プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、他人に対しての「敵意」をうまく表すことができずに困っています。人に言わせると「一人で抱え込む性格」らしいです。
他人のちょっとしたことにも、すぐに腹が立ってしまいます。
ですがぐっと我慢してしまい、(というか何もいえなくなってしまい)黙ってしまったり、他人に合わせた言動をしてしまいます。
そのことがいつまでたっても頭から離れません。ずっと腹を立て恨んでいるのです。他人や友人や親に対して、邪魔だから消えて欲しい、おとしめてやろう、利用できそうだ意外の感情が、あまりもてません。それが知らず知らず態度に出るのか、言葉に出るのか、学校の飲み会や行事に私だけ誘われなくなったり、友だちが離れていったりしてしまいます。(これはちょっと被害妄想かもしれませんが、実際そういった傾向はあると思います)
しかし自分でそのような傾向を作っておきながら、去っていった人を激しく憎みます。その人が私を拒絶する場面を繰り返し思い出してはショックを受けつづけてしまいます。そして激しい復讐心が沸いてきます。

こんな自分が嫌でたまらず、生きるのが辛くなってしまいます。気分転換の方法を模索していますが、私には怒りの感情しかなく、それを取り除こうと四苦八苦しているせいかいつも頭痛がしていて箸を上げ下げするのも辛い状態です。居場所がない感じです。ふと自分が居なくなれば楽になるんじゃないかと思ったりもします。そうすれば楽になれるし周りの人々にも復讐できるのではないかと妄想したりもします。

私の母は同じような症状?で、7年ほど前に自殺してしまいました。
正直な気持ち、ほんとうは周りに復讐したいから自殺してしまいたいけれど、母と同じは嫌という気持ちです。だから正常に生きたいのに、怒りの感情が邪魔をするのです。これさえ克服できれば、私はうまく生きることができるからです。でも、なんかそれも違う気もします。

私の頭はおかしいのでしょうか?生きるのが辛くなくなるにはどうすればいいのでしょうか?わかりづらい文ですみません。
回答おまちしています。

A 回答 (6件)

誰かに思いのたけをぶちまけてみましょう。

そういう友達がいない?OKWaveがあるじゃないですか。
一日の悩み・疑問点を、全部OKWaveで晴らしましょう。知り合いでもないから、後々のことを気にしないで相談出来るし、良かれ悪しかれ、必ず回答は得られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

後々のことを気にしないで回答が得られるのは、とてもよいと思いました。良い意見、悪い意見どちらも聞いてみたいので試してみようと思います。人の顔色を気にして思いのたけをぶちまけることがあまりできないので、文章ならなんとかやれそうだと思いました。
親切なご回答ありがとうございました…!

よくある事です。

我慢の中で生き続けた結果が、質問者さんを追い込んでいるのです。
感情を失う事がデメリットです。
うまく付き合う事よりもです。

もっと自分自身を大切にし、
謝ってほしい時は毅然と謝ってほしいと相手に言いましょう。
痛いなら痛いと、正面同等と相手に向かいましょう。

心のケガや傷は第三者には見えません。
痛みを決めるのは質問者さんです。
心無い人間は、その内面に攻撃するのも証拠が残らないからです。
ずる人間は常に逃げる事を考えて、攻撃するものです。

おかしいのではありません。
質問者さんはずっと耐えて耐えて生存されてことでしょう。
またそのような環境にあれば、耐える以外方法がなかったことでしょう。

質問者さんのこれからを幸せになる覚悟を決めるのであれば、
感情を押さえず、伝えるべきことを伝えましょう。
またズルイ人間に我慢してもいい事は何もありません。
所詮、質問者さんが困る時には去ってゆくような方々です。

もう一度、自分と正直に向き合い
感情を少しづつ元に戻しましょう。
そして、不幸を好きにならないよう
常に幸せになりたいと自分自身に語って下さい。
いづれ行動に現れ、変わった自分が
幸せが好きな自分になる事を実感されます。

私の友人も同様でした。
優しすぎて、温厚なかたなんですが
ズルイ人間にはその優しさが蜜であり、
無くなるまで吸われてしまい、質問者さん同様に
世捨て人になろうとしました。

でも今では、昔と全然違う人間になり
自信にみちた性格を得て、充実した毎日と
最愛の女性を手に入れました。

その友達に渡した本の一部ですが
参考になれば見て下さい。

参考URL:http://www.katotaizo.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かに、いつも利用されてばかりでした。だから私も利用しないとやっていけないと思っていました。HP、ブックマークにしてずっと読んでいました。感情を失っている自分に気付きました。

なにを、どう感じたらいいのかまだわかりませんが、がんばって、自分の思ったことはちゃんと口に出してみようと思います。ありがとうございました。

自分以外の人間ってどうでもよくないですか?

生きるのがつらくなくなる方法は極端に言うと、
まわりを気にしないことですかね。と思います。
気にしてもしょうがないし。

自分の大切な時間を自分以外の人のことを考えながら生活するのって
もったいない気がするんですけど。

あなたが生きるのに、友達も母親も関係ないんです。
もっと自分のことを考えてあげて。
そしたら我慢しなくなると思いますけど。
私がしたいと思ったからこうしたああ言ったとか。
他人に嫌われても痛くも痒くもないような気がします。

とりあえず、頭おかしくてもいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

まわりを気にしないこと・・・
気にしないようにすればするほど、気になってしまうのです。
まわりなんか気にしてもしょうがない、と思える人がうらやましくてたまりません。
時間がもったいないと思えば思うほど、時間を無駄にしている自分を責めてしまうのです。そういう場合は、どうすれば気分を変えることができるのでしょうか…??
でも、gin_nanさんの言われていることは当たっていると思います。
ほんと、最終的には、他人なんてどうでもいいと思います。
まわりを気にしないことを最終目標として掲げ、自分のために生きることがどういうことか、ゆっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

まるで私の事のようです。

もう何十年も前「小学校の担任にひっぱたかれた」のを今だにものすごく恨んでいますし、
私を退職に追いやった上司にもし道で会ったら言葉で殺してやりたい、とロールプレイまで想像しています。
そして、こんな性格を「親が悪いんだ」とうらんでいます。両親とも既に亡いのですが、
かなり軽蔑しているところがあります。
そんな私が今生きていられるのは、たった一人ですが、文句なしに尊敬できる友人がいるから。
その彼女が私を友人として見てくれている事で、立っていられるような気がします。
momotannnさんにはそのような尊敬出来る方はいませんか? 
とにかく、死に期待はしないでくださいね。よく「死んで楽になる」と言うけれど、
全て無になるとか生前不幸だった人はあの世で幸せになるとか
確証はどこにもないんです。
永遠に自縛霊として1歩も動けずたった一人、というのも聞いた事ありますし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。同じような体験をされた方からの言葉、とても染み入ります。尊敬できる人は…大学のゼミを担当してくださった先生です。確かにいました。
死に対する憧れのようなものはまだあります…確証がないということは、私にとっては可能性があるということになってしまうみたいです。でもなるべく前を向いて歩いていけるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました。

全然おかしくなりませんよ

きっと今は成長する段階のひとコマなのでしょう

起こることはすべて、自分が起こしていることに気が付いたとき
大きく飛躍するのではないのでしょうか

観念や考えを大きく変えてみてください
あなたのせいではないですし、親からそう教えられて育ったからかもしれません
かといって親のせいでもありません

起こることはすべて自分で引き起こしているのです

怒りは決して悪い感情ではありません。
怒りはノーというための大切なツールです。上手に使いましょう

怒りは貯めてると憤怒になりますし、復讐心は嫉妬がゆがんで
現れた感情なのではないのでしょうか?
それらの変形した感情はあなたのために悪影響を及ぼしてしまいますので

長年の考えを変えてみて、試しにだまされたと思って一度
全てに感謝してみてください

誘われなくても感謝
雨が降っても感謝
生きていることに感謝

そしたらきっと、人生が楽しくなります

斉藤一人さんの本でも読んでみたらよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
感謝の気持ち…感謝したいのですが、感謝という気持ちがどういった気持ちなのか、今はよくわからないのです。
人をうまく利用できると「ありがとう」とは思いますが、きっと違いますよね…。

起こることは全部自分が引き起こしているというのは、なんとなくわかります。

感謝の気持ち、持ってみたいです。

斉藤一人さんの本、時間があったら読んでみたいと思います。ありがとうございました。

自殺しても復讐になりません。

暫くしたら忘れ去られるだけです。
あなたから離れて行く人は、あなたのレベルまでのぼって来れないので徒党を組んでいるだけです。そっとしといてあげましょう。
また誰かがあなたのことを「一人で抱え込む性格」と評しているということは、あなたへの評価があなたの耳に入っているということです。善かれ悪しかれ評価があるのは素晴らしいことですよ。この世には評価もされない人が一杯います。オークションでも評価がないと悲しいし!? あなたのような感情は誰にでもあることなので気にしないようにしましょう。嫌なことを言われても言い返す必要はありません。無言で迷惑な顔をしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
徒党を組んでいるだけ、という言い方がすごく痛快で気持ちがよかったです。誰にでもあることという言葉には安心しました。
参考になりました。気にしないことが大事なんですね!
私もオークションで評価がないと悲しい気持ちになります;
ありがとうございました!