今高3♀です。

一応県内では最も偏差値の高い進学校に通っています。

そろそろ進路選択の時期なのですが、今大学へ行くべきか迷っています。

高校は東大に11人入る高校で、就職は0です。

元々東京学芸かお茶の水に入ってNPO法人などに勤めようと思っていたのですが、母子家庭で母親が定職についていないこと、下の兄弟が多いことから、自宅から通える地元国立以外ダメになりました。

一応模試では学芸はC判定で地元国立はA判です。

ですが、最近県庁初級か国|||の公務員試験を受けたいと思うようになりました。

理由は、毎日親とお金の事で喧嘩したりして、早く経済的に自立したくなったのと、公務員の仕事内容にとても興味を持ったからです。

大学に行ってしまえば、いくら頑張っても4年は自立できないし、多分親の金使って遊んでる人を嫉妬してしまうんじゃないかと思います。しかも東大京大に行ける頭もないし、これが医療系資格職などにも魅力を感じないため、地元の国立大学に多額の学費を支払ってモラトリアムすることの意義がわからなくなりました。

公務員は県庁でも国|||でも転勤とかあると思うんですが、結婚とかが絡まない若いうちにいろんな所に飛ばされていろんな経験をしてみたいし、あと地元が好きなので、大学行っても地域活性化に関わるNPOで働きたいと思っていたので、地元県庁の仕事はとても魅力的です。

以上の理由から最近公務員志望になりつつあるのですが、担任や親戚が反対します。

『大学は人生の祭りなのに勿体ない』『高卒ではどんなに能力があっても無能な大卒に負ける』とか言われます。

あたしは社会に出たこともないし、母親も派遣社員しかやったことがないのでよくわからないんですが、実際高卒だと県庁で仕事頑張っても差別されたりしますか?

いろんな人の経験が聞きたいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 確かに理不尽ですね、世の中運、不運いろいろあるようです。


しかし、どこでも好きな大学行ける人をみたらうらやましいかもしれませんが、質問者様のような環境下でも親がしっかりと大学まで行って欲しいというのをうらやむ人もいっぱいいるでしょう。
 きつい言い方ですが、学力が東大の判定が出るような実力(これぐらいだと早慶でB判定ぐらい出ます)親の態度も変わっていたのではないでしょうか?うやらましい環境ではありませんが、決して嘆いたりする環境ではありません。
 仕事したって、予算や人員などのリソースは限られていてその中でベストの選択をすることが必要です。冷静になって自分の本当の望みを考えて見ませんか?人への嫉妬とか親への反発から人生を決めているような気がするのですが、気のせいでしょうか?
    • good
    • 3

国立大学の教員です。



大学にいらっしゃいな。地元の国立で良いじゃないですか。モラトリアムの為に大学に行くのが嫌なら、勉強の為に行けばいいじゃないですか。地元県庁に行きたいなら、なおさら、地元国立は有利ですよ。

高卒を馬鹿にするつもりは毛頭ありませんが、東大に11人も送り込むような高校の学生が、折角の受験勉強力を捨てて、就職するのは勿体ないです。受験して、大学で専門の学問を修めて、それでやっと一人前ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高校自体は進学校ですが、その中での順位は全然トップとかじゃなくて、真ん中より少し下ぐらいです。

本当に自分の中で答えが出ません。好きなように大学受けられる同級生への嫉妬で狂いそうです。

お礼日時:2009/05/15 12:57

今 大学は全入時代ですから、行きたいと思い かつお金があれば誰でも入れます。

そして、昔からの名の知れた大学以外で、平成になってから出来たような大学の多くは、正直、大卒の資格を貰うために行っているだけで、遊んでいる人やアルバイト中心の人が多いですし(逆に大学も全員登校されたら教室がオーバーしたりして)、中学卒業レベルの勉強を教えているところもあるそうです。
しかし、それでも大学卒は大学卒です。一般の会社は学歴優先ですね、残念ながら、優秀な高卒でも、無能な大卒よりは下になります。
公務員については、基本的に試験制度ですから、無能な大学卒は大卒レベル(上級)試験には合格せず、中級ないし初級で受けることになり、同じ初級職であれば高卒であろうと大卒であろうと、同じ職務・同じ待遇です。しかし、上級と初級では 仕事の内容が大きく違います。総合職と一般職ないしは補助職と考えればよいでしょう。
ということで、総合職的な仕事をしたいなら、地元の国立でも良いですから、大学に行くことをお勧めします。地元の県庁等に勤めたいなら地元の国立が有利な場合があります。逆に、普通の事務系の仕事でいいと思うなら現時点で公務員になった方が得です。優秀な成績で入り仕事振りが認められれば初級でも上位職につけるチャンスは皆無ではありませんから。それに、公務員は初級でも勤務条件(育児休職等)が恵まれていますから、共働きの女性には最高の職場だそうです。
それに、女性で、折角大学に行って いい仕事についても、結婚退職で普通の生活に戻る人が大半です(ウチの娘もそうでした)。バリバリに働き続ける女性は 一割もいないでしょう。現実は そんなモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定職に就けない母を見ているため、絶対共働きがいいです。

