ある事象についての発生確率がランダムとした場合、母数の数がN個だとして、その事象の発生確率をサンプリングして調べたいとします。
いくつサンプリングしてそのサンプリングしたものの中から発生事象の数を調べれば、適切な発生確率を求められるでしょうか。

A 回答 (1件)

こちらがご参考になると思います→



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2386661.html
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この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/16 12:23

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Q大学の単位数越えについて

大学3年生のものですが現在単位数(自分の所は128単位)が卒業必要単位数に達してしまいました。
しかし時間も余っていますし特に必要は無いですが後期の授業をいくつか取ろうと思っています。
そこで気になったのですがやはり就職活動の面接の際単位数は多ければ多いほどが有利に評価されるのでしょうか?
そもそも必要単位ギリギリだと帰って評価が下がるのでしょうか?

なお、後期の授業も取れば単位は128から134になります。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績の優劣などが就職活動の評価のポイントと噂等で聞いていましたが、実際には関係なく、肝心なのはその内容と時間等をどう活用したかということが中心だったことを思いだしました。

当然、一概には断言できませんが面接等の段階では内定などの段階ではもう必要単位数を取得していること自体が採用側も驚くことがあると思いますが、次第にそれが結果として後の時間を何に費やしたか、またそれにはどういったことに注力したか、そして最終的には学生時代に何を得たか…などが中心になってくると予想されると思います。

解釈次第という面もありますが、今単位取得をしたと面接段階で答えたとした場合、後何にもしないということはないはずなので、学業以外でも学業でも、これは社会人にとっても時間の有効活用と学業や仕事などの計画や実行などが必要で必ずどんな会社であっても仕事でも共通かと思います。

ぜひこの経験や成果を有効にPRされて油断しないで今後自分の挑戦したいことなどに注力されることをお勧めいたします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績...続きを読む

Qランダムに発生する事象が同時に起こる確率について

ランダムに発生する事象が同時に起こる確率の分布を算出する方法について教えて下さい。

例えば。。。

電球が(1)~(20)まで20個あります。
それぞれの電球は10秒間に1秒だけランダムに点灯します。
全電球の10秒間における点灯パターンのうち、
・1個のみ点灯するパターンの発生確率
・2個同時に点灯するパターンの発生確率
         :
・20個同時に点灯するパターンの発生確率

上記がどのような分布になるかを算出する方法を教えていただけないでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

二項分布。

P(r)=nCr*p^r*(1-p)^(n-r)

n=20
r=0~20
p=1/10 (10秒に1秒)

r=2で最大か。

P(2)=20C2*(1/10)^2*(1-1/10)^(20-2)
=190*0.01*0.15009=0.28518

Q卒業単位数足りていますか?

ある大学の法学部・法律学科に所属しています。今3年目で来年の春に卒業予定です。
まず質問からいいますと、来年度の履修は必要かどうかです。
どの大学にも卒業所定単位には「必修科目」「選択必修科目」「選択科目」があると思います。現在、必修・選択必修科目はすべてとれているのですが、選択科目がまだ卒業所定単位数に足りていません。
しかし、必修・選択必修科目で必要以上にとれている分、卒業に必要な単位数(124単位)は確保できています。
質問の内容をまとめますと、選択科目で必要な単位数は確保できていませんが、「必修」ではない為、他必修科目等であふれた単位数をカウントされるかどうか、お聞きしたいところであります。
理解しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kishinnkさん
結論から先に申し上げると、恐らく大丈夫だと思います。

大学(学部)卒業の最低の要件は、
「必修科目」+「選択必修科目」+「卒業に必要な単位数」+「在籍期間48ヶ月」です。

選択必修の最低履修単位数を超えて履修・習得した単位数は、卒業に必要な単位数に換算できます。
よって、成績表の選択科目の合計単位数が見かけ上少なくても、上記要件を満たしていれば、卒業認定となります。
ただし、選択科目に関しては、学部・学科ごとに卒業単位数に加えることができる科目か等を確認された方が良いと思います。
例えば、他学部や他学科で開設された科目、教員免許取得のための科目、資格取得や就職活動のための特別講座など、卒業単位に含まれない科目も最近は多くありますので、念のため、大学の教務課等で確認をされた方が良いと思います。
また、大学によっては、3年までに卒業に必要単位を全て修得していても、4年の履修届を出さないと、自動的に留年になる大学もあると聞いていますので、念のため、ご確認をお勧めします。

Q確率の根元事象? 根源事象?

