東京都八王子市内のワンルームマンションに住んでいます。
テレビは視聴しています。
NHKの受信料契約を結んだのですが、受信状態がよくありません。
地デジはNHKに関してはどのchも全く映らず(民放も4つしか映りません)、アナログは一応映りますが画質が悪く、見るに耐えません。最後にBSはきちんと映ってます。
NHKの番組は好きなのでまともに映るならちゃんと払うのですが、ろくに見られないので受信料を払う気がうせてきました。
受信機がある以上解約はできないかと思っていたのですが興味深い書き込みがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3477708.html
こちらからの引用です
----------------------------------------------------
我が家の場合、特殊な契約をNHKと締結しています。
それは、

受信料を払わなくてよい!

というもの。実は、自宅近くに、鉄塔が多数あり、幹線道路から離れているにもかかわらず、妨害電波の影響と、米軍・自衛隊の空路にあたり、飛行中受信する電波の状態が悪く、画像が乱れるのがその理由です。
民放も画像は悪い時があります。NHKの技術担当者にも訪問していただき、この契約となりました。
私が3、4歳の頃の話です。
ですから、現在に至るまで、我が家は受信料は払っていません。家を建て替えても、電波基地が新たに出来ても、状況が変わらなかったので、このままです。
地デジになったら、どうなるかは、まだ判りませんが・・・我が家は納得してもらった(?)上での契約です。
---------------------------------------------------
うちもまともに映らないのでこのような契約に切り替えてほしいと思ってます。(最悪BSの部分だけ払う形でもいいです)
ただ、既に契約してしまっているのでNHK側が熱心に対応してくれるとは思えないのです。
というわけでどのようにNHKへ伝えれば動いてもらえますでしょうか。ぜひ、アドバイスをお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

地デジになればキレイに入るのでは?


というよりそのための地デジ化なのではないのでしょうか?


それよりもNHKの受信料など既に違法みたいなもの、明らかに払う側が不利な契約、有り得ない。
あと、私は捏造番組が見るに耐えないです(笑)
    • good
    • 0

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
第一条の
特別契約
これにあたるかと。
    • good
    • 0

NHKの受信料を払うべきかどうか、という質問は



過去にことごとく、管理者により削除されてます。

この質問も、回答ごと、じきに削除されるでしょう。
    • good
    • 0

アンテナが悪い(老朽化している、方向がずれているなど)のでは?


引用文のは受信環境の問題で今回のケースとは違うような。

とりあえず確認のために電話するのはありかもしれません
どっちが原因か、一度調べてもらってはいかがでしょう。
きちんと写れば払うという意志はあるんですよね?
(なにがなんでも払いたくないのが前提というのではなくて)
    • good
    • 0

NHKに電話をすれば確認しに来てくれ、改善できなければ料金が割引か無料になります。

    • good
    • 0

自分でアンテナ立てて受信できないのであれば先の理由で支払いをしなくて済みますが



マンションの場合は管理会社などに問い合わせましょう
NHKは関係無いです(NHKが受信できない理由じゃないから)
    • good
    • 0

聞いた話ですが、映り・電波状態が悪いについては相当ナーバスだそうです。

電話一本で調査に来ると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの部屋は何畳でしょうか

自分で考えたのですが計算が苦手なのでお知恵を貸してください。
一畳とは普通0.9×1.8メートルとのことですが、3.45×2.7の部屋は何畳相当でしょうか。
(3.45×2.7)÷(0.9×1.8)で、5.75畳でしょうか?もう少し広いと思うのですが...。
エアコンを購入するため、何畳用を買えばいいのか知りたい次第です。

Aベストアンサー

 その計算でおおよそあっています。正確には、

(3.45×2.70)÷(0.91×1.82)=5.62

ですね。クーラーであれば6畳用でいいでしょう。

Q【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受信料の義務化を示唆しました。NHK受信料義務化

【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受信料の義務化を示唆しました。

NHK受信料義務化に国民総番号制のマイナンバー制度のマイナンバーを使用すると言いました。

NHKはいつから国営放送に戻ったのでしょう?

マイナンバー制度のマイナンバーは国の官庁さらに税制のみに使用するとして制定されたはずですよね。

なぜ民間企業のスーパーやNHKがマイナンバーを利用しようとしているのでしょう。

こんなすぐに約束を破る自民党に、安倍首相に安保法制を守れるわけがない。すぐに破るでしょう。

原発事故は100%あり得ないと言っていた自民党に何の信頼性、信頼度があるのですか?

日本国民市民はマイナンバー制度に何を期待しているのでしょう。

総務省とNHKは、NHK受信料を義務化するならNHKにCMを入れて無料化に向けて動くべきです。

違いますか?

NHKは国営放送ですか?民間放送ですか?

