障害者年金をもらっています。子供が受験生で、今春から塾に通うようになり、月3万円かかるようになりました。しかも、主人の会社が不景気で休日出勤が来月からなくなるため、収入が月2万円ほど減ってしまうことになってしまいました。そのため、障害者年金をもらっている私が、内職か週に何日か短い時間アルバイトをして家計を支えたいと思っているのですが、問題はないのでしょうか。もし、可能ならば年間いくらまで稼いでもいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



>現在41歳で、二年前から障害者基礎年金をもらっています。

ならば、所得制限はありません。
保険料を払っていたからです。
障害を負う前までは会社員ではなかったのでしょうか。
会社員なら厚生年金に入っていて、年金の名前も「障害厚生年金」になります。

ここからは別の話になりますが、アルバイトの金額が年額130万を超えると別な問題が生じてきますので注意してください。
130万を超えますと、夫の扶養を抜けなければならなくなり、自分で社会保険料(健康保険)を払うはめになります。
アルバイトですと、職場に健康保険がない場合が多く、国民健康保険に入ることになり、全額負担なので高いです。
http://tmbt.net/130wall.html
結果として世帯収入が減ることになりますので注意してください。

障害基礎年金・障害厚生年金は非課税ですので、収入に含める必要はありません。

この回答への補足

26歳まで会社員でしたが、妊娠・出産のため、退職しました。
その後、チラシ配りのアルバイトやデータ入力の内職を数ヶ月したことはありますが…。
収入は、月2万円くらいでした。
その後7年間、全く働いていません。

補足日時:2009/05/16 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから、回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:40

障害者1級です。


正社員で働いています。
「障害者雇用枠」があるくらいですのでいくら働いても何のお咎めもありません。
ハローワークへ行かれると内職はともかく、パートさんなどの求人がありますよ。
働き方も障害者に配慮されてる企業さんなどもあります。
先の方の書かれた「扶養控除の枠内」もハローワークの職員さんにお話すれば条件にあったところを紹介してくれます。

この回答への補足

躁うつ病でも、働けるのでしょうか?
私は面接で、「治療中の病気がありますか?」と聞かれ、うそをつきたくなかったので、「躁うつ病です。」と答えたところ、たぶんそれが原因で、断られました。

補足日時:2009/05/18 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。私の場合、気分障害なので、体調を崩すと、仕事を続けられなくなる可能性があり、採用していただいても迷惑をかけてしまいそうです。もうちょっと、様子をみて、本当にぎりぎりのところまで行ったら、障害者向けの仕事を探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:17

受給されている年金の種類によって変わってきます。


所得制限があるのは20歳以前の障害を受給事由とした、障害基礎年金だけです。
次のURLの最後のほうをご覧ください。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …

この回答への補足

回答してくださって、ありがとうございます。
私は、41歳で、もらっているのは障害者基礎年金です。

補足日時:2009/05/15 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。本当に、焦っていたので
こんなに早く回答してくださる方がおられて助かりました。
ちなみに、私は、現在41歳で、二年前から障害者基礎年金をもらっています。

お礼日時:2009/05/15 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害年金の受給資格について

障害年金の受給について教えて下さい

急に耳がまったく聞こえなくなり、色々な検査をした結果、突発性難聴と診断されました
入院していたのですが、改善もされませんでしたので、障害年金を受けようかと思い、受給資格を調べた所
受給資格は、初診日の前々月から、1年間の国民年金の滞納が無い事が条件と言われました
(もう一つの条件の3分の2以上の支払いはできておりません)

3月初診なので、1月から遡って、過去1年の間に1度転職をしたのですが、職を探す1ヶ月ほど国民年金を支払ってないと記憶jしております

そこで質問なのですが、この支払っていない1ヶ月の国民年金を、遡って支払い、障害年金を受給する事は可能なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

補足にお答えします。

> 職を探してる期間が、1ヶ月ではなく、2週間ほどでしたので、もしかしたら中断無く加入できているかもしれません

確認しましょう。もしかしたらという考えは禁物です。
初診日の日付と本人の身分がわかるもの(免許証や年金手帳)と印鑑を持って、年金事務所の窓口に出向いて事情を話せば、保険料納付要件はすぐにプリントアウトしてくれます。
そうやって確認することがとても大事です。

> もう一つお聞きしたいのですが、大事なことを見落としており、国民年金には未加入で、厚生年金にしか加入してなかったかもしれないのです

大丈夫です。
厚生年金保険の被保険者は国民年金第2号被保険者といって、国民年金にも加入していると見なされます。国民年金保険料を納めたものとして取り扱われます。

> 国民年金に加入していなかった場合、厚生年金を払っていても障害年金は受けれないのでしょうか?
> 厚生年金だけの加入で(厚生年金での直近1年要件が満たされている場合)、障害年金は受給できますでしょうか?

