札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1ですが、



> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2 …
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さらなるご回答ありがとうございます。
3時間切るとなるとやはり今日でもタイムレースの域になるのかと、
再認識した次第です。そこまでの時間との格闘は考えてませんでした。
高速が昔ほど使えるようになっても、確かに全線繋がっているわけではないので期待しすぎのようでした。

> (札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのは
> ご存じですよね?)

他の人はどうか知りませんでしたが、自分ではもちろん12号線→274号線で夕張に行きます。高速代と時間を考慮したらなおさらです。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
今後の参考にもなりました。

お礼日時:2009/05/15 20:32

#帯広じゃなくて、然別湖の話だけど。



新札幌から然別湖までで、3時間切った事ある。
1月下旬、高速使わず全て一般道。
 (一般道で100km/hくらいで、追禁で追い越しするよーな運転で)

夏は遅い車が邪魔だけど、
冬の峠超えは遅い車はやらないみたいで、
夏より冬の方が走りやすい。

なので、今の夏道なら、同じルートで3時間切れない気はする。
どうだろ?って感じ。

前ん時は高速使わなかったので、
夏道でも高速使えば3時間は切れそうな気はする。
が、「速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提」だと無理でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
かなりの速度違反覚悟で運転しも難しいそうですね。
もちろん飛ばすところは飛ばしながらですが、追い越し禁止での
無理な追い越し等々は控えて・・・ならなおさら無理ですね。
りょうかいしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:19

1時間早く出発すればいいのでは?


あるいはJRの特急
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それはそうなのですが、3時間以上かかる運転ならJRで行こうと
思ってましたので結局JRにしました。
ただ、昔3時間半ぐらいで着けたような記憶があって、高速がそれ
なり利用できる昨今なら実際はもう少し時間が短くなったのか知りたかったのです。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:23

ウン時間。



3時間切るかどうかなんて、きわどいことにチャレンジするなら、
最初から人の回答など当てにせず
自分で走って確かめるのが一番早い。
    • good
    • 6

ある程度客観的な裏付けのある数値としては、


http://time-n-rd.jp/
コレで検索すると、穏当な運転で地道に走った場合の所要時間の目安が分かります。
もちろん、あくまで「目安」にすぎませんが。
違うルートを確認したければ、適当な「経由地」を設定してください。

出発地・目的地を詳細に設定したければ、例えば
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
などのサイトがあります。ただし、このサイトは一般道がデフォルト30km/h・最速40km/h設定になっているので、上のサイトと同様に50km/hで計算し直すと実感に近くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このサイト知りませんでした。大変参考になりました。
思ったほどかかるようで、実際は少々速度を上げれば時間も短くなる
かもしれませんがやはり3時間切るのは難しいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:06

札幌の者ですが、


高速バス「ポテトライナー」の時間を目安にすればいいのでは。

あなたは途中で休むでしょうけど、スピード的にはバスより速い
高速バスは途中であまり休憩しないけど、スピード的にはあなたより遅い
結局、到着は同じ程度だと思いますが。

ポテトライナー
http://www.hokto.co.jp/b_obihiro.htm
大谷地駅~帯広駅バスターミナル 3時間半となってますよ~

(大谷地駅~高速大谷地インター、高速大谷地インター~札幌南ICはどちらも5分程度なので、時間的には同じ)

ま、普通人なら、朝7時頃出発なら午前10時台半ばってところでしょう。

ほんとはあまり所要時間は、書きたくないんですけどね(数字だけが前提なしに、ネットで一人歩きして、真実のようになるので)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポテトライナーというのは気がつきませんでした。
参考になります。
前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
高速バスの時間も十分参考になります。
やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
しょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q千歳から帯広へは高速が便利ですか?

