恥ずかしい話ですが1年ほど滞納しているクレジット30万、サラ金25万(←このうち積もった延滞金が10万円)借金があります。。。1年滞納したせいで、一括請求されているのですが絶対に一括で今すぐには無理な状況です。。貸主に電話で相談、交渉したら分割に応じてもらえるんでしょうか??
もし無理だと言われた場合は、特定調停はできますか?(他の質問で40万円くらいの借金で特定調停は無理だしメリットがない、というのを読みました。)もしも、両者とも無理な場合、最良な返済方法(一括は無理です;)ってなんでしょうか?詳しい方、どうか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何度もごめんなさい。



私の意見は、あくまでも『自力で返済を』と言う、あなた様の希望に沿った形です。

債務額が低いので、No.6の方が言っている事も一利あります。

よく考えてみて下さいね。

ただ、今、一括返済してもブラック扱いは同じですから
それを考えると、自力で返済される方を選ばれたら、と思います。
    • good
    • 0

お返事有難うございます。

No.5です。
ご体調が悪かったのですね…回復されて良かったです。

そうでしたか、交渉してみたけど拒否られてしまったんですね…(涙)
まぁ、当然と言えば当然ですから、それはそれとしましょう。

法的な手段とは
簡易裁判所への申し立て→訴訟とする、と言う意味でしょう。
業者にしてみれば、そうすることで一方的に業者側の有利になるし、給与の差し押さえ等も出来てしまいます。
少額ですし、強気に出れば親戚縁者から借りて返済できない額ではない、とでも踏んでいるのでしょう。

とりあえず、裁判所からの通知が来る前に動いた方が良いと思いますから
早急!迅速に法律の専門家に整理についての依頼をされたらと思います!
(正確には訴訟に至るまでの間に債務者にも抗弁と言うか、異議申し立てする機会が与えられますが、期間も短いですし、下手すると会社を休んだりと、とにかく一個人で訴訟となると面倒な事も出てきますし、実際問題として対応は無理な話になるかと思います)

専門家探しは前レス等も参考になると良いですが。

実際に依頼するとなると、着手金や成功報酬などについて不安になるでしょうが
全てを分割にしてくれる専門家もいるし
必ずあなた様の希望と話をキチンと聞いてくれる専門家を探して下さい。
質問に答えてくれないなど、不信感がある専門家は止めましょう。
因みに…テレビなどで宣伝しているような所は止めた方が良いですよ。

私は司法書士さんより、弁護士さんに依頼する事をお薦めします。

通常だと債務額が低いので司法書士さんでも良いかもって所ですが
訴訟となると(専門家に依頼した時点で、業者側もそこまで強気には出てこないと思いますが)、司法書士さんでは役に立たないです。

あと、時間的に余裕があれば、本屋さんで債務整理に関する本を見ると
専門家への相談窓口一覧表みたいのも掲載されています。
立ち読みでも良いから(笑)、チラッと見て参考にするのも良いと思います。

消費者金融に交渉したのがいつ頃か分かりませんが、土日でも相談窓口を開けている事務所もあります。
とにかく早く整理についての相談、依頼をしましょう。

あんまり順序だてて説明できなくてすみません!!
とにかく、あなた様がやろうとしている事は悪い事ではないのだから
前向きに進んでいって下さい!!
    • good
    • 0

avy2222さんがご覧になっているか甚だ疑わしいようですが・・・



最初に確認したいのですが、貴方には収入はあるんですよね?
それが前提でお話させて頂きますので・・・私も過去に借金で困って弁護士さんにお世話になったクチです。

>>貸主に電話で相談、交渉したら分割に応じてもらえるんでしょうか??
これはダメ元でやってみる価値は「結構」あります!!当然、応じてくれる確率は低いですけどね。
業者もバカではありませんから
特定調停や自己破産されて支払って貰えないか、減額されるよりは、"キッチリ元金だけでも分割で支払って行きたい!!"という希望を伝えると
場合によって聞いてくれる可能性もあるんです。
但し・・・ダメ元ですよ(笑)、こんなに長期に延滞をしているのですから・・・
嫌味くらいは言われるかも知れないですが、そんな事は気にせずに!業者が渋々でもOKならばラッキーですからね。
返済金額は『絶対に無理しない金額』
(→絶対に無理な金額は言ってはいけません!!!!、高すぎても低すぎてもいけませんが・・・生活に困らない額)
で交渉してください。

