今高3♀です。

一応県内では最も偏差値の高い進学校に通っています。

そろそろ進路選択の時期なのですが、今大学へ行くべきか迷っています。

高校は東大に11人入る高校で、就職は0です。

元々東京学芸かお茶の水に入ってNPO法人などに勤めようと思っていたのですが、母子家庭で母親が定職についていないこと、下の兄弟が多いことから、自宅から通える地元国立以外ダメになりました。

一応模試では学芸はC判定で地元国立はA判です。

ですが、最近県庁初級か国|||の公務員試験を受けたいと思うようになりました。

理由は、毎日親とお金の事で喧嘩したりして、早く経済的に自立したくなったのと、公務員の仕事内容にとても興味を持ったからです。

大学に行ってしまえば、いくら頑張っても4年は自立できないし、多分親の金使って遊んでる人を嫉妬してしまうんじゃないかと思います。しかも東大京大に行ける頭もないし、これが医療系資格職などにも魅力を感じないため、地元の国立大学に多額の学費を支払ってモラトリアムすることの意義がわからなくなりました。

公務員は県庁でも国|||でも転勤とかあると思うんですが、結婚とかが絡まない若いうちにいろんな所に飛ばされていろんな経験をしてみたいし、あと地元が好きなので、大学行っても地域活性化に関わるNPOで働きたいと思っていたので、地元県庁の仕事はとても魅力的です。

以上の理由から最近公務員志望になりつつあるのですが、担任や親戚が反対します。

『大学は人生の祭りなのに勿体ない』『高卒ではどんなに能力があっても無能な大卒に負ける』とか言われます。

あたしは社会に出たこともないし、母親も派遣社員しかやったことがないのでよくわからないんですが、実際高卒だと県庁で仕事頑張っても差別されたりしますか?

いろんな人の経験が聞きたいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 確かに理不尽ですね、世の中運、不運いろいろあるようです。


しかし、どこでも好きな大学行ける人をみたらうらやましいかもしれませんが、質問者様のような環境下でも親がしっかりと大学まで行って欲しいというのをうらやむ人もいっぱいいるでしょう。
 きつい言い方ですが、学力が東大の判定が出るような実力(これぐらいだと早慶でB判定ぐらい出ます)親の態度も変わっていたのではないでしょうか?うやらましい環境ではありませんが、決して嘆いたりする環境ではありません。
 仕事したって、予算や人員などのリソースは限られていてその中でベストの選択をすることが必要です。冷静になって自分の本当の望みを考えて見ませんか?人への嫉妬とか親への反発から人生を決めているような気がするのですが、気のせいでしょうか?
    • good
    • 3

国立大学の教員です。



大学にいらっしゃいな。地元の国立で良いじゃないですか。モラトリアムの為に大学に行くのが嫌なら、勉強の為に行けばいいじゃないですか。地元県庁に行きたいなら、なおさら、地元国立は有利ですよ。

高卒を馬鹿にするつもりは毛頭ありませんが、東大に11人も送り込むような高校の学生が、折角の受験勉強力を捨てて、就職するのは勿体ないです。受験して、大学で専門の学問を修めて、それでやっと一人前ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高校自体は進学校ですが、その中での順位は全然トップとかじゃなくて、真ん中より少し下ぐらいです。