所用で10/31の10時半に新千歳空港を出て帯広駅へ車で向かう予定です。

道東道という高速があるので、夕張までは高速で行こうかと思いますが、北海道では一般道も高速もそんなに大差ない区間もあると聞きました。所要時間が30分程度しか違わないのなら一般道を使おうと思っています。

そこで質問なのですが、
1.ずばり高速と一般道どちらをお勧めしますか?
2.高速ならどこから乗るのが効率がよいですか?
3.この時期の路面の凍結状況はどうですか?
4.道路の混雑具合はどうですか?(高速・一般道共に)

所要時間などはハイウェイナビゲーターを使えば分かるのですが、ああいうのはおおよその目安なので、出来たら実際に走ったことのある方、回答お願いします。

Aベストアンサー

1 高速道路を少しでも使う方が良いと思います。
  やはり運転が楽です。距離が長いですから
  やはり疲れますよ。

2 空港のそばには道央道の千歳ICがありますので
  そこからのるのがいいでしょうか。
  次の千歳恵庭JCTで道東道に乗り換えましょう。
  
  http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=WymPS881qxQoBMIReFUUio%2BJqP2gImkc6X7auugmgH4ReYKjhOpA1%2BUpXGDKA6KKM20bZok6VVfyZprTDRST4nvdRNxlBLzWcOzirSMbYjSg%2BaprLxzYZAENFexetQwVPqgqec0jNNLXn1SbH9%2BrxsCH1daH4BL8SmvWH7WTrx4iAQGqtrr%2FxIzauuZ3hm77Xjj0dwOOiWoIloQ7rFubym8EhCafBN5oCpwz7O5mgjhF0KGvmF8WZ%2Bt8NJnOFnw7GHEBE561Bn7GpClSVh08xhafp1khV%2BYAc0m2O10d4FVcHCAKnoDkdDlLy9JM9xKh945h97d54FI%3D

3 早朝、みぞれなどが降れば危ないですが
  昼間なら大丈夫でしょう。問題は日勝峠ですね。
  たぶん大丈夫だとは思いますが。

4 R274は割合混みますが、流れはそんなに悪くはないでしょうね。
  時々工事などやると混むのはしかたないですが。
  日勝峠以遠はそれほど混まないでしょう。

http://northern-road.jp/navi/index.htm ここも参考に。

万が一、日勝峠が不通の場合(たまたまあります)
狩勝峠に迂回ということになりますので
事前にルートを確認しておくと良いと思います。

そうなると
穂別~日高峠、左折して占冠~南富良野・金山、右折してかなやま湖方面
南富良野・幾寅~南富良野・落合~狩勝峠~新得~帯広ということに
なりますね。

新得はそば、豚肉がおいしいです。帯広は豚丼が有名ですが
お菓子(六花亭、柳月)がおいしいので、お時間ありましたら
寄ってみてくださいませ。
  

1 高速道路を少しでも使う方が良いと思います。
  やはり運転が楽です。距離が長いですから
  やはり疲れますよ。

2 空港のそばには道央道の千歳ICがありますので
  そこからのるのがいいでしょうか。
  次の千歳恵庭JCTで道東道に乗り換えましょう。
  
  http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=WymPS881qxQoBMIReFUUio%2BJqP2gImkc6X7auugmgH4ReYKjhOpA1%2BUpXGDKA6KKM20bZok6VVfyZprTDRST4nvdRNxlBLzWcOzirSMbYjSg%2BaprLxzYZAENFexetQwVPqgqec0jNNLXn1SbH9%2BrxsCH1daH4BL8SmvW...続きを読む

Q帯広~札幌までレンタカーで移動します

来月の中旬に北海道に旅行に行きます。
何度かツアーでは行ったことがあるのですが、個人旅行が初めてで不安だらけなので教えてください。
一日目は帯広空港に12時ごろに到着します。
今回の旅行のいちばんの目的は帯広の池田町の
ドリカムの博物館「DCT Garden」に行くことです。
帰りは新千歳からの飛行機に乗ります。
移動はすべてレンタカーです。

一日目は帯広に宿泊。
二日目は札幌に宿泊となっています。
三日目の17時ごろの飛行機で帰宅予定です。

二日目の移動がかなり大変そうですが、どのルートがいちばん
安全で楽しめそうでしょうか?
オススメの観光スポットはどこでしょうか?