根元事象 根源事象

どちらが正しいですか?
教科書では根元事象、wikipediaでは根源事象と書いてありました。

日本語として根元と根源の意味の違い、使い分け方も教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

普通の数学の教科書や国立情報学研究所のオンライン学術用語集では、根元になっています。どちらでもよいとは思いますが、根元の方が多数派でしょう。

Q通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

私は通信制大学に入ろうと思っていますが、タイトルの通りの疑問があったので質問させていただきます。
単位修得試験に合格すれば単位を貰えるようですが、その単位数はいくつなのでしょうか?
例えば、受講科目が4単位ならば、試験合格によって、いきなり4単位貰えるのでしょうか?
それとも、1回の試験においては1単位しか貰えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によりけりです。

私の知っている大学だと、1回の試験で2単位です。
4単位の科目の場合、2回の試験を受けなければならない学校と1回の試験で良い学校がありました。

Q全ての事象が1回以上発生する確率

ある試行の結果がn種類あり、それぞれ確率は1/nで、
m回の試行でn種類全てが1回以上発生する確率を求めたいです。
たとえば
サイコロをm回振って1の面~6の面まで全てが1回以上出る(n=6)と言うことです。
どのように求めるのか教えてください。

※宿題や課題ではありません。

Aベストアンサー

#3です。#4さんのご指摘の通り、#3で書き込んだ(i)式に間違いがありました。正しくは以下の式です。
N(m+1,n+1)=(n+1){N(m,n)+N(m,n+1)}......(i)

表計算ソフトでの計算のしかたですが、私は次のように計算しました。セルの行番号がm、列がnです。
(1)1行目のセルに全て0を入力します。
(2)A列のセルに全て1を入力します。
(3)B2に =COLUMN()*(A1+B1) と入力して、求めたいm,nの範囲まで、この式をコピーします。
(4)Sheet2のA1に =Sheet1!A1/COLUMN()^ROW() と入力して、この式をコピーします。

これでSheet1に場合の数が、Sheet2に確率が表示されます。ただしm,nの値が大きくなると概数で表示され、誤差も大きくなります。

Q単位数

こんにちは。質問させて頂きます。
ある資格取得の為に、大学の時の単位数を知りたくて 何単位取得したかを知りたいのですが
成績証明書を取ればいいのか、それとも単位取得(修得?)証明書だったのか忘れてしまいました。

自分が取った単位数を知りたい場合、どう大学に問い合わせれば良いのか教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局か何かに電話して「○年卒業の○○です」と名乗り、「自分がとった単位数を知りたいが、どうすればいいか」と聞けばよろしいかと思います。
各種証明の発行条件は大学によって異なりますので、ここで質問しても仕方がないのではありませんか?

Q確率、事象

正六角形の頂点に1から6までの番号を順につける。
またn個のさいころを振り、出た目を番号とするすべての頂点にしるしをつけるものとする。このとき、しるしのついた三点を頂点とする直角三角形が存在する確率をPnとする。
(1)P3,P4を求めよ。
(2)Pnを求めよ。

真っ当にPnを求めようとすると相当複雑に現象を追わなくてはいけないと考えて、余事象(1-Pn)について考えていくことにしました。ただ、(1-Pn)にもいくつか現象パターンがあり、一筋縄ではいかなくて、パニックになってしまいました。

どのように考えていけば、スマートに考えられるのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

仮に正三角形の頂点の一つを1、順に隣から2、3、…6とするとき、異なる三点を取ってそれが直角三角形になるのは「1・4」「2・5」「3・6」の組み合わせがある場合です

故に、4つ以上の頂点に印をつけたら問答無用で直角三角形が存在することになるので、やはり余事象でいいと思います


直角三角形が存在しない場合は…

・印が一つにのみ付く
全サイコロの出目が同じ→6通り

・印が二つにだけ付く
6C2(2^n-2)=15・2^n-30通り(Aとする)

・印が三つに付く
この場合、可となる組み合わせは「1・2・3」「2・3・4」「3・4・5」「4・5・6」「1・5・6」「1・2・6・」「1・3・5」「2・4・6」の8パターン

8(3^n-3-3C1(2^n-2))
=8・3^n-24・2^n+24通り(Bとする)


分母は6^nなので


1-Pn=(A+B+6)/6^n

故に1-Pn=(8・3^n-9・2^n)/6^n

Pn=1-(8・3^n-9・2^n)/6^n

となりましたが…

仮に正三角形の頂点の一つを1、順に隣から2、3、…6とするとき、異なる三点を取ってそれが直角三角形になるのは「1・4」「2・5」「3・6」の組み合わせがある場合です

故に、4つ以上の頂点に印をつけたら問答無用で直角三角形が存在することになるので、やはり余事象でいいと思います


直角三角形が存在しない場合は…

・印が一つにのみ付く
全サイコロの出目が同じ→6通り

・印が二つにだけ付く
6C2(2^n-2)=15・2^n-30通り(Aとする)