県庁初級で入っても、がんばればいい仕事をさせてもらえると知って嬉しくなりました。

お礼日時:2009/05/15 12:49

大学は遊ぶために行くところじゃありません。

確かに遊んでばかりの人もいるでしょう。でもそんな人と付き合わなければ良いだけです。高校までは「答が既に出ている問題」の答を出す勉強しかしていません。大学はそこから一歩先へ出て、「答の出ていない問題」「問題として認識すらされていない問題」に取り組む貴重な場です。行ける環境にあるならば行った方が面白い。そう思います。

確かに大卒だろうと「使えない人材」はいます。それでも給与面その他で差をつけられてしまいます。中身を見て判断して欲しい、そう思われるかもしれませんが、客観的に個々の能力を測れる人材も又いないものです。なので、学歴などが一番簡単な物差しに使われていると考えた方がわかりやすいと思います。

地域活性化に関わる云々なんて書かれているので、それならますます大学へ進学されることをお進めします。いろんな所に飛ばされて色んな経験が積みたいなら、大学へ。4年間、自分の素地作り(単なる知識だけではなく、思考、判断能力、教養他、金稼ぎでは簡単に得られない広がり)にかけた時間が、何年後何十年後の仕事の広がりに生きてくると思います。
公務員の仕事内容に興味を持たれたと書かれていますが、仕事内容を決める側にまわるのか決まった事をやらされる側にまわるのか。決める仕事をしたいのなら、ますます大学進学をおすすめします。

自分の過去を振り返って思うに、高校の頃までの自分だと視野が狭すぎてダメだったなぁと思います。その面からも、行けるのなら大学進学をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あたしの部活の先輩たちも、高校でがり勉でも大学行ってからすごい勢いで遊んでます。

視野は就職じゃ広がらないものなのでしょうか…。やっぱり一般的な意見としては、みなさん大学を進めますね。

お礼日時:2009/05/15 05:32

高校中退→大学→就職してる者です。



まず高卒はバカにされます。
世の中全員が人格者ではありません。
特に学歴なんかは一生ついてまわりますから大学行った方が良いと思います。

持論ですが、学歴が関係ないと言う人はそれなりの学歴がある人か、運良く苦労しなかった人だと思います。

色々な経験をしましたが、やはり肩書きはつくづく重要だと思います。
学歴のない先輩なんかに聞いてみてください。
やはり見下されてたりしますよ。
私は何とか大手に就職しましたが、やはり周りの見る目が変わったことも実感しました。
結婚にも多少学歴は関係すると思います。知り合える男性のレベルとかね。(やはり学歴である程度人の出来具合は図れます)ちなみに悲しいですが私は底辺です。
大学さえ行っとけば友達も増えるし、行かないと経験できないこともあります。
はっきり言いますが大学なんて暇なもんですから、夏休みとにいくらでも旅行なりNPOでもいけますから大学に行くべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応高校名は、地元の人なら誰でも聞けばすごいねって言うところなんですが、やっぱり大学名なんでしょうか…。

でも地方国立行ってもやっぱりみんなが知ってる大学じゃない限りバカにされますよね。

お礼日時:2009/05/15 05:27

とりあえず質問者は奨学金制度など調べたらいかがでしょうか?



>私も専門学校卒なので、履歴書の上では高卒扱いになるのですが
まともな学校法人の専門学校ですか?(卒業時に専門士がもらえる。)
専門誌がもらえるような専門学校なら高卒扱いではなくて履歴書上でも専門卒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親は自宅から地方国立に行き、バイトしたお金を家に入れることを希望しています。

だから例え奨学金を使っても県外に出るのは許してもらえません。

お礼日時:2009/05/15 05:24

中卒で就職して、その後大学を出ました。

その経験からあくまでひとつの事例として回答すると。
>『大学は人生の祭りなのに勿体ない』
 たしかにそう思います。支給奨学金+貸与奨学金で十分生活できたという前提ですが、社会人とは比べ物にならないほど時間があります。また好きなこともできます。それに機械がすきだったから勉強もさほどではありませんでした。
>『高卒ではどんなに能力があっても無能な大卒に負ける』
 これについては異論があります。たとえば大手企業だと大卒のスタッフにはいるのは難しいけど、高卒だと楽というのがあります。また、公務員も同様で、わざわざ学歴落として応募したという話もありました。同じ企業や組織に入ってしまえば上記のようなこともありえますが、(高卒の上と大卒の下がぎりぎり逆転するぐらい)その前の段階ではじかれてしまいます。(それでも間違いで入ってくるような優秀な高卒、無能な大卒は見ています)それにここまで来ると差別でなく区別ですね、どうやっても同じレールには乗れません。仕事内容も全く異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に働きながら大学行くのって絶対に無理なんでしょうか?

