どうも仕事がうまくいかないといいますか、真面目で頑張っているのだけど結果が残せなかったり、仕事に対して後ろ向きな男性っていますよね?仕事で力がなかなか発揮できないような…。
そういった部分は恋愛の判断材料で重要視しますか?

このような質問をした背景ですが、、、、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938144.html
で縁のあった男性ですが(回答頂いた方々ありがとうございました)、一緒に居ると楽しく違和感なく過ごせると感じた人です。
私は縁があると感じ、好意は持っています。しかし一方で冷静な自分が彼の仕事に対しての姿勢が気になっています。そんな冷静さが嫌だと感じることもあります。周囲の友人は仕事に対して自分なりの一本筋がないのは男性としてはマイナスと言います。
決して収入がどうとか言いたいのではありません。仕事に対すする姿勢…そういったのは冷静に考えることは大切なのでしょうか?
自分の恋愛経験が乏しく色々考えてしまいます。
楽しく過ごせる相手というだけで突っ走らずに、相手をきっちり判断すべきでしょうか??人それぞれだとは思いますが、参考にご意見・体験談などが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。



この世で、本当に自分のしたい事、やりがいを感じた仕事に就けているひとはほんの一握りかもしれません。
でも、それでもみんな生きていくために仕事をしているのではないでしょうか。
仕事はその人の一部分であり、全てではないはずです。
恋愛としての材料とは経済力でしょうか?
やりたいことが見つからない人、惰性で仕事を続ける人、やりたいことに転職しようとする人、どれも普通だと思います。
ただ、その機会が訪れるかどうか、勇気があるかどうかだと思います。
欠勤が多いとか、リストラ寸前ならまだしも、仕事がうまくいかなくて落ち込んでいる彼なのであれば、人生、そんな時もありますって!

仕事に対する姿勢が社会の中で立派でも、家庭でも素敵とは限りませんよ。
高収入を望んでいるのでなければ、仕事は並みでいいのですから、一人の男性として彼に好意を持っているあなたの感性を大事にしてもよいのでは?

会社に一生を捧げる気はない!…が、私の夫の口癖で、家庭を大事にしてくれます。
会社が一生面倒を見てくれるのではないのですから。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



転職の理由にもよりますが、
他の方への回答を拝見する限り、質問者さんには、
彼の転職回数や仕事への姿勢がネガティブに映るようですね。

答えは出ているのではないでしょうか?

彼の、他のポジティブに感じられる部分と総合しても
そこがウィークポイントとして気になってしまうのであれば、
縁が無いということではないでしょうか。

ただ、ひとつだけ気になってしまったのが、
彼が仕事に関して悩んでいたり、答えを出せないでいる状態を
「私は社会人数年目で答えを出していたのに」と考えるのは、エゴじゃないかなと。
彼は彼のペースで頑張っているのかもしれないですし、
それが人と比べて遅いとしても、人それぞれですし。

悪いところを探せば、人間いくらでも出てきます。
それをやっていたらキリが無いです。

逆に言うと、全体的に好きなのであれば、
ある程度のウィークポイントは許容できちゃったりしますよね。
結局それほど好きではない、ということじゃないでしょうか?

ともかく、トータルで魅力的に映らないのであれば、
彼に固執する理由も無いと思いますよ。
次いきましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



個人的な意見ですが、男性が仕事に対する姿勢というものは私の中でかなりのウエイトを占めています。
やっぱり仕事を頑張っている人は素敵ですよ。
相手が頑張っていたら自分もいろいろと頑張ろうと思います。

自分が仕事を持っていて、働くことが大変なことも判っていて、それでも仕事を続けているときに、「自分はこの仕事は合わない、仕事辞めてここ(私の部屋)に住もうかな~。」なんていう彼氏は、それまで好きだったとしても一気にクールダウンしてしまいます。

私は仕事がきつくて何度も過労で倒れましたが、生活がかかっているので辞める暇なんてありませんでした。
そこまで体を壊して頑張れとは言いませんが、やはり甘えで仕事を続けられない人より、地道に頑張っている人のほうが尊敬できます。

#3様もおっしゃっていますが、嫌でも、仕事の量がさばけなくても、毎日出社していればお給料も頂けますし、能力給ではなく終身雇用制なら(地方は未だに終身雇用制が多い)昇給もするでしょう。
男の人が仕事を続けるのって大切ですよ。

質問者様の考えてらっしゃることは、とても大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。私の中でも「男性の仕事に対する姿勢」のウェイトが大きいのかもしれません…。でも少し厳しすぎるのかもしれませんね。彼は毎日仕事には行っていますから。ただ今までの仕事に対して「割にあわない」「自分には向いてない」と話してたのが気になったもので。もう少し様子をみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 20:35

その彼は、仕事はしてらっしゃるのですね?


辞めたいとか、辞める方向に話が進んでいるんでしょうか?

仕事はお金を稼ぐため。と割り切ってはどうでしょうか?
嫌々でも、会社に行っている限りお給料は貰えます。
(営業などの歩合制だと、仕事ができないと減給になるかもしれませんが)
ある程度のお金があれば、生活していけます。

仕事が出来る人は、確かに周りからの評価もいいでしょうが、
仕事一筋で、家庭を顧みない人も多いです。
仕事に後ろ向きな分、貴方の事を優先させてくれるのなら
家族思いの旦那さんになるかもしれません。

だた、仕事が続かない。となると別です。
原因が「我慢が足りない・努力が足りない」という感じなら
今後、一緒に過ごす上で 色々問題が出てきそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。仕事はしています。ただ話していると、私がが社会人数年目で悩んでいたことを、未だ自分なりの答えが出せてないのかな?と感じることがあります。あきらめでもいいのですが、仕事で自分なりの答えがまだ出ていないのが気になってしまって…。私の考えは厳しいのか間違ってるのか、恋愛とは?とまでと考えてしまいます。冷静なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 22:15

無職期間が頻繁だったり長かったりすると、ちょっと問題ですが、


その都度何かしらの仕事をしていて、人並みに生活できていて、
人に迷惑をかけたり借金をしたりしていなければ、
社会人としては別に問題無いんじゃないでしょうか。

で、そのあたりを男性としてどう評価するかは、その女性によりますよね。
仕事に一貫性を持っている、仕事が出来る、というところに魅力を感じる女性は、
件のような男性には惹かれないでしょうし。

仕事に対する意識は少々適当(上記の最低限の条件は踏まえつつ)だとしても、
没頭している趣味があるとか、スポーツや楽器が得意、とか、
オレはコレ!みたいなものを持っている人も、一方で魅力的ですよね。

もちろん、質問者さんが感じているような、
一緒にいて違和感が無い、楽しい、ということを感じさせてくれるということも、
地味ですが実はとても重要で、彼の持つ能力のひとつです。

つまり、質問者さんが、何を優先して男性を選ぶか、です。
何もかもパーフェクトな人はいませんから。

ただ、繰り返しになりますが、
無職、借金、ニートなど、自立できない経済力しかない男性は、ちょっとやめておいたほうがいいかもです。
その彼がどのレベルかは、相談文からはうかがえませんが。

この回答への補足

補足として、彼は借金もなく自立しています。でも転職歴が多いです…。

補足日時:2009/05/14 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が何を重要視するか…なのだろうと分かってはいるのですが、ぐるぐると考えてしまいます。正直、仕事のスキルは自分の方が上のように感じてしまいます。それはどうなのだろうと…。やはり冷静に考えた方がよさそうですね。ありがとうごさいます。

お礼日時:2009/05/14 22:02

のほほんとして仕事の指示を僕に対してするような人でない先輩っていませんか?世間話するには楽しいですけど、尊敬はしていないし、職務上同等か僕のほうが上だろうと思ってしまうような先輩。


男から見た男の話ですが、一生のパートナーにできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊敬できるかどうか。ぐっとつまるお答えですね。そうですね…。考えてしまいます。子供じみた恋心だけではやはり難しいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q渡すべき?冷静に判断出来ません

渡すべき?冷静に判断出来ません

好きな人に誕生日プレゼントを購入しました。ちょっといい筆記具です。
似合いそうで思わず購入したはいいのですが、
やはり渡すべきではないかも、と考えるようになってしまいました。
思うあまり、普通の判断がつきません。ご意見をお聞かせ下さい。


相手は独身男性、会社の上司なのです。
わたしが異動して部下になる前から面識があり、昇格前は同じ仕事をしていました。
メールのやりとりも多く、お菓子を贈りあったりと仲は良い方だと思いますが。

渡すべきでしょうか。
やめたほうが賢明でしょうか。
真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No3.です。

さっそく補足ありがとうございます。
今どき珍しいとても純粋でシャイで、人間関係に気を配る
素晴らしい方とお見受けしました(皮肉ではなく)。

>どちらかというと、
>「嫌われたくない、距離を置かれたくない(現状維持)」
>…が第一希望です。

ということで、特に恋愛関係への発展を願ってないようです
ので、私の書いた「色々考える」は無視して後段の、
「何も考えずに、贈って全然問題ないと思います。」で
よろしいかと。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q元彼に対して冷静になることが出来ず、今現在は相手に苛立ってしょうがないです。

ワガママで自己中心的な同じ学校の元彼とは、口を開けばすぐに口論に発展したりその度に別れたり、数日後にはヨリを戻したりしていたことが何度もあったのですが、私が(多分彼も)この恋愛に愛想を尽かしてしまい、最後に別れてから半年が経ちます。もうあんな大変なお付き合いはしたくないし、復縁は絶対無いと思います。

しかし、同じ学校で顔を合わせるし、別れてすぐの頃はお互い寂しくなってか、メールしたり電話したりしてたのですが、優しい気持ちで会話できるのはホントに最初だけで、すぐにイヤミを言ったり、お互いが醜いいがみ合いの口論になってしまうので、あるときを境に、本当にしゃべるのも嫌になりそこからは向こうから話しかけてきたり一方的にメールを送ってきたりするけど、もう関わらない様にしてました。

向こうは彼女が出来たくせに、私とわだかまりのあるのが嫌なのか、ただの構ってちゃんなのかわからないけど、やたらとメールでしたてに出て、すごく優しく親切な感じで、学校や就職関係の情報を教えてくれたりしてて、よっぽど構って欲しいんだろうなって思いました。

次第に、もう無視したりするのがどうでも良くなってきて、友達として普通に接しようと思い、シンプルに返事だけする様になりました。お互いに別れてそれぞれの新しい生活が板についてか、特に会話に波風立つこともなくなって、ああ普通に友達になれるじゃん、よかったよかった、と思ってました。学校で共通の友達もいるのに、私が彼をさけていると周りに気を遣わせるので、できれば普通の友達くらいにはなりたかったのです。

ところがそ矢先に、ちょっとメールでの話題が途切れなくなってやり取りを多くした日、次第にスゴく横柄な態度になってきて、昔の彼に戻りました。彼はちょっとおバカなので、自分の思い通りにならないことがあるとすぐに、思いやりの無いイヤミな発言や、支離滅裂な俺論を展開してくるので、私が至極まともなロジックで返すと、「また俺のせい?」というのが昔からの口癖でした。そもそも、何が誰のせいという内容じゃないから、何が彼のせいかとかじゃなく、そのシーンでそのフレーズは違うよ、と突っ込みたいけど、火に油になるので、めんどくさく、そこから会話を私が終らせるのが常でした。

しかしながら、ことあるごとに「また俺のせい?」とか「いつも俺のせいにするよね」とか言われることに腹が立ってきて、スゴくうんざりして別れたのを思い出しました。こないだのメールで久々に言われたからです。
しかも「相変わらず人のせいにするよね。」と。
「そうじゃなくて!!」と言いたい気持ちをおさえ、もういいよ、と言ったのですが、無性にはらわたが煮えくり返ってしまいどうしようもありません。

何も変わってない彼に対する落胆と、それが嫌で別れたのに、また引っかかってしまう自分と、「人のせいにする私」ということに彼の中で勝手にされてることと、何度私が今まで、「今の発言は違うでしょう?これはこうこうで・・・」と説明しても「はいはい」と返されたことに対する悔しさと、色んな感情が渦巻いて、本当に悔しくて腹立たしくて、どうにもなりません。誤解したまま向こうが自分が正しいと思っているだろうことにもイライラします。

でも彼はすぐに忘れるスイッチがあるのか逆にネジがないのか、しばらく私が無視してたら、けろっとした顔で「なんで怒ってるの?ほんと執念深いよね」とかって話しかけてきます。私の怒りが向こうに伝わらないのも悔しいです。顔を合わさないのが一番ですが学校同じだし、あからさまに無視すると周りの友達が引くしで、、、。話しかけないで、と言ったことも何度もありましたが向こうが恐らく寂しくなってくると私とコンタクトを取ろうとします。

もう、こんな嫌な思いしたくないですし、とりあえず今のこの当たりどころの無いムカつきをどうにかしたいです。ムカムカして寝れないです。。。


子どもっぽい質問ですみません。

ワガママで自己中心的な同じ学校の元彼とは、口を開けばすぐに口論に発展したりその度に別れたり、数日後にはヨリを戻したりしていたことが何度もあったのですが、私が(多分彼も)この恋愛に愛想を尽かしてしまい、最後に別れてから半年が経ちます。もうあんな大変なお付き合いはしたくないし、復縁は絶対無いと思います。

しかし、同じ学校で顔を合わせるし、別れてすぐの頃はお互い寂しくなってか、メールしたり電話したりしてたのですが、優しい気持ちで会話できるのはホントに最初だけで、すぐにイヤミを...続きを読む

Aベストアンサー

20才♂です。参考になるかな?

文章をみるかぎり色々な解釈ができそうですね。

私が思うにその彼は最低の(彼氏としては)部類に入りますね。
なぜkureha1982さんが付き合っていたのかがわかりません。

おそらく友達としては好印象な人物だったのでしょうが、付き合ってからは変わるタイプだったと読み取れます。
そもそも男ってのは彼女を持ち物やステータスみたいに考える人が多いですからね。自分の都合で振り回します。まあ女性にも言えますが……
kureha1982さんは世話好きで優しい人なんでしょう。彼はそれをわかってて甘えてきます。

さっさと新しい彼氏を作るなりした方がいいです。
もし私の回答をみて彼をかばいたくなるようなら、重症です。

子供っぽい質問だと自覚してるから大丈夫だと思うけど……

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q突っ走るべきか、我慢するべきか?

飲み会で知り合って気になっていた人と、その後もう一度複数人で会いました。
その時に「次は、2人でデートしよう」と言われて、可愛げもなく「う~ん・・・、まぁいいよ。」という返事をしました。
(本当はドキドキしていたのに、ついつい可愛げのない返事をしてしまいます)

私も彼も仕事が忙しく、「いつでも会える」という感じではない為、「今月中にはなんとか時間を作って、ご飯にでも行こうね」という話になっていますが、彼からはほとんど連絡がありません。
(前回、メールや電話をしたのは3日前。)
たった数日連絡がないだけ・・・と思えばそれだけですし、私に興味がないのか、元々連絡不精なのか?と考えてもキリがないので、連絡が取りづらいことについては、自分の中で整理をつけています。

・・・が、しょっちゅう会える訳でもなく、マメに連絡をとれる訳でもないので、このままのペースで2人の距離感に何か変化が起きる予感が全くしません。

焦りすぎだと思いますが、いっその事、自分の気持ちを伝えてしまおうか?と思っています。
(まだ、知り合って間もないので「大好き!」という感じよりは「気になっています」という感じです。)

でも、さすがに早すぎでしょうか?我慢するべき??
それとも、自分の気持ちに突っ走っても良い物でしょうか?

誰か、アドバイス下さい!!よろしくお願いします。

飲み会で知り合って気になっていた人と、その後もう一度複数人で会いました。
その時に「次は、2人でデートしよう」と言われて、可愛げもなく「う~ん・・・、まぁいいよ。」という返事をしました。
(本当はドキドキしていたのに、ついつい可愛げのない返事をしてしまいます)

私も彼も仕事が忙しく、「いつでも会える」という感じではない為、「今月中にはなんとか時間を作って、ご飯にでも行こうね」という話になっていますが、彼からはほとんど連絡がありません。
(前回、メールや電話をしたのは3日前。)...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。気持ちを伝えるのはイイと思うけれど質問を見る限り
「自分の気持ちに突っ走る」というのが「現状を変える為」であって、その先までは見えていない印象を受けます。
そうとなると時期尚早かなぁ・・と思います。

好意を伝える事って、2人の空気感が温まってる時にこそ相手にも響いて、
何か変化が起きるんじゃないかな~と。

距離感に何か変化が起きる予感が全くしません、との事ですが
そんなのまずはデートをしてから!
まだ何も始まっていない状況では何も分かりませんよ~。様子を見ていきましょうよ^^

私が以前付き合っていた男性は、アプローチしてくれてる時デートの約束関連以外全くメールはありませんでした。
彼はメール不精で私はそれ以上だったのもありましたが
相手から会う前日の確認とデート終了後にお礼と次へ繋げるメールがあるぐらい。
約束していた日が無理になってしまい次に会ったのは1ヶ月後、とかもありました。
この間日にちを決めるメール以外なし!
まさにここからどう距離感が変化するの?!状態だと思います(笑)
でもお互いに気持ちがあれば数少ない機会であっても距離感って必ず変化していくもんです。
まぁ極端な例かもしれませんがこういうパターンもあると言う事で^^;

連絡が欲しいけどあまりない・ちょくちょく会えない。
相手のペースとあなたが思う理想?にズレがあって焦ってしまうのかな?

焦りからどうにか現状を打破しようとする気持ち、すごーく分かります!
でもきっと同じように気になっている状態でも相手とマメに会えたり連絡が取れていたら、
気持ちを伝えようかな?とか今の段階でこんな風に焦ってないですよね?

まだ始まったばかりじゃないですか^^(2人きりではまだ会ってないんですよね?)
焦らない焦らない。

厳密に言えばまだ距離感も何も、ゼロの状態だと思いますよ?
これから2人の距離感というのが出来上がっていってあたためていく段階だと思います。

会いたいと言われてるのですから、のんびり構えつつデートの話を進めて。
万が一今月中に会うのが無理になったとしても、相手も好意を持っていれば何らかのアクションはあるでしょうし!
彼は連絡不精なのか?等は電話やメールをした時に軽~く聞いてみては?
これからですこれから!^^

うーん。気持ちを伝えるのはイイと思うけれど質問を見る限り
「自分の気持ちに突っ走る」というのが「現状を変える為」であって、その先までは見えていない印象を受けます。
そうとなると時期尚早かなぁ・・と思います。

好意を伝える事って、2人の空気感が温まってる時にこそ相手にも響いて、
何か変化が起きるんじゃないかな~と。

距離感に何か変化が起きる予感が全くしません、との事ですが
そんなのまずはデートをしてから!
まだ何も始まっていない状況では何も分かりませんよ~。様子を見ていきましょう...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q友人に対して引け目を感じてしまう。

私には少々抜けているところがあり
自分が気づかない間に友人に迷惑を掛けていることが多々あります。
迷惑に気づいた時は自分の非を素直に認め、きっちり謝罪しています。
友人も私が悪気があると思っていないから友人関係が切られていないのだと思います。
でも私がいつも迷惑を掛けているためか友人に助けてほしい時に物事を依頼したり相談したりと言うことが
どうしても出来ません。
ただでさえいつも迷惑を掛けているのでこんなこと頼んだらもっと迷惑がかかり相手に悪いのではと
思ってしまうのです。
中にはそんな私の気持ちを読んでか向こうから助けを申し出て来る人もいますが
いつも迷惑掛けているので申し訳ないと思い断ることも度々です。
相手が「別に迷惑でないよ」、「もっと頼っていいよ」と言って来ても
それでも申し訳ないと思ってしまいます。
このようにかなり友人に引け目を感じています。
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

僕の友達にもにもあなたのように「迷惑だから・・・」っと思って頼ってくれない人がいます。でも友人としてはかなり水臭く感じます↓逆に「俺ってそんなに頼りないのかな・・・」って感じてしまいます。相手が「迷惑じゃない」といっているのだから頼ってもいいじゃないですか☆
あなたの迷惑を許して関係を切らない友達なら、頼ってあげては?
頼られてるほうも頼られているほうで他人に必要とされてる事がとても気持ちよく感じるものですよ~☆
逆に頼られることで自分に自信がついたりします☆
僕は頼られたいタイプなんで頼られるとすごいうれしいので・・・・なんとなくそう思います!

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q異性に対し、苦手と感じるところを教えて下さい

最近職場で対応に困ることが多く参考意見を聞きたいです。

(1)異性のどんなところに困ると感じますか?
どんなことでもいいです。
気持ちが伝わらない、押し付けがましい、相手が男性の場合俺が一番(笑)という主張が多い、プライドが高い、しつこい、
ウザイ(苦笑・・・)、何を考えているかわからないetc・・・
(2)また、そういう場合どうしていますか?
(3) (2)で対応して改善しない相手とはどう接していきますか?
おまけ(もしよければ)
(4)異性のどんな発言や行為に好感を抱くか。
気配り、見識の広さ、落ち着き、etc

男女双方の意見を広く聞けたら、非常に嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

31才女性です。

(1)自分が一番えらいと思っているタイプですね。
 態度が横柄だったり、すぐ大声を出したりすると「小さいな~」と思います。
あと、最低限のマナーが守られていないと(社内で嫌煙者がいるのに喫煙するとか)なってないな~と思います。

(2)女性を基本的に下にみていて、偉そうに喋る人だと、
言動の矛盾点を突き、理路整然と淡々と反論して逃げ場をなくします(笑)

(3)関わりません。何があっても流します。

(4)人を見て的確な対応をする。(相手に伝わる言葉で言うとか)
 仕事を懸命にやっている。ちょっとした配慮が出来る。
 トラブルがあっても犯人探しをしない。

という感じでしょうか。
余裕がある、ということだと思います。
男女ともそれは大事だと思いますが、なかなか会社では出会いません(笑)

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報