みなさま、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

道民です。
美和さんのファンですね。わざわざ池田町までご苦労さん。

最近、十勝清水からトマムまで高速道路が延びたから利用してみたらどう? フル規格の高速じゃないけど、北海道の高速道路がいかにムダな公共工事であることがよくわかるから(理由は走れば分かる)。
もちろん、日勝峠も選択肢だけど、走り屋じゃなければ、峠道を攻めなくてもという感じだけど。

夕張ICから札幌は、高速使っても使わなくても時間的にそんなに違いはないと思う。高速使うと、千歳周りになるので距離的に損、一方の一般道である国道274号線は距離的に最短で、しかもこんな道路(流れが非常に速い)↓
http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/naga002.html

札幌の人は夕張方面にでるとき、ふつう、大回りになる高速道路では行きません。国道274号線を使います。時間的には、札幌~帯広に4時間ぐらい帯広~池田町に30分ぐらい時間配分は最低でもほしい。でも、帯広~池田町でも20kmぐらいあります。うちら道民が「ちょっとそこまでドライブ」という言葉が20~30km先だったりするので、それが北海道特有の距離感覚にだまされないように。

1日目は博物館の閉館の時間に間に合う?
2日目は札幌を目指して移動。高速使うにしても、使わないにしても、
余裕を持って運転してね。
●藤乃家(芽室町祥栄西14線4)
http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/50983436.html
http://blog.goo.ne.jp/gataboo/e/0b7b90ce6d565ed1309fe351940f44a7
高速の芽室ICのすぐ近く  古民家風で、雰囲気があるおそば屋さん
大正6年に立てた家とか。

●滝の上公園、千鳥が滝、竜仙峡(夕張の国道274号線沿い)
http://woodypersonal.gooside.com/01hokkaidou/ryusenkyo/ryusenkyoalbum.html
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/10takinouekouen.html
秋は紅葉の名所。6月だからふつうに緑を堪能していって。6月だから、紅葉の写真にだまされないように。

●マオイの丘公園(長沼町)
http://www.e-kita.net/photo/album2.htm
http://www.sogopage.com/special/michinoeki/maoinooka_park/
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm
どう?、マオイの丘公園で見るこの景色! ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/leonid136/23867818.html
国道274号線沿いの道の駅。札幌に入る前、休憩するのはここがいい。札幌市内にはいると、車が激増するので、この長沼町のあたりでノンビリするのがベター。

国道274号線は新札幌のあたりで国道12号線と合流し、国道12号線でそのまま札幌の中心部に入れます。その国道12号線の途中にあるお食事処↓
札幌白石食堂(白石区本通7丁目 国道12号線沿い、国道の左側)
http://ch03735.kitaguni.tv/e214874.html
最近札幌に増えている「まいどおおきに食堂」の系列店。
ごはんに好きなおかずをチョイス。

3日目、ふつうに札幌観光でいいのでは?
国道36号線で行くなら、札幌ドームがお手軽
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A33_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A33_2.htm
http://www10.ocn.ne.jp/~alegria/stadium/sapporo_dome.htm
イベントと重ならない日かチェック。

その札幌ドームの南に羊ヶ丘展望台が隣接。距離的にそんなに遠くない。
羊ヶ丘でベタな札幌観光をすれば?

ほんとは、車あるなら、札幌の南端にある「オートリゾート滝野」(滝野公園内にあり)でぎりぎりまで北海道の自然を味わってほしいんけどね。
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/camp/takino_auto.html
http://www.takinopark.com/index.html
(滝野公園の場所はここ↓)
http://www.takinopark.com/02_PLANNING/access/access.html
                   

道民です。
美和さんのファンですね。わざわざ池田町までご苦労さん。

最近、十勝清水からトマムまで高速道路が延びたから利用してみたらどう? フル規格の高速じゃないけど、北海道の高速道路がいかにムダな公共工事であることがよくわかるから(理由は走れば分かる)。
もちろん、日勝峠も選択肢だけど、走り屋じゃなければ、峠道を攻めなくてもという感じだけど。

夕張ICから札幌は、高速使っても使わなくても時間的にそんなに違いはないと思う。高速使うと、千歳周りになるので距離的に損、一方の一...続きを読む

Q新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないか?

 地方の新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないのでしょうか。できれば、北海道新聞の情報を知りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fuhou/index.html

この程度が限界です。

Q帯広へ行くのに日勝峠を通行するのは危険?

一昨年の2月上旬に彼と札幌から帯広へ行きました。
どちらが運転したかは覚えていませんが、二人ともほぼ初心者で日勝峠を通っていきました。

今年も、明日帯広へ行こうと思ってたのですが、この前は初心者で車が楽しかったせいか危険とかのこと何にも考えないで行きました。

後から聞いた話で冬の日勝峠はとても危険であるとのことで、ネットにも危ないという情報がありました。
遠回りでも狩勝峠からのほうがよいでしょうか?