どっちなんですか。

Aベストアンサー

NHKなくなったも困らない。

Qリビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり

リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかりません。

縦5.75m横3.5mだと何畳くらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり ません。


            ↓
平方メートルと坪、畳の相関関係は・・・(畳は5・8間サイズとか本間サイズ等の基準が全国で違う)


3.3平方メートル=1坪
1坪=2畳


リビングの面積は=5.75m×3.5mなので20.125平方メートル

20.125÷3.3×2=12.2畳となります。

Q一度払ってしまったNHK受信料,今後は…

類似質問もあったのですが,あてはまるものがなく質問させていただきます。

9月に引越ししてきて,今日NHKの集金が来ました。
家にテレビはあるのですが,ほとんど不在で見ていない状態です。
でも,言われるままに2か月分をその場で支払ってしまい,(よく考えなかった私も悪いです)次回からは引き落としでと言われましたが,「今ははんこもないし口座番号もわからない」と言って記入はしませんでした。
(名前などの記入はしました)
あとで送ってくださいと用紙をおいていきました。

見ていないし,今後の料金は払いたくないのですが,これは契約を結んだことになりますか。
なるのならば,こちらからの申請で,契約を解除することができるでしょうか。
引き落としの手続きをしないで,ほおっておくと滞納ということになると思うのですが,やはり解約をしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 少し補足させてください。調べていたら面白いサイトを見つけました。参考になさってください。

参考URL:http://www.ba.wakwak.com/~funpanpapa/qa00.html

Qこれは何畳?

こんにちは。空気清浄器を買おうと思うのですが部屋が何畳なのかわからないので質問させて頂きます。

1Kロフト付で、床面積が20m2とあります。
これはロフトの床面積+下の床面積なんでしょうか?

何畳になるのか、何畳用のものを購入すればいいのかわかりません。
アドバイスください。

Aベストアンサー

一般サイズの京間(91cm×182cm)として考えると1畳辺り1.66cm2なり約12畳となます。
ただロフト4畳床8畳となると8畳用となってしまいます。
床面積を概算で実寸し何m2になるか計算されたらよろしいかと思います。

Q何故NHK受信料を払わないといけないの?

何故NHK受信料を払わないといけないの?

我が家は、寝たきりの老人が2人で
介護をしに兄弟や親戚やヘルパーさんが自宅を訪れます。
家にはTVはありますが、TV自体、今は見ていません。

もともと、家族自体が若い頃から皆が忙しく
TV自体を見ない家族でして、ましてや
NHKなどはまったくといっていい程、見ないので、
大河ドラマや相撲など まったく何があっているのか
どんな力士なのか分かりません。

しかしながら、TVは一応持っているし
アンテナもつけているので 受信料を払ってくださいと
NHKの受信料を催促してくる人が来られますが・・。

さてはて、この事を仕事場の人に話すと、
見て無くてもしかたない。日本国民として当たり前と
言ってましたが、どうも 本当に見ていない人には
迷惑な話しなのです。それに、見てないのに
受信料を払わないといけないお金があれば、
2人の介護費にすぐにでもまわしたいのです(泣)

TVを持っている理由は
お客様もたまにお見舞いに訪れて頂けるので
お茶を出す間に TVをつけておくのですが・・。

出来れば、お金を支払わない人はNHKが
見れないように是非ともして頂きたいのですが。

大昔は、本当に見てないと言っていたら、
受信料とりにくる方に嫌がらせの電話や
玄関先で大きな声で 隣近所に聞こえるように
嫌味を沢山言われて、受信料の方がくる足音が聞こえる度に
家族全員が恐怖をおぼえてました。

やはり、受信料は支払わないといけないのでしょうか?
そもそも、民放は撤退して頂き、BSだけで
NHKは十分にやっていけないのでしょうか?

本当に困っております。(泣)

何故NHK受信料を払わないといけないの?

我が家は、寝たきりの老人が2人で
介護をしに兄弟や親戚やヘルパーさんが自宅を訪れます。
家にはTVはありますが、TV自体、今は見ていません。

もともと、家族自体が若い頃から皆が忙しく
TV自体を見ない家族でして、ましてや
NHKなどはまったくといっていい程、見ないので、
大河ドラマや相撲など まったく何があっているのか
どんな力士なのか分かりません。

しかしながら、TVは一応持っているし
アンテナもつけているので 受信料を払ってくださいと...続きを読む

Aベストアンサー

このことは、法律でも定められています。

詳しくはNHKのサイトに書いてあります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/cando_3.html

見るかどうかではなく、視聴可能な設備があるかどうかで判断し、
受信料を納めるのは、義務となっています。

なお、免除制度もあります。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html

もし該当事項があれば申請してはどうでしょうか?

