高校生の男ですが、つむじの辺りが薄くなって頭皮がよく見えるようになってきています。(友達から指摘されて初めて気付きました!)

よく見ると前頭部の生え際の辺りもM字型になっているようです。

かなり悩んでいます。病院に行くのは恥ずかしいのですが、行った方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは生活環境の見直しだよ。


不規則な生活はホルモンの乱れを招く。栄養バランスや睡眠も大事。
後はAGA(若年性の薄毛)も考慮して対策をとる事も必要になるかもしれない。コンビニ等でも育毛系のトニックは売ってるからね。
いきなり病院はハードルが高いならまずはそこから☆
    • good
    • 0

楽天のシャンプーカテで感想順に並べた時トップに出てくるスカルプシャンプーの説明とレビューを読んでみてはどうでしょう?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつむじ2つ 目立つんですが・・・。

自分は髪の専門家でないので、どれがつむじやら良く分かりません。しかし、あるとき美容師さんに「つむじが2つありますね」といわれました。

最近、頭頂部の薄毛が異常に不安で、写メ撮っては一喜一憂する日々です。といいますのも、フラッシュの具合や髪型によって、つむじが目立ったり目立たなかったりするのです。

つむじとハゲの根本的見分け方とかあるんでしょうか。また、私はつむじが2つあるのでハゲに見えている可能性もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

つむじは放射状になっている箇所なので薄く見えるという話は
多く聞かれます。つむじがどれかはこの際あまり問題ではありません。
実際は何の心配もない事例が多いのですが、なまじっか奥さんや
友人に「薄く見える」なんて言われると気になっちゃうんでしょうね。

二つあるのは珍しくもありませんが、ふたつが天頂後頭部に
まとまっているタイプだと薄く見える、というかハゲて見える
事もなくはないです。
でも、それは変えることの出来ない事なのであまり気にしない方が
良いと思います。

>最近、頭頂部の薄毛が異常に不安で、写メ撮っては一喜一憂する日々です

このことの方がよっぽど危険です。
そんなに気にされると大丈夫なものも不具合を生じかねません。
ストレスは発毛にとって、一番の大敵ですから。
ストレスにより分泌されるアドレナリンは男性ホルモンなので
毛根に悪影響を与えます。
もっとおおらかにしていては如何でしょう?

行きつけのサロンでも同じように言われると思いますが
洗髪等のヘアケアを重視したほうがよほど創造的だと思います。

つむじは放射状になっている箇所なので薄く見えるという話は
多く聞かれます。つむじがどれかはこの際あまり問題ではありません。
実際は何の心配もない事例が多いのですが、なまじっか奥さんや
友人に「薄く見える」なんて言われると気になっちゃうんでしょうね。

二つあるのは珍しくもありませんが、ふたつが天頂後頭部に
まとまっているタイプだと薄く見える、というかハゲて見える
事もなくはないです。
でも、それは変えることの出来ない事なのであまり気にしない方が
良いと思います。

>最近...続きを読む

Qつむじ辺りが薄いです

この前妹に頭のてっぺん薄いでって言われて気にし始めました…。
前友達に髪の毛少ないと言われたことはありますが、さほど気にしてませんでした。
鏡で自分で見てみたら確かにつむじが大きくなってるっていうか、つむじあたりの髪がすくなくて地肌が見えてる状態なんです。
そういえば最近遅くまで夜更かししたり、野菜をあまり食べてなかったり、生理が一ヶ月以上きてないです。悩み事もあって一時期ずっとヒステリー起こした状態になったときもありました。これが原因なんでしょうか??
私は頭も脂性で夜に洗髪しても、次の日の夕方になると脂ぎってくるような感じです。

つむじ薄いのが何をしてても気になってくるようになりました・・・。
対処法を教えてください!
お願いいたします。

Aベストアンサー

28歳男です。

青汁飲み始めたら私は抜け毛が少なくなった"気が"しました。

いろいろな会社が青汁出していますが、参考に私が飲んでいるのはキューサイの青汁です。昔、ファンケルのも飲んでいましたがキューサイのが青臭くて効いている気がするので。

青汁なら、例え頭皮に影響が少でも他の部分が改善されるのでは?とか思いますよ。少なくても体にマイナスになることはないのかな?と。

Q10代です これははげてきてるのでしょうか? 最近、大量にフケが発生しています 頭皮の乾燥がとてもは

10代です
これははげてきてるのでしょうか?
最近、大量にフケが発生しています
頭皮の乾燥がとてもはげしいです
心配です
一言ください

Aベストアンサー

ちゃんとドライヤーで髪の毛を乾かしてドライヤーする前にはヘアオイルを手につけて頭皮をもみこみ、マッサージするとフケはなくなるし
将来のハゲ予防にもなりますよ(^^)

Q薄い高校生男...