本当に自分の中で答えが出ません。好きなように大学受けられる同級生への嫉妬で狂いそうです。

お礼日時:2009/05/15 12:57

今 大学は全入時代ですから、行きたいと思い かつお金があれば誰でも入れます。

そして、昔からの名の知れた大学以外で、平成になってから出来たような大学の多くは、正直、大卒の資格を貰うために行っているだけで、遊んでいる人やアルバイト中心の人が多いですし(逆に大学も全員登校されたら教室がオーバーしたりして)、中学卒業レベルの勉強を教えているところもあるそうです。
しかし、それでも大学卒は大学卒です。一般の会社は学歴優先ですね、残念ながら、優秀な高卒でも、無能な大卒よりは下になります。
公務員については、基本的に試験制度ですから、無能な大学卒は大卒レベル(上級)試験には合格せず、中級ないし初級で受けることになり、同じ初級職であれば高卒であろうと大卒であろうと、同じ職務・同じ待遇です。しかし、上級と初級では 仕事の内容が大きく違います。総合職と一般職ないしは補助職と考えればよいでしょう。
ということで、総合職的な仕事をしたいなら、地元の国立でも良いですから、大学に行くことをお勧めします。地元の県庁等に勤めたいなら地元の国立が有利な場合があります。逆に、普通の事務系の仕事でいいと思うなら現時点で公務員になった方が得です。優秀な成績で入り仕事振りが認められれば初級でも上位職につけるチャンスは皆無ではありませんから。それに、公務員は初級でも勤務条件(育児休職等)が恵まれていますから、共働きの女性には最高の職場だそうです。
それに、女性で、折角大学に行って いい仕事についても、結婚退職で普通の生活に戻る人が大半です(ウチの娘もそうでした)。バリバリに働き続ける女性は 一割もいないでしょう。現実は そんなモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定職に就けない母を見ているため、絶対共働きがいいです。

県庁初級で入っても、がんばればいい仕事をさせてもらえると知って嬉しくなりました。

お礼日時:2009/05/15 12:49

大学は遊ぶために行くところじゃありません。

確かに遊んでばかりの人もいるでしょう。でもそんな人と付き合わなければ良いだけです。高校までは「答が既に出ている問題」の答を出す勉強しかしていません。大学はそこから一歩先へ出て、「答の出ていない問題」「問題として認識すらされていない問題」に取り組む貴重な場です。行ける環境にあるならば行った方が面白い。そう思います。

確かに大卒だろうと「使えない人材」はいます。それでも給与面その他で差をつけられてしまいます。中身を見て判断して欲しい、そう思われるかもしれませんが、客観的に個々の能力を測れる人材も又いないものです。なので、学歴などが一番簡単な物差しに使われていると考えた方がわかりやすいと思います。

地域活性化に関わる云々なんて書かれているので、それならますます大学へ進学されることをお進めします。いろんな所に飛ばされて色んな経験が積みたいなら、大学へ。4年間、自分の素地作り(単なる知識だけではなく、思考、判断能力、教養他、金稼ぎでは簡単に得られない広がり)にかけた時間が、何年後何十年後の仕事の広がりに生きてくると思います。
公務員の仕事内容に興味を持たれたと書かれていますが、仕事内容を決める側にまわるのか決まった事をやらされる側にまわるのか。決める仕事をしたいのなら、ますます大学進学をおすすめします。

自分の過去を振り返って思うに、高校の頃までの自分だと視野が狭すぎてダメだったなぁと思います。その面からも、行けるのなら大学進学をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あたしの部活の先輩たちも、高校でがり勉でも大学行ってからすごい勢いで遊んでます。

視野は就職じゃ広がらないものなのでしょうか…。やっぱり一般的な意見としては、みなさん大学を進めますね。

お礼日時:2009/05/15 05:32

高校中退→大学→就職してる者です。



まず高卒はバカにされます。
世の中全員が人格者ではありません。
特に学歴なんかは一生ついてまわりますから大学行った方が良いと思います。

持論ですが、学歴が関係ないと言う人はそれなりの学歴がある人か、運良く苦労しなかった人だと思います。

色々な経験をしましたが、やはり肩書きはつくづく重要だと思います。
学歴のない先輩なんかに聞いてみてください。
やはり見下されてたりしますよ。
私は何とか大手に就職しましたが、やはり周りの見る目が変わったことも実感しました。
結婚にも多少学歴は関係すると思います。知り合える男性のレベルとかね。(やはり学歴である程度人の出来具合は図れます)ちなみに悲しいですが私は底辺です。
大学さえ行っとけば友達も増えるし、行かないと経験できないこともあります。
はっきり言いますが大学なんて暇なもんですから、夏休みとにいくらでも旅行なりNPOでもいけますから大学に行くべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応高校名は、地元の人なら誰でも聞けばすごいねって言うところなんですが、やっぱり大学名なんでしょうか…。

でも地方国立行ってもやっぱりみんなが知ってる大学じゃない限りバカにされますよね。

お礼日時:2009/05/15 05:27

とりあえず質問者は奨学金制度など調べたらいかがでしょうか?



