6ヵ月の男の子を育てています。

2ヶ月ほど前、あごの周りがヨダレかぶれで真っ赤になってしまたので、小児科を受診しました。
その際、ステロイド(ロコイド)と非ステロイド(コンベック)両方処方され、
「ひどい時はステロイド、良くなったら非ステロイドのクリームを塗って
ください。
これからも、ひどくなったら今回の余ったお薬で同じように対処してください」
といわれました。

ステロイドを塗ると、翌日にはかなりキレイになってしまうので、
非ステロイドのクリームに切り替えるのですが、一週間ほどすると
またひどくなってくるので、また、ステロイドを塗る・・といった
感じで、現在、一ヶ月に数回ステロイドのクリームを塗っているような
状態です。

先日、ネットでステロイドについて調べてみたら、
「一度でも使うと、赤ちゃんの肌の回復機能をダメにしてしまう」
などの意見がのっていて、それから、ステロイドを使うことに
すごく罪悪感を感じるようになってしまいました。

うちの子の場合、非ステロイドのクリームだけだと、ヨダレかぶれの
症状はほとんど良くならないのですが、それでもステロイドを使うのは
やめた方がいいのかな・・と悩んでいます。
(こまめに洗って、保湿してあげるなどの日常的なケアはできるだけ
やってあげています)

みなさんは、お子さんに湿疹などができた時にはステロイドのお薬
は使っていますか?
何かアドバイスいただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


お子さんの肌荒れ、心配ですね。

ステロイドというのは、非常に反対意見の多い薬です。
絶対に使いたくない・使わないという人が多く
よくない情報も沢山目や耳に入るのではないでしょうか。
(内服薬の情報もごっちゃになっていると思います)

私は子供は平気なんですが、自分がひっどいアトピーでして。
それはもう大量のステロイドを使いましたよ。1日1チューブ!みたいな。
でも肌の回復機能は失われておりません。
肌荒れがつらかった身からすると、絶対に「治らないほうがつらい」です。

質問者さんはできる限りのことをやられていて、
それでも弱い軟膏では治らないんですよね?
ずーっと荒れた状態でいる方が、肌のコンディションは悪くなりますよ。
ステロイドは年単位の長期にわたって同じ薬を使い続けると
よくない副作用があります。
医師の指導通りに使えば、問題ないものですよ。
お子さんの状態をよくしているのに、罪悪感を感じないでいただきたいです。

これから成長したら、よだれもやみます。
かぶれもなくなるでしょう。一生の付き合いではないですよ。

どうしても心配だったら、お医者を変えてもよいと思います。
お子さんが良くなる方を選べばよいです。
    • good
    • 0

未婚なので子供の話とはいきませんが、あごにできたよだれかぶれですので、ステロイド剤の副作用は出ないかと思います。

また、pokko09さんのようは非ステロイド系の薬も使われていますので、危険性は皆無と考えていいです。
もともとステロイド自体、体内に存在するものの合成品ですので過剰に塗らなければ問題はありません。医師の指導どおりの使用を心がければ心配しなくていいです。
一日に塗る回数は6回以下を目安に薄く塗ってください。また、入浴後は水気を取ることを先決にし、入浴後30分程度を目安にして薬を塗るようにしてください。体温が高いと血流量が増加するため、効き目が少なくなります。

アトピーのような場合は乾燥すると無意識にかくことがありますので、軽く叩くようにして水気をとり、薬を塗ってください。そうすると効き目がよく、体への影響を最小限に出来ます。

参考までに今の薬を過剰に塗っちゃうとリンクで書かれていることになる可能性があります。(厚生労働省の正式なデータです。お医者さんもこれを見て処方しているはずです。)

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2646717M1096_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q授乳中だが乳首にステロイドを塗ってしまった

8か月の子を母乳で育てていますがもともとアトピー体質なので乳首が痒くて仕方がない時があります。
かきむしってボロボロになった時だけ授乳後にステロイド入りの軟膏を塗って、次の授乳のときにはお湯で拭いてから飲ませていましたが、これって相当危ないでしょうか??
しかも、たまーにとても眠くて眠くて仕方無い時に、拭くのを忘れて授乳してしまったことがあります。

