自分は統合失調症を持病に持っているのですが、お風呂に入ると症状が悪化するような気がします、お風呂に入ると統合失調症の症状は悪化するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

熱い風呂は誰でも、駄目でしょう、のぼせると良くありませんね


私は風呂嫌いですが、同じ、病名ですが、お酒が悪いとは
聞きますが、それ以外は、大丈夫でしょう、参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒もあまり統合失調症にはよくないようですね
気をつけたいと思います
お風呂に関しては多少はやはり気持ちの変化が
あるもののなので精神にも少なからず影響があるようですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 00:58

直接影響があるかどうかはわかりませんが、熱い風呂にドップリ入ると神経が高ぶったり興奮気味になってしまうと言われています。

場合によっては落ち着かなくなったり不安になってしまったりする可能性もあります。強いていえばそんなところかとは思いますが、ぬるめの湯にリラックスして入ると、それほど心配はないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂に入ると
精神にも多少の影響はあるようですね
それで気分の変化があったのかもしれませんね
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/14 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂に半年入らない

同居している兄が2年ほど前から風呂もシャワーも半年に一度しか入らなくなりました。頭も洗ってません。着替えも3か月に一度ぐらい、下着もかえません。

臭いがキツく、指摘すると、香水やヘアコロンをふりかけてごまかすようになりました。しかし、毎日仕事には出かけます。

今年に入って、「月に一度は入るようにする」と宣言したものの、私が賛同しなかったせいか(確かに進歩ですが、ひと月に一度と高らかに宣言されても…)、やっぱり入ってないし、着替えもしません。


兄は不安神経性で20年近く精神科に通院してますが、主治医の先生は「仕事に行けてるなら日常生活に支障があるとはいえない」と言い、「気にするな」という感じです。

確かに昔のフランスの貴族だって、お風呂に入らなかったりしたのでしょうが…


うちには要介護認定を受けている認知症の父親がいますが、その父さえ週3回デイで入浴してます。


気にしないように、と思っても、臭いがあるので生理的にどうしても反応してしまいます。


父親の介護もあり、私は家を出ることはできません。兄はストレス耐性があまりなく、あまりきつくいうと、ふさぎこんでますます話を聞いてくれなくなります。


私が、仏の心で臭いとともに兄を受け入れろ、ということなのか、何の修行かと思い、最近は兄に対して憎悪が募るばかりで、そのたびに寛大になれない自分自身を責めてしまいます。


これまでは母親がいて、そんな状態でも、息子だからでしょうか、受け入れていたようですが、

母親が急死し、家事と介護のため同居することになった私には、不可解すぎる家族に戸惑うばかりです。

私のキャパシティの問題なのですか。受け入れられないのは私が未熟だからでしょうか?

気が変になりそうです。

同居している兄が2年ほど前から風呂もシャワーも半年に一度しか入らなくなりました。頭も洗ってません。着替えも3か月に一度ぐらい、下着もかえません。

臭いがキツく、指摘すると、香水やヘアコロンをふりかけてごまかすようになりました。しかし、毎日仕事には出かけます。

今年に入って、「月に一度は入るようにする」と宣言したものの、私が賛同しなかったせいか(確かに進歩ですが、ひと月に一度と高らかに宣言されても…)、やっぱり入ってないし、着替えもしません。


兄は不安神経性で20年近く精...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

文読みました。

あまり気にすることはないと思います。

それより、あなたの健康が心配です。

家族でも、他人?というか人権がありますから、質問者さまの
意向にならなくとも自然だと思います。

実際にその人が、何を優先にするのかはその人が決めるからです。
病気だと、色々な妄想などがあり、他人には理解してもらえない病人も
大勢います。

いちいち、心配?していては自分がおかしくなってしまいます。

お風呂などに入らなくても、死ぬことがないのでとりあえずは安全だと思います。

>私のキャパシティの問題なのですか。受け入れられないのは私が未熟だからでしょうか?

その通りです。

ご参考まで。

Q統合失調症から回復するには

統合失調症から回復するには何をすれば
いいですか?私は何もやる気が起きず
寝てばかりです。
毎日12時間以上の睡眠をとります。
これは普通のことなのでしょうか?
大好きだった趣味さえもやる気が起きず
布団にかけこみます。

Aベストアンサー

精神科医です。

毎日12時間以上の睡眠をとることをお医者さんはどう言っているのでしょうか?
改善する気がないなら、医者をまず変えるべきだと思います。
統合失調症は、確かに治りにくい病気ですが、どうにもならないのは25%だけです。
後の人は大概どうにかなります。

根気良く治療を頑張ってください。

あなたは頑張る気なのに、お医者さんが勝手にその気をなくしているような気がします。

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q風呂にも入れないくらいのうつ病ってどんなもの?

うつ病で本当に重症になると、自力で風呂にも入れないと聞きました。そのようなうつ病ってどんな状態なのでしょうか?(生活の仕方とか、気分とか)


また、そこまで重度のうつって何が原因で追い詰められるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)という思いがあるのですが、
自殺する事を行動に移すのさえ無気力で出来ない、その方法さえ考えられない程、思考力、行動力が落ちてしまいます。

人間は何かをする時に意識をするか無意識にするか否かに関係なく、頭(脳)で考えてから行動するものです。
その思考力がさえ落ちてしまい、何も考えられず、ひたすら自分がこの世界に存在している事を憂い、存在を否定し続け、
生きてゆく事に関心がなく、何もかもがどうでもいい、関係ないと思う状態です。

なぜそこまで追い込まれてしまうのか原因は判りません。
それは人にもよるのでしょうが、初期のうつ病には病気になった原因がある程度判ったとしても、
それが重度になってくるとそんな原因はもうどうでもいいことなのです。
自分が生きていかなくてはならない事、その存在自体が疎ましくなるのです。

日常生活で人々が何気なく行っている事が、いかにエネルギーを使わなくては出来ないものなのか思い知らされます。
そこまでゆくともう、そうなった心理状態を作り出す脳の中のセロトニンの分泌とシナプス受容が関係してきます。
うつ病に至った原因がどういったものであれ、関係がなくなるのです。

うつ病は確かに精神的な病気です。一般的に心の病と捉えられますが、あくまで脳の働きによって引き起こるものでもあるのです。
それゆえ、何らかの心理的原因、継続する出来事によってうつ状態になる事はあっても、
日常生活が出来ないほどのうつ病にまでなるには、脳の働きは切っても切り離せないのです。

ですから、重症のうつ病患者がその様な状態に陥った原因は、初期にうつ病に罹った当時の原因となるものは、
その時点ですでに過去のものとなり、精神状態をつかさどる脳の働きによるものと考えられると思います。

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)と...続きを読む

Q統合失調症でもない人がリスパダールを飲むとどうなりますか?

一つ前の質問でも質問させていただいたのですが、書き忘れたので・・

29男です。

私は、長年にわたり蓄積されたストレスから、心が壊れそうになったり頭が狂いそうになったりします。

先生は、単純にパニック障害と診察します。私自身、ちょっと疑問に思っています。

苦しいとき飲むようにと、リスパダールをもらっているのですが、統合失調症の薬と本に書いてあるので怖くて飲めません。

普通の人がおかしいときにリスパダールを飲んで大丈夫ですか?余計おかしくなったりしませんか?

わかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の相談という精神科医が無料で相談にのってくれる場があって、セカンドオピニオン的に聞いたら、「非常に工夫された処方ですね。そのままその先生の治療を続けられると良いと思います。」と言われました。

結果、きれいに治りました。が、今10数年ぶりに再発し、また回復期にありますが。

思うに、精神科の医師の薬の出し方にはかなり個性があるような気がします。そしてある本に書いてあったことですが、病名に合わせてではなく、症状に合わせて薬を出すようです。

ですから納得がいくまで質問したり、私のように無料相談を利用するのも良いかと思います。

お大事になさって下さい。

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の...続きを読む

Q精神障害による障害基礎年金2級、今後も継続して受給できるでしょうか?

障害基礎年金2級、今後も継続して受給できるでしょうか?

統合失調症で現在家でぶらぶらしている27歳の息子を持つ父親です。1年4ヶ月ほど入院し、今年3月に退院し、通院しています。入院中に国民年金の障害基礎年金を申請し、2級と裁定され、受給中ですが、次回診断書提出の時に障害等級非該当と裁定されて、受給できなくなったりはしまいか、と心配しております。
といいますのは、入院中に国民年金の障害基礎年金を申請した時の状態にくらべて、退院後の現在はかなり症状が安定しているからです。しかし、症状が安定しているとはいえ、一般就労については望むべくもない状態です。
といいますのは、幻覚や妄想などの陽性症状は減退しているものの、意欲や自発性の低下など、就労や日常生活にきわめてかかわりの深い陰性症状は依然として強くのこっているからです。
精神障害による障害年金の2級というのは「一般就労が無理であって、かつ医学的な管理が常時ではなくとも、随時必要な程度の状態」ときいているのですが「医学的な管理が常時ではなくとも、随時必要な程度の状態」とはどんな状態なのでしょうか。入院していれば、医学的な管理が必要な状態ということははっきりしていると思うのですが、通院していて、精神障害による障害基礎年金の2級に該当するような状態、とはどんな状態なのでしょうか。
また、現在デイケアにかよっていますが、共同作業所に通えるようになった場合、年金の受給に不利に作用することはないでしょうか?

障害基礎年金2級、今後も継続して受給できるでしょうか?

統合失調症で現在家でぶらぶらしている27歳の息子を持つ父親です。1年4ヶ月ほど入院し、今年3月に退院し、通院しています。入院中に国民年金の障害基礎年金を申請し、2級と裁定され、受給中ですが、次回診断書提出の時に障害等級非該当と裁定されて、受給できなくなったりはしまいか、と心配しております。
といいますのは、入院中に国民年金の障害基礎年金を申請した時の状態にくらべて、退院後の現在はかなり症状が安定しているからです。し...続きを読む

Aベストアンサー

 NO2です。
 一応説明します。
 年金は1年更新です。医者には、アルバイトをしていることは説明しています。しかし、診断書には、そのことについて、書かれていませんが。
 しかし、そういうこと以前に、「1年4ヶ月」も統合失調症で、入院していた人が、一回も更新されないまま、年金を打ち切られてしまうことは、当事者の立場からすると、ほぼ、ありえないです。
 
 この病気はそんなに簡単に治る病気ではないです。

 本には、「陽性症状は、数週間から数ヶ月程度、陰性症状は、数年から、一生涯」治るのに、かかる、と書かれています。
 私は、これを、軽めに、書いているのではないか、と疑っていますが。しかし、あなたの息子さんは、それよりも、陽性症状が長く続いているということですから、それよりも、陰性症状が長く続くと、推定することは、自然なことだと思います。

 よく統合失調症の予後について、書いた資料がありますが。
 http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/keika.html
 「20~30年後の長期予後」と書かれています。
 つまり、それぐらい、治らない病気だということです。
 (うつ病は、治る可能性があるとされているので、正式には、障害年金の対象にはなっていませんが。躁鬱病は一生薬を飲まないといけない病気なので、障害年金の対象になっています。統合失調症は、そこまでいかないけれども。それに近い病気であると、考えられている訳です。http://www.fukushi-hoken-nobeoka.jp/bunya/syougai/seishin_syogainenkin.html)
 
 作業所も、大抵の人は、数年単位(それ以上かな)で、通っています。つまり、障害年金とは、収入源のない、精神障害者に、給料的なものを、補填する意味合いがあるのだと思います。
 まあ、正直言って、デイケア数年、作業所数年、でも、私は、普通だと思いますが。一般的に、男性の方が、予後が、悪いですしね。
 地域生活支援センターにも、40代、50代の、男性が、ごろごろいます。(多分、大抵、無職です)あんまり、革命的に、陰性症状がなくなることを期待しない方が、無難です。陽性症状は、薬が効きやすいですが、陰性症状には、あまり薬は効かないと、されていますので。(もちろん、医者も、こういうことは、知っているので、あんまり、次回提出する、診断書の心配はしないで良いと思います)

 NO2です。
 一応説明します。
 年金は1年更新です。医者には、アルバイトをしていることは説明しています。しかし、診断書には、そのことについて、書かれていませんが。
 しかし、そういうこと以前に、「1年4ヶ月」も統合失調症で、入院していた人が、一回も更新されないまま、年金を打ち切られてしまうことは、当事者の立場からすると、ほぼ、ありえないです。
 
 この病気はそんなに簡単に治る病気ではないです。

 本には、「陽性症状は、数週間から数ヶ月程度、陰性症状は、数年から、一生...続きを読む

Q統合失調症の人の外見や性格的傾向

私はある事情で精神科にいった際、正しく説明できなかったせいか、統合失調症と診断されたんですが、正しく説明が伝わっていないこともあり、本に記載されている統合失調症の症状があてはまりません。
なので、多分誤診だと思われるんですが、もし、女性で統合失調症の場合、外見がおしゃれで派手な統合失調症の患者というのはありえるんでしょうか?また、私は口数も多く、表情も豊かなのですが、そういった印象の統合失調症の患者はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

外見がおしゃれで派手、口数が多く表情豊かである統合失調症の方は大勢います。
統合失調症の症状は、話し方や、文を書く要領によく表れます。

誤診と思われるふしがおありでしたら、別の病院に行った方がよろしいです。
患者の説明を鵜呑みにしたり、説明内容をそのまま判断材料にしたりする精神科医がいるとしたら、
それは優秀な医師ではありませんし、なによりもまず、精神科の治療はあなたが医師を信頼できるかどうかが一番大切ですから。

Q統合失調症の薬が効かない

僕は、統合失調症であり、発達障害(高機能自閉症)でもあります。
統合失調症を治療するエビリファイやリスパダールなどの薬を飲み続けても、効果がなかなか現れないのですが、それはなぜだと思いますか?
どの薬で、どのように治療していけば治るんですか?

Aベストアンサー

統合失調の薬が効かない場合、統合失調でない可能性があります。

統合失調と同様の症状(統合失調様症状と呼ばれるようです)では、まず、発達障害が疑われます。誤診による悲劇が多い領域の様ですから、セカンドを受けられることをお勧めします。

まず、「セカンドオピニオン 精神科」などでWEB検索されればいかがでしょうか。

Q統合失調症の運転免許更新について

先日、更新のハガキが来ました。

ハガキに「病気のある方は、症状によっては診断書を提出していただく場合があるので、事前に運転免許センターにご連絡ください」と書かれていて、自分は統合失調症なので、電話をしてそのことを伝えたら、最寄りの警察署に行って診断書を受け取り、主治医の先生に書いてもらって、当日持ってきてくださいと言われました。

そこで、警察署に行って診断書をもらい、医者に行って受付で事情を話したら、「言っちゃったの?あら~、言わない方が良かったのに。もしかしたら更新通らないかも」と言われました。

その後の診察で、主治医の先生から「今は統合失調症は厳しくなってるからなぁ。自分も嘘を書くことは出来ないから正直に書くけど、あなたの症状だともしかしたら通らないかもしれない」と言われました。


今、そんなに厳しくなってるんですか?

自分は市内はもとより、隣の市まで行ったりもしていて、自分では全く運転に支障はないと思ってるんですが…。

ちなみに、自分は先に原付免許を取得し、そのあと普通自動車の免許を取得したんですが、車は教習所を出てから1回も乗っておらず、原付しか乗ってません。

そういえば先生にはこのことは話してなかったんですが、話した方が良かったんですかね?

原付免許のみだと通りやすくて、普通自動車の免許は通りにくいとかあるんでしょうか?

もしあるなら、可能なら普通自動車の免許は更新せずに、原付免許だけを更新しようかなと思うんですが…。

先日、更新のハガキが来ました。

ハガキに「病気のある方は、症状によっては診断書を提出していただく場合があるので、事前に運転免許センターにご連絡ください」と書かれていて、自分は統合失調症なので、電話をしてそのことを伝えたら、最寄りの警察署に行って診断書を受け取り、主治医の先生に書いてもらって、当日持ってきてくださいと言われました。

そこで、警察署に行って診断書をもらい、医者に行って受付で事情を話したら、「言っちゃったの?あら~、言わない方が良かったのに。もしかしたら更新通ら...続きを読む

Aベストアンサー

僕は6月の頭に免許の更新を済ませて来ました。その時の書類はもう処分しています。

質問書があって、その中で「過去5年以内に、一時的な失神とかを経験しましたか」の質問に掛かってしまいました。脳卒中でしたので仕方ないですね。テンカンもありますが、それは発作を起こしたことがありませんでした。

主治医から診断書を貰うとこはあなたと同じですが「症状が悪化する可能性とか、これから数年の間に症状の変化が考えられるか」などに答えるものだったと記憶しています。

原付と普通自動車の違いは無かったと思います。危険性だと区別ないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報