寸法スタイル設定の小数点がカンマになっているのでピリオドに変更し設定値を保存し新規作成から使用できるようにしたいのですが設定値を初期値として設定するにはどうしたらいいのでしょうか?
新規作成ごとに設定を変えていると面倒で・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新規作成で

開始元を貴方が設定したスタイルにして
寸法スタイルをつくり
名前を変更。
http://www.web2cad.co.jp/lessons/cc_autocad/p_15 …
もう既に出来上がっている図面があるなら
その図面と現在新規に書いている図面と両方開いて
編集→コピーで寸法線をコピーして
新しい図面で貼り付けしても登録されます。
既に出来ている図面の
図枠と線種、寸法や文字スタイルを
それぞれの適切なレイヤで書かれた物を保存してあれば
その図面を名前を変えてスタートすれば設定が統一されるでしょう。
複数の人が同じ設定を使用する場合や
要求する線種、文字、寸法スタイル、作図レイヤを統一したい場合は
この様なテンプレートを配布します。
    • 0
この回答へのお礼

一旦作製して保存しておかないといけないわけですね。
初期設定としての保存はできないということなのでしたか。
遅くなりましたが回答ありがとうございました。

テンプレートファイル(Aclt.Dwt)を編集しておけばいいのでは?

新規作成図面で、寸法スタイルを設定し
名前をつけて保存でファイルの種類をテンプレート形式に。
保存先は環境により違うので判りません。

新規作成時にスタートアップダイアログで
[テンプレートを使用]をクリックし、
テンプレートを選択してOK

スタートアップダイアログを使用しない場合も
方法は忘れましたがテンプレートの選択は可能です。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

テンプレートで使用する方法ですか。一度試してみます。
回答ありがとうございます。