人気雑誌が読み放題♪

僕は今高一でサッカーのキーパーをやっています。中学の時はハンドボールのキーパーをやってました。しかしサッカー未経験なのでみんなにいろいろ言われてしまいます。僕は今からついていく事はできるでしょうか。悩んでいるのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ハンドボールのGKをやっていたんですか!!!!

それはとてもうらやましいです。
僕はGKを合わせて5年やっています(現在もです)下手糞ですが・・・
あのピーター・シュマイケルもハンドボールのGKをやっていて、スカウトされサッカーに転向したので。
シュマイケルのことは知らないかもれませんが相当すごいGKです。
YOUTUBEとかで見てみてください。参考になると思います。
ハンドボールからサッカーに生かせることは反射神経・セービングとかだと思います。
ハンドボールはサッカーより大分近いところでシュートされる機会が多いはずなので、サッカーの方がボールも大きいしサッカーだとハンドボールに比べて遠い位置からのシュートが多いです。
まぁ一対一とかだとハンドボールの方が遠くなる場合もあるかもしれませんが・・・
ですのでキャッチはひたすら練習しかありません。手の形は指導者や本によって違うので、その中で自分にあっているものがいいと思います。

基本的にはハの字だったと思います・・・僕は感覚なので。←感覚でやるのは良くないですwプロとかは基本が染み付いていて感覚の人もいると思いますが、僕とプロでは天と地以上の差ですので。

あとは経験です!!
チームメイトでGK初心者の人だと見ていて、
なんでそこで出ないの!?
えぇ!!
飛び出すときに直線でなんででないのだろう・・・
そこはダイビングじゃないでしょ。
そこは出ようよ。
出ろやぁあああああああああ!!(2回目w)
と思ってしまいますw
フィールドプレイヤーの人とかから最初は初心者の人のプレイにキレられるかと思いますが、まだ初心者のうちはしかたないのでめげずに練習しましょう。怒られても仕方ありません。分からないんですもの。
フィールドプレイヤーからの文句はけっこう理不尽なものが多く、
テメェがやってみろやぁあああ!!!!!!!!!
と良く思ってしまいますが、そこは気にしないでいきましょう。
ただし、GK経験者からのアドバイスは素直に受け入れましょう。
たまにしったかで変なアドバイスをする人もいるかもしれませんw
それは自分がうまくいなってくればその人のアドバイスが正しかったか分かってきます。

最初は怒こられても仕方がありません。
GKじゃない人から文句は心の中でムカつきましょうw結構理不尽ですのでwGKの事なんも分かってねぇって思います。

フィールドの人から信頼されるGKになってください!!がんばってください!!

へんなアドバイスですみませんmm
    • 0

この夏まで高校でキーパーをやっていました。

動きは全然ちがいますね。。ただハンドのように体全体を使って止めるというのと絶対にゴールをわらせないという気持ちがあれば、チームメイトの信頼も得ると思います。
ただキーパーの基本動作というのは簡単そうに見えて実は難しいです。。
ですが、未経験であれ、この基本動作をマスターすればどこでも通用します。

実際全国に出てるキーパーにもテニス部を中学まで続けていた人もいます。

一番いけないのはチームメイトにガンガン言われてなにも試合中に喋れなくなることです。そうしたら信頼もなくなりなにもできなくなってしまいます。試合中に指示を出せないキーパーはほぼお払い箱です。
ですので、サッカーのルールを完璧にし、基礎動作をコツコツやっていけば、大丈夫だと思います。

サッカー協会の方からも確かトレセンの教材としてDVDがだされていたはずです。非売だったっけ??
飛び方などは見て覚えるのが一番ですので、周りにコーチがいなければプロなどを参考にしてみてください。

百聞は一見にしかず  です
    • 0

同じキーパーでもハンドボールとは大きく違いますよね。

サッカーの方が動きが大きいですし動き方も違います(左右前後、特に前を向きながら後ろに下がる)
横に飛ぶという動きもハンドボールにはあまりないですよね。
判断につながることですが、攻められてる時に
サイドにあるボールを見ながらゴール前の敵と味方を見て指示を出す。
見る範囲も大きいです。
強みとしては、あんな近くから投げられるボールに身体を張ってたところですかね。

キーパーにはキーパーコーチが必要なのですが、学校によってはいないこともありますよね。
私も一時キーパーコーチをやってましたが、キーパー経験はないので色々研究しました。
自分で本などで練習法を研究してみてください。
それを同じキーパー同士とか、練習の前後に誰かを捕まえてやってもらうのです。

自分の部屋では、仰向けに寝てボールを投げ、落ちてくるのを正しい手の形でチャッチする(ほんと初心者向けだけど)というやりかたもあります。
あとは試合(出来れば会場で、またはテレビ・ビデオ)を良く見ましょう。
頑張って頼れるキーパーになってください。
    • 0

恐らく、経験者と見比べて完全に劣っているところは「判断力」だと思います。

こればかりは経験なので焦らずに努力していくしかないと思いますよ。

1人で出来ることは、例えばサッカーの試合を見たりしてGKがどう行動しているかなどを研究してイメージトレーニングするのが良いかもしれませんね。

こういう場面では飛び出す。
こういう場面ではキャッチじゃなくパンチ。
こういう場面では飛び出さず我慢する。
などなど・・・・
イメージしたことを練習で試していけたら良いんじゃないでしょうか。
    • 0

私は、中学時代の3年間、サッカー部でGKをやっていました。

その経験からアドバイスさせていただきます。

キャッチングとキックは、練習を積めば克服できます。判断力は、紅白戦などのゲームで慣れるしかないと思います。

冬の高校サッカーでも、高校からサッカーを始め、GKをやっている選手もいますから、他の選手についていくことはできます。

高校生活とサッカーの両方に慣れるのに時間はかかりますが、めげずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

具体的な悩んでいる内容が無いので、的確なアドバイスはほぼ不可能かと思われます。

この回答への補足

ちなみに苦手なのはキャッチング、キック、判断力に欠けています。

• 0