>私も専門学校卒なので、履歴書の上では高卒扱いになるのですが
まともな学校法人の専門学校ですか?(卒業時に専門士がもらえる。)
専門誌がもらえるような専門学校なら高卒扱いではなくて履歴書上でも専門卒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親は自宅から地方国立に行き、バイトしたお金を家に入れることを希望しています。

だから例え奨学金を使っても県外に出るのは許してもらえません。

お礼日時:2009/05/15 05:24

中卒で就職して、その後大学を出ました。

その経験からあくまでひとつの事例として回答すると。
>『大学は人生の祭りなのに勿体ない』
 たしかにそう思います。支給奨学金+貸与奨学金で十分生活できたという前提ですが、社会人とは比べ物にならないほど時間があります。また好きなこともできます。それに機械がすきだったから勉強もさほどではありませんでした。
>『高卒ではどんなに能力があっても無能な大卒に負ける』
 これについては異論があります。たとえば大手企業だと大卒のスタッフにはいるのは難しいけど、高卒だと楽というのがあります。また、公務員も同様で、わざわざ学歴落として応募したという話もありました。同じ企業や組織に入ってしまえば上記のようなこともありえますが、(高卒の上と大卒の下がぎりぎり逆転するぐらい)その前の段階ではじかれてしまいます。(それでも間違いで入ってくるような優秀な高卒、無能な大卒は見ています)それにここまで来ると差別でなく区別ですね、どうやっても同じレールには乗れません。仕事内容も全く異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に働きながら大学行くのって絶対に無理なんでしょうか?

本当に社会の理不尽さに腹が立ちます。

お礼日時:2009/05/15 05:22

努力と運次第では、高卒でも道があるとは思います。



公務員の世界はしりませんが、一般企業では、そもそも採用区分が違ったりしますので、採用されても雑務以上の仕事は与えられず、高卒だ、というだけで見下すような人も少なくないので、悔しい思いをする可能性はすくなくありません。
転勤の心配をしなくてはならない様な仕事につかせて貰えるかも疑問です。
あなたより、頭の回転が良くない上司の命令のもと、窓口の受付係ばかりさせられて、他の仕事はいくら希望してもさせてもらえない、という可能性は覚悟の上ですか?


本来、一度社会にでて、勉強の大切さを痛感してから、大学に行くのが本当は一番良いのです。
しかし、一度社会にでてから、もう一度大学に行く、というのはこれがなかなか難しいのです。
そもそも勉強の時間は今までの様には取ることは出来ないですし、毎日の仕事に忙殺され、そんなことを考える余裕もなくなってしまいます。

あなたの心意気は大変立派です。
しかし、もう少し冷静になって、じっくり時間をかけて、「社会」というものを見つめながら、自分の将来について考える時間があったほうが良いのでは無いですか?
それには4年間という大学生活は悪くないのではないのでしょうか?
親御さんとの喧嘩の勢い、だけで決めてしまうのは、後で後悔しないか心配です。

また、この1,2年は、就職するにはちょっと状況が厳しいのです。
大卒の人々は、1,2年がかりで就職活動しているのです。
公務員の資格試験は合格しても、採用されるのは結構大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東洋経済とかプレジデントを見ると、この景気悪化はしばらく続くと書いてあったので、公務員に人が殺到する前にさっさとなっておきたいと思いました。

でもなんで大学なんてお金出せば行けるのに、そんなに仕事内容で差をつけられるか納得いきません。

お礼日時:2009/05/15 05:20

住んでいる地域でこれほど学歴や将来に対する考え方の違いがあるのかな・・・と少し驚きました。


私は工場が数多く点在する地方に住んでおります。日本のトップクラスの企業がこの地域に工場を持っていて、多数の地元高校生が高校卒業と同時に正社員としてそれらの工場に入社しています。
私の主人も工場に勤めておりますが、高卒です。確かに話を聞いていると大卒の方は出世が早いとの事です。しかし確かな技術を身につけ、自分にしかできない仕事があるというのが何よりの誇りだと、高卒の主人は18の時から約20年間今の職場で日々黙々と働いております。
私もそんな主人を誇りに思い、自分の息子にもぜひそうなって欲しいと願っています。
私も専門学校卒なので、履歴書の上では高卒扱いになるのですが、大卒の友達よりも2年早く就職した事によって身につけた社会人としてのスキルと仕事の能力には自信があります。子供を育てながら、今もプライドを持って働いています。「職場は自分を高める為の最高の鍛練の場ですから。」byたかの友梨さん
どちらが良い悪いという事はありませんが、自分の中の自分が本気でGOサインを出している方向に進んで下さい。
高卒だから差別されるなんて・・・時代錯誤もいいとこですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応住んでいるのは北陸の政令都市です。本当に親以外は全員が反対してきて悲しいです。