Aベストアンサー

結論から言うとあまりよくないです。わたしも質問者さんと同じ状況ですが母乳と医師に伝えたところ、
オッパイの部分は赤ちゃんが口にするのでステロイドは塗らないように言われました。それとステロイドは石鹸等で洗わないと落ちません。これは看護師さんから言われました。今後は塗ってもきちんと洗い流すか別の薬にしたほうが安心かもしれませんね。あと、馬油等で保湿すると痒みが軽減しますよ。ご存知でしたらごめんなさい。

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q赤ちゃんへのロコイド使用

この前は薬の使用前に質問させていただいたのですが、経過についてまた質問させてください。
四ヶ月赤ちゃんです。乾燥がひどくなり黄色い汁が出たりしたので、一週間だけロコイド塗って落ち着かせてあげようと皮膚科の先生に言われました。その後は保湿にしようと言われています。
先週の金曜から今日まで四日、うすーく朝晩二回塗ったら見た目にはもう炎症も赤みも何もなくなりました。かゆがってもいません。
自己判断で止める気はないのですが、きれいになったならもう早めに病院に行って、薬での治療を切り上げ保湿に切り替えてもらうほうが良いのでしょうか?
それとも言われた通り一週間のうちはきれいになった肌にも塗布を続けたほうがよいでしょうか?
続けるにしても炎症が無くなったので塗る箇所がわかりづらくはありますが…

経験談など教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

うちも上の子が産後1週間目から全身グジュグジュで、きっと質問者様のお子さんよりひどかったと思います。

ありとあらゆる事を試してみましたが、やっぱりステロイドが一番効果があります。ロコイドならば、ステロイドでも弱の弱くらいですし、1週間くらいなら、さほど副作用の心配もないと医師に言われた事があります。

なるべく使わないにこした事はないのですが、見える炎症が治まっても、また再び…というのを繰り返しやすいですから、根気よく、また信頼できる医師の診断の元、うまく薬と付き合ってく必要があります。


グジュグジュが、保湿だけで間に合うのなら問題ないのでしょうが、途中の自己判断でステロイドを辞めてしまうと余計に長引き、返ってまた塗り続ける期間が長くなってしまうのが一番良くありません。

これは量にも言える事で、あまり薄く塗りすぎて効き目がないままダラダラと…というのも同じです。(今回は治まったとの事ですので、こちらは参考までに。)

私の通う皮膚科に、簡単に言えばステロイドではないんだけど、炎症を出さない様にしてくれる塗り薬があります。


目に見える炎症が治った頃、今度はそれを塗る様にすれば、炎症を更に抑える事ができて、ステロイド使用も頻繁でなくなるかもしれませんね。一度かかりつけ医で伺ってみてはどうでしょうか。


うちの子は4歳ですが、今では普通の子より肌がスッベスベですよ。ステロイドをずっと使ってきましたが、副作用という副作用もなくこれました。


朝晩の保湿は勿論ですが、オススメはお風呂上がりの保湿二度塗りです。全身を塗ってあげて、浸透した頃にもう一度保湿を塗ってあげると効果倍増です。


手間な部分はありますが、治してあげたい一心で是非やってみてください。

うちも上の子が産後1週間目から全身グジュグジュで、きっと質問者様のお子さんよりひどかったと思います。

ありとあらゆる事を試してみましたが、やっぱりステロイドが一番効果があります。ロコイドならば、ステロイドでも弱の弱くらいですし、1週間くらいなら、さほど副作用の心配もないと医師に言われた事があります。

なるべく使わないにこした事はないのですが、見える炎症が治まっても、また再び…というのを繰り返しやすいですから、根気よく、また信頼できる医師の診断の元、うまく薬と付き合ってく...続きを読む