今までは、夏は日勝・石北・中山峠。
冬は中山峠を何度か、日勝峠を一度越えたことがあります。

あと峠を越える際にアドバイスがあれば下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、私は、夏しか日勝峠を走ったことがないから、細かいことは言えませんが・・・・

冬の中山峠を越えられるなら、全然問題ないと思いますが、不安だったら、狩勝峠の方が、道的には広いし急カーブ少ないし、安心です。

日勝峠が危ないのは、
・道東→札幌卸売市場に農産物・海産物を運ぶトラックが夜間爆走する。(昼間も爆走トラックいますけど、夜ほどは激しいのは見かけません。)
・日高側が、北海道には似合わないくらいの、くねくね道・・・右側はみ出ししがち

気をつけるとしたら・・・・
・スピードもそうですが、それより黄色線はみ出ししないように気をつけてください。違反・・・という意味じゃなくて、こっちも、相手もはみ出してくるのがいてますので。
・後ろから、トラックが迫ってきたら、さっさと道を譲ってください。

Q札幌から旭山動物園は車でどのくらいかかりますか?

みなさんこんにちは。
母が還暦を迎えるので、2泊3日の北海道旅行をプレゼントすることにしました。
あまり無理の無いスケジュールでと考えているので、初日は新千歳にお昼くらいに着く便、最終日は午後4時くらいに新千歳を出る便と考えています。ちなみに住んでいるのは東京です。

二日目に旭山動物園をメインにするつもりでいるのですが、レンタカーを借りた場合、札幌からどのくらいかかるのでしょうか、また、電車とではどちらが良いのでしょうか。。

それから、小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。
みなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじゃありません。

(1)札幌の道央道のICは市内から離れた場所にあります
札幌北ICなら札幌中心部からはバスの運転手で15~20分
ぐらいかかります

米里の方にある札幌ICから旭川に向かうなら、これも道をよく知っている
バスの運転手で札幌中心部からは15~20分ぐらいかかってます。
ただし、米里の方にあるIC行くには、まっすぐの道ではありません
(豊平川をクランク状にわたって、川の向こう側です)
たぶん、ナビあっても、何度か迷うでしょう(札幌市民でも
札幌ICの場所が分からない人がいます)。
方角的には札幌中心部から真東に4kmほどです。

(2)旭川に降りる場合も、町の北側(旭川北ICか、鷹栖IC)に降りることになります。どっちにしろ、動物園は旭川の正反対側です。

> 小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、

そう思っている道外のひと多いんですよ~。
札幌と小樽の間には、実際は峠やトンネルもあるんですけど。

> 他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。

天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。リス公園、スライダーもお薦め。
天狗山の鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
お鼻をなでると御利益があるといいます。


モエレ沼公園(札幌市) 札幌市郊外にある広大な公園
レンタサイクルあり,自転車で広大な敷地を走り回ることができます
札樽道央道の伏古ICから北東に車で10分程度
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html

モエレ沼公園の「海の噴水」 打ち上げスケジュール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
動画があります

札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/satorando.htm
札樽道央道の伏古ICから北東に10分程度
モエレ沼公園隣にあり
公式サイト
http://www.satoland.com/

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじ...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q札幌から阿寒湖まで車で行きたいのですが

こんにちは。

来週、北海道旅行に行くことになりました。
フェリーに車を積んで、苫小牧着で、その日は札幌まで行き、札幌で1泊するつもりです。

札幌のホテルをチェックアウトした後、2日ほど予定が無い日があるので、阿寒湖に行ってみようと思いました。
札幌~阿寒湖まで、一般道で半日くらいあれば行けるでしょうか?
(途中、休憩はしますが、寄り道はしないつもりです)

以前、北海道に旅行に行ったときに、レンタカーで富良野~帯広まで行ったのですが、狩勝峠の霧が凄くて、峠は怖いなぁという印象を持ってます。

札幌~阿寒湖までの道も、地図で見る限りでは難しそうではないですが、峠もありそうですし、ここは気をつけた方がいいとか、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