・印が三つに付く
この場合...続きを読む

Q数の単位

数の単位について
数の単位ですが、数字を加算していくと、一から万、億、兆を経由して無量大数〔10の68乗〕に到達し、
9999無量大数9999・・・・9999という数字の次の数は無限になります。
日常生活では、せいぜい兆位の単位として使われず、学問でもせいぜい京〔10の16乗〕か 垓〔10の20乗〕までですよね。
予(予禾)〔10の24乗〕以降はほとんど使われる事はありません。
しかしその 予(予禾)以降も、12個もの単位が存在してますが、この単位は、どのような事に利用されているのでしょうか?

同じく小数点以下の単位も、せいぜい割、分、厘、毛、糸までしか使われず、
惚、微以降の単位は使われているのを見たこと無いです。
もし、使われているととしたら、どの様な事に使われているのでしょうか?

加算も小数点以下も、何か理由があってここまで、沢山の使われることがあまり無い数字の単位をつくったのですか?

Aベストアンサー

裏付けとなる説明サイトを見つけられなかったので、40年以上前に読んだ数に関する本で得たあやふやな情報で書きます。
間違っていたら広い心でお許しください。

> 何か理由があってここまで、沢山の使われることがあまり無い数字の単位を
> つくったのですか?
(1)これらの単位は仏教用語から来ております。
・「那由多」
  仏様の寿命等を表す際の単位として仏典には登場。
・「微」
  1塊のゴミの中に含まれるチリの数を問われた際に、釈迦仏が使われた単位の1つ。

(2)また、単位の使い方は[中国において]変遷しており、例えば10を10倍する毎に次のように呼んでいた者もあるとモノの本で読みました。で、意味が解らなくなってしまったので現在の使い方に固定。
・各桁に単位が付く
  十⇒百⇒千⇒1万⇒1億⇒1兆⇒・・・
・千を繰り返しするだけではなく、それまでに登場した単位も繰り返す
  十⇒百⇒千⇒1万⇒10万⇒100万⇒1千万⇒1億⇒10億⇒100億⇒1千億⇒1万億⇒10万億⇒100万億⇒1千万億⇒1兆⇒・・・


> 9999無量大数9999・・・・9999という数字の次の数は無限になります。
なりません。
1 仏典を根拠とする場合
 次の単位が存在します(他にもあるかどう知識不足なのでネットで調べたら、まだまだありました)
 【阿婆羅 (あばら)】
 【僧羯邏摩 (そうがらま)】
 【不可説不可説転】
2 漢字で表さなくてもいいのであれば
  10の100乗は「グーゴル」
  


参考先
 http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/largenumber.html

裏付けとなる説明サイトを見つけられなかったので、40年以上前に読んだ数に関する本で得たあやふやな情報で書きます。
間違っていたら広い心でお許しください。

> 何か理由があってここまで、沢山の使われることがあまり無い数字の単位を
> つくったのですか?
(1)これらの単位は仏教用語から来ております。
・「那由多」
  仏様の寿命等を表す際の単位として仏典には登場。
・「微」
  1塊のゴミの中に含まれるチリの数を問われた際に、釈迦仏が使われた単位の1つ。

(2)また、単位の使い方は[中国におい...続きを読む

Q確率~事象の独立に関する問題

事象の独立を調べる問題です。

1から600までの整数から1つの数を選ぶとき、
それが偶数である事象をA。
3の倍数である事象をBとする。
AとBは互いに独立であるといってよいか?

上の問題は、自力で解くことができました。
 ↓
 P(A)=300/600=1/2
 P(B)=200/600=1/3
 P(A∩B)=100/600=P(A)P(B)
 ∴AとBは独立である

この問題で条件が、「1から400までの整数」となった場合、
どのように計算をすればよいでしょうか?
前者と同じように計算をしようとすると、
P(B)を求める段階で上手くいきません(確率が分かりません)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考え方が全く違うのでは?

偶数(2の倍数)であることと3の倍数であることとは、範囲が1~600であれ、1~400であれ、常に独立です。
偶数である場合は、偶数でない場合に比べて、3の倍数である確率が上がるわけでもなし、
3の倍数である場合は、3の倍数でない場合に比べて、偶数である確率が高いわけでもないです。
ですから、互いに独立です。

独立でない場合の例を挙げますと、
・偶数であることと、4の倍数であること
・12の倍数であることと、18の倍数であること
などです。

ある整数が12の倍数であるとき、その整数は18の倍数である可能性が高くなりますし、
ある整数が4の倍数であるとき、その整数が偶数である確率は100%になります。
これらの場合は独立でありません。


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