お礼日時:2009/05/15 05:15

>大学は人生の祭りなのに勿体ない』『高卒ではどんなに能力があっても無能な大卒に負ける』とか言われます。


そと通りです。
私は県庁で働いた事はないので、県庁ではどうか解りませんが・・・

一般的な中小企業の会社では
残念ながら、学歴の差別は結構あります。
まず、基本給料が違います。 基本給料は、残業代やボーナスにも大きく影響してきます。
昇進の速度が違います。
職務内容が違います。(大卒は事務系・高卒は肉体労働系)

早く自立したい。と言う考えは立派だと思います。
今、学びたい事がないのに 4年も大学に通うのと
高卒で、すぐ働き出して「社会勉強」するのとでは、
働きだして「社会勉強」をする方が、自分の成長に繋がるかと思います。

ただ、先にも書いた通り 学歴差別はあります。
人間の内面より、学歴(肩書き)で判断される事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうなんですか…。これが現実なんですね。

親と毎日毎日お金お金って喧嘩してて、これが地元大学に入ったらまだ続くのかと思ったらゾッとして、さっさと就職したくなったんですが…。

お礼日時:2009/05/14 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中小企業での一般事務職のボーナス額(賞与)

現在20歳で、高卒の後、1年と半年間、フリーターをしていた者です。
未経験にも関わらず、就職活動の末、希望していた事務職に正社員として採用して頂けました。

そこで、質問があります。
ハローワークで、他の求人を見ていると「賞与2回/合計4ヶ月」と、書かれています。
ですが、私を採用してくれた会社は「賞与2回」のみで、何ヶ月という記載がありませんでした。
私は高卒で未経験だし、拾ってもらえただけで有り難いお話なのですが、ハッキリ記載しないということは、寸志(3~5万円)である可能性があるのかどうか知りたいんです。
ちなみに、お給料は8掛けで、13万円ほどでした。

会社の業績によって、ボーナスは左右されるというのは、知っておりますが、求人に明記してないということは、寸志であるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

合計4ヶ月は過去の実績であり未来を保証する物ではありません。
また、賞与に関しては給与と異なり企業の一存で支給なしにもでき、労働基準監督局も手が出せない領域です。

また、賞与は過去半年の働きに対する報奨ですから新入社員の初回賞与は寸志となり、2~3万円が相場では無いでしょうか? (世界的に有名な大企業でもこんな物です)

Q国家II種 県庁職員転勤先&公務員試験受験について

現在28歳の女性です。短大卒業後バイトや製造のパートをしていました。事務職での正社員を希望して、pc関連の職業訓練を受講しましたが、実務経験がないのと年齢がネックになり不採用ばかりです。最近、公務員の試験を受けてみようかと思っていますが、私の住む市は30歳までの大卒を募集しているみたいで、受験条件をクリアしているものは国家II種と県職の行政と大学職員だと思いますが両親が高齢のため将来面倒を見たいと思っているので、できれば近場で採用されたいのですが、私の住んでいる場所は県庁からは大分離れていて毎日通勤となると通うのが難しい状況です。ただ、住んでいる地域に国や県の関連機関がいくつかあります。採用された場合将来的に、これらの機関に移動することは可能でしょうか?実際、公務員の試験は人気が高く、優秀な大学卒が多く受験されると思いますが私のような経歴で今から勉強を始める場合、合格は可能でしょうか?年齢的に来年1回しか受験チャンスがないので受験自体を慎重に考えてしまいます。同じような境遇のかたで試験に受かった方など何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

国家II種は全国転勤です。また、県庁も県内の転勤もありますし、県庁自体も遠いようなのでその2つは無理だと思います。

国や県の関連機関が何を指すのかで変わってきますが、それぞれ別採用であることがほとんどですので、異動はしません。また、公務員は基本的に異動に関しての希望は通らないものと思って間違いありません。

