法科大学院と大学院の法学研究科の違いについて教えてください。
将来、税理士を目指してます。そのために大学院を卒業して、税理士試験の科目免除を取りたいと思ってます。

そのためにはどちらに進学すれば良いのでしょうか? またどのような試験に向けてどのような勉強をすれば良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>法科大学院と大学院の法学研究科の違い


前者は司法試験を受けて司法関係、検事、裁判官、弁護士になる「ための」学校。
後者は「法の精神」「法の歴史」「法の哲学」などを考える学者を作るところ。

税理士になりたければダブルスクールして専門学校へ行った方が早いかも。その先に公認会計士もあるし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大法科大学院

東大法科大学院について質問します。司法試験合格者数および合格率がもっとも高い大学院の一つですが、東大卒でも必ずしも東大の法科大学院に行かず私立の法科大学院に進学する方もいるようですね。なぜですか?

Aベストアンサー

端的に言えば、東大の法科大学院の入学者数の人員が、東大の法学部の
定員より少ないためです。全入制ではないからですね。全員いけるわけ
ではないのですから、いけないひとは、選択を迫られます。
1) 浪人して来年受け直すか。
2) 私学を含めた他大学に入るかです。

この点には、もちろん1)を選択しても、来年東大に入れるわけではない
という理由とともに、いわゆる「新卒至上主義」という価値原理が左右
しているものと思われます。経歴に穴をあけることをいやがるとでもい
うのでしょうか。ストレート万能主義かもしれません。

Q今年から某大学の法学部に通う者です。4年後には法科大学院に進み、弁護士

今年から某大学の法学部に通う者です。4年後には法科大学院に進み、弁護士になろうと考えています。
そこで質問なのですが、やはり実績のある法科大学院へ進むには4年間をどのように過ごせば良いのでしょうか?大学の授業だけに励めば良いのでしょうか?解答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。現役法科大学院生です。

実績のある法科大学院に進むには、大学の授業だけでは駄目ですね。
大学の授業では基本的なことしかやりませんし、場合によっては基本的なことすら網羅できていないこともあります。

まず、4年間の大まかな過ごし方を。
4年間のうち、2年生までは、勉強しながらであれば、バイトやサークル活動をしていても、(勉強量や理解度にもよりますが)おそらく大丈夫です。なお、法学部の期末試験がさっぱりできない場合は、バイトやサークル活動をしている場合ではありません。
3年生になってからは、できるだけ勉強一本に絞って頑張りましょう。
法科大学院入試は、6月頃の適性試験から始まり、7月頃に私立の出願、8月頃から10月頃まで私立の入試と国立の出願、11月頃から国立の入試というスケジュールです。
3年生になった時点で、入試本番までおよそ1年強と思って差し支えないでしょう。

次に、具体的な勉強スケジュールを。
1年生では、まず民法から勉強を始めて、憲法、刑法も勉強します。1年生では法律の授業もこれらの科目だけなので十分です。
2年生では、民法憲法刑法の復習などもしつつ、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法、行政法の勉強をします。
3年生では、これまで勉強した科目の復習をして漏れをなくしながら、法科大学院入試の対策をします。
4年生では、いよいよ入試本番です。

最後に、勉強方法について。
前述のように、大学の授業だけでは不十分です。
そこで、自分で頑張って勉強する、法律勉強サークルなどに入って勉強する、司法試験予備校を利用するなどの方法が考えられます。
法律は議論しながら学ぶ必要もあるので、自分で頑張って勉強するのはもちろんですが、法律勉強サークルなどで一緒に勉強できる友達を見つけたほうがいいのではないかと思います。
また、法律の勉強は、ともすれば間違った理解をしがちなので、正しい方向に導いてくれる人が必要です。気軽に質問できる先生や、法律勉強サークルの優秀な先輩を探すといいと思います。
司法試験予備校については、必要に応じて利用するといいとおもいます。例えば、模試だけの利用、答案作成講座だけの利用、基礎の講座の利用などです。パンフレットやサイトを調べてみてください。
ここで、おすすめサイトのURLを貼っておきます。基本書などの購入にあたって参考にしてください。
もし、大学入学までに時間があるなら、「スタートライン民法総論」を読んで、勉強を開始してみてください(URLのサイトに詳細があります。)なお、法律の勉強には必ず六法が必要です。最初はポケット六法かデイリー六法がいいと思います。

補足
法科大学院入試では、適性試験の受験が必須です。適性試験は、論理力、文章読解力が試される試験です。3年生になってからの対策で通常間に合いますが、得意不得意があるので、一応注意してください。
また、法科大学院によってはTOEICスコアの提出ができる、又は必要なところもあります。英語の勉強も適度にしておいて、3年生になる頃までに良いスコアを取っておくといいと思います。大抵の法科大学院では2年以内のスコアのみ有効とされています。

参考になれば幸いです。また質問がありましたらどうぞ。
がんばってください。

参考URL:http://kihonsho.lawyer-s.jp/website/html/min-n.html

はじめまして。現役法科大学院生です。

実績のある法科大学院に進むには、大学の授業だけでは駄目ですね。
大学の授業では基本的なことしかやりませんし、場合によっては基本的なことすら網羅できていないこともあります。

まず、4年間の大まかな過ごし方を。
4年間のうち、2年生までは、勉強しながらであれば、バイトやサークル活動をしていても、(勉強量や理解度にもよりますが)おそらく大丈夫です。なお、法学部の期末試験がさっぱりできない場合は、バイトやサークル活動をしている場合ではありませ...続きを読む

Q工学部から法科大学院へ

現在、工学部在籍の3年生なのですが、法科大学院へ進学したいと思っています。法科大学院は弁護士を目指す方が多いと思いますが、司法書士を目指す為に法科大学院へ進学する方はいるのでしょうか。また、法科大学院で司法書士の勉強はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

法科大学院は司法試験受験生が予備校の暗記教育一辺倒になっている
ことに対抗して作られたもので、対象は司法試験受験生のみに
なっています。司法書士は裁判で争ったりするわけではなく依頼者の
手続を代理することがメインの仕事であり、法律の解釈を自分で
できるようになる必要はあまりないので、予備校で勉強するのが
一番いいと思いますよ。

Q(ロースクール)法科大学院統一適正試験について教えてください。

最近、法科大学院の受験を考えています。
新聞で見たところ、統一適正試験は
日弁連法務研究財団の実施する、2003年8月3日40分×4コマのものと、
大学入試センターが実施する、8月31日90分×2コマのものがあるとのことなのですが、
これはどちらも受けるものなのでしょうか?

どちらのhpを見てもよくわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法科大学院に入学を志願する場合、まず統一適性試験を受験しなければい けません。
どちらの試験成績を採用するかは、大学側が独自 に選択することになっています。

5月7日~27日 日弁連法務研究財団統一適性試験出願期間
7月1日~7日 大学入試センター適性試験出願期間
8月3日 日弁連法務研究財団統一適性試験
8月31日 大学入試センター適性試験
9月3日 日弁連法務研究財団統一適性試験結果発送
9月下旬 大学入試センター適性試験成績カード交付
11月下旬 文部科学省法科大学院認可
12月初旬~中下旬 出願期間
12月中下旬~1月中旬 第1次選抜(書類審査)
1月下旬~2月上旬 第2次選抜(面接など)
2月中旬~3月下旬 合格発表

上記が今のところの大体の予定です。

下記の日経大学・大学院ナビが参考になると思いますので覘いてみてください。

参考URL:http://campus.nikkei.co.jp/law_close/index.html

Q法科大学院受験のための予備校講座選び

こんにちは。
私は春から大学3年生になる者です。
現在、LECの入門講座(柴田クラス)を通信で受講しています。
申し込んだ時は、現行か法科かまだ決めきれていなかったため、コースではなく単品で申し込みました。
テープはもう全て送られてきたのですが、私の計画力の無さゆえか……テープはかなりたまってしまっています。5月から始めて、まだ民法の債権までしか進んでいません。復習もあまりできていません。

以上が私の現状です。
以下、本題に入ります。

私は現在、法科大学院を目指すつもりです。
4月から予備校(LEC)の新しい講座を取ろうと思っています。春からは通学にするつもりです。

そこで、司法試験用の講座(論文基礎力完成講座など)と、法科大学院用の講座(法学基礎答練など)と、どちらを受講するのがいいでしょうか?

司法試験用の講座はレベルが高いですが、法科大学院卒業後に新司法試験を受けることを考えると、今からレベルの高い講座を取っておいた方がいいのかな……とも思います。
しかし、入門講座のテープをためてしまっていることから考えて、とりあえず今は法科大学院に入るために法科大学院用の講座を取った方がいいのだろうか、とも考えています。

法科大学院の合格体験記を読むと、法科大学院用の講座を取っていた人はいなくて、ほぼ皆さん司法試験用の講座を取っていた人ばかりなのも気になります。
法科大学院用の講座は、そんなに役に立たないのでしょうか……?

長文ですみません。
質問をまとめると、

・法科大学院合格のために、司法試験用講座と法科大学院用の講座、どちらを受講した方がいいのか。
・法科大学院用の講座を受講して合格した人は少ないようだが、法科大学院用の講座は役に立つのか。

以上2点です。
よろしくお願いします。

こんにちは。
私は春から大学3年生になる者です。
現在、LECの入門講座(柴田クラス)を通信で受講しています。
申し込んだ時は、現行か法科かまだ決めきれていなかったため、コースではなく単品で申し込みました。
テープはもう全て送られてきたのですが、私の計画力の無さゆえか……テープはかなりたまってしまっています。5月から始めて、まだ民法の債権までしか進んでいません。復習もあまりできていません。

以上が私の現状です。
以下、本題に入ります。

私は現在、法科大学院を目指すつもりで...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。今現在、大学3年生で、法科大学院対策の講座をとっています(入門講座は柴田クラスです)。僕自身も3年生から受講を始めたのですが、通学ですが、はっきり言ってスケジュールをこなすので精一杯です。
 下の質問は自分を否定してしまうので中立な意見を答えられませんが、上の質問に関しては、結論から言うと、法科大学院用の講座をとった方が賢明だと思います。
 というのも、あなたと同じように迷って現行司法試験の講座をとって適性試験対策を別にやろうとした友人がいますがスケジュール管理ができずに四苦八苦しています。なにより、自分は「既習者パーフェクトサポートコース」なのですが、3年生からでは、とてつもなく大変です。講座は必要最低限のモノだと思うのですが大変です。3月からもっと講座が増えると思うと・・・。LEC内で知り合った3年生たちも最近はVBで補講の日々らしくて授業日ではほとんど見かけません。そんなわけで受かるのに必要なことを効率よくやった方が良いと思います。
 また、適性試験対策は必ず受講しておいた方がよいと思います。なにせ今、これで困っているのですから・・・。
 以上が個人的な意見ですが、いずれの講座もとても高額なので一度決めたら後悔の無いようにお互い頑張りましょう。それと、質問とは関係ありませんが、柴田先生のホームページは面白いですよね。 

 こんにちは。今現在、大学3年生で、法科大学院対策の講座をとっています(入門講座は柴田クラスです)。僕自身も3年生から受講を始めたのですが、通学ですが、はっきり言ってスケジュールをこなすので精一杯です。
 下の質問は自分を否定してしまうので中立な意見を答えられませんが、上の質問に関しては、結論から言うと、法科大学院用の講座をとった方が賢明だと思います。
 というのも、あなたと同じように迷って現行司法試験の講座をとって適性試験対策を別にやろうとした友人がいますがスケジュール管...続きを読む

Q早稲田大学から中央大学法科大学院に入れるんですか?

今高3で進路を決めているものなのですが、早稲田の法科大学院は既習者も三年通うみたいなんです。金銭的にもキツイし、せっかく法学部に在籍していたのに未習者と一緒の条件はどのようなものかと・・・。やはり初めから中央に通うべきでしょうか?

Aベストアンサー

っていうか、入れます。さらにいうと、それなら国立のロースクールに行けばいいんじゃないの?

金無いんだったら、ローはやめた方がいいですよ。予備校にも通わなければならないしねぇ。「司法試験=資方試験(お金の使い方試験の揶揄)」なんで、最初からお金に不安がある時点でやめた方がいいですよ。

とてもお金がかかる試験なのはわかりきっているんでねぇ。大学に進んだ後、ロー受験生は普通、司法試験予備校に通うのが慣例です。既修コースだと、既修者受験コースとセンター対策と二重に予備校代がかさみますから。予備校代に年間80~100万×大学四年間と、ロー入学後の予備校代年間80~100万×二年間も想定に入れておいた方がいいですよ。

私大も辞めるべきです。どうせなら国立大→国立大ローにすべきです。資金力が無い人は司法試験は無理ですよ。親の経済力が参りますから。

Q法科大学院について

法科大学院について3点質問があります。
1.法科大学院卒でどのくらいの確立で司法試験に受かるのでしょうか?
2.島根大学の法科大学院と中央大学の法科大学院とで司法試験合格率に違いはありますか?
3.島根大学と中央大学とで、学歴で弁護士のキャリアに違いはありますか?
 一つでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、当初は7割とか言われてましたが、そんなことはありえません。シンポジウムで委員の人が認めていました。ロースクールごとに合格率は変わっていきます。合格率の低いロースクールは潰れていきます。まだ手探り状態で合格率は今のとこ未定です。

2、違うと思います。現行司法試験が全然違うのと同じ理由だと思います。

3、イマイチ意味がわかりませんが、ロースクールが違うのだから学歴はもちろん違います。でも、新司法試験に合格した場合、弁護士になる資格は同様です。

Q法科大学院適性試験について

くだらない質問なんですが・・・

適性試験にはどんな服装で行くべきなのでしょうか?
自分としてはリラックスして集中できるので、サンダル等で行きたいのですが・・・
やはりスーツでないとダメなのでしょうか??

適性試験経験者の方や受験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はジーパンなど普段着で行きました。
面接とかがある訳ではありませんから、基本的に何でも大丈夫です。
スーツで行かれる方の方がめずらしいと思いますよ。
リラックスして集中できるのならサンダルで行かれたら良いと思います。
がんばってください。

Q法科大学院がついている大学とついていない大学

すごく素朴な疑問なのですが、
友人が、弁護士をめざしているのですが、明治の法学部に在学中です。
明治大学は法科大学院もあるといっていました。
でも行くかどうかはまだ決めていないそうです。
法科大学院がついている大学の法学部と、法科大学院がない大学は、違いがあるのでしょうか?たとえば法科大学院がついていないと、弁護士を目指すときに、また別の法科大学院を受けないといけないから不利になるとかそういうのがあるのでしょうか?それとも別に不利ってほどでもないんでしょうか?
的を得ない質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治大学法学部に在籍しているからと言って、必ずしも明治大学の法科大学院に行ける訳ではありません。
ランクが下がってしまう場合もありすし、トップの法科大学院を目指す場合はさらに上の法科大学院を目指すことになるでしょう。
従って上についている、ついていない場合は全く関係ないのです。
これからはどこのロースクールを出たかということが重要になってくると思うので(米国のように)みなさん少しでも上のロースクールを目指すことになると思うんですよね。
そうなるとやはり東大・一橋・早慶・中央あたりに人気が集中すると思います。
明治は…微妙…。

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部に合格したら?

早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらにも合格したら、みなさんならどちらへ行きますか?

Aベストアンサー

追跡調査の結果では、ほぼ全員が早稲田を選択していたように思います。
この2校では勝負にならないでしょう。中央法を選ぶ理由が見つかりません。
新司法試験の合格率は、去年はほぼ互角で良い勝負でしたが、正直言って学部は比較にならないです。
ブランド力が違いすぎます。

ただ、中央法はかつて「法科の中央」と呼ばれたように、過去の遺産がすごいですね。確か現職の最高裁判所判事15名の内、2名は中央卒だったと思います。


人気Q&Aランキング