関西地区のNHKを含む各テレビ局の気象情報(当日翌日の天気・気温や週間予報)を見ていると、朝日放送(ABC)の天気予報だけが他の局と多少異なってる場合が多いと感じるのですが、朝日放送以外は気象庁や日本気象協会のデータを基に予報を出して、朝日放送だけ独自に別の気象予報会社と契約してその会社からデータをもらってそのデータを基に予報を出したりしているとかしているのでしょうか。

朝の場合、”おはよう関西(NHK大阪)”で紹介される予報と”みのもんたの朝ズバッ”の関西ローカルのニュースの後に出てくる予報(MBS)はほとんど同じ(週間予報の予想気温の数字も全くと言っていいほど同じ)なのに、”おはようコールABC”や”おはよう朝日です”(共にABC)の中で紹介される予報が他局と違ってる(週間予報の予想気温の数字も少し違う)ケースがほとんどですし。

夕方の場合も
“ニューステラス関西(NHK大阪)”と”Voice(MBS)”で紹介される予報が全くと言っていいほど同じで、”NEWSゆうプラス(ABC)”で紹介される予報が少し違っています。
関西テレビやよみうりテレビの予報も時々チェックしていますが、私が見た範囲では朝日放送以外の他局とほとんど同じでした。
極端な例では、朝日放送以外の各局の翌日の予報が「曇りで夕方から雨」という予報を出しているのに対し、朝日放送だけ「日中は何とか天気がもって夜遅く日付が変わってから雨が降り出す」とか
3日先の予報が他局が雨になっているのに朝日放送だけ晴れになっていたケースがありました。

朝日放送だけ独自のデータを持ってるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんの疑問の内容とは少し違いますが、以前に『ムーブ』でも取り上げられていたようです。



4/25『ABCの天気はなぜコロコロ変わる!?』
http://asahi.co.jp/php/move/news/index.php?code= …
他局の予報と違うだけでなく、ABCの予報も時間帯で変わる(細かく更新される)そうです。
2006年の4月から変わったみたいですね。

私は、ABCでお天気キャスターをしている清水とおるさんがウェザーニューズ(民間の気象情報会社)所属だそうなので、こちらのデータを使ってるのかな?と思ってました。
一応調べてみましたが確認できませんでした。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は朝日放送も他局と同じデータを使っていたのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:56

今晩は。


気象庁の予報と民間企業の気象情報会社では予報が異なる事があります。
例えば、株式会社ウェザーニューズは日本の会社で、民間企業としては
世界最大の気象情報会社です。
何処の情報を使うか、その違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日放送だけ別の会社のデータを使用している可能性は大きいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日の「おは朝」番組予告欄の重大発表とは?

今朝の「おは朝」の新聞の番組予告欄に<柴田・赤江が重大発表>と書かれていました。
赤江アナが4月からフリーになって東京へ行く為この番組を降板することは知ってたのですが
このこと以外にも何か告知されたことがあったのでしょうか。
柴田アナの名前も書かれていたので、ひょっとして柴田アナも交代するのでしょうか。
http://www.ontvjapan.com/genre/detail.php3?tikicd=0004&hsid=200703170505006

Aベストアンサー

そうみたいです。2人とも番組を去るようです。

卒業旅行と題して2人で淡路島の旅を紹介してました。

Q朝日放送のおはよう朝日で

私は関西に住んでいて、よく朝学校に行く前に朝日放送の「おはよう朝日」
を見ているんですが、一昨日(だったような)の放送で「短期間で絵がうまくなる」という特集があったのですが、その日運悪く学校に速く行かなくてはいけなくて見れませんでした・・・。
絵に興味のある私にとってはものすごくショックでした・・。
どなたか見られた方がいましたら、できるだけ詳しくお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

おはよう朝日ですのHPに掲載されていますよ。
http://www.asahi.co.jp/ohaasa/

今朝のクローズアップの11月14日を見てください。
「キミ子方式」という描き方だそうです。

キミ子方式で検索すれば各地で教室が開かれてるのがわかります。

Qおは朝の占い時のBGMを教えてください

「おはよう朝日です」のペットと星占いのコーナーの時に
流れているBGMの曲名と歌手名を教えてください!

過去のものではなく、現在(2013年7月現在)流れている曲(洋楽)
について教えてください。

Aベストアンサー

曲名: Say You're Just A Friend ft. Flo Rida
 (セイ・ユア・ジャスト・ア・フレンド Feat.フロー・ライダ)
アーティスト: Austin Mahone (オースティン・マホーン)
http://www.youtube.com/watch?v=Po3h5nObU50

Q2月22日放送の『っちゅ~ねん!』←関西ローカル朝日放送です。

2月22日に『っちゅ~ねん!』の“菅ちゃん(この日はモデルのアンちゃんでした)のいっちゃんええもんプレゼント”のコーナーで紹介された、大阪市中央区(だったと思います)にアトリエを持つ手作りアクセサリーの「リッシュ デコ」のホームページのアドレスなどの情報をご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本日(2月22日)、『っちゅ~ねん!』の放送を見ていたので下記URLで間違いないと思います・・・。

確か、アクセサリーデザイナー 林 律朱さんのお店ですよね。

参考URL:http://rishdeco.com/top.html

Q毎日放送と朝日放送について

毎日放送とABC(朝日放送)を
大阪毎日放送・大阪朝日放送と呼ぶ人がいるのはなぜですか?
正式名称は朝日放送・毎日放送なのだから
わざわざ大阪をつけて呼ぶ必要はないと思うのですが。

Aベストアンサー

日本中に、系列の○○朝日放送、○○毎日放送があります。
紛らわしいので、本体には大阪をつけて区別しているようです。

Q朝日放送 おはようコール の歌歌詞

朝日放送テレビの番組 「おはよう コール」の出だしの歌なのですが
英語で何と歌い始めているのか毎朝聞いていますが分かりません。
You will be long ??? なんて歌ってるのか誰か分かる方教えてください。毎朝、気になって仕方ありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ毎朝、おはようコールABCを見ながら就寝してます(^^;

ご指摘の歌詞が見当たらないようなので、違ってたらごめんなさい。

前半は MONKEY MAJIC の「MORNING-EVENING」
http://listen.jp/store/artword_1168713_60659.htm

全国ニュースを挟んで、後半は同じく MOKEY MAJIC の「光朝」
http://listen.jp/store/artword_1168713_45484.htm

という曲のようです。

Q最近のテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですね。

昔のテレビ朝日とABC朝日放送は非常に仲が悪かったですよね。理由としては1975年のMBSとのネットチェンジ移行(いわゆる腸捻転)で、キー局がTBSから日本教育テレビ(現テレ朝)に変わったことが原因、またテレビ朝日よりも、準キー局のABC朝日放送の方が力があったことが原因、また当時の全国朝日放送(現テレ朝)の視聴率が悪かったことも原因で、非常に仲が悪かったですよね。というかABC朝日放送がテレビ朝日(日本教育テレビ・全国朝日放送)のことを嫌ってましたからね。
最近や今は、テレビ朝日制作番組が、視聴率が好調なためか以前よりは、テレビ朝日とABC朝日放送の関係は改善されてますよね。
最近はテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですか?

Aベストアンサー

 ウイキペディアなどによると、テレ朝とABCとの関係は、以前よりは改善されていると言われています。
 その理由は、1959年に、日本教育テレビ(NET)として開局以来、視聴率が振るわなかったテレ朝が、ドラマ「相棒」の頃から、視聴率が向上してきたこと、それに、腸ねん転ネット解消から、すでに38年が経過し、ABCの社員の中にも、腸ねん転ネットネット時代を知らない世代の社員が増えてきたということなどが、要因とされています。
 とはいうものの、在京キー局と、在阪準キー局は、一般的に不仲とされています。
 特に不仲なのが、フジテレビと関西テレビ、また、腸ねん転時代の、MBS毎日放送と、当時のキー局NETとは、犬猿の仲と言われ、低俗番組「23時ショー」のネット打ち切りなど、両者の間には、トラブルが絶えませんでした。
 日テレとYTVよみうりテレビが、比較的良好な仲とされています。

Q「快速!通勤仮面」関西での放送時間とTV局

タイトルのとおりです。
「快速!通勤仮面」の関西での放送時間とTV局を教えて下さい。
たしか、サンテレビだか京都テレビだかで見れたはずなんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都テレビで月曜日の夜10:30~11:00に放送されています。日本初のサラリーマンバラエティーだそうですね。どんな番組なのかな?

Q朝日放送 ミューパラ特区

朝日放送にミューパラ特区という番組を見たいのですがテレビの番組表で見てもありません。

朝日放送とテレビ朝日では違うのでしょうか?

その番組がどこに存在するのか教えてください!

Aベストアンサー

この番組は深夜放送ですね。
調べた結果によりますと毎週木曜深夜26時16分からだそうです。
ですが、テレビ朝日では放送されないようです(地デジ番組表から参照)
テレビ朝日でこの時間帯の放送番組はセレクションXだそうです。

またテレビ朝日と朝日放送はANN系列ですが深夜番組の一部は地区限定で放送されているそうです。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/bangumi/ 

Q朝ずばっ 根本気象予報士

さきほど、みのもんたがCM明けに根元予報士が「他の放送局を制した」とか何とか言っていたのですが、どうも関東以外は根本さんのお天気のときはローカルニュースになっているようで、根本さんが何を言っていたのかわかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みのさん「根元気象予報は、他局の気象予報士に宣戦布告だね。___他局は、『蒸し暑い』
でも、私はそうならないと思います。そこがいいとこですよねぇ~。『涼しくなる』
これが当たったら大変だね。」
の部分の会話から、

根元気象予報士は、他局の番組の気象予報を毎度モニターチェックしていて
自分の予想と比較していたのでは?
その他局予報士の予想と自分の予想が、関東地方の今日の天気に関しては大きく異なった。W

関東地区の天気説明中に___自分の予想が正しいと判断し、他局の予想情報をしゃべっていた事に
みのさんがツッコミ入れたのでしょう。
当たれば明日の番組中に、「大したもんだねぇ~。美人で可愛い上に予報分析も明晰・・・」
外れてもやはり番組中に、「今回は、たまたま・・・。根元気象予報士の予報を信じているファンは全国に沢山居ますから・・・」
と、明朝みのさんから何らかのコメントがあるかも・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報