京都を訪れた際、「イノダコーヒー」
のおいしさにはまってしまい、
お取り寄せコーヒーにこっています。

最近では京都「小川珈琲」や神戸「にしむら珈琲」など
知人に教えていただいた珈琲を取り寄せて
楽しんでいます。

珈琲に目覚めたのが最近なので、
味覚も知識もまったくの初心者なのですが、
色々飲み比べるのが楽しみになっています。

おすすめの珈琲がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして。



小川珈琲はお取り寄せしたり、越谷のレイクタウンに出店したので買いに行ったりして愛飲しています。美味しいですよね♪

大阪の丸福(まるふく)珈琲はご存知でしょうか?? 昔お中元等で頂いてから、時々お取り寄せしています。お勧めはアイスコーヒーとコーヒーゼリーです。絶品です。苦めの味が好きな方は美味しく飲めると思います。最近では、スーパー等でもゼリーは見かけることがあります。是非お試し下さいね(^^)

http://www.marufukucoffeeten.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸福珈琲!実は関西在住歴があり、本店の喫茶店にも行ってました♪

場所柄か、京都のカフェとは客層がやや異なる感じでしたが(笑)そんな雰囲気も大好きでした。
濃くて苦めでアイスコーヒー本当においしいですよね♪

お取り寄せできるとは!しかもコーヒーゼリーは見逃していました。
ぜひ試してみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 00:26

ブルックスに色々セットがあります。


1種類でも買えますし、セットになったもので飲み比べもできます。
初めての人用のセットもありますのでHPを見てみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ブルックスは安くてもおいしい、間違いない珈琲ですよね。
飲み比べ用、見逃していました。
さっそくのぞいてみます♪

お礼日時:2009/05/18 00:19

イノダコーヒーとはキャラクターが違いますが


しげとし珈琲はいかがでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/shigecafe/

雑味やエグ味を極限まで取り除いた透明感のある苦み・酸味が特徴です。
イノダコーヒーと違いブラック砂糖なしで楽しむコーヒーですね。

京都のイノダコーヒー、私も行ったことがありますがいいですよね。
あの空間自体がコーヒーを美味しくしてる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しげとし珈琲さっそく見てみました♪

今までカフェ系のお店のお取り寄せしかした事がないので、
それに比べると珈琲の種類が多くて、
選ぶのに迷ってしまっていました。

こちらは種類が多いけれど、
「しげとしが斬る!この豆はこんな味!」
に書いてある味の特徴がわかりやすくて選びやすそうですね。

お礼日時:2009/05/16 17:06

さかもとこーひーなどいかがでしょうか。


http://www.sakamotocoffee.com/
元々は通販専門店だったのでその辺の対応は心配ありません。

何種類か入ったセット商品を各種取り揃えていて、初めての人用やギフト用などもあります。中でも今でしたらオリジナルブレンドの「夏への扉」が入ったセットはおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルブレンドは美味しそうですね。
さっそく購入してみようと思います。

ただ、ちょっとサイトが見づらいので
素人の私には全部見るのに時間がかかりそうです(笑)

お礼日時:2009/05/15 17:01

こんばんは。



「信州珈琲」さんの珈琲が香りもとてもよくて美味しかったです。
モカが好きです。ちょっとお高いですが・・・
(楽○で買ったものを分けてもらいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくサイトをチェックしてみましたが
信州の珈琲ショップのようですね。

今はオリジナルブレンドの飲み比べが楽しみなのですが
モカもぜひチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:59

名古屋じゃMC珈琲が美味しいらしい、、、まだ飲んでないけど。



参考URL:http://www.mc-coffee.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33歳の珈琲焙煎士、川上敦久さん。
カリスマのような有名な方のようですね~。

4ヶ月待ちには驚きましたが、すごく飲んでみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:07

以前、うちの近所の珈琲好きな人が「ドイコーヒー」にはまっていました。


色んな雑誌などでも紹介されているようですし、珈琲のクチコミサイトでも常に上位のようです。
一度試してみては?

参考URL:http://www.firstdoicoffee.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイコーヒー、私もきいたことはあります!
どちらかというと、カフェ系のお店の
珈琲のお取り寄せからはじめたので、
種類の多いドイコーヒーはまだ未開拓でした。

今度一度試してみます♪

お礼日時:2009/05/15 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいアイスコーヒーの作り方を教えて下さい。

いつもお世話になっています。
いよいよ夏も近づき、お客様にお出しするものも、ホットコーヒーからアイスコーヒーに変えようと思っているのですが、どなたか「作りおきしてもおいしいアイスコーヒーの作り方」を教えていただけないでしょうか?