試験では、全公務員共通の「教養試験」と「専門試験」に分かれます。教養試験は高校程度レベルの問題をマニアック的にした問題ですが、専門試験は大学講義の理論習得レベルの知識を1から覚えることが必要です。半年では無理でしょう。

ですので、必然的に教養試験しかない市役所と大学職員に絞られるかと思います。しかし、受験生が多いと「運」が大きくものを言います。同じことを考えている受験生は非常に多いので・・・

国立大学法人試験は100~150倍くらいの倍率ですので、元々の知性+猛勉強+「運」がなければキビしいですね。しかし、運で受かることも多々あります。結局は5択問題ですから・・・

市役所も、お考えの様子だと1市しか受けないのですよね。
皆「数打ちゃ当たる」で県内あるいは他県までも受けに行きますから、
その中で1市受験の一発合格=合格率100%を目指すのは本当に本当に厳しい確率だと思います。しかしゼロではないです。

ただ、筆記に受かるのははっきり言って前段階。重要なのは面接です。職歴無しで面接を通るには、相当の社会的見聞や知識が必要です。集団討論で、職歴5年の猛者と争うこともあるかもしれません。自分を一流のビジネスウーマンとして理論武装し挑まなければ受かることはありません。新卒採用の子とは違い、社会的経験とスキルをストレートに求めてきますのでやはり狭き門ですよ。

国家II種は全国転勤です。また、県庁も県内の転勤もありますし、県庁自体も遠いようなのでその2つは無理だと思います。

国や県の関連機関が何を指すのかで変わってきますが、それぞれ別採用であることがほとんどですので、異動はしません。また、公務員は基本的に異動に関しての希望は通らないものと思って間違いありません。

試験では、全公務員共通の「教養試験」と「専門試験」に分かれます。教養試験は高校程度レベルの問題をマニアック的にした問題ですが、専門試験は大学講義の理論習得レベルの知識を...続きを読む

Q高卒以上が条件の仕事 高卒で就職

閲覧いただき、ありがとうございます。
以前就職に関して質問させていただき、たくさんのご意見をいただきました。
その回答を受けて、さらに疑問がでてきたので、またご意見をいただきたいです。

求人誌や求人サイトなどでよく見かける「高卒以上」というのは、高卒でも応募は可能ということですよね?それともやはり高卒では無理なのでしょうか?
また、もし高卒でも可能という場合、表記されている月収や年収をいただけるのでしょうか?
これもやはり、高卒だと表記どうりにはいかないのでしょうか?

まとめると・・・
(1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか
(2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか
 例: 正社員は月収20万~、年収200万~   など



どんなご意見でもお待ちしてます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか

就職できるかどうかはその人しだいですが,応募条件にあっていないという理由で不採用になることはありません。
「以上」と言われたら,それも含むと覚えてください。

> (2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか

普通は,その給料のうちの最低ラインを期待してもいいですね。それ以上のところは人によります。ただし,採用される前に必ず契約書あるいは採用条件通知書などで確認してください。求人誌や求人サイトなどに書いてある条件とは違う条件にすりかえられている場合もありますので。

Q上級の地方公務員の二次試験の合格率。市役所や県庁の一次試験を通過後の二

上級の地方公務員の二次試験の合格率。市役所や県庁の一次試験を通過後の二次試験の合格率ってわかりませんでしょうか?

Aベストアンサー

HPにでているところもあります。

最近は面接重視なので
概ね、募集人数の3倍弱が2次以降の倍率だといわれています。

Q高卒と大卒の違い 高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか 今高卒にしするか大卒にするか考え中で

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

Aベストアンサー

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw
お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。

Q国家公務員II種と県庁

 私は、今年国家公務員II種(国II)と県庁を受験しました。徐々にではありますが、県庁で働きたいと思うようになり始めました。しかし、県庁は2次試験までいきましたが最終合格までにはいたりませんでした。
現在、国IIは1つから内々定を、もう1つはII種最終合格したら次の日面接となっています。
国IIをけって大学院にいき県庁を再び受験するか、もしくはこのまま国IIのどちらかに決めるか迷っています。最終的には自分で決めなくてはならないのはわかっていますが、相談する人もおらず困っております。どなたかこういう経験をされた方がいたら、どのような基準で選び、最終的にどうしたのかを教えてください。

あと、もう一つ質問があります。県庁は2次試験に3人残り最終的に1人が最終合格することになっています。私は学部生ですが、他の2人は博士課程の方でした。学部生と博士課程では専門性についてはかなりの差があると思うのですが、合否に影響するのですか?それとも純粋に点数だけですか?

Aベストアンサー

>・国IIの2つとも独立行政法人なのですが、独立行政法人も激務ですか?
すいません、わかりません。
もしも内々定をもらった独立行政法人のオフィスが近くにあるのなら、夜11時頃にでも行ってみて、電気が点いてるかどうか確認する、という手もあるんですけどね、、。

>今後どうなると思いますか?
とりあえず、存在意義が薄い法人は削減されていくのだろうと思います。逆に、marimoguraさんが内々定をもらった法人に将来性があるのなら、なくならないんだろうと思います。
しかし、「国家公務員」を志望している時点で、ある程度「雇用の安定」を重視していますよね?
その点を考えると、10年後に存在しているかどうかわからない組織に就職するのは、ちょっと不安ではありますよね。

結局、就職は一生を左右しますから、marimoguraさんが、「雇用の安定」を重視するのか、「技術職としての就職」を重視するのか、それともその他何らかのポイントを重視するのかについて、さらなる検討が必要になるだろうと思われます。

Q高卒のデメリット

私の子供の将来について考えています。私は特に意思があって大学に行ったわけでもなく、成り行きで2流の大学に行きました。運良く、現在の会社では大卒だからという職種に従事していますが、現場で働く高卒の人は確かに肉体的にはしんどいかも知れませんが、精神的に楽だし、なんといっても給料もそんなに違いません(わが社では)。大学の費用を考えると、大卒の意味があまりないと思ってて、そのため自分の子供は高卒で十分と考えていました。つまり高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労がなく一生を終わる方が幸せではないかと考えてます。しかし、先日、高卒で社会人野球を経験した人の高卒がゆえによる苦労(ごみ扱い)を聞かされて考え込んでしまいました。一般社会の人にとって高卒のため悔しい思い、あるいは不利益を感じる時はどんな時なんでしょうか?(誤解のないように補足します-私は高卒を特別視しているのではなくて、社会では高卒、大卒関係なく実力主義の考えです。)

Aベストアンサー

答えは質問の中に出ているように感じます。
「大卒だからとういう職種」
そういったものがあると言うことです。
実力があってもその職種に高卒の人は就けないということ。
本当の実力主義であればそれは必要のないものでは?
その職種を望むかどうか、就いた後、精神的な苦労を感じるかどうかは人それぞれです。
「高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労の無い」
このような人を具体的に何人知っているのでしょうか?
そういった事を思っている人がいるということが精神的苦労にはならないのでしょうか?
誰にでも楽しいことと同じく、悩みや苦労はあると思います。
子供の将来は子供が悩めばいいのです。
流されて大学受験も大いに結構だと思いますよ。
行き当たりばったりで、本人が苦労したと思わない人生があればそれはすばらしいですし、途中で行き詰まってしまって悩むことも別に悪いことではないと思います。
自分で考えるということが大事で、悩んでいるときによく話を聞いて、その結果生まれた自分の考えを伝えればいいと思います。
自分の事を自分で考えて決めることが出きれば、いつか、学歴やそれ以外の事でデメリットがあったときにも自分の実力を頼りにしていけるのだと思います。

答えは質問の中に出ているように感じます。
「大卒だからとういう職種」
そういったものがあると言うことです。
実力があってもその職種に高卒の人は就けないということ。
本当の実力主義であればそれは必要のないものでは?
その職種を望むかどうか、就いた後、精神的な苦労を感じるかどうかは人それぞれです。
「高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労の無い」
このような人を具体的に何人知っているのでしょうか?
そういった事を思っている人がいるということが精神的苦労にはならないのでしょうか?
...続きを読む

Q民間企業勤めですが公務員(県庁)になりたい

高卒24歳の中小企業勤めの者(男)です。ここ数ヶ月転職したいと強く思うようになり悩んでいます。その背景には実家暮らしで怠け者の自分を変えたいというのもあります。

私がいる会社はかなり緩い部類の割には手取りで13万ボーナス一回35万くらいです。福利厚生もかなりしっかりしていて田舎の中小企業にしては恵まれていると思っています。
しかし、自分のだらけ具合と教養の無さ、今いる部署の上司が、今現在私(投稿主)がどのくらい仕事をできるか?というのを見る気がない、若しくは見る暇がない。形に残るものが無くほんの小さな歯車でしかない。などの理由から転職や一人暮らしでの自分磨きなどを考え始めていました。

その相談で県庁に勤めている友人に県庁の業務の話を聞いたところ、たしかに帰りは遅いし給料もそんなによくはないかもしれないけど、自分が県の何かに1から手掛けてそれが完成したときの達成感がすごいという話を聞き鳥肌がたちました。そのくらい強烈に魅力を感じています。

ですが、それだけで簡単になれるほど甘い世界ではないのは重々承知しております。それでも仕事という括りでこんなにやりたいと思ったのは初めてです。
でもそれは今が不安な時期、自信がないだけの可能性もあり、一人暮らしをして、自立して怠け者から脱出すればそれですっきりするかもしれません。
現実、私が高校までやってきたのは勉強ではなく全力で遊ぶだけだったバカなので、県庁などと夢を語る資格もないと思うこともあります。


私は高卒公務員を目指すべきでしょうか?また、目指すとしたら仕事をやめて本気で勉強するべきでしょうか?所詮は学生時代に社会の厳しさに気づけなかったツケであり、今の会社で我慢して続けていくべきでしょうか?

もちろん自分が決めることなのは分かっていますが、様々な意見を聞きたいので皆様よろしくお願いします。

高卒24歳の中小企業勤めの者(男)です。ここ数ヶ月転職したいと強く思うようになり悩んでいます。その背景には実家暮らしで怠け者の自分を変えたいというのもあります。

私がいる会社はかなり緩い部類の割には手取りで13万ボーナス一回35万くらいです。福利厚生もかなりしっかりしていて田舎の中小企業にしては恵まれていると思っています。
しかし、自分のだらけ具合と教養の無さ、今いる部署の上司が、今現在私(投稿主)がどのくらい仕事をできるか?というのを見る気がない、若しくは見る暇がない。形に残る...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

別に不快には思ってないよ。
家庭の状況やらいろいろあると思うけどさ、同じような境遇でもちゃんと高校時代に勉強してバイトで金貯めて大学行った知り合いもいたもんでね。
>現実、私が高校までやってきたのは勉強ではなく全力で遊ぶだけだったバカなので、
こうやって書いてあったから、遊んでばっかだったのに何をいまさらって、質問者さんの家庭の事情もしらんで言った私の方が浅はかだったよね。
ごめんなさい。

いずれにしてもさ、地方上級ってのは競争率バカ高いし、ちゃんと体系立てて勉強しなきゃ競争者たちには敵わないってのが現実だよね。
今の会社を辞めるってなるなら、それはそうとう背水の陣をはることになるよね。
それがどうなのかってことよ。
会社辞めて背水の陣で戦うってのは、一見カッコよく見えるけど、私はどうかと思うね。
安定した給与所得があるってのは、思っているよりもずっと幸せなことで、心の安定につながる。
私なんて自分で会社起こしてやってるからさ、自分の頑張りが即収入に反映するんだよね。
だから起業当初なんて他のこと勉強する余裕なんてあんま無かったもん。
でも、給与所得があってしかも仕事が緩いんだったら、それを利用して公務員試験の勉強ができる環境なんだから、それを活かしなよ。
正直言って分が悪い勝負にでることにはなるけど、一生のうちに一度でも、あん時はすげー勉強したな~って時期があると、後々の人生でそれがすごく活きてきたりするから、やってみるべきだとは思うよ。
最強に頑張った後だったら、結果がどうなるかは、運だよ運。

No1です。

別に不快には思ってないよ。
家庭の状況やらいろいろあると思うけどさ、同じような境遇でもちゃんと高校時代に勉強してバイトで金貯めて大学行った知り合いもいたもんでね。
>現実、私が高校までやってきたのは勉強ではなく全力で遊ぶだけだったバカなので、
こうやって書いてあったから、遊んでばっかだったのに何をいまさらって、質問者さんの家庭の事情もしらんで言った私の方が浅はかだったよね。
ごめんなさい。

いずれにしてもさ、地方上級ってのは競争率バカ高いし、ちゃんと体系立てて勉強し...続きを読む

Q【大卒→高卒】学歴詐称

横浜市の職員が実際は大卒・短大卒なのに、高卒・中卒と偽って採用されたという報道がありましたが、何がいけないんでしょうか?

高卒と偽った職員に何のメリットがあるのかわかりません。
逆に、横浜市は職員が高卒と偽ることでデメリットが生じるんでしょうか?

「学歴を詐称したという事実」はいけないのはわかります。
大学を卒業しているのに、何で高卒にしたかということです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの回答になっていないかもしれませんが…
感想です。

私はこの事件を大変悪質な事件と思います。詐称した職員を厳重に処分すべきと感じています。場合によっては免職くらいの厳しい処分が合っても良いと思っています。

例を挙げます。例えば地区のアマチュア将棋大会にプロが偽って出場するようなものと思います。勝つに決まっています。これと同じです。高校を終えたばかりの者と大学を卒業した者が学力で勝負すれば大卒が勝つに決まってます。

勝った者には一生の安定が約束されています。地区の将棋大会はその期間だけの名誉ですが、就職試験の勝利は一生です。

質問者様が高校生だったとして大卒の人間と学力勝負して不合格になることを肯定されますでしょうか?答えはおそらくNo.でしょう。

700人も詐称者がいると決して処分は厳しくできないでしょうね。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」を地でいっている犯罪ですね。最低です。

Q公務員志望(県庁)の大学生の一年の女です。やはりサークルに入った方がい

公務員志望(県庁)の大学生の一年の女です。やはりサークルに入った方がいいのでしょうか?


一応一つ目は文化系の部活に所属していますが、本来の活動年に数回とほとんどなく飲みサー化しているので、ほとんど参加していません。


二つ目はボランティアサークルなんですが、一度も参加しておらず、知り合いもいないため、出遅れた感が否めません(:_;)参加しようかなと思い始めましたが、踏み出せずにいますf^_^;


バイトはする予定ですが、やはり面接等で課外活動をしていないとマイナス評価に繋がるのでしょうか?民間も考えているので…


合格者の方など経験談での回答お願いします!!

Aベストアンサー

今年就職活動を終えたものです。経験からアドバイス的なものを・・・
どうだっていいは言いすぎでしょうが、サークル不参加でも特にマイナスにはなりません。
ただ、いくら勉学の場とはいえ、本当に「4年間学校に行って、勉強してました」だけではどうも不利です。

何も大学だけが課外活動の場ではありません。ボランティアなどはたくさん募集があります。
経験から言わせて貰えば。私はサークルで副主将と会計を兼ねていましたが、やはり弱いです。
なぜなら、面接シーズンはやたら「副主将・主将」が増えるから。元・現問わずです。理由はお分かりですね。
そのせいで特別な活動でもない限り、「サークル」は有り触れた内容になってしまいます。

そこで、様々な団体が募集しているボランティアです。内容・貢献度・経験のどれをとっても文句なし。
サークルになんとなく所属しているよりも説得力は段違いに大きいです。
公務員試験ですから、面接では公共的な活動のことも比較的多く聞いてきます。
「なにかボランティアのようなことは?」と聞かれ「いえ、何もしていません。」と答えるのは屈辱でした。
働くなら人のために、と思っていたのに、ボランティアもしていないのではやばいかも・・・みたいに。
それで落とされることはありませんでしたが、せっかくならプラスになる経験をしておきたいですよね。
頑張ってください。

今年就職活動を終えたものです。経験からアドバイス的なものを・・・
どうだっていいは言いすぎでしょうが、サークル不参加でも特にマイナスにはなりません。
ただ、いくら勉学の場とはいえ、本当に「4年間学校に行って、勉強してました」だけではどうも不利です。

何も大学だけが課外活動の場ではありません。ボランティアなどはたくさん募集があります。
経験から言わせて貰えば。私はサークルで副主将と会計を兼ねていましたが、やはり弱いです。
なぜなら、面接シーズンはやたら「副主将・主将」が増えるから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング