プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1ですが、



> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2 …
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

さらなるご回答ありがとうございます。
3時間切るとなるとやはり今日でもタイムレースの域になるのかと、
再認識した次第です。そこまでの時間との格闘は考えてませんでした。
高速が昔ほど使えるようになっても、確かに全線繋がっているわけではないので期待しすぎのようでした。

> (札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのは
> ご存じですよね?)

他の人はどうか知りませんでしたが、自分ではもちろん12号線→274号線で夕張に行きます。高速代と時間を考慮したらなおさらです。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
今後の参考にもなりました。

お礼日時:2009/05/15 20:32

#帯広じゃなくて、然別湖の話だけど。



新札幌から然別湖までで、3時間切った事ある。
1月下旬、高速使わず全て一般道。
 (一般道で100km/hくらいで、追禁で追い越しするよーな運転で)

夏は遅い車が邪魔だけど、
冬の峠超えは遅い車はやらないみたいで、
夏より冬の方が走りやすい。

なので、今の夏道なら、同じルートで3時間切れない気はする。
どうだろ?って感じ。

前ん時は高速使わなかったので、
夏道でも高速使えば3時間は切れそうな気はする。
が、「速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提」だと無理でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
かなりの速度違反覚悟で運転しも難しいそうですね。
もちろん飛ばすところは飛ばしながらですが、追い越し禁止での
無理な追い越し等々は控えて・・・ならなおさら無理ですね。
りょうかいしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:19

1時間早く出発すればいいのでは?


あるいはJRの特急
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それはそうなのですが、3時間以上かかる運転ならJRで行こうと
思ってましたので結局JRにしました。
ただ、昔3時間半ぐらいで着けたような記憶があって、高速がそれ
なり利用できる昨今なら実際はもう少し時間が短くなったのか知りたかったのです。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:23

ウン時間。



3時間切るかどうかなんて、きわどいことにチャレンジするなら、
最初から人の回答など当てにせず
自分で走って確かめるのが一番早い。
    • good
    • 7

ある程度客観的な裏付けのある数値としては、


http://time-n-rd.jp/
コレで検索すると、穏当な運転で地道に走った場合の所要時間の目安が分かります。
もちろん、あくまで「目安」にすぎませんが。
違うルートを確認したければ、適当な「経由地」を設定してください。

出発地・目的地を詳細に設定したければ、例えば
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
などのサイトがあります。ただし、このサイトは一般道がデフォルト30km/h・最速40km/h設定になっているので、上のサイトと同様に50km/hで計算し直すと実感に近くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このサイト知りませんでした。大変参考になりました。
思ったほどかかるようで、実際は少々速度を上げれば時間も短くなる
かもしれませんがやはり3時間切るのは難しいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:06

札幌の者ですが、


高速バス「ポテトライナー」の時間を目安にすればいいのでは。

あなたは途中で休むでしょうけど、スピード的にはバスより速い
高速バスは途中であまり休憩しないけど、スピード的にはあなたより遅い
結局、到着は同じ程度だと思いますが。

ポテトライナー
http://www.hokto.co.jp/b_obihiro.htm
大谷地駅~帯広駅バスターミナル 3時間半となってますよ~

(大谷地駅~高速大谷地インター、高速大谷地インター~札幌南ICはどちらも5分程度なので、時間的には同じ)

ま、普通人なら、朝7時頃出発なら午前10時台半ばってところでしょう。

ほんとはあまり所要時間は、書きたくないんですけどね(数字だけが前提なしに、ネットで一人歩きして、真実のようになるので)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポテトライナーというのは気がつきませんでした。
参考になります。
前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
高速バスの時間も十分参考になります。
やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
しょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!