あとは特定調停ではなく、任意整理を薦めます。
法テラス:http://www.houterasu.or.jp/(携帯サイト:http://www.houterasu.or.jp/k/
や、貴方がお住まいの区役所や市役所などで行っている法律相談会等へ出かけ相談しましょう。

しかし、大変に失礼ですが非常に債務額が低いので、喜んで引き受ける専門家も多くは無いと思います。
あの人達もボランティアではないですから、残念ながら旨味が無いと動かない人もいるからです。

因みに自己破産は、その程度の債務額では背負うリスクの方が多い気がします。
また同じブラックでも少し意味が違ってきますし
自己破産は費用も30万くらいはかかり、その費用が貯まるまでは申請手続きをしない弁護士さんも多いです。
そして、一番最初に「自分で業者と交渉するのは悪くない」、とは書きましたが
それはあくまでも「債務額が低い」からであって、「お金を掛けずに整理できる方法」と言う意味ではありません。

たまに、"特定調停や自己破産を自分でやれば安く済む!"安易と薦めたりする人もいるんですが
それをするに本来ならば、業者と張り合っていけるだけの(自分を守る為に)ある程度の法律が分らないといけないです。
言いくるめられたり、取り合ってくれない可能性の方が高いので、本当ならばあまり「自分で交渉」は薦めません。
ですから、「ダメ元」と表現しています。
くどいですが、今回は債務額が少ないので、この方法も悪くないのでは?と申し上げたまでです。ご承知おき下さい。

もし、交渉できないようでしたら、素直に専門家に相談する事をお勧めします。
長々と分り難かったらゴメンナサイ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な細かい回答ありがとうございます。
仕事は今まで精神状態が不安定で通院しながらバイトをしてましたが給料が少なく、生活するのにギリギリで滞納してました;
最近やっと転職でき、生活に余裕ができたのでちゃんと返していこうと思います。
クレジットの方は分割で行けそうです。問題は消費者金融ですが、
一括は無理なので何とか分割でお願いします、と頼んだら「法的手段に出る」ということだけ言われてしまいました。法的手段とは具体的に何なんでしょうか??
裁判になって結局、‘分割で和解‘になるというケースも聞いたことがありますし、給与差し押さえなんてのも聞きましたが。。。一度弁護士に相談だけでも、してみようかと思います。

お礼日時:2009/05/15 20:49

1年間何をしていたのですか?



その間催促があったと思いますが、それをどういう風に交わしていたのですか?

そういうことをするから、相手も一括請求という最終手段に出るのです

今更、分割希望というのはちょっと虫のいい話しですね
とりあえず、貸主に相談するしかないですね

あと、自己破産は申請すれば必ず出来るというわけではありません
万が一自己破産が認められたとしても、ぜいたく品はすべて没収ですので、PCや携帯、テレビ、車はまず持てないと思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 20:34

。。

貸主に電話で相談、交渉したら分割に応じてもらえるんでしょうか??
>可能性は十分あります。債権者にしてみれば、一括だろうと分割だろうと返して貰う事が一番重要なので!例え、一括返済を要求した所で返せないだろうと言うのは債権者も分かっている所があります。ちゃんと話をして少しでも誠意を見せるべきです。


、特定調停はできますか?
>これは少し難しいです。金額的にも・・・


それから、下の人の意見を否定するような事を言って申し訳ないのですが・・銀行が一番、審査厳しいですよ。きつい言い方をして申し訳ありませんが・・・この程度の金額を滞納している人には百パーセント貸しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クレジットのほうは今日、連絡してなんとかなりそうです。相談してみて良かったです

お礼日時:2009/05/15 20:33

一年間も延滞した上に、分割で支払いますと言ったところで、どんな消費者金融であろうと金融機関であろうとも、分割返済は無理すぎる話。


特定調停もまず難しいでしょう。
あとは、身内や友人知人を頼って、お金を数年間などの分割返済で借りて一括返済するしかありません。無理ならば進む道は自己破産だけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身内には迷惑かけたくないので自分で何とかしたいです。借金50万で自己破産は可能なのでしょうか;?