今日の朝
鏡で頭頂部をみたら手が震えました


髪の毛が薄いんです。
ショックでした。
まだ高2ですよ


なにか毛をはやす方法ってないですかね?
なんでもいいのでアドバイスお願いします。


髪の毛は細く、ストレート
父は40にして髪の毛すっからかんです

ああどうしよう..

Aベストアンサー

No.1です。
紹介したミヨシ石鹸とシャボン玉石鹸のトップページでは具体的な製品を探しにくいかと思いました。
↓シャンプーとリンスはこのような製品です。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4

私はミヨシの安い方のシャンプーを使ってます。
シャボン玉石鹸には液体と粉の製品があるので注意が必要です。
粉はお風呂場などで湿って出にくくなることもあるので使いにくいかも知れません。

QHPの画像が正常に表示されません

ホームページビルダーで制作したデータを
yahooジオシティーにアップしましたが、画像が
正常に表示されません。×印ではありません。
画像に変な色がついたり半分がずれてしまったり
とにかく正常ではないのです。
画像の拡張子はjpgにしていますが、RGBとCMYKは関係は
あるのでしょうか?
ホームページビルダー上では正常なのに FTPサーバーに
アップしたとたんに 画像が壊れてしまっています。
原因を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>画像に変な色がついたり半分がずれてしまったり

このことから、バイナリモードではなくテキストモードでアップロードしたのが原因ではないかと推測します。
アップロード手段が具体的に何かよくわかりませんが、
バイナリモードで再アップロードしてみてください。

ビルダー公式FAQ
「ファイル転送画面にある、[テキストモード] や [バイナリモード] について」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0717
「アップロードやダウンロードした画像ファイルが劣化してしまいます」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0009

Qつむじから前髪にかけて髪が薄くなってきました。

初めまして、最近高校生になったばかりの15歳、男子です。
 ボクは普段ドライのハードワックスを使っているのですが、その際に髪を逆立てると、つむじからおでこの中心にかけて髪がすけてしまい、頭皮が見えてしまいます。
 気にしすぎは良くないから、まだ15歳だからと目を背けてきましたが、鏡を見るたびにどうしても目が髪の方に行ってしまいます。
 髪型は、サイドが長めで、その他の所は比較的短め、そして髪の根本からすいています。
 家系では誰も禿げておらず、心配ないとタカをくくってきましたが目にみえてしまうとやはりどうしても心配になってきます。
 昔、雨にあたりっぱなしの事があったり、リンスをよく流さなかったりしたことがあったので、それが原因なのでしょうか。だとすれば、どうすれば薄毛を直す事が出来るのでしょうか。
 そろそろ髪を切ろうかなと思っているんですが、それで今よりも透けたら……と、少し心の中に逡巡が起きています。
 何かよいアドバイスがあれば、お願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

髪の毛を立てなければ,頭皮は見えないのですよね?
さらに,髪の毛を立たせるために,それなりに髪の毛を梳いているわけですよね?
それなら,まったく心配ありません。
頭皮が見えて当たり前です。(見えない方が問題かも・・・)
気を回しすぎたんでしょう。
う~ん,もし,信用出来そうにないと思ったら,次の実験をしてみてください。

用意するもの
シャープペンの芯:数本~10数本(似たような形状であれば,長さや太さはあまり問いません)

実験内容
1.
シャープペンの芯をノートなどの上にそのまま置いて,真上から見てください。
そして,その状態を記憶します。
2.
今度は,シャープペンの芯を全部垂直に立て,同じように真上から見てください。
先ほどの状態と,今の状態を比較してみてください。

ということで,さて,どのように見えましたか?
シャープペンの芯の面積が違いますから,2の方がノートなどがよく見えたはずです。
シャープペンの芯ではわかりにくいようでしたら,家族の端を総動員して,同じ実験をして確認してください。
シャープペンの芯と書いたのは,たぶん,今,手元にあるのはそれだと想像しただけですから,ストローでもポッキーでも構いませんよ。

