どうも仕事がうまくいかないといいますか、真面目で頑張っているのだけど結果が残せなかったり、仕事に対して後ろ向きな男性っていますよね?仕事で力がなかなか発揮できないような…。
そういった部分は恋愛の判断材料で重要視しますか?

このような質問をした背景ですが、、、、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938144.html
で縁のあった男性ですが(回答頂いた方々ありがとうございました)、一緒に居ると楽しく違和感なく過ごせると感じた人です。
私は縁があると感じ、好意は持っています。しかし一方で冷静な自分が彼の仕事に対しての姿勢が気になっています。そんな冷静さが嫌だと感じることもあります。周囲の友人は仕事に対して自分なりの一本筋がないのは男性としてはマイナスと言います。
決して収入がどうとか言いたいのではありません。仕事に対すする姿勢…そういったのは冷静に考えることは大切なのでしょうか?
自分の恋愛経験が乏しく色々考えてしまいます。
楽しく過ごせる相手というだけで突っ走らずに、相手をきっちり判断すべきでしょうか??人それぞれだとは思いますが、参考にご意見・体験談などが知りたいです。

A 回答 (6件)

はじめまして。

この世で、本当に自分のしたい事、やりがいを感じた仕事に就けているひとはほんの一握りかもしれません。
でも、それでもみんな生きていくために仕事をしているのではないでしょうか。
仕事はその人の一部分であり、全てではないはずです。
恋愛としての材料とは経済力でしょうか?
やりたいことが見つからない人、惰性で仕事を続ける人、やりたいことに転職しようとする人、どれも普通だと思います。
ただ、その機会が訪れるかどうか、勇気があるかどうかだと思います。
欠勤が多いとか、リストラ寸前ならまだしも、仕事がうまくいかなくて落ち込んでいる彼なのであれば、人生、そんな時もありますって!

仕事に対する姿勢が社会の中で立派でも、家庭でも素敵とは限りませんよ。
高収入を望んでいるのでなければ、仕事は並みでいいのですから、一人の男性として彼に好意を持っているあなたの感性を大事にしてもよいのでは?

会社に一生を捧げる気はない!…が、私の夫の口癖で、家庭を大事にしてくれます。
会社が一生面倒を見てくれるのではないのですから。
    • 0

補足ありがとうございます。

転職の理由にもよりますが、
他の方への回答を拝見する限り、質問者さんには、
彼の転職回数や仕事への姿勢がネガティブに映るようですね。

答えは出ているのではないでしょうか?

彼の、他のポジティブに感じられる部分と総合しても
そこがウィークポイントとして気になってしまうのであれば、
縁が無いということではないでしょうか。

ただ、ひとつだけ気になってしまったのが、
彼が仕事に関して悩んでいたり、答えを出せないでいる状態を
「私は社会人数年目で答えを出していたのに」と考えるのは、エゴじゃないかなと。
彼は彼のペースで頑張っているのかもしれないですし、
それが人と比べて遅いとしても、人それぞれですし。

悪いところを探せば、人間いくらでも出てきます。
それをやっていたらキリが無いです。

逆に言うと、全体的に好きなのであれば、
ある程度のウィークポイントは許容できちゃったりしますよね。
結局それほど好きではない、ということじゃないでしょうか?

ともかく、トータルで魅力的に映らないのであれば、
彼に固執する理由も無いと思いますよ。
次いきましょう。
    • 0

こんばんは。

個人的な意見ですが、男性が仕事に対する姿勢というものは私の中でかなりのウエイトを占めています。
やっぱり仕事を頑張っている人は素敵ですよ。
相手が頑張っていたら自分もいろいろと頑張ろうと思います。

自分が仕事を持っていて、働くことが大変なことも判っていて、それでも仕事を続けているときに、「自分はこの仕事は合わない、仕事辞めてここ(私の部屋)に住もうかな~。」なんていう彼氏は、それまで好きだったとしても一気にクールダウンしてしまいます。

私は仕事がきつくて何度も過労で倒れましたが、生活がかかっているので辞める暇なんてありませんでした。
そこまで体を壊して頑張れとは言いませんが、やはり甘えで仕事を続けられない人より、地道に頑張っている人のほうが尊敬できます。