お礼日時:2009/05/14 22:44

50万円だと毎月2万円返済で2年強で終了するので、銀行で借り換えたらどうでしょう?


http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/refinan …
それが無理なら知人や親に借用書を書いてお願いして一括返済。その後は地道に返済して行くのが最良でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。月5万ずつくらい返済できそうなんですが銀行が滞納者にも貸してくれるのか不安です;やはり身内に迷惑かけたくないですが銀行も無理なら。。。

お礼日時:2009/05/14 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金の相談

借金の相談をしたい場合まずはどこに相談すればよいですか?よろしくお願いします。とりあえず借金のない生活をしてみたいのです。

Aベストアンサー

借金の困り度で行き先が異なります。

◎取り立てや催促の電話などで精神的に参っている場合。
→弁護士さんに相談されることをお勧めします。
弁護士介入により金融機関が直接取り立てることが出来なくなります。

◎それほどでもない場合。
→消費者センター、行政の無料相談室、金融機関、FP。
金融機関と友好的な場合は直接ローン返済方法を相談し、
無理がなく早く返す方法に変えるのが一番良いですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q特定調停後の一括返済について

特定調停を2年返済で開始後、1年が経過しようとしています。
その一方わずかですが、貯金もできるようになりました。

一刻も早く借金をしている状態からぬけだしたいので
貯めた貯金から残債を一括返済できたらと思っています。

その場合業者によっては残債務額を減額してくれるところがある
というようなことを聞いたような気がするのですが
実際にはどうでしょうか?
あるとすればどの程度の減額交渉が可能なのでしょうか?

ご経験者のかたがいらっしゃればご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。貯金ができるようになったというのは、すごいことですね!確かに一括返済できると、返済も気持ち的にも楽になると思います。

経験者ではありませんが、一般的なお話だけでもできればと思い、ご回答させていただきます。

特定調停では、もちろん一括返済を条件に、返済額を減額することは可能であると思います。だいたい、減額交渉の目安としては、引き直し計算をした後で、残った元金の5割から8割くらいで和解をすることが出来ると言われています。

債権者様との個別的な交渉によって、その割合は幾分か変化するかと思いますが、それは交渉次第…ということになってしまいます。明確なお返事ができなくて、申し訳ありません。

うまく事が進まれることをお祈りしています。がんばってください!

Q借金問題について弁護士に相談する予定です

知人が借金問題について弁護士に相談する予定ですが、弁護士に相談するのは初めてなので分からない事ばかりで困っています。

任意整理し少しでも借金の額が減らせればと思っていますが、借金の減額分以上に弁護士費用にかかってしまうという事があるのでしょうか?

違法な金利の借金などはある程度期待できると思いますが、法律で定められた金利を守っている消費者金融でも減額できるのでしょうか?

まずは、市役所等の無料相談所に行く予定ですが、騙されて出来てしまった借金なので自分もこういう場を使いサポートしてあげたいと思っているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

なお、法律で定められた金利を守っている会社さんについては、確かに引き直し計算をしたとしてもほとんど返済額が減る事は内と思います。ただ、任意整理をすることによって、将来の金利を全てカットすることができるのは、得になると思います。

ただ、利息制限法を守っている会社といっても、守り始めたのはつい最近の話ですので、それよりずっと以前から借入れをしている場合には、引き直し計算をすることに大きな意味が出てきます。

参考までに、弁護士に依頼して任意整理をした場合に、本当に得なのかどうかについて記載しているサイトがありましたので、掲載しておきます。
http://www.ninniseiri.com/futan.htm

まずは、市役所の無料相談でもいいですし、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)というところで無料相談をしてみてもいいと思います。

最近では、様々な法律事務所さんで無料相談を行なっているところがありますので、それらも利用して、一番いい事務所さんを見つけてくださいね。

それでは、がんばってください!

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

...続きを読む

Q弟が借金で特定調停?していますが・・・

とても悩んでいるので相談に乗って下さい。
弟が私と母の知らないうちに消費者金融から借金していました。
しかも、私の知っている限りで4社ほどから。もしかしたらもっと
あるかもしれません。
1社から借りて返せなくなったのでまた違うところから…という最悪
な方法でここまで来てしまったみたいなのです。
借金は消費者金融より約145万、その他車などのローン(これもクレジット?です。銀行等から借りたわけではありません)を合わせると300
万ほどになります。
月収は約20万ほどです。
なので、今、簡易裁判所で特定調停?というものをしているのですが、
弟の場合、自己破産ではなくちゃんと返していきたいそうなのです。
この場合、債務弁済(というのでしょうか…?)は可能なんでしょうか?特定調停というのをすると、消費者金融の金利が軽くなって借金が
減るという事を聞いたのですが、今まで裁判所とはまったく無縁の生活
をしてきたため、何がなんだかさっぱりわからず、ちょっとパニック
状態です。
弟が裁判所からもらってきた説明書?のようなものには簡易裁判所は
中立の立場なので、裁判所からのアドバイスのようなものはできません
というようなことが書いてありますし…
本当にパニック状態です。
どうか、アドバイスをお願い致します。