本当に社会の理不尽さに腹が立ちます。

お礼日時:2009/05/15 05:22

努力と運次第では、高卒でも道があるとは思います。



公務員の世界はしりませんが、一般企業では、そもそも採用区分が違ったりしますので、採用されても雑務以上の仕事は与えられず、高卒だ、というだけで見下すような人も少なくないので、悔しい思いをする可能性はすくなくありません。
転勤の心配をしなくてはならない様な仕事につかせて貰えるかも疑問です。
あなたより、頭の回転が良くない上司の命令のもと、窓口の受付係ばかりさせられて、他の仕事はいくら希望してもさせてもらえない、という可能性は覚悟の上ですか?


本来、一度社会にでて、勉強の大切さを痛感してから、大学に行くのが本当は一番良いのです。
しかし、一度社会にでてから、もう一度大学に行く、というのはこれがなかなか難しいのです。
そもそも勉強の時間は今までの様には取ることは出来ないですし、毎日の仕事に忙殺され、そんなことを考える余裕もなくなってしまいます。

あなたの心意気は大変立派です。
しかし、もう少し冷静になって、じっくり時間をかけて、「社会」というものを見つめながら、自分の将来について考える時間があったほうが良いのでは無いですか?
それには4年間という大学生活は悪くないのではないのでしょうか?
親御さんとの喧嘩の勢い、だけで決めてしまうのは、後で後悔しないか心配です。

また、この1,2年は、就職するにはちょっと状況が厳しいのです。
大卒の人々は、1,2年がかりで就職活動しているのです。
公務員の資格試験は合格しても、採用されるのは結構大変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東洋経済とかプレジデントを見ると、この景気悪化はしばらく続くと書いてあったので、公務員に人が殺到する前にさっさとなっておきたいと思いました。

でもなんで大学なんてお金出せば行けるのに、そんなに仕事内容で差をつけられるか納得いきません。

お礼日時:2009/05/15 05:20

住んでいる地域でこれほど学歴や将来に対する考え方の違いがあるのかな・・・と少し驚きました。


私は工場が数多く点在する地方に住んでおります。日本のトップクラスの企業がこの地域に工場を持っていて、多数の地元高校生が高校卒業と同時に正社員としてそれらの工場に入社しています。
私の主人も工場に勤めておりますが、高卒です。確かに話を聞いていると大卒の方は出世が早いとの事です。しかし確かな技術を身につけ、自分にしかできない仕事があるというのが何よりの誇りだと、高卒の主人は18の時から約20年間今の職場で日々黙々と働いております。
私もそんな主人を誇りに思い、自分の息子にもぜひそうなって欲しいと願っています。
私も専門学校卒なので、履歴書の上では高卒扱いになるのですが、大卒の友達よりも2年早く就職した事によって身につけた社会人としてのスキルと仕事の能力には自信があります。子供を育てながら、今もプライドを持って働いています。「職場は自分を高める為の最高の鍛練の場ですから。」byたかの友梨さん
どちらが良い悪いという事はありませんが、自分の中の自分が本気でGOサインを出している方向に進んで下さい。
高卒だから差別されるなんて・・・時代錯誤もいいとこですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応住んでいるのは北陸の政令都市です。本当に親以外は全員が反対してきて悲しいです。

お礼日時:2009/05/15 05:15

>大学は人生の祭りなのに勿体ない』『高卒ではどんなに能力があっても無能な大卒に負ける』とか言われます。


そと通りです。
私は県庁で働いた事はないので、県庁ではどうか解りませんが・・・

一般的な中小企業の会社では
残念ながら、学歴の差別は結構あります。
まず、基本給料が違います。 基本給料は、残業代やボーナスにも大きく影響してきます。
昇進の速度が違います。
職務内容が違います。(大卒は事務系・高卒は肉体労働系)

早く自立したい。と言う考えは立派だと思います。
今、学びたい事がないのに 4年も大学に通うのと
高卒で、すぐ働き出して「社会勉強」するのとでは、
働きだして「社会勉強」をする方が、自分の成長に繋がるかと思います。

ただ、先にも書いた通り 学歴差別はあります。
人間の内面より、学歴(肩書き)で判断される事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうなんですか…。これが現実なんですね。

親と毎日毎日お金お金って喧嘩してて、これが地元大学に入ったらまだ続くのかと思ったらゾッとして、さっさと就職したくなったんですが…。

お礼日時:2009/05/14 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒で就職するのは駄目ですか?

僕は高卒で就職したいのですが
そんなにダメな事ですか?

また、大学って勉強以外に何か身に付きますか?

教えてください

Aベストアンサー

これだけでは何とも。
どんな仕事をしたいのでしょうか?その内容次第で回答も変わるでしょう。

もし現在希望職種がないなら、大学を出ておいた方がいいように思います。
希望職種がない人間に最もお勧めの就活の武器は「学歴」ですので。

Q高卒ですが、企業で出世がしたい。

私は経済的理由で大学進学を断念しました。
今、高卒で東証一部の企業に入社しています。
将来、課長、部長、取締役と出世したいのですが、
高卒では無理でしょうか?
大卒より高卒の方が圧倒的に多いし、大卒より能力
のある高卒も結構いると思うのですが、企業という
ものは学歴を重視するのでしょうか?
やっぱ大学行ってないと駄目ですか?

