ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

中2の男子です;; 今年度の生徒会に立候補したいのですが選挙演説に自信がありません;; まだ生徒会経験0です。。

以前、学級委員はやっていたんですが・・・・

できれば他の人と差がつけられる様な演説がしたいです。

御回答お願いします;;

A 回答 (3件)

1です。

お礼ありがとうございます。
>でもあんまりインパクトが強いと引かれるかも;;・・・・
う~んですね。確かに難しいですね。
いい加減だったらあれだけど、あくまでも生徒のための生徒会なんで、もしあれだったら友人とかに聞いて、(友人は質問者様が立候補することをご存知なんですよね?)どんなことがやりたい?こうゆことしたらどう?とか尋ねてみてはいかがでしょうか?
あとは質問者様が日ごろとか学校について思っていることを訴えてぼくがこう変えていきます!!とかだったらどうでしょう?

長文乱文ですみません
    • 0

こんばんは。

質問者さんのお父さん世代のものです。
私もはるか昔に中学校の生徒会に立候補しました。その時の演説の主旨はこんな感じでした。

「2億年もの長きに渡って地球上の覇者として繁栄をきわめた恐竜は何故、6500万年前に絶滅しなければならなかったのでしょうか。

急激な環境の変化が彼らを襲ったとき、きっと彼らは何もしなかったんです。何も考えなかったんです。何も準備をしていなかったんです。

僕はこの生徒会を、考えて、準備して、行動する、生き残る生徒会にしたいと思っています!! 」

どうでしょ。ちょっぴりインパクトあるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

すごい演説ですね! 迫力があるし、インパクトもある!!

でもこの演説をみんながどう受け止めてくれるかが心配です・・・

こんばんは!!

自分は高校で生徒会副会長ですがやっています。
>選挙演説に自信がありません;; まだ生徒会経験0です。。
誰でもそうですよ。自信がある人なんていません。そう思うとリラックスできると思いますよ。
>できれば他の人と差がつけられる様な演説がしたいです。
生徒会はインパクトが大切ですよ。
何をしたいか?何をやるか?生徒一人一人の意見をしっかりと聞ける生徒会になって一つ一つ実行していきたいと目立つ演説をしたらよいと思いますよ。

また何かご指摘があれば是非書いてくださいね。

この回答への補足

アドバイス有難うございます! 
やっぱり差をつけるにはインパクトが大事なんですね^^

でもあんまりインパクトが強いと引かれるかも;;・・・・

• 0