです…。

また、会長立候補ではないので、
「目安箱を設置して、皆さんと生徒会をもっと近づけたい」
などは、生意気というか会長のように権力はないと思うので、
言わないほうがいいと思うのですが…でも、できれば言いたいなと思ってます…。



演説は昨年も苦労しました;
明日(今日?)締切、明後日本番なので、よろしくお願いします><

至急お願いします><

生徒会選挙にでるのですが、演説が…
私は文章力がないので、一週間ほど考えているのにまったくかけないんです…

言いたいことは決まっているのにつなげられないんです><
私が言いたいことは、
「今、あいさつ運動などで活発になってきているあいさつを、学年を超えて活発にできるような活動を考え実行していき、自分からも積極的に挨拶をする」 ということと、
「より過ごしやすい学校づくりのため、もっと生徒の意見を行事や普段の生活の中に多く取り入れて、「こうすればいいと思う」と...続きを読む

Aベストアンサー

よくわかるなぁ、その気持ち。

僕は君ほど苦労しないけど、言いたいことはあるのに文章化がいい感じにできないということはあります。

そういう時僕がどうしているかというと、言いたいことを箇条書きにして、それを俯瞰で見直して眺めていると文章構成が浮かんできます。

今回は生徒会役員選挙ということですよね。言いたいことはちゃんと決まっているんだから、じゃぁ、その言いたいこと、やりたいことをどういうストーリーで君は実行していきたいのか?というストーリー性をもって考えればそれに沿った演説が出てくるんじゃないかと思う。

あとは気持ちだよ。有権者生徒に何を訴えたいのか?伝えたいのか?そうすれば絶対見えてくるって!

Q高校生です。生徒会の騒音が我慢できない・・・

高校生です。小さなことですが、どんなに考えても答えが出ないので相談させていただきます。

私はある部活(文化部)の部長なのですが、
その部活の部室が、生徒会室と共用なのです。
学校が小さく、その教室しか使用できないので、
何年も前から生徒会の方と共に使用しています。
(時間も決めて、分けて活動しています)

それはいいのですが、ここ半年、生徒会の方が時間をかまわず
居座るようになってしまっているんです。

「生徒会室」なのだから、生徒会の人がいるのは当然では?
と思う方もいらっしゃると思うのですが、
生徒会の人たちは、生徒会の仕事とは関係なく
「しゃべって、だらだらする」ために生徒会室にいるのです。
一時期生徒会と関係のない人まで来て(生徒会役員の友達)
溜まり場のようになってしまい、先生に注意も受けるほどでした。

そして、「学校の清掃活動」も生徒会の仕事として行っているのに、
生徒会室にコンビ二のおにぎりの包み紙や、飲みかけのペットボトル、
お菓子の包装紙などのゴミを放置したりもしていました。
その事も注意を受け、今年の春は多少マシにはなったのですが、
最近また、仕事もないのに(部の活動時間に)生徒会室に溜まるようになっているのです。

今度は生徒会の役員の人だけなのですが、
その溜まっている数人のしゃべり声が、とてもうるさいのです。
他の部員と会話しようとしても、声を張り上げないと聞こえないくらいに。

もちろん生徒会の人だって、仲間とおしゃべりしたい、という気持ちはわかるのです。
しかし、去年に「生徒会と部の活動時間はキッチリわけて、互いに気を付け合おう」と決めたのです。
でも、生徒会の人はそれを守ってくれませんでした。

つい数日前も先生を間に介して注意してもらったのですが、
「うるさくしてないもん」と開き直られ、
去り際には「もう(私達が)来ないほうがいいと思ってんでしょ!」といやみまで言われました。



いろいろ考えて、確かにうるさいとはいえただ会話しているだけなのだから、
私たちが我慢すればいいのかな・・・とも思ったりもしました。
でも部室内で作品を作ったりするうちの部では、やはり度を越す騒音は
活動に集中できなくなったりもします。

最近この事ばかりが気になって、ものすごくストレスを感じています。
これから私はどうするべきでしょうか?
よろしければ、お答えいただけると嬉しいです。

高校生です。小さなことですが、どんなに考えても答えが出ないので相談させていただきます。

私はある部活(文化部)の部長なのですが、
その部活の部室が、生徒会室と共用なのです。
学校が小さく、その教室しか使用できないので、
何年も前から生徒会の方と共に使用しています。
(時間も決めて、分けて活動しています)

それはいいのですが、ここ半年、生徒会の方が時間をかまわず
居座るようになってしまっているんです。

「生徒会室」なのだから、生徒会の人がいるのは当然では?
と思う方も...続きを読む

Aベストアンサー

生徒の模範とならなきゃいけないのに恥ずかしい生徒会ですね・・・。

キチンと決めた部の活動時間に生徒会の人間が居座ってるんですよね?
キッパリと「今日は私たちが使うから帰って」って言っても聞かないの
でしょうか?

>もちろん生徒会の人だって、仲間とおしゃべりしたい、という気持ちはわかるのです。
甘やかしちゃいけません。約束は約束です。
「会話の声が小さいからいいや」ってなあなあにしてると調子に乗りますよ。活動時間以外は出てってもらうことを徹底した方がいいと思います。

あるいは活動時間の始まりにだけ先生に来てもらって追い出すとか。
追い出したあとは部室に鍵をかけて部外者は入って来られないようにしてしまうとか。嫌味とかは全部無視しましょう。

Q学級委員になりました!

こんにちは。中2です。

私は、代表委員(学級委員)になりました。

しかし、どのようにしたらみんなをまとめられるのか分からず、
悩んでいます。

できれば、みんなから信頼されるような代表になりたいと思っています。

アドバイスを、宜しくお願いします(#^.^#)

Aベストアンサー

おめでとうございます。
信頼を得るには、クラスの皆の考えや思いを
聞くことです。
まずは、聞き上手になってください。
決して、一部の人間だけの考えや思いを優先に
しないでください。
そして、一人一人と話す場を設けることも良いかと
思います。
人が人を気遣い、その気遣いを感じると、信頼性が生まれます。
しかし、親密すぎると、逆に周りから敬遠されるから注意して
ください。
程よい、距離間を保って、コミュニケーションを取ってください。
後は、行事などで、皆の結束を固めて、目標を持って、皆で取り組めば、
クラスがまとまり、クラスの信頼の輪ができます。

今きっと代表委員になって、意気込んでいるかと思いますが、
意気込みすぎずに頑張ってください。
頑張りすぎますと、逆に空回りしてしまい、うまくいかないことが
ありますからね。
まぁクラスを一人でまとめることは難しいと思いますから、友達の
助けも多少必要かと思います。


人気Q&Aランキング