もし,どうしても心配なら,今度カットしてもらうとき,髪の毛が立つか立たないか,ギリギリの範囲で梳きバサミ(セニングシザーズ)を入れてもらうようにしてください。
また,いろいろな長さの髪の毛の方が,より立たせ安くなると思いますよ。
ですから,髪質で根本から梳かなければならない場合でも,それが多いとかえって髪の毛が立ちにくくなってしまいますからね。

ちなみに,ハゲの原因ですが,M型脱毛症の主な原因は「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種ですが,O型脱毛症の主な原因は「毛根の栄養失調」です。(そのため,体毛が薄い人でも禿げることはあります)
主な原因ですから,それにつながる原因というものもありますが,その中には,「雨にあたりっぱなしの事があったり、リンスをよく流さなかったり」は含まれていません。
ですから,これも気のまわしすぎといえるものでしょうが,まぁ,これはそう思っても仕方がないか・・・。

髪の毛の専門家,理容師です。

髪の毛を立てなければ,頭皮は見えないのですよね?
さらに,髪の毛を立たせるために,それなりに髪の毛を梳いているわけですよね?
それなら,まったく心配ありません。
頭皮が見えて当たり前です。(見えない方が問題かも・・・)
気を回しすぎたんでしょう。
う~ん,もし,信用出来そうにないと思ったら,次の実験をしてみてください。

用意するもの
シャープペンの芯:数本~10数本(似たような形状であれば,長さや太さはあまり問いません)

実験内容
1.
シャ...続きを読む

Q彼氏のつむじについて 27歳の彼氏のつむじが1年ほど前に広いことに気づいて以来、気になって仕方ありま

彼氏のつむじについて

27歳の彼氏のつむじが1年ほど前に広いことに気づいて以来、気になって仕方ありません。
ここ数ヶ月でさらにつむじが広くなっている様な気がします。
彼氏曰く元々つむじが生まれつき広いとのことですが、最近明らかに地肌が目立っています。
本人が傷つくと思い直接伝えてはいませんが、仕事のストレス等が影響しているのかと思うと心配になります。
つむじが広くなる原因が生活の乱れやストレスにあるのなら私として何か出来ることは無いかと最近悩んでいます。
ちなみに彼氏は喫煙者で乾燥肌です。
生活は去年の秋から私との結婚の為にUターン転職をしバタバタする日々を過ごしています。
食生活は去年の秋までは一人暮らしでしたが、秋にUターン転職をしてからは実家暮らしなのでバランスの良い食事を取っていると思います。
お酒はたまに飲み会で飲む程度です。

つむじが広いことで悩んでいる男性の方は彼女にどうして欲しいですか。アドバイスをお願いします。
写真は先日こっそり撮影した彼氏のつむじです。
やはり地肌が目立っています。

Aベストアンサー

元々の体質だからどうにもならない。これからどんどん薄くなっていくつもりで。

「つむじなんてどうでもいいよ、あなたが好きよ」、もしくはなんなら「薄毛も可愛いよ」「薄毛がセクシーだね」くらいのスタンスで。
あなたが自信の無いことやコンプレックスに感じていることを、愛する恋人にどう扱って欲しいですか。それと同じだと思いますよ。男も女もないです。
薄毛って、一番気にしてるのは当の本人なんですよ。しかもどうにもならないことなのに、彼女が堂々としてなくてどうするんですか。

Q頭皮の炎症? 赤くて薄毛が進行してきています・・・

自分は2年前くらいから抜け毛が増え始めて、今では髪をかき上げると頭皮が丸見えな状態です。

皮膚科では塗り薬を処方してもらっていますが、赤い頭皮は一向に治りません。
頭皮が赤いといっても常時赤いというワケではなく、少し力を入れたり、動いたりすると頭皮全体が赤くなる感じです。
これはやはり炎症なのでしょうか?

また、使っているシャンプーは皮膚科で推薦されたもので「フルフル」なのですが、これもやめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「フルフル」というのは使ったことがないのでわかりませんが、シャンプーにも原因はあるかもしれません。私も以前薄毛で悩んでいたんですがシャンプーを変えてからよくなってきました。

Qつむじはげでしょうか?

現在大学2年の男です。最近、友達からつむじ薄いと指摘され自分で写真を撮ってみたところ、画像のようになりました。正直自分自身、少しはげてるように感じました。親などはただのつむじ割れと言うのですがどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

つむじが2つあるように見えます。

薄く見えるかもですが、つむじがキツいと、毛が寝てしまうので、仕方無いな。

お気になさらず!