Aベストアンサー

結論としては、何とかなる、です。
ただし、心構えや、注意点はあると思います。

私の父は、中学を卒業し都会で就職しました。
大手メーカーの工場勤務で、夜学に通いながら仕事を一生懸命したので、優秀社員で表彰もされました。
しかし、このままいてもこの会社では工場長がいいとこか、と考え直し、その後転職し、警察官になりました。「踊る~」にあるキャリアvsノンキャリはみなさんご存知でしょうが、ノンキャリでも大卒に比べ高卒は昇進試験を受ける期間が長いとかさらに色々不利です。しかも転職したため夜学も卒業数ヶ月前に中退しました。高校(しかも夜学)中退では昇進面接の印象も悪い。
警察の仕事は本当にハードで、3交代勤務を続け、剣道や柔道もし、帰宅後は私たち子供の相手をし、どんなに疲れていても飲んで帰っても、必ず毎日机に向かって昇進試験の勉強をしていました。「内勤や高卒、大卒の人が1時間勉強するなら、オレは2時間やる」と言っていました。
警察は派閥、ムラ社会で、ゴルフもマージャンもつきあわない父はずいぶん遠回りをしましたが、自分の信念を通して、50歳くらいで警視になり、そろそろ署長になりそうです。かなり異例ですが。
(ちなみに夜学時代の友人はいま有名な弁護士会の会長だか顧問だかしています。)

それから、工場では出世できないようなこと書きましたが、私の会社(大手メーカー)では、子会社ですが現場あがりの取締役もいます。子会社といっても、イケイケ事業で規模も大きいです。

それから、私と弟は、そんな父の後姿を見て努力してきました。お金はなかったので、ラジオの英会話なんかもやりました。状況が不利だからと、例えば受験する学校のレベルを下げようとするとかチャレンジしないことをとにかく怒られました。結局、私は早稲田政経を出て、大手メーカーにてアメリカに駐在しています。弟は慶応を出て大手マスコミ勤務です。将来家族を持ったら、子供は頑張ると思いますよ。父が学歴ハンディを跳ね返そうと努力している姿を真似た子供が高学歴なのは逆説的?ですが。よく弟と飲んで話すのですが、私たちの強さは、父親の背中を見て育ったこと、他人が塾や家庭教師をつけたり私立中にいこうが、絶対そいつらには負けない、という強い気持ちです。

長くまとまりがありませんが、つまり、
・仕事は誰にも負けない
・仕事だけで一日を終わらせずし、必ず勉強する
 →「スケートは夏に上達し、テニスは冬に上達する」のです。私も2年間毎週土曜日は半日英語漬け。毎日ラジオもきいてます。貿易の通信教育もしています。
ことは必須条件です。

あと、気持ちとしては、お金が無かったり、学歴が低かったり、そういう条件から、MBA取得者やいい家のぼんぼんと戦って勝つのがカッコイイんだ!と思っています。ぼくも、ガタイがいいので、いつでも会社なんてやめて運転手でも土方でもやる覚悟ありますが、あえてすごい連中と競争して、努力していくことが楽しいです。高学歴な人ほどそれに甘えて隙があるので、案外勝負できると思います。

すごく長くなってごめんなさい。

結論としては、何とかなる、です。
ただし、心構えや、注意点はあると思います。

私の父は、中学を卒業し都会で就職しました。
大手メーカーの工場勤務で、夜学に通いながら仕事を一生懸命したので、優秀社員で表彰もされました。
しかし、このままいてもこの会社では工場長がいいとこか、と考え直し、その後転職し、警察官になりました。「踊る~」にあるキャリアvsノンキャリはみなさんご存知でしょうが、ノンキャリでも大卒に比べ高卒は昇進試験を受ける期間が長いとかさらに色々不利です。しかも転職し...続きを読む

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q高卒女とは結婚したくないですか?

やはり高学歴の男性(国立卒)は、高卒女とは結婚したくないですか?
高校卒業して派遣OLしている女とは結婚したくないものでしょうか?

Aベストアンサー

学歴が自分より下であれば
全くにならないです。
何ら問題有りません。

絶対に許容出来ないのは
女性の学歴が自分よりも上の場合です。
これは全く許容出来ません。

自分東大で、相手女性がハーバードとかあり得ません。

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q高卒ってダメですか?