上で説明したとおりです。
厚生年金保険だけでも、直近1年要件を満たしているときは大丈夫です。

保険料といったときには、国民年金保険料だけではなく厚生年金保険料も考えて下さい。
また、国民年金第3号被保険者(いわゆる夫に扶養されている専業主婦)の期間は、保険料納付済として取り扱います。

こういうことを踏まえて、もう1度見直してみて下さい。
それでも直近1年要件がほんとうにだめなら、今度こそアウトです。

補足にお答えします。

> 職を探してる期間が、1ヶ月ではなく、2週間ほどでしたので、もしかしたら中断無く加入できているかもしれません

確認しましょう。もしかしたらという考えは禁物です。
初診日の日付と本人の身分がわかるもの(免許証や年金手帳)と印鑑を持って、年金事務所の窓口に出向いて事情を話せば、保険料納付要件はすぐにプリントアウトしてくれます。
そうやって確認することがとても大事です。

> もう一つお聞きしたいのですが、大事なことを見落としており、国民年金には未加入で、厚生...続きを読む

Q食費1万円・2万円・3万円

うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。

時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。

生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。
プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。

食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって?

働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

我が家も三人家族で三食手作りです。
食品は国産。安くても外国産は買いません。
旬の安い野菜を買って、それをいかに使いまわすかで料理数が増えるかと。
たとえば、鰻を買ったとします。うな丼で一気に大量に使わずに、鰻を短冊切りにしてご飯に混ぜてシソやみょうが・ごまをちらします。
残った鰻は冷凍にしてうな卵丼にします。
お肉も同様に一パックで何品作るか。
カレーを作ったら最後は牛乳でおなべを綺麗にしつつカレー風味の牛乳雑炊風にしたりします。

お弁当用の冷食やお米やお酒は楽天で10倍ポイント送料込などを狙い、ポイントサイトを経由すると楽天ポイントとポイントサイトの両方でポイントがつきます。

クレカ払いだとクレカのポイントもつきます。が、カード引き落としは後日なので注意が必要ですので、家計簿にはクレカとして購入日に載せています。
大体これで月3万くらいで収めてます。

レシピに関してはhttp://cookpad.com/レシピサイトを参考にある食材で作れる料理を検索すると便利ですよぉ。

Q障害年金受給資格で、異なる回答をもらいました。どうしたらいい?

平成15年から、妻が精神科に通うようになりました。
当時は仕事をしていたのですが、翌年、病気理由により退職しました。
それ以来ずっと病院に通院していて、医者からは障害年金の受給を
勧められています。
(私の収入が不安定な為、定期的な治療を続行するのが難しいのです。)

そこで、年金ダイアル(だったと思います)に電話し、正確な初診日
はわからないが平成15年の1月頃だったと思うと話し、受給資格が
あるか調べてもらいました。
そこでは、受給条件を満たすかどうかギリギリのラインなのではっきり
したことが言えない、年金手帳を持って社会保険事務所に行って確認
したほうが確実だと言われました。

翌日、社会保険事務所に行って、前日の電話同様、受給資格があるか
調べてもらいました。
また、平成15年度の手帳が出てきたので、初診日が1月25日だろう
と推測できたので、初診日(と思われる日)も伝え、受給資格を
満たすか聞いてみました。
そこでは、「ギリギリ日数が足りない。初診日が1ヶ月違っていれば
確実に受給はできるから、初診日を確認して」と言われました。

その後、引越しして、他県に来たのですが、本日社会保険事務所に行き
障害年金の受給資格があるか、調べてもらいました。
(初診日が大切だと前の県で言われていたので、初診日を病院で確認
し、平成15年2月8日だと言われました。)

そこでは、受給資格を満たしていないから障害年金は受給できないと
言われました。
年金未払いの時期が過去にあり、初診日の時点では受給資格の2/3
に満たないと言われました。
(計算では妻は、初診日には55.8%しか払ってないそうです。)

そこで疑問に思ったのですが、以前ねんきんダイアルに電話したときも
前に居た市の社会保険事務所でも、「ギリギリのライン」と言われて
いたのに、「55.8%」ではギリギリとは言えないのではないでしょうか?
また、「1ヶ月違っていれば、確実に受給できる」と前の社会保険事務所
では言われましたが、2週間程度ずれただけでは、やはり受給は
難しいのでしょうか?

念のため、自分でも受給資格があるかおおよそのところを計算した
のですが、やはりギリギリのラインでした。
(66%になるかならないかの数値でした。)
社会保険事務所では、55%程度でもギリギリのラインと言うのでしょうか?

平成15年から、妻が精神科に通うようになりました。
当時は仕事をしていたのですが、翌年、病気理由により退職しました。
それ以来ずっと病院に通院していて、医者からは障害年金の受給を
勧められています。
(私の収入が不安定な為、定期的な治療を続行するのが難しいのです。)

そこで、年金ダイアル(だったと思います)に電話し、正確な初診日
はわからないが平成15年の1月頃だったと思うと話し、受給資格が
あるか調べてもらいました。
そこでは、受給条件を満たすかどうかギリギリのライン...続きを読む

Aベストアンサー

ギリギリのラインという表現は人によって違いますからね。
あきらめるしかないですね。

ただし、奥様に基礎年金番号に統合されていない年金番号が他にもあれば話は別ですがね。
例えば
1.旧姓の時に厚生年金や国民年金に加入していた記録
2.現在の姓ではあるが、基礎年金番号に統合されていない記録
要するに奥様の年金手帳の番号以外に番号が存在する可能性です(公的年金の加入期間)

Q3万円の副収入

今、2~3万円稼げる副収入をさがしています。投資もはじめようと思っていて、この収入が年間20万円を越えると雑収入で税がかかってくるので、できれば税金がかからず、稼げる方法が知りたいです。そんなに甘くはない、とお叱りも受けることでしょうが、最近、副収入を得てらっしゃる方はそのあたりも考えて、稼いでおられるのかも知りたいです。あと、アフェリエイトというものですが、どの程度の実働でどの程度の収入が得られるのでしょうか。
・ホームページが作れる・英検準1級程度
が特技といえば特技です。たいしたことないのですが、その2~3万円のために努力はします。皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばり株式投資がお勧めです。
ネット取引だと、1日のうちに何度も取引できるので、
2~3万円なんて1日で稼げますよ。
その代わりリスク管理もしなきゃならないですが。

狙い目は、話題のIT企業など、値動きの激しい銘柄です。安い時に買っといて、高値で売りましょう。

手持ち資金は、30~50万円からはじめられます。
私はイートレードを使ってますが、
100万円を元手に投資して、1ヶ月に10万円くらい稼ぎますよ。

Q障害年金受給資格について

 障害年金受給資格についてお聞きします。
 
 父(58歳)は1年8ヶ月前に大腸癌告知。発覚当初既に肝転移。半年目にして肺転移。現在、週1回通院にて化学療法加療中。
 昨年6月、長年勤めた職場(公務員)を早期退職後、現在は退職金と貯金を崩し生計を立てています。本来、定年まで就業するつもりでしたが、職場より早期退職を迫られ、退職を余儀なくされました。
 健康保険は、娘である私の「扶養家族」として何とかなってはいるものの、年金受給資格に達していない現時点において、やはりその他の税金や日々の生活に要する支出は多大なものです。
 先日「障害年金」受給書類を提出したものの受理されず納得できません。父の病状は決して楽観視出来るものではなく、いざ職に就こうにも現時点においてはそれも無理。疾患により受給資格を得られる場合もあるようですが、一概に「癌」という病名だけではやはり受給は難しいのでしょうか。
 再発・転移と闘いながら、日々命と向き合い必死で生きようとしている父。病名だけで判断される事に納得がいきません。
 同じように「癌」でありながら受給されている方はいらっしゃいませんか? またアドバイスや皆様のご意見等お聞かせ頂けたらと思います。

 障害年金受給資格についてお聞きします。
 
 父(58歳)は1年8ヶ月前に大腸癌告知。発覚当初既に肝転移。半年目にして肺転移。現在、週1回通院にて化学療法加療中。
 昨年6月、長年勤めた職場(公務員)を早期退職後、現在は退職金と貯金を崩し生計を立てています。本来、定年まで就業するつもりでしたが、職場より早期退職を迫られ、退職を余儀なくされました。
 健康保険は、娘である私の「扶養家族」として何とかなってはいるものの、年金受給資格に達していない現時点において、やはりその他の...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが。

下記に記したURLをご覧になってみてください。

同程度の疾患で、同程度の症状であるにもかかわらず、等級が異なる
ケース、認定されないケースも中にはあるため、書類作成にあたって
は十分慎重にならなければなりません。

と書いてあります。
ご参考までに

参考URL:http://kiharachan.hp.infoseek.co.jp/

Q家賃2万円代の暮らし

今度、実家から賃貸へ1人で引越します。
今、職探し中です。

家賃は共益、駐車場込みで2万円台のもを探していて、
何件か良い物件を見つけました。問い合わせなどはしていません。

いちばん大事なのは収入なのですが、毎月いくらあれば
この家賃で生活していけるでしょうか?

携帯代、通信、生命保険1万5千円、軽自動車維持、日用品、食費
今のところ思い出すのはこんな感じです。

パートでも切りつめていけば何とかやっていけるでしょうか?

Aベストアンサー

家賃25000
電気ガス水道8000円
携帯(通話少し:パケット割)7000円
生命保険15000円
ガソリン代10000円
車、任意保険 月3000位??
軽自動車税 約7000円/12ヶ月=580円
食費と日用品など雑費 2000円/日x30日=60000円

合計128500円

食費と日用品など雑費 1000円/日x30日=30000円
なら、98580円

まだ車検や新聞や、NHK。
インターネットすると、5000円はかかります。

Q障害年金受給資格

おしえてください。現在40歳。めまいと憂鬱な気分自殺願望、鬱で4か月、精神科通院中です。無職です。
年金納付2/3満たしておりません。初回、精神科に通院した時は国民年金でした。

過去15年前に心療内科で受診しことを思い出しました。対人恐怖症です。1か月位の通院でした。治らず現在に至っております。 当時の加入年金は忘れました。

他に3年前、めまいで耳鼻科受診。
8か月前、めまいと不整脈で循環器内科を受診。共に加入年金は、厚生年金です。
障害年金受給資格は、ありますか? おしえてください。

Aベストアンサー

20歳以降に初診日があるときは、保険料納付要件を満たしていないと、
どんなに障害があってもアウトです。

初診日の前日の時点で、以下のいずれかを満たすことが必要です。

なお、下で記す「国民年金の被保険者期間」には、
厚生年金保険の被保険者だった期間も含みます。

◯ 原則
 初診日の前日において、
 その初診日がある月の前々月までに
 国民年金の被保険者期間があり、
 かつ、その【被保険者期間】のうち、
 【保険料納付済期間と保険料免除期間とを合算した期間】が、
 3分の2以上あること

◯ 特例(原則が満たされていないとき)
 平成3年5月1日から平成28年3月31日までに
 初診日があるときに限って、
 初診日の前日において、
 その初診日がある月の前々月までの1年間、
 つまりは、
 初診日のある月の13か月前から2か月前までに
 滞納が一切ないこと

この保険料納付要件を満たしていることを前提に、
次に、初診日要件を考えます。

初診日のときのカルテがいまも現存し、
当時の初診医療機関から
確実に受診状況等証明書(初診証明)を取ることができる、
ということが必要です。

カルテの法定保存年限は5年ですから、
それよりも過去のカルテをいまから取ろうとすると、
まず、当時のカルテが残っていないことがほとんどです。
そうなったときは、一挙に面倒なことになります。
当時のカルテに変わるものをどこかで取らなければなりませんし、
また、カルテが残されていない、ということを
当時の初診医療機関から別途に証明してもらわなければなりません。
また、精神障害者保健福祉手帳などを使って、
初診の頃と同じ時期に既に何らかの障害を公的に認められていた、
という証拠を示さなければなりません。

初診日において、
国民年金だけにしか入っていなかったときは、
障害基礎年金だけしか受けられません。
したがって、3級相当の障害でも受けられません。
(障害基礎年金は、1級か2級しかないから)

初診日において、
厚生年金保険に入っていたときは、
1級か2級であれば、障害厚生年金を受けられ、
かつ、同じ級の障害基礎年金も同時に受けられます。
3級のときは、障害厚生年金だけです。

年金法でいう障害の状態であるかどうかは、
初診日から1年6か月が経過したときに見ます。
この日を「障害認定日」といい、
保険料納付要件、初診要件、障害認定日要件の3つをすべて満たすと、
初めて、障害年金の請求が可能となります。
(いずれか1つでも満たされていないと、請求できません。)

対人恐怖症は神経症の一種か、人格障害の一種だと見なされます。
神経症や人格障害は、障害年金の対象とはなりません。
また、うつ状態が出ていても、そううつ病とはイコールではありません。
そううつ病であれば障害年金を受けられることはありますが、
対人恐怖症を理由とするうつ状態、というだけではNGです。

一方、めまいや不整脈。
これら単独では、決して障害年金の対象とはなりません。
正直申しあげて、甘ったれた考えで受けられるようなものではありません。

いずれにしても、非常に細かい決まり事がたくさんあります。
そういったことをひとつひとつ知るほうが先だと思います。
 

20歳以降に初診日があるときは、保険料納付要件を満たしていないと、
どんなに障害があってもアウトです。

初診日の前日の時点で、以下のいずれかを満たすことが必要です。

なお、下で記す「国民年金の被保険者期間」には、
厚生年金保険の被保険者だった期間も含みます。

◯ 原則
 初診日の前日において、
 その初診日がある月の前々月までに
 国民年金の被保険者期間があり、
 かつ、その【被保険者期間】のうち、
 【保険料納付済期間と保険料免除期間とを合算した期間】が、
 3分の2以上あること...続きを読む

Q内職ってドコからもらいますか?

内職を探していますが、ドコで見つけたらいいのかわかりません。
知り合いは、役所(市役所とか区役所)で斡旋してもらえるよ。と、
言っていましたが、本当なんでしょうか?
それと、自分ではパソコンが得意なのでパソコンを使った内職も
考えているのですが、インターネットで探しても全部悪徳業者や
内職商法に思えてしまって手が出せません。
良いパソコン在宅ワークのサイトを知っている方や、見つけ方を
知っている方、返答をお願いします。

Aベストアンサー

以前内職を探していた時に見つけた情報です。

内職は役所でも紹介しているそうです。悪徳業者に引っかかりにくく初心者はまず役所に行くほうが良いらしいです。ただ、紹介している仕事が少ないので難しいそうです。
ネットで見つけられる内職情報には多くの悪徳業者が含まれるようです。初期費用や会費など、お金を要求する内職はしない方が無難だそうです。

一番良いのは知人の紹介みたいです。給料が支払われているか、どんな仕事か、そもそも仕事がちゃんと入ってくるかなどが前もって分かるので、割と安全らしいです。
私の母も以前内職をしてましたが、知人の紹介でやってました。電化製品の部品などを家で作る仕事で1個何銭とか何円の報酬。給料はちゃんと支払われていました。

私の場合は結局内職することはなかったので、上記は調べた情報だけですが、お役に立てばと思い書き込みさせて頂きました。

Q障害年金の受給資格と初診日の関係について

2007年9月1日に現在の会社に入社して、厚生年金と社会保険料を天引きされています。
それ以前(~2007年8月)は国民年金を支払っていませんでした。

2008年7月に精神科に行き、うつ病と診断され休職をしていました。最近になってリハビリ的に職場に行くような段階ですが、調子が悪い時は行けない時もあります。

うつ病について調べてみると半年以内に治る人もいれば、5年10年と長期間の治療が必要な人もいることが判りました。

そこで、もし自分が長期治療が必要になった場合の事を考えて、自分なりに調べたら発症してから1年半経過した場合には症状によっては障害年金を貰えることがわかりました。

しかし、その受給資格として年金加入期間のうち2/3以上支払っているか、または初診月の前々月以前に1年間支払っていれば申請できるとありました。

自分の場合は、国民年金の未納期間が多くて2/3に達していません。また、初診月の前々月(2008年5月)以前だと今の会社に入る前の未納期間があって1年間の支払い実績がありません。

そこで、今の病院とは別の病院で今月(2009年2月)に初診で診てもらい、今の会社の厚生年金を払い続けて、それから1年半経過後(2010年8月以降)に障害年金の申請をすることはできますか?
障害年金についてご存じの方がおられましたら教えてください。

2007年9月1日に現在の会社に入社して、厚生年金と社会保険料を天引きされています。
それ以前(~2007年8月)は国民年金を支払っていませんでした。

2008年7月に精神科に行き、うつ病と診断され休職をしていました。最近になってリハビリ的に職場に行くような段階ですが、調子が悪い時は行けない時もあります。

うつ病について調べてみると半年以内に治る人もいれば、5年10年と長期間の治療が必要な人もいることが判りました。

そこで、もし自分が長期治療が必要になった場合の事を考えて、自分なりに調...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますね。

「別の病院で今月(2009年2月)に初診で診てもらい‥‥」
ということはできません。
そんな都合の良い話はありませんよ。

あなたがご自分で書いているように、
「2008年7月に精神科に行き、うつ病と診断され‥‥」とある以上、
2008年7月が初診日です。

うつ病での障害年金、ということを考えておられるのでしょう?
「うつ病、ということで初めて医師の診断を受けた日」が初診日です。
それをいじくることは認められません。
また、裁定時には他院での診断も含めてカルテを照合しますから、
いじくったとしても無意味です。
(もしもいじくった場合は、虚偽の申告となり、罰せられます。)

初診日の属する月の前々月までの直近1年間、
つまりは、あなたの場合は、2007年6月~2008年5月の1年間ですが、
その期間については、滞納(未納)があってはいけません。

滞納(未納)については、
本来納めるべき年度から2年度以内ならば、
「保険料」をあとから納めることが認められています。
しかし、「保険料」という「金額」と
「保険料を納めるべき期間」という「必要期間」とは別々の話です。
障害年金の受給のための要件として、
「初診日のあとから納めた滞納(未納)分の期間」は、
「保険料を納めるべき期間」から除かれてしまうのです。
(あくまでも「滞納(未納)」に過ぎない、ということ。)

つまり、
「滞納(未納)があったので、初診日後にそれを納める」というのは、
こと障害年金の受給を考えるときには全く意味を持ちませんし、
国も、障害年金の受給の条件としては認めていません。

ですから、
初診日より前にきっちりと保険料を納めておく、というのが鉄則です。

それをしていなかったわけですから、
残念ながら、受給できなくても自業自得としか言いようがありません。
 

結論から言いますね。

「別の病院で今月(2009年2月)に初診で診てもらい‥‥」
ということはできません。
そんな都合の良い話はありませんよ。

あなたがご自分で書いているように、
「2008年7月に精神科に行き、うつ病と診断され‥‥」とある以上、
2008年7月が初診日です。

うつ病での障害年金、ということを考えておられるのでしょう?
「うつ病、ということで初めて医師の診断を受けた日」が初診日です。
それをいじくることは認められません。
また、裁定時には他院での診断も含めてカルテを...続きを読む

Q困ってます。どうしても12時間後に3万円集めないといけません。

当方友人の事業の連帯保証人になっていましたが、
事業がうまく行かなくなり、倒産後友人は失踪し、
借金の支払い督促状が来ました
いわゆる少額訴訟というわけですが
私は病気で働けなくなっているため、
生活保護を最近受給することとなりました。
取りあえず3万とはいえ、すごく大きな額です。
預金はありませんし、クレジットカードなどは持っていません。
質屋に入れるほどのものもありません。
親はわずかな年金で生活しており頼れませんし、
兄弟も仕事が少なくなり、給料は少ないので当てに出来ません。
体を売らないで、短時間に3万円集める方法はないでしょうか?
過去に修羅場を潜り抜けた方や、
弁護士の方など、知識を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな事が書いて有りました。取り合えず拒否してみたらどうですか?

連休明けたら市役所にでも相談に行ってみては?

でも、今GWですよね?会社とか休みでは? 12時間後にって?

事業の借金が3万ってのも変ですね~。それじゃ事業なんて出来ない

し。連帯保証人たてる金額??

質問内容に?マーク満載です。本当に?って思ってしまうのですが・・。

参考URL:http://blackmarket.jp/column/dark/991223.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング