京都を訪れた際、「イノダコーヒー」
のおいしさにはまってしまい、
お取り寄せコーヒーにこっています。

最近では京都「小川珈琲」や神戸「にしむら珈琲」など
知人に教えていただいた珈琲を取り寄せて
楽しんでいます。

珈琲に目覚めたのが最近なので、
味覚も知識もまったくの初心者なのですが、
色々飲み比べるのが楽しみになっています。

おすすめの珈琲がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして。



小川珈琲はお取り寄せしたり、越谷のレイクタウンに出店したので買いに行ったりして愛飲しています。美味しいですよね♪

大阪の丸福(まるふく)珈琲はご存知でしょうか?? 昔お中元等で頂いてから、時々お取り寄せしています。お勧めはアイスコーヒーとコーヒーゼリーです。絶品です。苦めの味が好きな方は美味しく飲めると思います。最近では、スーパー等でもゼリーは見かけることがあります。是非お試し下さいね(^^)

http://www.marufukucoffeeten.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸福珈琲!実は関西在住歴があり、本店の喫茶店にも行ってました♪

場所柄か、京都のカフェとは客層がやや異なる感じでしたが(笑)そんな雰囲気も大好きでした。
濃くて苦めでアイスコーヒー本当においしいですよね♪

お取り寄せできるとは!しかもコーヒーゼリーは見逃していました。
ぜひ試してみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 00:26

ブルックスに色々セットがあります。


1種類でも買えますし、セットになったもので飲み比べもできます。
初めての人用のセットもありますのでHPを見てみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ブルックスは安くてもおいしい、間違いない珈琲ですよね。
飲み比べ用、見逃していました。
さっそくのぞいてみます♪

お礼日時:2009/05/18 00:19

イノダコーヒーとはキャラクターが違いますが


しげとし珈琲はいかがでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/shigecafe/

雑味やエグ味を極限まで取り除いた透明感のある苦み・酸味が特徴です。
イノダコーヒーと違いブラック砂糖なしで楽しむコーヒーですね。

京都のイノダコーヒー、私も行ったことがありますがいいですよね。
あの空間自体がコーヒーを美味しくしてる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しげとし珈琲さっそく見てみました♪

今までカフェ系のお店のお取り寄せしかした事がないので、
それに比べると珈琲の種類が多くて、
選ぶのに迷ってしまっていました。

こちらは種類が多いけれど、
「しげとしが斬る!この豆はこんな味!」
に書いてある味の特徴がわかりやすくて選びやすそうですね。

お礼日時:2009/05/16 17:06

さかもとこーひーなどいかがでしょうか。


http://www.sakamotocoffee.com/
元々は通販専門店だったのでその辺の対応は心配ありません。

何種類か入ったセット商品を各種取り揃えていて、初めての人用やギフト用などもあります。中でも今でしたらオリジナルブレンドの「夏への扉」が入ったセットはおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルブレンドは美味しそうですね。
さっそく購入してみようと思います。

ただ、ちょっとサイトが見づらいので
素人の私には全部見るのに時間がかかりそうです(笑)

お礼日時:2009/05/15 17:01

こんばんは。



「信州珈琲」さんの珈琲が香りもとてもよくて美味しかったです。
モカが好きです。ちょっとお高いですが・・・
(楽○で買ったものを分けてもらいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくサイトをチェックしてみましたが
信州の珈琲ショップのようですね。

今はオリジナルブレンドの飲み比べが楽しみなのですが
モカもぜひチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:59

名古屋じゃMC珈琲が美味しいらしい、、、まだ飲んでないけど。



参考URL:http://www.mc-coffee.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33歳の珈琲焙煎士、川上敦久さん。
カリスマのような有名な方のようですね~。

4ヶ月待ちには驚きましたが、すごく飲んでみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:07

以前、うちの近所の珈琲好きな人が「ドイコーヒー」にはまっていました。


色んな雑誌などでも紹介されているようですし、珈琲のクチコミサイトでも常に上位のようです。
一度試してみては?

参考URL:http://www.firstdoicoffee.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイコーヒー、私もきいたことはあります!
どちらかというと、カフェ系のお店の
珈琲のお取り寄せからはじめたので、
種類の多いドイコーヒーはまだ未開拓でした。

今度一度試してみます♪

お礼日時:2009/05/15 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいアイスコーヒーの作り方を教えて下さい。

いつもお世話になっています。
いよいよ夏も近づき、お客様にお出しするものも、ホットコーヒーからアイスコーヒーに変えようと思っているのですが、どなたか「作りおきしてもおいしいアイスコーヒーの作り方」を教えていただけないでしょうか?

◎作る手順は?
◎アイスコーヒーに向いている豆の種類は?(オススメの豆でも結構です。)
◎1.5リットル作る場合に使用する豆の量は?
◎大体どれくらいの期間保存が可能か?

いずれか一つでも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前珈琲の小売店に勤めていました。ちなみに女です☆

作る時は、ホットを入れる時とさほど変わりません。
ただ、アイスの豆はすごく深く煎っているので、普通の豆よりか、幾分か軽くなっています☆
なので、メジャースプーンで粉をすくう時は、擦り切れよりも少し盛り上がってるくらいが、ジャストです!

豆は、売っていたらアイス珈琲専用の豆を買いましょう☆
なければ、炭火焼の豆や、マンデリンなどがいいと思います☆

1.5リットルでカップ何杯分かを見て、あとはその杯数に合わせて、コーヒーメーカーやペーパードリップで作ってみましょう☆

めちゃくちゃほったらかしにしていない限りは、そこそこはもつと思いますよ。

あと補足で・・・、メーカーでたてる場合は、ヒーターがつきっぱなしになっていることがよくあるので、かなり珈琲が濃くなってしまい、しぶくなります。
アイスでも同じだと思いますので、作ったら、すぐに冷やすことが一番だと思います☆

おいしいアイス珈琲で、楽しいひと時を・・・☆

Q~~~京都でおいしいコーヒー店を教えてください~~~

京都にあるコーヒー店で美味しいコーヒー店を教えてください。イノダコーヒーは行ったことがあるので、それ以外で教えてください。
濃いコーヒーが好きなのですが、なかなかガイドブックを見ててもよく分からないので・・・
お願いします!!

Aベストアンサー

 こんばんは。京都人です。

 「六曜社」か「スマートコーヒー」ですかねー。

(六曜社)
http://www.lifesizes.com/cafe2/sanjyo3/roku.html

(スマートコーヒー)
http://www.kyoto-teramachi.or.jp/trad-yoshikawa/kininaru.htm

参考URL:http://www.lifesizes.com/cafe2/sanjyo3/roku.html

Q海外のアイスコーヒー事情

海外旅行中、暑い時などすぐアイスコーヒーが飲みたくなります。
でも、アメリカやヨーロッパって、アイスティはあっても
アイスコーヒーってないんですよね。
何故なんでしょう?美味しいのに。
ただ、ギリシャには「カフェグラッセ」(どういう訳かフランス語)という
インスタントコーヒーをシェイクした、半分泡状のアイスコーヒーがあって、
すごく嬉しかった思い出があります。
アジアは台北しか行ったことがないのですが、台北にもアイスコーヒーは存在しました。
でも最初からガムシロップ入りでした。
スタバは、日本以外の国でもアイスコーヒーがあるのでしょうか。
色々な国のアイスコーヒー事情、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

スタバはアメリカでもイギリスでもアイスコーヒーは
ありました。
イギリスではどんどんコーヒー派が増えているので
いたる所にスタバがあるし、イタリア系のチェーン店や
カフェも多くあります。
他のヨーロッパはまだ未確認です。

カフェでもアイスコーヒーがあったのは…

香港、シンガポール、ハワイ、オーランド、バリ島、イギリス
(ロンドン)など。

Q氷が溶けてしまう(氷入り)コーヒーはおいしくない

氷が溶けてしまう(氷入り)コーヒーはおいしくない
全体を冷やした氷なしコーヒーはおいしいけど、
氷が溶けてしまう氷入りコーヒーは味薄くなっておいしくない。

氷入りコーヒーのおいしい飲み方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ボクもコーヒー大好き人間です。