こないだクラスの子に言われたことです。私は今高校3年です。
クラスに学校を辞めた子が居てその子の話になり「高卒で馬鹿にされるのに中卒で何ができるん」って言ってる人がいました。
それは間違いではないのかもしれないけど、そんなこと思ってたんやって正直ショックというか…。
正直私は高卒は馬鹿にされるとは聞いたことはありますが、そんなこと人に言ったり考えたりもしなかったから…。
でも、やっぱり世の中は高卒をばかにしてますか!?
私は高卒で就職をします。製造業に就職します
大学へ行き教師になりたかったのですが、私立に行ってるせいもあり大学に進学できませんでした。
これからお金をためて大学に行こうと思っています。どうしてもあきらめれないですから・・・。
私の友達のうち2人中退した子いますがそんな何もできないと考えたこともありません。
2人は大検で高卒資格を取ったり働いたりしてそれもすごいと思います。
働くなんて学校へ行くよりもしんどいと思っていますし、反対にすごいと思います。
友達で高卒がいたらやっぱりばかにしますか!?

それを言った子はわかって言ったのかわからないですが…クラスも一緒で部活内でもめてから少しギクシャクしています(うちがもめた訳では無いですが・・・。)
ここ1ヶ月~2ヶ月相手の言葉がカチンとくることがあります。
中にはわざとわかるように言ってるんじゃない?という人がいます。
元通りになっては悪くなりその繰り返しをずっとしています。
私はこの子はずっとこうしてきて誰にも注意を受けないできたからここまで言うのかな?って思います。
何か言い返したり、言いすぎじゃないとか注意すればいいのでしょうが・・すぐ泣くから言い返せない状態です。
もめてから何か亀裂が入ったのかわかりませんが、最近の仲は悪いとしか思えません。
この子とこれ以上亀裂を入れず平穏に卒業できる方法ってありますか?

こないだクラスの子に言われたことです。私は今高校3年です。
クラスに学校を辞めた子が居てその子の話になり「高卒で馬鹿にされるのに中卒で何ができるん」って言ってる人がいました。
それは間違いではないのかもしれないけど、そんなこと思ってたんやって正直ショックというか…。
正直私は高卒は馬鹿にされるとは聞いたことはありますが、そんなこと人に言ったり考えたりもしなかったから…。
でも、やっぱり世の中は高卒をばかにしてますか!?
私は高卒で就職をします。製造業に就職します
大学へ行き...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね…私立の高校に通えるご家庭の子どもさんだと、そういう考えになっちゃう人もいるかもしれません。

私は県立の中の下の高校(レベル的には学校のトップレベルがなんとか国立進学くらい)でしたが、高卒で就職する人はたくさんいましたし、そういう人たちを馬鹿にする空気はまったくありませんでした。
高校自体も「就職率100%」が自慢でしたし。
私の親戚の間や地元では、むしろ私のような女性で大学院まで進学している人間のほうが白い目で見られて、皮肉を言われたりもします…。
ようするに、人によって見方はさまざまということです。

そういうふうに行った子は、親御さんもそういう考えで、普段から家で彼女(彼?)自身が「高卒で~」とハッパをかけられて受験勉強をしているのかもしれません。
もし私が、高卒で就職していたら、親戚や近所の人の影響をうけて、大学に行っている友達に対して「女が大学行ってどうするの」と胃ってしまっていたかもしれませんし…。

彼女(彼)の言葉には、カチンとくるかもしれませんが、彼女がそう考える理由は、彼女(彼)に「高卒だと馬鹿にされる」という考えを伝えた誰かがいるからです。
その影響をうけて、彼女(彼)も「高卒だと」「中卒だと」と考えてしまっているのは、彼女(彼)自身の判断の結果ですが、そういう考え方をしている責任のすべてが、彼女(彼)にあると、果たして言えるのでしょうか?

rfn34さんが、どうしてもお友達の考え方がおかしいと感じたり、受け入れられないな、と感じたら、自分の気持ちをぐっとこらえて(すごく難しいと思いますが)、「誰がそう言ってたの?」と穏やかにきいてみてはどうですか?
「自分が誰に影響を受けてそのような考え方をしているのか」というところが見えてくると、自然とその人も自分の考え方について、見直すものです。
それが無理そうなら、「この人はこういう考え方になっていくような人間関係を持ってしまっているのだな」と一歩引いて、冷静になってみましょう。
相手の意見が自分と違うからと言って、相手を理解しようと試みることもなく、全て否定してしまうのは、相手の意見と同じレベルでしか発言できないことになってしまいます。

また、大学全入時代を間近に控えた今、「本来大学にいく能力がないのに、試験さえ受ければ受かるような大学に入ってしまい、就職活動で大卒相応の実力が求められ、就職ができない」ということが問題になりつつあります(まだ教育業界でささやかれている程度なので、根拠となる資料は示せませんが)。
おそらく、今の学歴システムは、近いうちに破綻するか、なんらかの改善策が取られるでしょう。

ちなみに、大学は、国立法人大学なら、ご家庭の収入が一定基準以下(だいたい年収250万以下くらい)なら、全くの無料で入学・在籍することが可能ですよ。
私立でも、ほとんどの大学で成績による学費免除があるはずです。学力面で国立法人が無理そうでしたら、教員免許がとれる私立で偏差値がかなり低めのところを探すという手もあります。

お金の面での進学の問題は、あまり知られていないだけで、かなりの救済措置が存在しています。ちょっと調べてみてください。

では、長文失礼しました。

そうですね…私立の高校に通えるご家庭の子どもさんだと、そういう考えになっちゃう人もいるかもしれません。

私は県立の中の下の高校(レベル的には学校のトップレベルがなんとか国立進学くらい)でしたが、高卒で就職する人はたくさんいましたし、そういう人たちを馬鹿にする空気はまったくありませんでした。
高校自体も「就職率100%」が自慢でしたし。
私の親戚の間や地元では、むしろ私のような女性で大学院まで進学している人間のほうが白い目で見られて、皮肉を言われたりもします…。
ようするに...続きを読む

Qなぜ日本の会社は大卒生を求めるのですか?

私は高校2年生です

つい最近、進路講和がありました
その時大卒と高卒、専門卒などの給料の差の資料をもらいました

なぜ日本の会社は大卒生を求めているのでしょうか?

私の友人に天文学科に進もうとしている人がいます
学びたいことがあって進学するのはいいことだとは思います
ですが、就職の際に天文学科なんてほぼ役にたたないんじゃ?と話をすることがあります

実際に大学で学んだことを生かせる仕事に就くことは少ないのではないかと思います

ではなぜ大卒生を求め、優遇するのでしょうか?
単純に高卒では子供過ぎるとか言うなら短大ではダメなのでしょうか?

就職難民とか騒がれていたりした気がしますが求められているというのは気のせいなんでしょうか?


話はそれますが、年収がいくらあればある程度不自由のない生活が送れると思いますか?


既出だったりしますが「今」のことを知りたいので質問しました
回答をお願いします

Aベストアンサー

企業が大卒を求めるのは企業がバカだからです


最近になってやっとバカだという事に気がついた企業は、大卒に期待していないです。


企業の採用担当者の話



人材は欲しいが今の大卒は必要な人材がいない。はっきり言えば使えない大卒がウヨウヨしているという事です。



もっとわかりやすく言えば



高卒で楽天に入ったまー君(田中投手)、あれだけ騒がれ大卒で入ったハンカチ王子(斉藤投手)の差をみればはっきりとわかると思います。


どちらが企業に必要か?


答えは簡単です。


楽天のまー君で、斉藤投手は野球では結局使えないが、とりあえず、人気取りの為においておく。



プロ野球は観客の入場数も大切だから置いてもらえるが、一般の会社なら使えなければ首(リストラ対象)という事になります。


やっと企業がこの事に気付いただけです。


就職氷河期ではなく、一般社会人として使えない大卒が増えたという事。

Qもうすぐ二十歳になる大学生です。親から逃げたい。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいるので、一人暮らしして自分を変えたい。
・彼氏がいるので一緒に住みたい。

というのが大まかな理由です。

一番の理由は母親です。
両親はとにかく働き者で、特に父は一流企業に勤めており、私が子どものころからいろんな場所に出張や単身赴任をしてきました。(母親は私が高校生くらいの時からパートを始めていました。)
ですので、金銭面や生活面では何不自由ない生活を送らせてもらえました。

もちろん、両親にはとても感謝しています。大学卒業後、ちゃんとした職に就いて恩返ししていきたいと思います。

ですが、昔から、母親がものすごくキチガイなので嫌でした。

母は私たちを子どもの時は虐待、少し大きくなると束縛と言う形で苦しめてきました。

父が単身赴任から帰ってこないストレスを私と妹を暴力という形で発散させていました。
小学生の時はご飯を食べさせてもらえない時も、起き上がれなくなるまでぼこぼこに殴られたこともあります。
母の母(私にとっての祖母)がとても厳しかったから、自分もそうなってしまったみたいです。

単身赴任でいない父の代わりも務めようとしたのでしょう。変な部分も厳しかったです。
友達関係で、親同士の噂を基準に「あの子は評判良くないから付き合うな、この子と付き合え」だの、男友達の名前を口にした瞬間「はぁ?」とすごく不快そうな顔をする。男の子と付き合うのを嫌がる。
中学の時、カラオケ、ゲーセンは不良の遊びだから禁止、高校生になってもケータイでメールもさせてもらえませんでした。いつもメールにはロックをかけられ、家に帰って母にロック解除してもらうようにお願いしないと、メールはできなかったのです。もちろん友達も減りました。友達とメールできないから電話をしてても、「いつまで電話してるの」と、私に電話をかけてきてキャッチ状態にして邪魔をする。部活もさせてもらえなかった。黒い下着は商売女みたいだから禁止。
高校3年生の時、予備校の近くで働いていた若い男の店員さんと知り合い、その人と付き合い始めます。そしたら、両親は彼氏のことを知った瞬間、数々の暴言を吐きました。「コンビニ店員なんて底辺とどうして付き合うんだ」「あいつはプー太郎だ。」「もっとまともな男がいるはずだろう」などと言いました。
自分の娘が人様を見下せるほどレベルが高いとでも?w
幼い頃、街角で、モデルルームの看板をずっと持って立っている人を見て、「ああいう仕事はしたくないな。」と呟いたとき、父に叱られました。「他人が一生懸命やっている仕事をけなしてはいけない。その人は命と生活のために一生懸命その仕事をこなしているのだからね。」と。そんな父をとても尊敬していましたが、もはやそのような父は存在していませんでした。自分の生活のために一生懸命働く私の彼氏の仕事を侮辱する父。最低で幻滅しました。

彼は、幼いころ、DVが原因で両親が離婚し、母子家庭で育ちました。彼が高校生の時、母親が脳梗塞で倒れ、仕方なく高校中退し、中卒で雇ってくれるコンビニに就職したと言います。

ですが、彼は私の事をいつも幸せにしてくれました。いつも私を大切にしてくれました。親なんかよりもずっと。いつでも話を聞いてくれるし、私のダメなところはちゃんと叱ってくれるし、優しくて強い彼氏です。

母はもっと酷かったです。家の近くで露出狂が出るらしいから怖いと彼にこぼしたらじゃあ遊びに行くとき、家まで迎えに行ってあげると言われたので、喜んでお願いしました。そしたら、たまたま母親がその時外で彼を見かけて、「出かけるまで外で待ち伏せしてるって何なの?ストーカーみたいじゃない」と言ってきました。ストーカーは母親の方です。ケータイは大学生になった今でもGPS機能付きのケータイを持たせてきて、四六時中電話して来たり、居場所を調べます。気持ち悪いし、本当に死んで欲しいです。
彼氏の家に行ったと言うと、「男の人が一人いる家に行くんじゃない。」と言われました。
18歳の娘と24歳の男が付き合っているのに、まだ性交もしていないと思ってるみたいですww
妹はストレスで高校生になってから出会い系で不特定多数の男とやってしまうくらいなのに、まだ母は妹を処女だと思い込んでいるようですw

大学に入って、やっと自由になったと思えば、今度はバイトの規制です。
居酒屋のバイトは水商売(キャバクラと同類)だからするな。門限は10時。9時で上がれるバイト探せと言われ、そんなものはなく、しかたなく11時まで門限を伸ばしてもらう。母親はパンの残り物がもらえるからパン屋で働けと言いましたが、受からなかったので、某牛丼チェーン店でバイトを始めれば「何でそんな底辺のバイトをするんだ」という。
彼氏がいるのに、外泊禁止。付き合って一年もたつし、彼氏が親にあいさつに行きたいと言うと「結婚するみたいだからやめてくれ。」と。何でそんなこと言われなくちゃならないんでしょう。

父は、完全母の味方です。父は母にぞっこんだからです。私と妹の事で手に負えなくなると父に相談します。きっと自分を頼りにしてくる母を放っておけないのでしょう。そして、両親は二人そろって私を非難してきます。父に言われればもう何も言い返せません。

いつか、殺しそうになる衝動を抑えて生きています。本当に殺したい。でも殺せない。早く死んで欲しい。そう思いながら生きてきました。

私が一人暮らしを始めたいと親に言うと、父は最初「大変だよ、一人暮らしは。」と言っていましたが、成人してまで親のすねをかじりたくないと言うと、「まぁ・・そっか」
みたいな少し賛成の雰囲気を醸し出していましたが、母に言うと「どうせ一人暮らしして、門限なしの自由な生活を送りたいんでしょ!ハァ!ありえない!」みたいなことを言われまして、本当にもう嫌でした。最近では「寮なら・・でも、寮のお金は出せないから」と言われました。(寮は門限23時)

認めたくはないようですけど。きっと私を自由にさせたくないのでしょう。

私は子どものころからあまりお金を持たせてもらえませんでした。高校生になっても一週間に500円。それを必死に貯めて買ったものでも、親の気に入らないものであれば捨てられました。

私が何か悪いことをしたとします。約束を破ったり、親の気に食わないことをしたり、門限を破ったとします。そしたら、どんどん規制を増やしていくのです。自分の気に食わないことを禁止するのです。改心だ、まずは部屋からきれいにしろと、断捨離、断捨離と様々なものを捨てられました。思い出のものも捨てられました。
そして、一生懸命お金をためて買ったものも捨てられたので、どんなにお金を貯めても無残なら、また買いなおせるお金があればいいのだと悟った私は、高校を卒業した後すぐに、風俗嬢になりました。

親は知りません。土曜と日曜、授業とサークルがあると嘘をついて、9時から17時までデリヘル嬢として働きました。バレたことも一度もありません。後悔していません。お金も入るし、好きなものも何でも買えるし、何より娘の貞操(笑)を守りたがっていた両親に対する素敵な仕返しとなっているので、風俗のお仕事ができることを誇りに思っています。この仕事を、大学卒業するまでやりたいと思っています。
彼氏は私がこの仕事をしていることを知っていますし、応援してくれています。

ですので、風俗をやりながら、奨学金借りて(借りれなくてもいいけど)、同棲しながら大学へ通いたいのですが、法的に親の許可などなくてもできるのでしょうか?
大学の費用は親の口座から振り込んでいますが、自分の口座に切り替えたりするのもできるのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいる...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言われて断念しました。

大学を卒業して、企業に就職し、そこで知り合った人と結婚して家をでました。その人が好きというより(嫌いではありませんでしたが)、この人なら親が納得しそう(大卒で上場企業の本社採用)なので、公然と家を出る口実になると思ったからです。結果、結婚生活は破綻して、今はバツイチシングルマザーです。家を出たいあまりに、その人の本質まで見抜けていなかったと思います(指摘してくれる友人がいましたが、耳に蓋をしました)。離婚後は実家には戻っていませんので、家を出る目的は果たせたことになりますが。

そして、私も親の立場になり娘を持ちましたが、娘が「デリヘルで働きつつ、中卒でコンビニ店員の彼氏と同棲する」と言い出したら、大反対します。娘を束縛したいのではなく(自分がされて嫌だったことは子どもにはしたくありません)、風俗業は健康・職場環境(ヤクザと繋がりがあったりします)がよくないので嫌ですし、彼が早く働かざるを得なかった事情はわかりますが、それこそ奨学金をもらって、進学する・夜間高校や大学に通うなどの道があったような気がしますし、コンビニ店員で一生安定して食べていけるとは思えないからです(バイトでコンビニ店員をしている人を二人知っていますが、どちらも他に将来の夢があってやっています)。コンビニ店員が底辺だとは思いませんが、一生の職業とするには不安です。

質問者さんは事を急かずに、ちゃんと大学を卒業して、彼とは適切な距離でお付き合いし、それから今後の事を考えるべきだと思います。就職を期に自立することも可能ですから、あと4年我慢すればいいわけです。風俗業は即、辞めるべきですし(それを許容している彼氏にも問題を感じます)、大学生にもなったなら、他にバイトはいくらでもあります。頭を冷やしてください。

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言...続きを読む

Q専門学校卒って高卒扱いですよね?

ただいま仕事で必要ということもあり資格取得について調べています。
受験資格要件では、大卒・短大卒・高卒などの区分けがされていますが、
専門学校卒(ビジネス系)は、やはり高卒扱いなのでしょうか?

風の噂で、専門卒は短大卒と同等とみなす。といったことも聞いたことがあるようなないような。。。

Aベストアンサー

基本的に今は高学歴と言えば、大学院卒が常識です。修士の新卒が
大手企業では募集が中心です。もう時代が違っています。
短大卒は資格があろうとなかろうとパートでもリストラの一番の対象に
なりますし、雇いたくもないというのが人事課の本音。

短大と専門学校卒はどちらも今は高卒扱いです。
短大は準学士ですから、ちゃんとした学位がある訳ではありません。
就職については立場は同等で辛いと思って間違いないです。

70年代に入って日本は男は大学を出ていて当たり前になってしまいました。
でも、殆どがみんなが行くからで大学を出てる人達です。
女性も最低でも短大。そうでないとお嫁にも貰って貰えないという感じ
でした。女性の学歴は花嫁道具でもあるんですよ。見合いの時などに
有利ですから。
他の国と違って日本人の学歴なんて、本当はどうでもいいものなんです。
日本の社会構造がおかしいんです。

ただ、それを変えることは出来ないですですから、学歴を重視する企業
を選択するなら、学歴改造を今からでもなさればいいと思います。
短大は3年次編入が出来るように基準が甘くなりました。
専門学校は2時次編入が出来るところが増えて来ています。
通信教育で学歴改造をしてる短大卒や専門学校卒は大勢います。
学歴より実力といいたいところですが、現実では日本は学歴社会です。
資格を持ってる人達は沢山いますからね。
職が少ないのですから、人事課は選び放題です。

●●卒程度などと言う表現を企業がしますが、実際は短大卒程度と書いて
あっても大卒以上しか相手にしない。そういうのが普通です。

学歴と資格の両方あればベストな訳ですが、学歴改造までは社会に合わせて
したくない。
そういうことであれば、ご自分の信念を貫けばいいと思います。

質問者のような方を必要としてる企業も必ずあります。
ビジネス系と言ってもどういう資格を持っておられるのか分かりませんが、
資格は他人が余り持っていないものを取得した方がやはり強いです。
ビジネス英語が出来るなら、英文会計士の資格を取るとか。
持ってるキャリアを活用して下さい。

応援致します。

基本的に今は高学歴と言えば、大学院卒が常識です。修士の新卒が
大手企業では募集が中心です。もう時代が違っています。
短大卒は資格があろうとなかろうとパートでもリストラの一番の対象に
なりますし、雇いたくもないというのが人事課の本音。

短大と専門学校卒はどちらも今は高卒扱いです。
短大は準学士ですから、ちゃんとした学位がある訳ではありません。
就職については立場は同等で辛いと思って間違いないです。

70年代に入って日本は男は大学を出ていて当たり前になってしまいました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング