数日前から左耳が水が入ったみたいにポコポコ聞こえたり、詰まった感じがして、ものすごく違和感を感じています。痛みは、ありません。
昨日、我慢できずに病院に行きましたが、いきつけの病院が休みだったので、総合病院の耳鼻科に行きました。そこで、聴力検査やティンパノメトリーとかレントゲンをしましたが、問題ないということで帰されました。ですが、耳の違和感がとれません。一年前ぐらいに、くしゃみのしすぎで、耳がつまり、鼻から空気をいれてもらい治ったことがありますが、そういう治療もしてもらえませんでした。ですので、今度、いきつけの耳鼻科に行こうとおもいますが、やはり同じような検査をされるのでしょうか?
それと、耳の空気の詰まりの場合、検査で問題なければ、空気抜きは、してもらないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

突発性難聴の疑いはありませんか?



と、聞いて見てください
聴力検査に異常が無くてなっている場合
誤診がけっこうあるみたいです
日にちがたちすぎると治らない病気なので
そうなってしまうと一生その症状のままになってしまいます・・・・
なので、もしもを考えて、聞いておいた方がいいかと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q左目が突然、瞳を動かすと無数の水滴のようなものが出てきて違和感があります。 病院で検査しても別段異常

左目が突然、瞳を動かすと無数の水滴のようなものが出てきて違和感があります。
病院で検査しても別段異常なし。
あとは馴れるしかないと言われたけど、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

別の大きな病院の眼科で再検査して貰いましょう

病院の見る医師が変われば診断も変わりますからね

念の為ですよ!

複数の病院に掛りどこも同様の診断されれば安心出来るじゃないですか♪

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

QHIV検査、B型肝炎検査、梅毒検査、クラジミア検査を病院で3割負担で検査を個別に受けると幾らですか?

HIV検査、B型肝炎検査、梅毒検査、クラジミア検査を病院で3割負担で検査を個別に受けると幾らですか?

Aベストアンサー

検査だけでは健康保険適用されません。

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q耳鼻科の専門的な病院(東京近郊)

親戚の男性が蓄膿(副鼻腔炎)で困っています。
葛西に住んでいるのでその周辺か、もしくは
東京近辺で、かかりつけの耳鼻科専門の病院を探しています。
彼はかなり症状が重く、過去二回手術をしています。
お勧めの病院がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

葛西に近くないですが、格段によかったクリニックを書いておきます。

私もハナタケと福鼻腔炎で治療しています。
ある日地元の開業医の医師に、即切りましょうと言われ「覚悟ができたら入院手配しますので来てください」とのことで、どうせ切るならレーザーなど施設が揃っていて入院せずに日帰りできるところをと探していたら、下記のクリニックが設備的にも、治療方針や治療費の公開など、内容的に納得が行きましたので、通っています。私も1時間かかるのですが、現在月1回で、土曜もあります。

ここはいきなり切る先生ではなく、薬の効果を考えながら治療してくれます。おかげで私もハナタケを切ることもなく、つまり気味だった鼻もよく通っています(待合室に、治療方法のインタビュー記事や個別の料金表などたくさんありました)。

ただここは有名らしく、すごく混みますので、午前でも午後でも診療開始の20分前にはついて、順番待ちのリストに名前を書いて、どっかで時間をつぶしてください。

あくまでも、自己責任でご判断ください。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/index.html

葛西に近くないですが、格段によかったクリニックを書いておきます。

私もハナタケと福鼻腔炎で治療しています。
ある日地元の開業医の医師に、即切りましょうと言われ「覚悟ができたら入院手配しますので来てください」とのことで、どうせ切るならレーザーなど施設が揃っていて入院せずに日帰りできるところをと探していたら、下記のクリニックが設備的にも、治療方針や治療費の公開など、内容的に納得が行きましたので、通っています。私も1時間かかるのですが、現在月1回で、土曜もあります。

ここは...続きを読む

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q布施OR近鉄沿線でよい耳鼻科の病院を教えてください。

最近引っ越してきて情報がないのでお願いします。
布施OR近鉄沿線でおすすめの耳鼻科を教えてください。

Aベストアンサー

布施ではないので申し訳ないのですが、近鉄八尾駅前の
「昌子(しょうじ)耳鼻咽喉科」が
丁寧でわかりやすく説明してくれますし、いいと思います。
駅前のバスロータリーの北側、三田屋のあるビルの2階だったと
思います。
駅から出たらすぐ見えますよ。
ただ、すごく混んでいるので、早めに行かれた方がいいです。
受付でだいたいの待ち時間を聞いて外出して戻ることも可能です。
行った事があるのはもう10年ほど前になりますが、
ここの対応のよさで、聴力が無くなったのを完治できたので
いい医院だと思います。

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q千葉県の市原市、千葉市、袖ヶ浦市ぐらいで耳鼻科のめまいを専門でやっている先生(病院)教えて欲しいです

千葉県の市原市、千葉市、袖ヶ浦市ぐらいで耳鼻科のめまいを専門でやっている先生(病院)教えて欲しいです。
今は、蘇我吉井耳鼻咽喉科に通っていますが原因もわからないまま毎回同じ検査して薬もらうだけなので他の先生の治療も一度見てもらおうかと考えてます。
ここの病院もめまいには良いと勧められてもう何年も通っています。
先生はハッキリしていて良い先生です。
看護師さん達もとても優しいので変えると言うよりまた違う目でも見てもらいたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

めまいの専門ではないのですが、千葉市に田井(たのい)耳鼻咽喉科という所があります。とても良いところで、県外から来ている方もいらっしゃる様です。


人気Q&Aランキング