◎作る手順は?
◎アイスコーヒーに向いている豆の種類は?(オススメの豆でも結構です。)
◎1.5リットル作る場合に使用する豆の量は?
◎大体どれくらいの期間保存が可能か?

いずれか一つでも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前珈琲の小売店に勤めていました。ちなみに女です☆

作る時は、ホットを入れる時とさほど変わりません。
ただ、アイスの豆はすごく深く煎っているので、普通の豆よりか、幾分か軽くなっています☆
なので、メジャースプーンで粉をすくう時は、擦り切れよりも少し盛り上がってるくらいが、ジャストです!

豆は、売っていたらアイス珈琲専用の豆を買いましょう☆
なければ、炭火焼の豆や、マンデリンなどがいいと思います☆

1.5リットルでカップ何杯分かを見て、あとはその杯数に合わせて、コーヒーメーカーやペーパードリップで作ってみましょう☆

めちゃくちゃほったらかしにしていない限りは、そこそこはもつと思いますよ。

あと補足で・・・、メーカーでたてる場合は、ヒーターがつきっぱなしになっていることがよくあるので、かなり珈琲が濃くなってしまい、しぶくなります。
アイスでも同じだと思いますので、作ったら、すぐに冷やすことが一番だと思います☆

おいしいアイス珈琲で、楽しいひと時を・・・☆

Qスー○ー○ック○の珈琲がまずいと感じる私は味覚がおかしいのでしょうか?

スー○ー○ック○の珈琲がまずいと感じる私は味覚がおかしいのでしょうか?

一般大衆受けしているシアトル系のお店ですが
何度か(海外でも)お店でコーヒーを飲みましたが
物凄くマズイと感じました・・
とても売れるような商品でないレベルだと思いました。
お店の香りは素晴らしいものですが・・・

でもお店はいつもお客さんがはいっていますよね。という事は
あのコーヒーがある程度おいしいと思っているということですよね。


あの味がまずいと感じる私はコーヒーの味覚がおかしいのでしょうか?

ちなみに、ド○ールとか或いは喫茶店のコーヒーとか家で飲むインスタントは
そこそこおいしいと感じています。

Aベストアンサー

ご質問者さまの味覚がどうかは分かりません。
もしかしたら、「実際に味覚がおかしい」のかもしれませんし。

ですが、それと「スー○ー○ック○の珈琲がまずいと感じる=コーヒーの味覚がおかしい」は並立しないと思います。

これは「味覚」の問題ではなくて、「味の好み」の問題でもあるからだと思います。

> ド○ールとか或いは喫茶店のコーヒーとか家で飲むインスタントはそこそこおいしいと感じています。
ド○ールはともかく、どこの「喫茶店のコーヒー」でも、どの「メーカー、ブランドのインスタント」でも、そこそこおいしいと感じてしまうのですか?
だとしたら、「味覚」がおかしいのかも…。
だって、喫茶店によっても、インスタントコーヒーのメーカー、ブランドによっても、味が全然違うものですもの。
その全てが「そこそこおいしい」と感じられるということは、「味の違いが分からない」のかもしれませんでしょう?
一度、私の勤務先の近くにある喫茶店のコーヒーをぜひ飲んでいただきたいものです。
「非常にまずい」ので…。(ええ、こんなコーヒーで金を取るな!と言いたいくらいに。)


> でもお店はいつもお客さんがはいっていますよね。という事はあのコーヒーがある程度おいしいと思っているということですよね。
そういう人ばかりではないと思いますよ~。
「コーヒーがおいしい」と思っているのではなく、
・他にそれっぽい店がない
・コーヒー以外に目的がある
・店内全席禁煙だから
・長居がしやすい
といった理由からではないかと思います。

あのコーヒーが好きという人も少なくはありませんけれど。
私も、「スー○ー○ック○は」嫌いではないです(でも、ラテは飲んだことないです。コーヒーの味がごまかせる?キャラメルマッキャートやシロップの入ったものが多いかな。夏ならフラペチーノ)。

でも、基本的に紅茶の方が好きですし、喫茶店には最近入りませんね(喫茶店等のまずい紅茶は、なお悲しい。ミルクティーを頼んで、コーヒーフレッシュが付いてきたりなんかしたら本当に悲しいです)。
コーヒーならばカフェスタイルのお店よりもコーヒー専門店で飲む方が好きです。
インスタントコーヒーも、一部のものを除いて美味しいとは感じません。