とても悩んでいるので相談に乗って下さい。
弟が私と母の知らないうちに消費者金融から借金していました。
しかも、私の知っている限りで4社ほどから。もしかしたらもっと
あるかもしれません。
1社から借りて返せなくなったのでまた違うところから…という最悪
な方法でここまで来てしまったみたいなのです。
借金は消費者金融より約145万、その他車などのローン(これもクレジット?です。銀行等から借りたわけではありません)を合わせると300
万ほどになります。
月収は約20万ほどです。
なので、今、...続きを読む

Aベストアンサー

特定調停と言うのは簡単に言うと、
調停委員という人らが間に入って、業者側に支払いやすいように
和解してくれるというようなものです。
弁護士や司法書士に依頼するより費用は安く上がりますが、
その分何度も裁判所に足を運んだりと労力も費やします。
調停をすることによって
現在の出資法の上限利息は29.2%ですが、それも利息制限法の
18%に引き直し、それを債務者の負担が無い程度、長期(3年位)
の分割で和解という形になります。
※ようは元金が少なくなり、今後の利息も付かずに、安くなった
元金を長期で返していけるという事です。
ただし、裁判所の判決と同じなので、もし弟さんがちゃんと
払わなかった場合は、給料や財産の差し押さえ等を受けることに
なります。

調停委員の方は親切なので、丁寧に聞けば色々教えてくれると
思いますし、弟さんもご自身で調停をやろうと決心したので
有れば、それほど無知ということでもないと思いますよ。

Q妹の借金問題で相談です。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。
二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。

足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで
旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく
きちんと支払いができている状態ですが
妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。
もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。

もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・
そのことを知り本当にびっくりしています。
何とかしてあげたいと思っているのですが
私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。
子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。

もうこうなってしまっては借金の整理をしないと
今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。
そこで相談なのですが
無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか?
借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。
安心できるところに相談をして
借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。
今までに相談をしてみてよかったところなどあれば
教えてもらえないでしょうか?
これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。
どうかよろしくお願いします。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#3さんの言うように、相談者さまが気を揉めても何も解決は
しませんよ。
悪く言うようですが、結局、相談者さまの妹さんが旦那の言われるままに
借金までして支払いをし続けたことが原因です。
もちろん、それに甘んじて買い物などをした旦那が一番悪いですが・・・

お金の問題はいくら夫婦関係でも関係を悪くしてしまいます。

妹さんに旦那さんに強く言えるように、(カードを使わないようにとか)
助言することが先です。

借金をしていることも伝えないとです。(あなたのせいでなど)

それをしないと借金を整理しても、また同じ事の繰り返しになるのでは・・・

無料相談は皆様が言われているように市、区などにもあります。
私が、借金の整理をしょうかと思った時に相談したところも無料です。

しかし、相談をされるのは相談者さまではなく、
妹さんご本人でしたほうがいいですよ。

本人のためです。
相談者さまも、心を鬼にして頑張ってください。

参考URL:http://soudan.rash.jp/

Q借金の利率を下げてもらうか、特定調停をするか

私の知人が消費者金融に300万円の借金あり、利率を下げてもらうか、特定調停をするかで悩んでいます。相談をさせてください。
(私自身あまり詳しくないのでおかしなところがあったらすみません。)

友人の連帯保証人になり逃げられたためにできてしまったもので、2年前に300万。
そこの利率が高かったので、別のところで300万を借りて返したそうです。今借りている所の利率は22%。
借金ができてからの2年間、利子を払うので精一杯だったようで、いまだに元金は全く減っていません。
(利子だけで150万程払った事になるんですよね?)

仕事の給料が安い上に激務だったため、3ヶ月ほど前にその仕事をやめ、今はバイトをしながら転職活動をしています。
バイトの方が前職よりは給料が高いようです。(月に返せるお金はどんなに頑張っても10万くらいじゃないかと思います)

一人暮らしで、他にも返しているものがありますし、この状態で行くのは無理があると思うので、債務整理も考えているようです。
とりあえず消費者金融に連絡をとったところ、債務整理を予測したのか(?)利率を15%に下げてくれるという話が出てきました。
そこで、利率を下げてもらって払い続けるか、特定調停をして少しでも借金を減らすか悩んでいます。

利率を下げてもらってもこのまま払うのは厳しいでしょうか。
また、それぞれに下記のようなデメリットはありますでしょうか。

<利率を下げてそのまま支払う場合>
例えば払い続けた後、「過払い請求」や「特定調停」をした時に不利になる 等のデメリットはないのでしょうか。
みなし弁済を主張されたり。
(ちなみに一度利率を下げてもらったことがあるようなのですがそれはみなし弁済を主張されないのでしょうか)

<特定調停をした場合>
万が一争って失敗した場合、その消費者金融と関係が悪くなって利率を下げてくれなくなったりしないでしょうか。
(「あの時に持ちかけたのに」等言われて状況が悪くなったり)

私としては利率を下げてもらっても元金は減らないし、収入をみても払える余裕はなさそうですし、
既に2年間利子だけを払ってきた分の事も考えると特定調停をした方がいいんじゃないかなとは思います。
ブラックリストに載るリスクを背負ってでも特定調停をした方がいい金額だと思うのですがそのあたりはどうなのでしょうか。

無知なため質問だらけですが、なんでも良いのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

私の知人が消費者金融に300万円の借金あり、利率を下げてもらうか、特定調停をするかで悩んでいます。相談をさせてください。
(私自身あまり詳しくないのでおかしなところがあったらすみません。)

友人の連帯保証人になり逃げられたためにできてしまったもので、2年前に300万。
そこの利率が高かったので、別のところで300万を借りて返したそうです。今借りている所の利率は22%。
借金ができてからの2年間、利子を払うので精一杯だったようで、いまだに元金は全く減っていません。
(利子...続きを読む

Aベストアンサー

3です。お礼見ました。
まずは、私が専門家でないので、正確な情報は皆無です。事前にお伝えした上で、参考になればと書き込みします。
元金に充当されずに、請求金額の元金のみでの和解ですが、これは過払いを請求できると思います。延滞利息は、連帯保証人に発生しないからです。あくまでも、減額で和解したのではなく、利息分がなく払った。
過払いは元金に充当されるもので、元金を引かずに請求が来ている時点で、質問者さんの知人が多く払い過ぎたということになりますので、過払いとして返還を求めることが出来るはずです。
それと、連帯保証人には、通告義務は発生しないはずです。ですから、逃げた人も消費者金融側も連絡しなかったのです。
これは業者にもよるでしょうが、契約書の包括を上げていたとか、連帯保証は、通常契約更新でもついてまわるはずなので、契約更新をしていったかの違いだけだと思います。
50万円では連帯保証人はほとんどつけません。なので、逃げた人がもともと、金額をあげる予定だったか、よほどどこも借りれない状態だったかですね。これらは、一連契約として知人に請求が来ていますので、問題にはならないと思います。
連帯保証人の清算分は、債務整理専門の弁護士に相談のうえ、受任してもらってください。通常の過払いとはわけが違うので、素人では手に負えないと思います。

奨学金も債務ですので、特定調停の公平は必要かと思います。
利息自体がそもそも低いので、問題にならないかも知れませんね。(推測です)
証明となるような物を特定調停の際に、提出されればよいです。名義がお母様でも、本人にも支払い義務??があったはず。。。
また収入の証明は、3ヶ月分の提出がありますので、転職したすぐの今の状態よりも、1.2ヶ月おいた方が良さそうです。過払いを先にしておいて、信頼できそうな弁護士なら、そのまま新規借り入れの方も任意整理かけてもいいですね。報酬も元金があまり減らない新規の方は低いですから。。(弁護士費用の平均は、着手金1件3万円~4万円・報酬過払い20%~30%・報酬減額10%)逃げられた方のだけで10万円ぐらいです。特定調停なら数千円です。
弁護士は、弁護士会館で無料相談をしていたり、役場で日にちを決めて無料相談もしています。また、法テラスで格安で受任してもらえる制度もありますので、検索してみてください。(法テラスの場合、通さずにすすめる弁護士もいるそうなので、要注意)
また、債務整理を多く手掛けているところが、良いですよ。

3です。お礼見ました。
まずは、私が専門家でないので、正確な情報は皆無です。事前にお伝えした上で、参考になればと書き込みします。
元金に充当されずに、請求金額の元金のみでの和解ですが、これは過払いを請求できると思います。延滞利息は、連帯保証人に発生しないからです。あくまでも、減額で和解したのではなく、利息分がなく払った。
過払いは元金に充当されるもので、元金を引かずに請求が来ている時点で、質問者さんの知人が多く払い過ぎたということになりますので、過払いとして返還を求めること...続きを読む

Q借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を

借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を得るのでしょうか。
最近、借金問題にかかわる相談を受け付けている弁護士や司法書士の広告がやたら目に付きます。電車の中や新聞広告。さらにはテレビのCM。かなりの数の事務所などがやっているようです。このような高額の広告費を遣ってでも採算は取れるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

広告がやたら目に付きます。

>そんだけおいしい仕事ってこっちゃ。

借金問題の場合は過払いの金額から報酬が取れるやん。
案件として簡単な部類やし、リスクも少ないのよ。

Q特定調停後の借金は何年後からできますか?

結婚するに当たって下記の件で悩んでおります。
今度結婚する事になった彼が、以前離婚する際に前妻の借金を引き受けて(子供さんはあちらで養育する事になったため、子供のためを思って前妻の作った借金の支払いを請け負いました)、結果特定調停を選択しました。特定調停で決定した返済額については3年前に完済しています。今回私と結婚するに当たって知っておきたいのですが、彼名義でのローン等は完済後何年で借りられるのでしょうか?
ちなみに彼は特定調停を起こした時から、叔父様の所へ養子縁組し本籍・苗字共以前と変わっていますが、そういった場合は以前の情報は残っているのでしょうか?
今後結婚するにあたって、例え私名義で住宅ローン等を組んでも彼の履歴で審査に通らないなどという事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1の方と同意見です。話がおかしすぎます。

「子供さんは~た借金の支払いを請け負いました」
嫁さんの作った借金をわかれた旦那が払う事はしません。養育費として旦那が嫁さんに支払い、嫁さんが直接返済するようにするはずです。また、叔父さんの所に養子縁組するのもおかしな話です。借金の履歴の抹消を狙ってしたような気もします。

もちろん彼の同意が要りますが、念のため、彼の旧姓での以前の信用情報を調べて見てはいかがでしょうか?「掲示板で、意見されて不安だから、旧姓で、調べて見たい。」と言って彼の態度を見てみましょう。彼が調べる事に大反対であれば、原因は、おのずと知れます。

Q借金の過払い金を弁護士に相談していますが、 実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

最近CMで借金の過払い金を弁護士に相談などやっていますが、
実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

ネットで検索するといっぱいあって
どこがいいのか迷ってしまう感じです。

借金で首が回らず、債務の整理を考えていますので、
実務的なところを探しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1年前に債務整理をしてもらったのですが、
ここでお願いしました。

→ http://h7i1.com/ykaht96d

匿名で簡単診断をした結果、
最寄の専門の弁護士を斡旋してくれますので
安心です。

よく事務所単体でやっているところもありますが、
あればお勧めしません。

その事務所と相性が悪い場合、それで終わりですので。

ここでは、弁護士も変えてもらえますので、
臨機応変にあなたの借金と向き合うことができます。

弁護士さんへの報酬も出来高なので
心配することは無いです。

昨年、私がお願いしたときも80万円の過払いが発覚し、
そのうち10万円を弁護士さんにお支払いし、
70万円を毎月減額することができました。

結果、毎月の返済額も14万円から8万円に減額できましたので、
生活に余裕が持ててすごく楽になりました。

無料相談できますので、
まずは専門家の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

Q借金整理の「民事調停」と「特定調停」の違いについて。

QNo.346830で借金について質問していたものです。(こちらにもアドバイスをお願いします)
従来、借金整理に用いられていた「民事調停」と「特定調停」の違いを分かりやすく初心者向けに教えてください。他の質問も検索しましたが、いまいち分かりません。また自分で全ての手続きを進めて行きたいと思いますが、その時に保証人を求められる事があるのでしょうか?妻には告知しているのですが、自分の両親等には知られたくないもので‥。

Aベストアンサー

「特定調停」も民事調停の一種で、多重債務者の為の民事調停の特例であり、複数の債権者を一括して、自分の居住地を管轄する簡易裁判所に申立てする事が出来るのが一番の特徴です。

詳細は、下記のページをご覧ください。
http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba1/c.html

http://www.ma-intercross.com/f_index/tokucho_qa.html
Q4.特定調停と民事調停の相違を簡単に教えて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報