#3様もおっしゃっていますが、嫌でも、仕事の量がさばけなくても、毎日出社していればお給料も頂けますし、能力給ではなく終身雇用制なら(地方は未だに終身雇用制が多い)昇給もするでしょう。
男の人が仕事を続けるのって大切ですよ。

質問者様の考えてらっしゃることは、とても大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。私の中でも「男性の仕事に対する姿勢」のウェイトが大きいのかもしれません…。でも少し厳しすぎるのかもしれませんね。彼は毎日仕事には行っていますから。ただ今までの仕事に対して「割にあわない」「自分には向いてない」と話してたのが気になったもので。もう少し様子をみようと思います。ありがとうございました!

その彼は、仕事はしてらっしゃるのですね?

辞めたいとか、辞める方向に話が進んでいるんでしょうか?

仕事はお金を稼ぐため。と割り切ってはどうでしょうか?
嫌々でも、会社に行っている限りお給料は貰えます。
(営業などの歩合制だと、仕事ができないと減給になるかもしれませんが)
ある程度のお金があれば、生活していけます。

仕事が出来る人は、確かに周りからの評価もいいでしょうが、
仕事一筋で、家庭を顧みない人も多いです。
仕事に後ろ向きな分、貴方の事を優先させてくれるのなら
家族思いの旦那さんになるかもしれません。

だた、仕事が続かない。となると別です。
原因が「我慢が足りない・努力が足りない」という感じなら
今後、一緒に過ごす上で 色々問題が出てきそうです。

• 0
この回答へのお礼

はい。仕事はしています。ただ話していると、私がが社会人数年目で悩んでいたことを、未だ自分なりの答えが出せてないのかな?と感じることがあります。あきらめでもいいのですが、仕事で自分なりの答えがまだ出ていないのが気になってしまって…。私の考えは厳しいのか間違ってるのか、恋愛とは?とまでと考えてしまいます。冷静なご意見ありがとうございます。

無職期間が頻繁だったり長かったりすると、ちょっと問題ですが、

その都度何かしらの仕事をしていて、人並みに生活できていて、
人に迷惑をかけたり借金をしたりしていなければ、
社会人としては別に問題無いんじゃないでしょうか。

で、そのあたりを男性としてどう評価するかは、その女性によりますよね。
仕事に一貫性を持っている、仕事が出来る、というところに魅力を感じる女性は、
件のような男性には惹かれないでしょうし。

仕事に対する意識は少々適当(上記の最低限の条件は踏まえつつ)だとしても、
没頭している趣味があるとか、スポーツや楽器が得意、とか、
オレはコレ!みたいなものを持っている人も、一方で魅力的ですよね。

もちろん、質問者さんが感じているような、
一緒にいて違和感が無い、楽しい、ということを感じさせてくれるということも、
地味ですが実はとても重要で、彼の持つ能力のひとつです。

つまり、質問者さんが、何を優先して男性を選ぶか、です。
何もかもパーフェクトな人はいませんから。

ただ、繰り返しになりますが、
無職、借金、ニートなど、自立できない経済力しかない男性は、ちょっとやめておいたほうがいいかもです。
その彼がどのレベルかは、相談文からはうかがえませんが。

この回答への補足

補足として、彼は借金もなく自立しています。でも転職歴が多いです…。

• 0
この回答へのお礼

私が何を重要視するか…なのだろうと分かってはいるのですが、ぐるぐると考えてしまいます。正直、仕事のスキルは自分の方が上のように感じてしまいます。それはどうなのだろうと…。やはり冷静に考えた方がよさそうですね。ありがとうごさいます。

のほほんとして仕事の指示を僕に対してするような人でない先輩っていませんか?世間話するには楽しいですけど、尊敬はしていないし、職務上同等か僕のほうが上だろうと思ってしまうような先輩。

男から見た男の話ですが、一生のパートナーにできますか?
    • 0
この回答へのお礼

尊敬できるかどうか。ぐっとつまるお答えですね。そうですね…。考えてしまいます。子供じみた恋心だけではやはり難しいのですね。ありがとうございます。