お気持ち とてもよくわかります。
ただ とてもありきたりの回答になってしまうのですが
「氷が溶ける前に飲み干す」だと思っています。

アイスコーヒーの場合、ご質問のような状況になりやすいですが
どんな形であれ 氷が入っている以上 避けられない気がします。

ですから味が変わってしまう前に飲んでしまうのが
一番 手っ取り早く美味しさを損なわない気がするのです。

もしこんな回答でもお役に立てたなら幸せです。
ジルより

Qコンビニのアイスコーヒーの容器が欲しい

タイトル通りです。コンビニなどで販売されているアイス○○とかの透明の容器を探しています。
使い捨ての透明カップは100均で見かけるのですが、蓋つきというのはどこで売っているでしょうか?
一般では購入できないのでしょうか?

Aベストアンサー

セリアやダイソーなどの100均にあるということです。
「ふた付き クリアプラスチックカップ」で探してみてください。
https://iemo.jp/49578
http://ameblo.jp/guitar358/entry-11800186041.html
http://ameblo.jp/ee0e-e0ee/entry-11612785634.html

たくさん使うなら業務用。
http://item.rakuten.co.jp/tutumiya/6387521113/

業務用パッケージを一般向けに小売している店もあります。
私は近所にココ↓があるのでよく利用します。
模様付きのカップもあって便利ですよ。
http://www.packageplaza.net/

Q東京でおいしいコーヒー豆のあるお店

父がコーヒー大好きなので、父の日にプレゼントしたいと思いました。
しかし、私はコーヒーをあまり好きではなく飲まないのでお店を知りません。

東京の日本橋から行きやすい範囲でおいしいコーヒー豆を売っているお店を知っている方、教えてください。

カップなどの小物は必要ないので、「豆」のお勧めのお店を知りたいです。
予算は5000円です。
送料はかかってもかまわないので、送ってもらえるお店がいいです。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつも墨田区の「BEANS珈琲」を利用しています。
焙煎したてなので香りは抜群でドリップするときにコーヒーがフワッ~と膨らみ、それだけで幸せになれます。

http://beanscoffee.free.makeshop.jp/

Q1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

高速道路に「あなたのためにドリップ中」してくれる自動販売機ありますよね。
それで先日アイスコーヒー(正しくはバニラミルクコーヒー?)を飲んだのですが
コーヒーがとっても美味しくって、
なにかコーヒーを美味しく入れられるものがほしいと思いました。

私が飲んだものはアイスだったのですが、
ドリップした熱々のコーヒーを氷で冷やしたものなのでしょうか?
出来上がったときにはすっかり冷たかったので、氷で急冷したような感じではなかったのですが
水でドリップしたとかありえないですよね。。やっぱ熱湯ですよね??
コーヒーも薄くなっているような感じではなかったです。
ドリップ中の生中継を見ていたのですがよくわからなくて…。

家庭で作るには、エスプレッソマシンがいいのでしょうか?
氷いっぱい入れたグラスでエスプレッソを注ぐとアイスコーヒーになりますか?
ミルクフォーム(ミルクスチーム?)はアイスに注げるものなんでしょうか?

何も知らなくてすみません><
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ペーパードリップならおいしいアイスコーヒーを手軽につくれます
ペーパードリップに使うドリッパをグラスの上に2階建てにします
上のドリッパには深煎り豆とペーパーを入れて
下のドリッパには冷凍庫の氷を5~6個入れて
ドリップするはしから氷にかかってどんどん冷えて落ちるようにします

コーヒーがうすまり過ぎないような豆の加減や、
また、よく冷えるような氷の当たり方の加減を習得するのに
すこし慣れとコツが要りますが何回かやってるうちにできます

自販機やエスプレッソのアイスはよくわかりませんが
わたしなら冷たいバニラミルクコーヒーを飲みたかったら
エスプレッソをレディボーデンに直接かけてアフォガートにします

Qおいしいコーヒーについてお願いします。

私はコーヒーの味には煩い男だと思うとります。

今までインスタントのブレンディを愛飲しとりました。
夏は牛乳で飲んでもとてもおいしく飲める名品だと思うとります。

しかし、味の追求に余念がない私は更においしいコーヒーを求めて
100キンでドリップの器を買い更にブレンディ250グラム300円の高級コーヒー豆を買いました。
自分が入れてコーヒーの粉から飲むのは私の人生で初めての経験です。

1人分としてコーヒー粉をスプーン二杯入れて
最初に30秒くらい蒸らしてから後はお湯を小分けに少量づつ入れて
コーヒーを作ります。


しかし、なんどやってもとても薄くてインスタントコーヒーのおいしい味とはほどとおい薄くて
不味いです。

100キンで購入したコーヒー粉でも同じです。

一体全体どうしたらインスタントコーヒーを凌ぐおいしいコーヒーがのめるのでしょうか?

それにドリップコーヒーで入れると完成した時点でコーヒーが冷めてしまっとります。

この対策は、どないしたらええのでしょうか?

コーヒーの奥義を極めたいのでよろしくお願いします。

それとも、インスタントをいろいろとトライして極めた方が
結局は時間の無駄にならないしおいしいコーヒーが満喫する事が
出きる近道なのでしょうか?

どないしたらこのブレークスルーとなるのか
お願いします。

私はコーヒーの味には煩い男だと思うとります。

今までインスタントのブレンディを愛飲しとりました。
夏は牛乳で飲んでもとてもおいしく飲める名品だと思うとります。

しかし、味の追求に余念がない私は更においしいコーヒーを求めて
100キンでドリップの器を買い更にブレンディ250グラム300円の高級コーヒー豆を買いました。
自分が入れてコーヒーの粉から飲むのは私の人生で初めての経験です。

1人分としてコーヒー粉をスプーン二杯入れて
最初に30秒くらい蒸らしてから後はお湯を小分けに少量...続きを読む

Aベストアンサー

自宅で焙煎を始めて20年程経つ者です。

私が自宅で焙煎を始めたきっかけを順を追って説明すると、気がつくかと思います。
初めてコーヒーを口にしたのは、中学生の時でした。
この時は、両親がコーヒーが好きではなくレギュラーコーヒーなんて無いのは当然で、
自宅にあるコーヒーと言えば、貰い物のインスタントコーヒーでした。
当時のインスタントコーヒーは、今のインスタントコーヒーよりも質が悪く、美味しいとは言いがたい物ばかりでした。
高校になってバイトをしていた関係で、自分専用で美味しいコーヒーは無いのか?と
求め始めました。
社会人になって、コーヒーを淹れる器具を色々揃えて飲み比べ、コーヒーミルを購入して
粉の大きさを変えてみてと色々試して飲んでいて、豆の挽き具合でも淹れ方によっては、
味は変わると言う事を実感したと同時に、「じゃ~この味って、豆本来の味なの?」と
疑問がわいて来たのです。
そう感じ始め、自宅で焙煎が出来る器具と生豆を売っている店を探すようになりました。
自宅で焙煎できる器具と豆屋さんを見付け、直ぐに購入してから自宅で焙煎して飲むようになりました。

今では、自家焙煎のコーヒー豆屋さん以外では、焙煎されたコーヒー豆を買う気はしません。
理由として、「いつ焙煎されたのか?」「店の保存状態の問題」この問題が解決されない限り、スーパーやコンビニ等でコーヒー豆を買う気にはなりません。

>コーヒーの奥義を極めたいのでよろしくお願いします。

コーヒーの味は、ハンドピックされた豆を焙煎している時に80%決めてしまいます。
残りの20%が淹れ方(ブレンドや淹れるための器具の使用方法)やトッピング等です。

インスタントは、ブレンドコーヒーを冷却真空によって水分を抜いて粉末状にした物です。
なので、インスタントコーヒー同士をブレンドして楽しんでみるのも良いと思います。