ご質問者さまの味覚がどうかは分かりません。
もしかしたら、「実際に味覚がおかしい」のかもしれませんし。

ですが、それと「スー○ー○ック○の珈琲がまずいと感じる=コーヒーの味覚がおかしい」は並立しないと思います。

これは「味覚」の問題ではなくて、「味の好み」の問題でもあるからだと思います。

> ド○ールとか或いは喫茶店のコーヒーとか家で飲むインスタントはそこそこおいしいと感じています。
ド○ールはともかく、どこの「喫茶店のコーヒー」でも、どの「メーカー、ブランドのインスタント...続きを読む

Q1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

高速道路に「あなたのためにドリップ中」してくれる自動販売機ありますよね。
それで先日アイスコーヒー(正しくはバニラミルクコーヒー?)を飲んだのですが
コーヒーがとっても美味しくって、
なにかコーヒーを美味しく入れられるものがほしいと思いました。

私が飲んだものはアイスだったのですが、
ドリップした熱々のコーヒーを氷で冷やしたものなのでしょうか?
出来上がったときにはすっかり冷たかったので、氷で急冷したような感じではなかったのですが
水でドリップしたとかありえないですよね。。やっぱ熱湯ですよね??
コーヒーも薄くなっているような感じではなかったです。
ドリップ中の生中継を見ていたのですがよくわからなくて…。

家庭で作るには、エスプレッソマシンがいいのでしょうか?
氷いっぱい入れたグラスでエスプレッソを注ぐとアイスコーヒーになりますか?
ミルクフォーム(ミルクスチーム?)はアイスに注げるものなんでしょうか?

何も知らなくてすみません><
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ペーパードリップならおいしいアイスコーヒーを手軽につくれます
ペーパードリップに使うドリッパをグラスの上に2階建てにします
上のドリッパには深煎り豆とペーパーを入れて
下のドリッパには冷凍庫の氷を5~6個入れて
ドリップするはしから氷にかかってどんどん冷えて落ちるようにします

コーヒーがうすまり過ぎないような豆の加減や、
また、よく冷えるような氷の当たり方の加減を習得するのに
すこし慣れとコツが要りますが何回かやってるうちにできます

自販機やエスプレッソのアイスはよくわかりませんが
わたしなら冷たいバニラミルクコーヒーを飲みたかったら
エスプレッソをレディボーデンに直接かけてアフォガートにします

Q【コーヒー】珈琲を飲むとおなかが痛い ゴロゴロ?順調?

朝は紅茶より珈琲を飲む事が多いのですが、軽く痛んだりゴロゴロしちゃいます。
紅茶やお茶だとなんでもないのです。
朝と書きましたが、他の時間に飲んでも同じです。

一般的に朝などは、冷水一杯飲むとお通じが良くなるなんていいますよね。
コーヒーで行きたくなったりするのも【おなかを壊す】なのか【お通じが良くなる】なのか、紙一重といいますか、どちらなんだろうなと前から気になっています。

また原因もわかれば知りたいです。
自分ばかりではないと思うのですが…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は珈琲を少し多めに飲んでしまうと、胃が痛くなります。
これは私が割と胃酸過多な体質だからのようです。
珈琲には大腸のぜん動を促進させる効用もあるようなので、na-cciさんはそれが効きすぎているのかもしれませんね。コーヒーのアレルギーって、どちらかというと湿疹が出たりするのではなかったかと思います。(これはあやふやな記憶です。)どちらかというと、お腹の動きが促進されているのが原因のような気がします。
まずは飲むのはごく少量にするなど、量を調節してみてはいかがでしょうか。

下記いくつか、ご参考にどうぞ。

コーヒーと健康の欄を見てください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC
本当かどうかわかりませんが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757133
コーヒーの誤解について↓
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000488.html
珈琲の効用と害↓
http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_02.html

私は珈琲を少し多めに飲んでしまうと、胃が痛くなります。
これは私が割と胃酸過多な体質だからのようです。
珈琲には大腸のぜん動を促進させる効用もあるようなので、na-cciさんはそれが効きすぎているのかもしれませんね。コーヒーのアレルギーって、どちらかというと湿疹が出たりするのではなかったかと思います。(これはあやふやな記憶です。)どちらかというと、お腹の動きが促進されているのが原因のような気がします。
まずは飲むのはごく少量にするなど、量を調節してみてはいかがでしょうか。

下...続きを読む

Qアイスコーヒー・アイスティーの美味しい作り方

暖かくなってきて冷たいアイスコーヒー・アイスティー(レモンティー)
が美味しいですよね。
以前作った事があるのですがあまり美味しくなく
それ以来はペットボトルを買っています。

美味しいのを作りたいのですが
アイスコーヒーは冬に買ったインスタントが残って
いるのでこれを使って,アイスティー(レモンティー)は
ドリップ?するのがないのでティバッグで作りたいです。
ガムシロップとコーヒーミルク(ポーション)はあります。
コーヒーはあまり苦いのは好きではないのですが…。

美味しい作方教えて下さい☆
又 作り置きは冷蔵庫でどの位もちますでしょうか?

よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

こんにちは。
昔、喫茶店でアルバイトしていた者です。
人それぞれ好み等あるので美味しいと感じてもらえるか微妙ですが一応参考程度に・・・

◎アイスティーのコツ◎
珈琲サーバー(なければ小さめの鍋でも可)にお好きな紅茶の葉を一杯分入れて湯を注ぎ、葉が開くまで待ちます。

その後茶こしを使用してコップに(耐熱コップが良いと思います)移し、一気に氷を入れてかき回しながら紅茶を冷やします。

※氷を入れてからもたもたしてると紅茶が濁ってきてしまいますので手早く冷やすのがコツです。
(ここで濁ってしまった紅茶は非常に渋いです(>_<))

そのままだとまだぬるいので、小さくなった氷は全部捨てて、新しい氷を入れると冷たいストレートアイスティーが出来ます。

「ティバッグで作りたい」とありますが、試した事がないので申し訳ないですが、おそらく同じ要領でアイスティーになるかと思います。

2~3日もつと思いますがそんなに手間でもないので飲むたびに作った方が美味しいと思いますよ(゜∀゜)

Q牛乳屋さんの珈琲くらい甘い珈琲は?

質問です。
牛乳屋さんの珈琲が大好きです。

「こんなに甘くておいしい珈琲があったのか!」という感じです。
参考までに、MAX珈琲も大好きです。

こんな私ですが、
他にも甘くておいしい市販の珈琲はないものかと思っています。


何かおすすめはありますか?
できれば、砂糖たっぷりというよりは、ミルクたっぷり、生クリームたっぷり系がいいです。

Aベストアンサー

小岩井コーヒーは如何でしょうか?
結構ミルク感たっぷりかと思うのですが…
コンビニやスーパー等で売ってるし、値段も手頃だし、よいかなと思うのですが。。。

Qアイスコーヒーの作り方は

アイスコーヒーを自分で作るにはどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

(1) 直前に豆を挽く(ホットの2倍)

(2) コーヒーメーカーで淹れる(水はホットの場合の半分になる)

(3) グラスに氷を多めに入れる。(市販の物が良い)

(4) (2)とシロップとミルクを(3)に注いでかき交ぜる。(氷が結構残っている状態)

(5) 5分以内に飲む(薄くなるから)

アイスコーヒーが飲みたくなったので、失礼。

Qコーヒーは味覚障害の原因になる?

最近コーヒーをよく飲みます。

1日に大きめのマグカップで10杯以上飲むようになりました。
禁煙をしたことで、コーヒーを飲む量が増えてしまいました。

普通ならタバコをやめると食べ物をおいしく感じたり、味覚が敏感になるのではないかと思うのですが、その逆です。

コーヒーを飲みすぎのせいか、味覚が鈍くなってきた気がします。

特に塩気を感じなくなったように思います。

亜鉛不足が味覚障害を引き起こすということですが、コーヒーの利尿作用などが影響しているのでしょうか。

それとも温かい飲み物(ホットコーヒー)をよく飲むことで、舌がおかしくなっているのでしょうか…。

不安です。

この件につきまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、スターバックスコーヒーでバリスタをやっていたものです。

スタバのバリスタ(従業員)は、
お客様にコーヒー豆の味を的確にお伝しオススメするため、
全種類のコーヒーを少量ずつではありますが、毎日試飲しています。

ですが自分は、
味覚が変わったように感じたことはありません。
ちなみにスタバには2年ほど働いていました。

コーヒーの味わいには一般的に知られている苦いや渋いだけでなく、
さっぱりとしていたり、ワインのようなものだったり、
数々の味わいがあります。
後味もありますから、これらの味わいが残っているだけだと自分は思います。
またコーヒーの種類によっては塩気が引き立つものもあります。
苦味や渋みによって他のものの味わいがかき消されることもありえます。

自分はコーヒーに携わっていただけであり、
専門家ではないので自分の経験でしか申し上げられませんが、
少しでも参考になれば…と願っています。

Q経済的で喫茶店で出るようなアイスコーヒー

夫が一年中アイスコーヒーを飲みます。(家で仕事してます)
私(嫁)は全くアイスコーヒーを飲まないので、
味の違いや作り方の違い、豆の種類などわかりません。
夫は夏季は希釈用ポーションタイプ(ブレンディ)を牛乳で割って
飲んでましたが、冬季は販売していなくネットでUCCのを買って
飲んでましたが飽きたようです。
缶コーヒーはBOSSのレインボーマウンテンが大好きなのですが
缶コーヒーは体に良くないイメージがあるので、家で作り置きできたら
いいなと思ってます。
水出しコーヒーは試したことがありますが、薄いということで作らなくなりました。
私はコーヒーを飲まないので、上記の夫の好みがわかる方にお願いです。
喫茶店で出るような濃いアイスコーヒーを家で作るにはどうしたらよいでしょうか?
豆の種類、作り方、値段など細かく教えていただきたいです。
どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

牛乳混ぜたりポーションで満足できるようなら、ネスカフェやブレンディ等のインスタントコーヒーを濃いめにして水で溶くだけはダメでしょうかね。
溶けづらいようなら、ごく少量のお湯で溶いて氷と水足す。
缶コーヒーで好きなら、作っている所見せなければ、以外と誤摩化せるかもしれませんよ。開封したてのなら風味も飛んでないし。


アイスコーヒー用の豆(深入り)もありますけど、普通にスーパー等で売っている美鈴、KeyやUCC等の既に曳いてあるもの(400gで600円程度)でも可能です。
ホットの場合と同じ豆の量で、単純に水(お湯)の量を半分くらいにして濃いめに落として、後は氷を入れたグラスに一気に注いで冷やすだけです。
電動のコーヒーメーカーなら、水タンクにアイス用のメモリも付いているから楽ですよ。
手で落とすのには適いませんが下手な人が落とすよりは安定していて旨いです。

アイスコーヒーだと黒っぽく油分のにじみ出ている深入りタイプ(フルシティ・ロースト以上)の方が向いてはいますけど。
各社からアイス用のも出てはいますが、一般的なシティ・ローストでも問題ありません。

好みの問題なので小さいパックを数種類試して気に入った見つけて下さい。
パッケージに5段階くらいで評価された酸味や苦味といった風味の違いが書いてありますから、それを目安に。

牛乳混ぜたりポーションで満足できるようなら、ネスカフェやブレンディ等のインスタントコーヒーを濃いめにして水で溶くだけはダメでしょうかね。
溶けづらいようなら、ごく少量のお湯で溶いて氷と水足す。
缶コーヒーで好きなら、作っている所見せなければ、以外と誤摩化せるかもしれませんよ。開封したてのなら風味も飛んでないし。


アイスコーヒー用の豆(深入り)もありますけど、普通にスーパー等で売っている美鈴、KeyやUCC等の既に曳いてあるもの(400gで600円程度)でも可能です。
ホットの場合と...続きを読む

Qコーヒーミルと珈琲のおすすめを教えてください

BIALETTI モカエクスプレス3CUPとillyのエスプレッソ ノーマルローストで最近エスプレッソを楽しみ始めました。
illyも悪くないのですが、自分で豆を挽いてみたいなと思い、手回し式のミルを探していますが、なにかおすすめってありますか?ハリオとかカリタという2000円ぐらいのものがAmazonで良く売れているようですが。

あとエスプレッソだとコーヒー豆ってどんなのが良いんでしょうか。自分はほんのちょっと苦みが強い方が良いです。近くにやなか珈琲店なるものがあり、おすすめも教えてもらいたいです。(もちろんやなか珈琲店に売ってないやつでもよいです。)

ど素人ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手回し式のミルの良さは、豆の粒子が均一になることです
電動ではこうは行きません
電動のミルは回転時に熱が出て
豆の良さを殺すなんて事を言う人も居ましたが
そこまで気にした事は無いですね
手回しのミルは、置物としてもお洒落です

ただ、手回し式は非常に面倒臭いです
挽く時に回転させるハンドルですが
テコの原理だったか?、滑車の原理だったか?
ハンドルの大きい物は小さな力で回せます、しかし、
ミルを格納する時に邪魔になります
ハンドルが小さい物は、邪魔になりませんが、挽く為に大きな力が要ります

ミルを選ぶ時は、ハンドルの大きさと
一度に挽ける豆の量で選ぶと良いでしょう
後はデザインですね
こだわるなら材質も気にしたい所ですが、
そこまでは判らないかもしれません

エスプレッソに合う豆は何なのでしょうね?
私のイメージでは、濃く焙煎された物というイメージですが
自分の好みをお店の人に言って、相談するのが良いと思います


人気Q&Aランキング