何せ、ナビもなく、軽自動車での一人旅で不安も一杯です。

阿寒湖では、2泊くらい出来ればいいなと思ってます。
その後は旭川、富良野辺りで滞在します。

お勧めの店などもあったら是非教えてください。
ちなみに出発は明日の午後です。苫小牧到着は19日です。
急な質問ですみませんがよろしくお願いします。

こんにちは。

来週、北海道旅行に行くことになりました。
フェリーに車を積んで、苫小牧着で、その日は札幌まで行き、札幌で1泊するつもりです。

札幌のホテルをチェックアウトした後、2日ほど予定が無い日があるので、阿寒湖に行ってみようと思いました。
札幌~阿寒湖まで、一般道で半日くらいあれば行けるでしょうか?
(途中、休憩はしますが、寄り道はしないつもりです)

以前、北海道に旅行に行ったときに、レンタカーで富良野~帯広まで行ったのですが、狩勝峠の霧が凄くて、峠は怖いなぁとい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁ、大雑把に言えば「半日」と言えなくもないでしょうが・・・。
ただ、「峠が怖い」ということですが、
それだと道東自動車道を使った方が、良いと思います。
トマムから道東道に乗ってしまえば、峠越えせずに済みます。
そのまま足寄まで行ってしまっても良いし、一般道に降りても良いし。

狩勝は、道内の峠では、走りやすい方だと思います。
狩勝で怖かったら、日照はどうするの?って感じです。

Q札幌市お勧めの産科、やめたほうがいい産科

札幌ではないのですが、市内に産科が少なく、唯一お産ができる病院もいい噂を聞きませんでしたが、妊娠が判明したので、そこの病院にかかったのですが、旦那の実家に近い病院で産みたいので紹介状をお願いしたら、次の日出血があって、かかっていた病院に電話したら、受付10分前、急げば間に合ったにも関わらず、「紹介状書いた病院に行って下さい。心配ならうちに来てもいいですけど、5時で受付閉めますから」と冷たく言われてしまいました。
翌日紹介状を書いてもらった病院へ行ったのですが、(平岸の公務員の組合の病院です)待合所にも関わらず、病院関係者の方と看護師さんがギャーギャー騒ぎ、トイレのドアノブはベタベタ、開脚する診察台の受け皿には、前の患者さんの血液が残ったまま…おまけに器具の挿入がかなり痛みを伴い、医師がカーテンを開けて、粘膜をふき取った脱脂綿を事も無げに見せてきて…カーテンの意味なんかありませんでした。何回も診察中、医師と目が合いました…
幸い赤ちゃんは無事でしたが、病院でかなりいやな思いをしました。
札幌市で安心できる産科はどこでしょうか

Aベストアンサー

No1です。お礼ありがとうございます。
私は初産だったのでグロリアのみだったんですが、
評判のいい産科はすぐに分娩予約を締め切ってしまいますので、
いくつか気になる病院に問い合わせしてみたほうがいいと思いますよ。
(分娩予約さえしてしまえば通う時期は「今の病院と相談して紹介状を
持って行きます」と言えば初期の段階であれば大丈夫です)

今通っている病院へは「引っ越すことになりまだ転院する病院が決まってないので病院名は書かないでほしい」って言ったらそのままで
出してくれるはずです。

ちなみにグロリアの院長先生は帝王切開にかけては道内一の腕らしいです。傷の治りも早かったですよ。

ウィメンズパークは都合のいい記事しか載せません。
私もある病院の口コミ投稿しましたが、悪いところを勝手にカットされ
いいところしか載ってませんでした。

Q夕張から札幌への道

今度、北海道へ旅行に行きます。レンタカーで移動予定なのですが、夕張から札幌へ移動する際、高速を使った場合と一般道を使った場合の時間差はどの程度でしょうか。。道は、平坦ですか?山越えはありますか?
距離を調べたところ、80kmくらいでした。もし、ものすごい時間がかかるのであれば高速を使おうかと思ってますが、あまり時間差がないのであればのんびりと一般道でもいいかな、と思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足
よく読むと,逆方向の「夕張から札幌」だったね

夕張市内から札幌の場合は,そのまま市内から道道でJR由仁駅の方角に抜け,長沼を横断して北広島市に向かうこと

夕張ICのあたりから札幌に向かう場合は,川や高速と並行して国道274号を走り(10月なら紅葉がきれいなはずなので,高速に乗らない方がよい),その国道で由仁町の南端をかすめて長沼町を横断,北広島市に入ること

「紅葉山」から「滝の上」までのあたりの夕張川沿いは,文字通り紅葉の名所です.長沼町は牛のサイロや牧場があちこちに見えてきます.長沼町は人間より牛の方が多いかもしれません.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報