自宅近くに、自家焙煎珈琲豆屋さんが数件ありましたら、全てのお店で同じ豆を焙煎して貰って下さい。
全てのお店で、味が違うはずです。

珈琲について極めたいと思うのでしたら、順を追って行くと
1.ブレンドを覚える(自分の味覚を磨く)
2.焙煎を覚える(視覚、臭覚を磨く)
って感じでしょうか

ご参考にどうぞ

自宅で焙煎を始めて20年程経つ者です。

私が自宅で焙煎を始めたきっかけを順を追って説明すると、気がつくかと思います。
初めてコーヒーを口にしたのは、中学生の時でした。
この時は、両親がコーヒーが好きではなくレギュラーコーヒーなんて無いのは当然で、
自宅にあるコーヒーと言えば、貰い物のインスタントコーヒーでした。
当時のインスタントコーヒーは、今のインスタントコーヒーよりも質が悪く、美味しいとは言いがたい物ばかりでした。
高校になってバイトをしていた関係で、自分専用で美味しいコー...続きを読む

Qコーヒー通にとってアイスコーヒーとは

コーヒー通の方に言わせた場合、アイスコーヒーって何なのでしょうか?

わざわざ比べなくても、アイスコーヒーもそれはそれで。。

かもしれませんが、
アイスコーヒーなんて、ホットに比べたら、どんな面で劣るでしょうか?
また、冷たいコーヒーだからこそみたいな面もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自宅で淹れるのは、水出しコーヒー(ダッチコーヒーとも言います)です。
アイスコーヒーの淹れ方で言いますと、ホットを淹れつつ急冷する方法と時間を掛け水出しにする方法の2種類あります。
ホットとアイスを比べると、劣る点だけに焦点を当てますと「香」だけです。
汚点で言いますと、冷たい分だけ味覚が鈍る関係上、甘味料(要するに、糖分「砂糖」)が増える傾向になるため、減量したい方には不向き(量と素材を変えなければ)と言えることですかね。

アイスコーヒーの淹れ方で比べますと、水出しと急冷の違いは「その物の味か、薄められているか?」の違いになります。
最近では、急冷でも器具が色々出てきていて、器具にお金を掛けない(掛けれない?)お店がやっている、器に氷を大量に入れてコーヒーを注ぐ様な状態にならない器具も出てきています。
ですが、思った?想像していた?レベルの温度までは下がらないのが現状です(実際に買って試した輩です)。
ただ、コーヒーカップに入れる氷の量は、確かに減りますので薄まる量は減ります。

自宅でやっているアイスコーヒーの淹れ方は、水出しをして冷蔵庫で冷やしてから飲む方法です。
これならば、普段、飲んでいるコーヒー(態々、アイスコーヒー用なんて買いませし、アイスコーヒー用として自宅で焙煎もしません))でなくても、いつも飲んでいるコーヒーで冷たいコーヒーが飲めます。

自宅で、アイスコーヒーを楽しめる物にするには、ホットですと“砂糖”と“ミルク”を入れる方は、砂糖を“今回は、どれにするか?”と言う楽しみが有るかもしれません。
これがアイスだと“ガムシロップ”を作るために「普段使わない砂糖を使ってみる事ができる」点が違います。

自宅で淹れるのは、水出しコーヒー(ダッチコーヒーとも言います)です。
アイスコーヒーの淹れ方で言いますと、ホットを淹れつつ急冷する方法と時間を掛け水出しにする方法の2種類あります。
ホットとアイスを比べると、劣る点だけに焦点を当てますと「香」だけです。
汚点で言いますと、冷たい分だけ味覚が鈍る関係上、甘味料(要するに、糖分「砂糖」)が増える傾向になるため、減量したい方には不向き(量と素材を変えなければ)と言えることですかね。

アイスコーヒーの淹れ方で比べますと、水出しと急冷の...続きを読む

Qコーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。
(おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!)

それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、
先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、
皆さんはどのようにしていますか?
おすすめの方を教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。

私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報