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Q赤ちゃんの慢性的な肛門周囲のかぶれ

10ヶ月になる娘は新生児の頃から肛門まわりがかぶれやすく赤くただれていることが多く病院から処方されるステロイド剤(ロコイド)を最近はほぼ毎日使用しています。病院からは炎症が治まるまでは毎日
使用するように、との指示です。
しかしステロイドを塗って良くなっても、うんちを2~3回位するうちに(下痢は一切ありません)真っ赤にただれてしまうのです。
はっきり言ってステロイドを塗っている意味がありません。
うんちはお湯で塗らした脱脂綿でやさしくふき取りお湯を入れたボトルで洗い流したり、プロペトで肛門周りの皮膚を保護したりと気を遣っているつもりなのですが・・・・。
(自宅ではお風呂で洗ったりしてこまめにケアしても外出先で
排便があるとそれまでのケアが全て水の泡になります)
うちの娘は慢性便秘なので私が気づかないうちにオナラと一緒にうんちのカスか汁のようなものが肛門周りに付着していることがあるのですが、それも原因の一つなのかなとも思います。
便秘も病院に通っていますがなかなか改善されません。
お医者様はこのままステロイドを続けていい、とおっしゃいますが私はとても不安です。
周りのママは赤ちゃんのうんちにしばらく気づかずに放置した上で
市販のお尻拭きでゴシゴシ拭いてても全くかぶれないと
いう人ばかりです。なぜうちの娘はこんなにもうんちにかぶれて
しまうのでしょうか?
ちなみに肛門周囲の他の皮膚トラブルは全くなく、今の所食物アレルギーはありません。
排便後1分でも時間が経つと真っ赤になってしまいます。
本当に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします!

10ヶ月になる娘は新生児の頃から肛門まわりがかぶれやすく赤くただれていることが多く病院から処方されるステロイド剤(ロコイド)を最近はほぼ毎日使用しています。病院からは炎症が治まるまでは毎日
使用するように、との指示です。
しかしステロイドを塗って良くなっても、うんちを2~3回位するうちに(下痢は一切ありません)真っ赤にただれてしまうのです。
はっきり言ってステロイドを塗っている意味がありません。
うんちはお湯で塗らした脱脂綿でやさしくふき取りお湯を入れたボトルで洗い流したり...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの息子がそんな状態でした。
同じく便秘だったし、ウンチ汁も出ている感じでした。

母が言うには肌と肌がくっついていると良くない、との事。
と言うわけで、息子のお尻とお尻の間にガーゼを常にはさんでいました。
(息子ですので、タマの裏にも^^;。)
ちょっぴりウンチや汁がもれても、ガーゼが吸い取ってくれるし、
これならプーの後に肛門をさっと拭いて即ガーゼを交換すれば、けっこういけます。
あと、ウチもステロイド剤が出ていましたが、肌の乾燥の為にシッカロールと併用していました。
かぶれがひどくじゅくじゅくしている時は薬ですが、
やや良い時にはシッカロールを叩いていました。
最近ではシッカロールは使わないのかな・・?
でも、粉状のものではなく、粉を固めた固形のモノが当時あったので、これなら気管に入らないし、
粉がついていると肌と肌がペタッとつかないので、かぶれ対策に手放せなかったです。

息子はアトピーもあったので本当にひどかったですが、ガーゼのおかげで乗り切れたのも事実です。
また、紙おむつだとかぶれやすかったので、外出以外は布オムツでした。
こういう子って、多分皮膚や粘膜が弱いのだと思います。
昔の人の民間対処方法ですが、よろしければガーゼお試し下さい。
(肌同士が触れ合うと意味がないので、1枚ではなく折りたたんで少し厚みを出してくださいね。)

ウチの息子がそんな状態でした。
同じく便秘だったし、ウンチ汁も出ている感じでした。

母が言うには肌と肌がくっついていると良くない、との事。
と言うわけで、息子のお尻とお尻の間にガーゼを常にはさんでいました。
(息子ですので、タマの裏にも^^;。)
ちょっぴりウンチや汁がもれても、ガーゼが吸い取ってくれるし、
これならプーの後に肛門をさっと拭いて即ガーゼを交換すれば、けっこういけます。
あと、ウチもステロイド剤が出ていましたが、肌の乾燥の為にシッカロールと併用していました。
...続きを読む

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Q生後2ヶ月のひどい泣きについてなんですが、ミルク 暑い 眠いで泣くので

生後2ヶ月のひどい泣きについてなんですが、ミルク 暑い 眠いで泣くのですがその泣き方が尋常ではないほどの 癇癪泣きでキーキーと息ができなくむせたり この間は息が数秒止まって顔が青白くなって救急車を呼ばないとと私達がパニックになってしまったこともあるほどです。

泣き始めはおぎゃーおぎゃーくらいですが 急いでミルクを作っているのに すぐその泣きが始まって、息がまた止まるのではないかと不安でいっぱいです。
1ヶ月すぎから始まったこのヒステリックな泣きをする赤ちゃんっているのでしょうか・・・。
不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