Q12m2 何畳 何帖

12へーべは 何畳 何帖ぐらいの広さですか? 帖と畳の広さは同じ意味ですか?

Aベストアンサー

7.4畳です。畳と帖は、同じ意味です。

QNHK受信料なんで払っていないのですか?

払う人が減っていると聞きますが
 どうしてなのでしょうか?
自由に出来てしまうのですか?
不払いって可能なんですか?
解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

>払う人が減っていると聞きますがどうしてなのでしょうか?

「NHKと受信契約を結ばない人が増えているから」です。

>自由に出来てしまうのですか?

「NHKと受信契約をするかしないか」は、個人の自由です。

「見たい番組はネットの動画サイトで見る」と考えて、家にテレビを置いてないなら、NHKと受信契約する必要はありません。

家にテレビを置いちゃった場合は、NHKと受信契約しないといけません。

あと、ワンセグを受信できる携帯を買った人も、NHKと受信契約しないといけません(携帯電話の回線申込書の4枚目とか5枚目が「NHK受信契約書」になってて、携帯電話を買ったら、いつの間にかNHKと受信契約してた、なんて事が、昔は良くあったようです)

>不払いって可能なんですか?

NHKと受信契約してしまったのなら、必ず払わないといけません。不払いは出来ません。

NHKと受信契約していないなら、元から払う必要も義務も無いので、不払いにはなりません。

Q19平方メートルって何畳?

19平方メートルって何畳でしょうか?

おそらく11畳半ぐらいとみてるのですが。
畳の大きさはごく一般的な大きさです。

Aベストアンサー

畳一枚は0.91*1.82=1.656...m2
なので
19/1.656=11.4...

なのであってるとおもいますよww
以上ww

QNHK受信料ほぼ強制について。 さいきん、 NHKは子供番組の時間毎日見ているのでとても、助かってい

NHK受信料ほぼ強制について。
さいきん、
NHKは子供番組の時間毎日見ているのでとても、助かっているのですが、
見るようになって感じた事
再放送が多くて驚く時があります。2回ならまだしも、3回4回と同じものがあります。
受信料はほぼ強制的に支払っていて手抜きをして無いかとさえ思ってしまいます。

他の映画サイト、アマゾン、full 、その他、などは、宣伝をするとか、いい映画を流すとか、それはそれは企業努力して顧客を集めている中、

ほぼ強制的に受信料を支払わせられ、サービスについて満足のいかないNHK内容となれば、問題だと思います。

そんなに受信料が欲しいのであれば、日本中の人の家に訪問してかき集めるのではなく、国の予算の中からもらえばいいと思います。国営にしちゃえばいいと思います。もしくは税金の中に入れちゃえばいいと思います。
電気代の中に含むって方法もありますよね!!

不満をタラタラ書いてしまったかもしれませんか、
皆様はNHK受信料についてどう思われますか?

Aベストアンサー

あれ、受信料という名に変えた「税金」でしかないですよ。
強制徴収ですし、払えなければ財産の差し押さえなどもします。
行政的な手続きが税金と違うだけで、構造は全く税金と同じものです。

選べないんですから。
実質国営です。

電気代に入っているのと既に同じ。
再放送で手抜きをすれば、いくらでも役員報酬に上乗せできますからね。
しかも、役員が議員のように、選挙で選ばれることすらもない。
NHK役員のために存在する受信料、その放送業務は彼らの既得権益を得るためのおまけです。

民放に成り代わるほど役に立つわけではなく、BBCのように世界的に評価を受けているわけでもないのですから、即刻潰すべきですね。
中国のような独裁的社会主義国でもありませんし。
あくどい既得権益の最たる代物です。

NHKは放送が主ではなく、既得権益が主ですね。
放送のための組織ではなく、既得権益のための、役員たちのためにある組織です。

国営的な国民に周知させる情報がある場合は、民放の電波に乗せて届ければいいだけです。
その都度その都度。
大体「周知させたい情報」民放の記者にしゃべれば、ただしゃべるだけで、その内容はただでお茶の間に届けてくれるわけですし。
そうすれば、国営放送としての予算は、恐ろしいほどカットできますよ。

ただ議員が民放の記者にしゃべるだけで、国営放送の代わりができるんですからね。

あれ、受信料という名に変えた「税金」でしかないですよ。
強制徴収ですし、払えなければ財産の差し押さえなどもします。
行政的な手続きが税金と違うだけで、構造は全く税金と同じものです。

選べないんですから。
実質国営です。

電気代に入っているのと既に同じ。
再放送で手抜きをすれば、いくらでも役員報酬に上乗せできますからね。
しかも、役員が議員のように、選挙で選ばれることすらもない。
NHK役員のために存在する受信料、その放送業務は彼らの既得権益を得るためのおまけです。

民放に成り代...続きを読む


人気Q&Aランキング