日本初のパンは
江川太郎左衛門さんが焼いた
「兵糧パン」らしいですが
どんなパンなんでしょうか?

今でもどこかで食べることできますか?

元祖、日本のパン屋さんって
どこですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この方は旗本でお代官様です。


パン屋さんじゃありません。><

長崎のパン職人作太郎からパンの焼き方を習得し作らせたそうです。
^^;

キリスト教は禁止されていましたので国内ではパンは食べられませんでした。出島用ではなく国内発のパンだったのでしょう。

乾パンに近い保存用のパンであったようです。

>元祖、日本のパン屋さんってどこですか?
日本人初のパン屋さんは木村屋總本店らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91% …

アンパンやジャムパンの発明者です。
(カレーパンは別の人ですよ。)
    • good
    • 0

日本で初めて焼いたパン…


縄文時代に「縄文パン」という乾パン状の保存食がありました。縄文人は冬に備えて、各種木の実を粉にしたものを、動物の血で固めて焼いていたそうです。

>元祖、日本のパン屋さんってどこですか?
横浜にあるウチキパンです。
http://www.uchikipan.com

「砂糖類情報」の「2.明治時代に始まる駅弁とパン食」参照
sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0002b.htm
    • good
    • 0

江川太郎左衛門が日本初って…


それはパンの協会が言い触れ回っていることですが、ウソです。

 江川太郎左衛門英龍が作ったのはオランダ軍式のハードタックという物で、乾パンのご先祖様です。似た商品としてはくろがね堅パンという商品がありますが、こちらは堅いクッキーであり甘すぎ&柔らかすぎです。

 日本人で最初にパンを焼いた人は不明です。パンという言葉は戦国時代から存在しています。江戸時代は長崎名物パンとして知られ、長崎土産の代表でした。
 18世紀に蘭学が流行り始めると、オランダ語辞典が日本で作られるのですが、ブロートの項目には次のように書かれています。

ブロート…所謂パンのこと

 知識人ならパンがどんな食べ物だったのか誰でも判ったようです。ちなみに他の物品で『所謂』という文字が入った物はありませんでした。

 長崎土産でパンらしい物と言うとカステラが思い浮かびますが、これが江戸時代で言うパンだったのでは?と思っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Q兵糧攻めについて

戦国時代に秀吉などの武将が城を囲んで兵糧攻めをやっていますが、この闘いは長丁場になってしまうので効率的ではないと思います。
城に火をつけるなどをした方が手っ取り早いと思うのですがどうでしょうか?
ぜひ教え下さいませ。

Aベストアンサー

戦いにおいて味方の損害を小さく抑えるという兵糧攻めの戦法は、理に適った戦い方です。
敵を弱らせて止めを刺す戦法は、古代中国の戦記からも見て取れます。
攻城戦で力攻めでは、味方の損害が多くなり、場合によっては、包囲網の弱体を招き、奇襲攻撃によって破綻する場合も多々ありました。
敵を包囲して籠城戦をする場合、敵味方の戦力比は、敵に対して3倍以上多くなくてはならないのが基本です。
馬鹿の一つ覚えの力攻めは、昔から名将の器で無い猪武者がおこなう戦法と考えても間違いの無いところです。
兵糧攻めには、長い時間がかかり戦費も多くかかるのも事実です。
籠城戦をおこなおうとしている相手は、遊軍を擁している場合があって、相手兵力に対して有利な地形(城)で向かい打つという戦法も当時としては、常識でした。
また、戦を長い目で見るなら、戦いはこの場限りでは無いので、味方兵力の温存には、兵糧攻めは不可欠な戦法といえましょう。
ご参考まで

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Q戦国時代の行軍の時の兵糧などの補給について

戦国時代に合戦に向かう場合、昔は徒歩などの行軍でとてつもない距離を歩き、それだけに途中の補給や、体を壊した場合など、行軍中の事を詳しく調べてみたいのですが、何かお勧めの本や、ホームページなどありますでしょうか?あれば教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトは、「足軽は戦のプロ」です。足軽の装備、補給などを調べれば、判ると思います。
また、中世の欧州と日本での軍隊の補給については、下記を:

http://member.nifty.ne.jp/bintaro/touken/zadankai06.htm

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&BKID=B8910386

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Q【歴史・日本史】なぜアメリカのペリー提督は日本の静岡県下田市に初上陸したのでしょうか? 当時の静岡

【歴史・日本史】なぜアメリカのペリー提督は日本の静岡県下田市に初上陸したのでしょうか?