泣き入りひきつけ(憤怒痙攣)ですね
5%の赤ちゃんに現われます。
もっと大きくなって半年以降に現われる例が多いのですが。
ご心配なら3ヶ月検診で相談してください。
テンカンと違って「泣く」というはっきりした原因があるので、ほぼ間違いないと思いますが
ひきつけはテンカンにもある症状なので心配なら脳波をとってもらえば確定できます。

憤怒痙攣は遅くても4-5歳までにはおさまります。後遺症等はありません。
(大人が息を吸って止める動作と同じような感じですので)
親戚(だんなさん側にも)同じ症状だった子はいませんか。結構遺伝的なものもあります。
経験談など聞けるといいのですが。

大事なのは「泣いたらひきつけを起こすから泣かさないようにしよう」として
腫れ物に触るような扱いをして甘やかすということをしがちだということです。
できればお医者様に対処法などしっかり聞いて、変に甘やかすことのないように気をつけられると
いいと思います。
(もちろん今は2ヶ月ですから思いっきり甘やかしてください、しつけが必要になる
1歳以降やイヤイヤの2歳あたりではもっと頻繁にひきつけを起こすかもしれませんので
念のため書きました。)

息が止まると親は生きた心地がしないのですがね・・・(^^;)
1分を越えて息が止まっているようなら救急車です。
ひきつけたらできれば冷静に時間を確認できるよう
秒針のある時計を見える位置に、です。

泣き入りひきつけ(憤怒痙攣)ですね
5%の赤ちゃんに現われます。
もっと大きくなって半年以降に現われる例が多いのですが。
ご心配なら3ヶ月検診で相談してください。
テンカンと違って「泣く」というはっきりした原因があるので、ほぼ間違いないと思いますが
ひきつけはテンカンにもある症状なので心配なら脳波をとってもらえば確定できます。

憤怒痙攣は遅くても4-5歳までにはおさまります。後遺症等はありません。
(大人が息を吸って止める動作と同じような感じですので)
親戚(だんなさん側にも)同...続きを読む

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Qおむつかぶれと亜鉛化軟膏

2ヶ月の赤ちゃんのオムツかぶれについてです。
里帰り出産をして、一ヶ月検診にてオムツかぶれがあったので、亜鉛化軟膏を処方してもらいました。
それから、今の家に戻りました。
亜鉛化軟膏は、おしっこやう●ちからしっかり守ってくれるので、治りかけていたのですが、肌が完全にきれいになるまでは、続けようと思い、亜鉛化軟膏を処方してもらおうと皮膚科に赤ちゃんをつれて言ったら、亜鉛化軟膏を処方してくれない。
1件目では、亜鉛化軟膏で治ってきたことをいくら説明しても、ステロイドの入ったもので、さらにオムツかぶれがひどくなり。
2件目では、さらに亜鉛化軟膏を推したところ、医者のプライドかなにか知りませんが、亜鉛化軟膏に青いものを混ぜて亜鉛化軟膏の効力がまったくなくなって、一向にオムツかぶれが治りません。
なんて、医者は馬鹿なのか?
乳児は、医療費がかからないんで、治さないでいくらでもお金を払ってもらおうと思っているのでしょうか?
本当にむかつきました。
みなさんは、どう思います。

Aベストアンサー

変なお医者様ですね(^_^;
お願いして出してくれない先生なんているんですね~。
たぶん、おむつかぶれといえば、エキザルベ!とか考えの固まってしまっている方なのでは?
iphone-gooさんも亜鉛化単軟膏がいいと思っているように、先生も好きな薬があるのかも。
青い薬はアズノールだと思います。
悪くはないし、ありがちだけど、最近はむやみに軟膏を混合するのは無駄という話もあるので、効かないのなら意味ないですよね。

私も自分から、亜鉛化単軟膏を処方お願いしました。
他の薬をもらうついでがあったので。
全然違うことでかかったけど、大丈夫でしたよ。
10%でいいと言ったけど、20%になってましたけど。

医者へかかる前は市販の太乙膏を塗っていました。
これも有効成分は亜鉛化単軟膏の10%と同じです。
でも、もっとやわらかくて塗りやすいですよ♪
ただ20gで700円くらいするので、処方してもらったほうが安くすみますが、もし良かったら試してみてください!


人気Q&Aランキング