Q薄毛です。頭皮が硬く赤いです。とても悩んでいます。

初めての質問です。今年の夏以降髪の毛が薄くなり、ここ最近特に薄くなったような感じがします。最初はつむじのあたりから薄くなり始め、ここ最近前面も頭皮が見えるくらいに薄くなりました。頭皮は硬く赤みがかった感じで一日洗わないとべっとりしてきます。シャンプーはマッサージをしながら念入りにしているつもりです。一人暮らしの36歳の独身ですので多少栄養に偏りがあるかもしれませんが最近食事も栄養に気をつけています。このまますすむと
スキンヘッドも考えています。できるだけスキンヘッドに
したくないので髪に良い栄養素、育毛剤、シャンプーなど
アドバイスをいただければ幸いです。髪にいいことなら
何でもしてみたいと思うのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その後、如何なんでしょうか。私も薄げに悩んでいまして、投稿させて頂きます。現在私は、マルセイユ石鹸(太陽油脂のものです)というものを使用しています。オーガニック系でラベンダーの精油が添加されているものです。そしてリンスには自家製のクエン酸リンスを使用しています。これまでに回答されていたクエン酸リンスにエタノールとグリセリン、ラベンダー精油、ローズマリー精油を添加したつくったものをおちょこ1杯分をお湯で薄めて使用しています。痒みは以前ほどはなくなり(説明不足でしたが赤みの発疹が定期的に頭皮にできていました)赤みもよくなりました。ですが、抜け毛はさほどかわりません。これは7年前から続いていることなので今更なのですが、全体的に毛の量が減っている為、以前より抜け毛量が減ったのかどうかが判別できない状況でもあります。洗髪時に目で確認できるだけで20本近くは抜けています。このような洗髪方法をする前は40本以上はゆうにぬけていました。現在は坊主の伸びかけの様な髪形にしていますが、頭の横部分はだいぶ髪がのびないと頭皮がいつまでも見えています。朝、セットするのが大変です。頭頂部も自分で鏡をあてて確認すると頭皮がよく見えます。
かりあげで頭皮が見えてる人がいるのでそこまで気にしないようにしようと思い、今は慣れましたが・・・ちなみに洗髪前にはホホバオイルを頭皮全体に散布して蒸しタオルで温めてます。通常シャンプーで取れない硬い皮脂があると予想している為(某有名ヘアサロンでチェックしてもらいました、毛穴が平面な状態なあれです。)、自分で調べてホホバオイルが頭皮の皮脂と成分が近い為、浸透しやすく蒸しタオルで暖めると毛穴が開き、硬い皮脂が柔らかくなる、という話をホホバを購入しているお店で聞いた為使用しています。抜け毛を感じている方が一度は体験されているシャンプーをしても次の日の朝に頭皮をなでて手を嗅ぐと独特な嫌な匂いがするあの感覚は以前よりかは少しは減りました。頭皮の毛穴に詰まった皮脂をきれいに除去し、頭皮が通常時の皮脂の分泌量を覚えなおしてくれることを大前提にしたいのですが、どなたかご意見お願いいたします。
なお、これまでの手当てで綺麗に硬かった皮脂がとれて標準皮脂分泌量を覚えなおした毛穴のことも考えて、あと2週間ほどしたら完成予定(自家製:現在ホワイトリカーにセンブリを漬け込み中です)のセンブリエキスの散布を考えてもいます。これは発毛目的です。食事と適度な運動はあまり問題ないと思います、こちらで紹介されていたような点には気をつけていますので。文面を拝見して頂けると分かるかと思いますが、ストレスは日々あります。皆さんと同じ程度かと思いますが。ですのでストレス発散などメンタル的なものは置いておいて今回は実績(実体験&成功例&失敗例)&理論で回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

その後、如何なんでしょうか。私も薄げに悩んでいまして、投稿させて頂きます。現在私は、マルセイユ石鹸(太陽油脂のものです)というものを使用しています。オーガニック系でラベンダーの精油が添加されているものです。そしてリンスには自家製のクエン酸リンスを使用しています。これまでに回答されていたクエン酸リンスにエタノールとグリセリン、ラベンダー精油、ローズマリー精油を添加したつくったものをおちょこ1杯分をお湯で薄めて使用しています。痒みは以前ほどはなくなり(説明不足でしたが赤みの発疹が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報