当時の静岡県下田は何があったのでしょうか?

アメリカは緻密に計算して、初上陸場所を静岡県下田に選んで上陸して来たとしたらその理由はなんですか?

それともたまたま上陸したら、静岡県下田で、江戸幕府の本陣がどこにあるのか知らずに前偵察なしで来たのですか?

なぜ下田に上陸したのか理由を教えてください。

Aベストアンサー

歴史を勝手に変えてはいけません。 ペリーは浦賀沖に来航し、初所陸したのは久里浜です。 下田は日米和親条約によって箱館とともに開港された港です。 ペリーが浦賀沖に来航したのは、浦賀が江戸に近い東京湾の入口だったこと、幕府にフィルモア大統領の親書を手渡すために久里浜に上陸したのは、久里浜が浦賀の隣で上陸しやすい入り江だったからです。

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Q【日本に士農工商が無かった】という嘘をまた付くんですか? どこまで日本史を美化させていくつもりです

【日本に士農工商が無かった】という嘘をまた付くんですか?

どこまで日本史を美化させていくつもりですか?

朱学があって士農工商という文化はない?

おかしくないですか?

身分制度はあったでしょ。

日本にみな平等だった時代などない。

みな平等だった時代から朱学の教えが伝来して身分制度が出来た?

身分制度があったから稲作文化が出来たんでしょうが。

普通に考えて日本に士農工商文化は無かった。みな平等だったって誰がこんな嘘の日本の歴史教科書を信じますか?

明治時代に一度大々的に書き換えてさらに書き換えてもう日本を美化しまくった歴史教科書を作ってこれが歴史と言えますか?

それだったらもう朱学は伝来していなかったとなりますよね。

おかしくないですか?

矛盾している。士農工商制度があったという方が辻褄が合う。

Aベストアンサー

もういまさら遅いですよ(笑)
2000年代以降の教科書には「士農工商」という記述はなくなりました。

 ウィキペディアより
 2000年代には「士農工商」の記述は教科書から外されるようになった。これに関係して、「四民平等」も本来の意味(すべての民は平等)ではなく、「士農工商の身分制からの解放」という認識を前提に用いられたものであったため、教科書から消された。 ただ、昭和時代の教育を受けた人を中心に未だ士農工商は身分制として認識されていることがある。

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Q【コンゴ民主共和国(旧ザイール)の日本人遺児たちを作った会社はどこですか?】 「1970年代に、日本

【コンゴ民主共和国(旧ザイール)の日本人遺児たちを作った会社はどこですか?】

「1970年代に、日本企業がコンゴ民主共和国に鉱山を開設しました。そこで働いていた日本人男性と現地女性とのあいだに産まれた子どもたちが、父親とそれにつながる情報を求めているそうです」

https://togetter.com/li/1072845


-------

これを読んだけど、その当時の炭鉱開発元の日本企業が賠償するべきなのでは?

どこの日本の会社ですか?

集団賠償請求して孤児にお金を上げましょう!

Aベストアンサー

ご趣旨に賛同します。

英語で申し訳ないですが、コンゴ民主共和国の鉱業についての記載です。Foreign Involvementの八行目に、Eco Energy Group's African subsidiary Eco Project Company Ltd.という会社名がみられます。

https://en.wikipedia.org/wiki/Mining_industry_of_the_Democratic_Republic_of_the_Congo

wikipediaの記載が、どれだけ正確なのか、わかりませんので、あとは、よろしくお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報