恥ずかしい話ですが1年ほど滞納しているクレジット30万、サラ金25万(←このうち積もった延滞金が10万円)借金があります。。。1年滞納したせいで、一括請求されているのですが絶対に一括で今すぐには無理な状況です。。貸主に電話で相談、交渉したら分割に応じてもらえるんでしょうか??
もし無理だと言われた場合は、特定調停はできますか?(他の質問で40万円くらいの借金で特定調停は無理だしメリットがない、というのを読みました。)もしも、両者とも無理な場合、最良な返済方法(一括は無理です;)ってなんでしょうか?詳しい方、どうか教えて下さい

A 回答 (7件)

何度もごめんなさい。

私の意見は、あくまでも『自力で返済を』と言う、あなた様の希望に沿った形です。

債務額が低いので、No.6の方が言っている事も一利あります。

よく考えてみて下さいね。

ただ、今、一括返済してもブラック扱いは同じですから
それを考えると、自力で返済される方を選ばれたら、と思います。
    • 0

お返事有難うございます。

No.5です。
ご体調が悪かったのですね…回復されて良かったです。

そうでしたか、交渉してみたけど拒否られてしまったんですね…(涙)
まぁ、当然と言えば当然ですから、それはそれとしましょう。

法的な手段とは
簡易裁判所への申し立て→訴訟とする、と言う意味でしょう。
業者にしてみれば、そうすることで一方的に業者側の有利になるし、給与の差し押さえ等も出来てしまいます。
少額ですし、強気に出れば親戚縁者から借りて返済できない額ではない、とでも踏んでいるのでしょう。

とりあえず、裁判所からの通知が来る前に動いた方が良いと思いますから
早急!迅速に法律の専門家に整理についての依頼をされたらと思います!
(正確には訴訟に至るまでの間に債務者にも抗弁と言うか、異議申し立てする機会が与えられますが、期間も短いですし、下手すると会社を休んだりと、とにかく一個人で訴訟となると面倒な事も出てきますし、実際問題として対応は無理な話になるかと思います)

専門家探しは前レス等も参考になると良いですが。

実際に依頼するとなると、着手金や成功報酬などについて不安になるでしょうが
全てを分割にしてくれる専門家もいるし
必ずあなた様の希望と話をキチンと聞いてくれる専門家を探して下さい。
質問に答えてくれないなど、不信感がある専門家は止めましょう。
因みに…テレビなどで宣伝しているような所は止めた方が良いですよ。

私は司法書士さんより、弁護士さんに依頼する事をお薦めします。

通常だと債務額が低いので司法書士さんでも良いかもって所ですが
訴訟となると(専門家に依頼した時点で、業者側もそこまで強気には出てこないと思いますが)、司法書士さんでは役に立たないです。

あと、時間的に余裕があれば、本屋さんで債務整理に関する本を見ると
専門家への相談窓口一覧表みたいのも掲載されています。
立ち読みでも良いから(笑)、チラッと見て参考にするのも良いと思います。

消費者金融に交渉したのがいつ頃か分かりませんが、土日でも相談窓口を開けている事務所もあります。
とにかく早く整理についての相談、依頼をしましょう。

あんまり順序だてて説明できなくてすみません!!
とにかく、あなた様がやろうとしている事は悪い事ではないのだから
前向きに進んでいって下さい!!
    • 0

avy2222さんがご覧になっているか甚だ疑わしいようですが・・・

最初に確認したいのですが、貴方には収入はあるんですよね?
それが前提でお話させて頂きますので・・・私も過去に借金で困って弁護士さんにお世話になったクチです。

>>貸主に電話で相談、交渉したら分割に応じてもらえるんでしょうか??
これはダメ元でやってみる価値は「結構」あります!!当然、応じてくれる確率は低いですけどね。
業者もバカではありませんから
特定調停や自己破産されて支払って貰えないか、減額されるよりは、"キッチリ元金だけでも分割で支払って行きたい!!"という希望を伝えると
場合によって聞いてくれる可能性もあるんです。
但し・・・ダメ元ですよ(笑)、こんなに長期に延滞をしているのですから・・・
嫌味くらいは言われるかも知れないですが、そんな事は気にせずに!業者が渋々でもOKならばラッキーですからね。
返済金額は『絶対に無理しない金額』
(→絶対に無理な金額は言ってはいけません!!!!、高すぎても低すぎてもいけませんが・・・生活に困らない額)
で交渉してください。

あとは特定調停ではなく、任意整理を薦めます。
法テラス:http://www.houterasu.or.jp/(携帯サイト:http://www.houterasu.or.jp/k/
や、貴方がお住まいの区役所や市役所などで行っている法律相談会等へ出かけ相談しましょう。

しかし、大変に失礼ですが非常に債務額が低いので、喜んで引き受ける専門家も多くは無いと思います。
あの人達もボランティアではないですから、残念ながら旨味が無いと動かない人もいるからです。

因みに自己破産は、その程度の債務額では背負うリスクの方が多い気がします。
また同じブラックでも少し意味が違ってきますし
自己破産は費用も30万くらいはかかり、その費用が貯まるまでは申請手続きをしない弁護士さんも多いです。
そして、一番最初に「自分で業者と交渉するのは悪くない」、とは書きましたが
それはあくまでも「債務額が低い」からであって、「お金を掛けずに整理できる方法」と言う意味ではありません。

たまに、"特定調停や自己破産を自分でやれば安く済む!"安易と薦めたりする人もいるんですが
それをするに本来ならば、業者と張り合っていけるだけの(自分を守る為に)ある程度の法律が分らないといけないです。
言いくるめられたり、取り合ってくれない可能性の方が高いので、本当ならばあまり「自分で交渉」は薦めません。
ですから、「ダメ元」と表現しています。
くどいですが、今回は債務額が少ないので、この方法も悪くないのでは?と申し上げたまでです。ご承知おき下さい。

もし、交渉できないようでしたら、素直に専門家に相談する事をお勧めします。
長々と分り難かったらゴメンナサイ。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な細かい回答ありがとうございます。
仕事は今まで精神状態が不安定で通院しながらバイトをしてましたが給料が少なく、生活するのにギリギリで滞納してました;
最近やっと転職でき、生活に余裕ができたのでちゃんと返していこうと思います。
クレジットの方は分割で行けそうです。問題は消費者金融ですが、
一括は無理なので何とか分割でお願いします、と頼んだら「法的手段に出る」ということだけ言われてしまいました。法的手段とは具体的に何なんでしょうか??
裁判になって結局、‘分割で和解‘になるというケースも聞いたことがありますし、給与差し押さえなんてのも聞きましたが。。。一度弁護士に相談だけでも、してみようかと思います。

1年間何をしていたのですか?

その間催促があったと思いますが、それをどういう風に交わしていたのですか?

そういうことをするから、相手も一括請求という最終手段に出るのです

今更、分割希望というのはちょっと虫のいい話しですね
とりあえず、貸主に相談するしかないですね

あと、自己破産は申請すれば必ず出来るというわけではありません
万が一自己破産が認められたとしても、ぜいたく品はすべて没収ですので、PCや携帯、テレビ、車はまず持てないと思ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

。。

貸主に電話で相談、交渉したら分割に応じてもらえるんでしょうか??
>可能性は十分あります。債権者にしてみれば、一括だろうと分割だろうと返して貰う事が一番重要なので!例え、一括返済を要求した所で返せないだろうと言うのは債権者も分かっている所があります。ちゃんと話をして少しでも誠意を見せるべきです。

、特定調停はできますか?
>これは少し難しいです。金額的にも・・・

それから、下の人の意見を否定するような事を言って申し訳ないのですが・・銀行が一番、審査厳しいですよ。きつい言い方をして申し訳ありませんが・・・この程度の金額を滞納している人には百パーセント貸しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クレジットのほうは今日、連絡してなんとかなりそうです。相談してみて良かったです

一年間も延滞した上に、分割で支払いますと言ったところで、どんな消費者金融であろうと金融機関であろうとも、分割返済は無理すぎる話。

特定調停もまず難しいでしょう。
あとは、身内や友人知人を頼って、お金を数年間などの分割返済で借りて一括返済するしかありません。無理ならば進む道は自己破産だけかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身内には迷惑かけたくないので自分で何とかしたいです。借金50万で自己破産は可能なのでしょうか;?

50万円だと毎月2万円返済で2年強で終了するので、銀行で借り換えたらどうでしょう?

http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/refinan …
それが無理なら知人や親に借用書を書いてお願いして一括返済。その後は地道に返済して行くのが最良でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。月5万ずつくらい返済できそうなんですが銀行が滞納者にも貸してくれるのか不安です;やはり身内に迷惑かけたくないですが銀行も無理なら。。。