私の妹が、量こそ少ないものの、ここ2、3日の間
ずっと粘血便(粘液に筋状に鮮血が混じっています)が出ていて、心配しています。
医者にかかったところ、年齢(18歳)から、大腸がんはまずないだろうと言われ、
痔出血でもないとのことで、下痢をしていたことから、そのせいで荒れたのだろうという診断を受けました。
今は下痢はしていないのですが、排泄の時に少し粘血便が出ているそうです。

本当に大腸がんではないのでしょうか?
年齢だけでは決められない気もするのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

様々な検査がありますが、一番確実なのが最終的な確定診断を付けるなら「細胞診」ですね。



大腸内を内視鏡検査で観察し、病変があればその組織を採取して
悪性か否か判断をします。
もちろん、その前段階で採血やら便潜血検査などを実施しますが、それらを総合的に判断して、医師が癌を否定したのなら、妹さんの場合の診断は妥当だと思います。
単純に問診だけで判断したのなら、きちんとセカンドオピニオンを受けたほうがいいですね。
    • good
    • 2

こんばんは。


父が大腸がんでした。もう亡くなりましたが。

結論から申し上げると大腸がんは大腸内視鏡検査
をしてみないと血便だけでは判断不可能です。
しかも大腸がんは初期は自覚症状が全くなく
気づいた時には進行している場合が殆どです。

医師の言うように可能性的には
お若いので多分大丈夫だと思いますが
気になるのなら一度きちんと検査された方が
スッキリすると思いますよ。

参考URL:http://www.sth3.com/daichougan/syoujyou/
    • good
    • 1

ご心配ですね…。



粘膜が傷ついてるかもしれませんが、それこそ検査しないとどんな言葉も私は安心しないのではないかと思いますよ?
医者にかかったと言うことですが、精密検査までされたのでしょうか?
ただ若いからって理由でそう言われたのでしょうか?

聞いただけでも私も心配してします。
きちんと検査して原因を突き止めないと不安だと思いますよ?

あんまり回答になっていないですね(^_^;)すみません。

参考URL参照

もうひとつ
http://health.yahoo.co.jp/katei/list/index.html? …

参考URL:http://www.daiichi-hp.or.jp/komon.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の腹痛・下痢・血便

旦那が、原因不明の腹痛が続いています。腸のあたりが痛く、下痢、たまに血便か続いたりしています。
毎日毎日ではないのですが痛み出したら何日間か続き、血便が出たりします。
今回は昨日からで、まだ血便は出ていません。
いつも行ってる個人医院に行ったら原因不明だったので大きい病院にも行ったのですが、やはり原因不明でした。
腎臓の尿管結石?などの検査はしたみたいです。
本人はお仕事のストレスだと思うって言うのですが、腹痛続きの時、本当に辛そうで大きい病気じゃないかって心配です。
原因が分かる方や、似たような症状の経験がある方いらっしゃいませんか?m(_ _)m

Aベストアンサー

いろんな病気が想定されます。一番大きな可能性は大腸又は直腸に傷がありその出血が血便になり、その傷口が痛むと言うことです。下痢については人間の自然治癒能力です。悪いものを外に出そうとする力です。大腸だと大腸炎系(大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎などを含む)、直腸だと痔が浮かびます。ストレスによっても起きますが、ストレスの場合なら一過性なので自然治癒してしまいます。日常生活で気をつけることは乳製品を摂取しないことです。大腸は食物の水分を体内に吸収する器官なので乳製品も吸収されますが、その際に大腸を痛めてしまい下痢も促進してしまいます。直腸は大腸からきた排出物を固形化する器官ですが排出物が固くなると直腸を痛めて傷を作ってしまい、やがて痔になります。
これらは、消化器内科で
充分に検査されることを
おすすめします。想定される病名は広範囲になりますし大腸や直腸に限らず、脾臓や肝臓、または胆石や膵臓に関与する場合もございます。一度精密検査をなさってはいかがでしょうか?

Q大腸がん 便秘 下痢 大腸内視鏡

長文失礼

現在18歳です。

二月ごろに、激しい下痢便とともに赤い鮮血が出まして、歩くと肛門がピリッと痛かったので痔だと思っていて、それと同時にその日以降から左下腹部の痛みと内側から張るような感じが続いており、今も続いています。

常に、というわけではないですがほぼ毎日あります。

病院にかかったところ最初は憩室を疑われ、次に便秘、過敏性腸炎と診断されましたが、便が普通に出ても内側から張るような感じは変わらず、お手上げ状態です。

もしかしたら大腸がんかもしれないです。
3年前にも過敏性腸炎と診断されましたが、このよいな張る感じは一回もなかったし、最近口臭がすごい気になるようになり、喉にも違和感があります。
転移しているのでしょうか。

ストレスという可能性も考えましたがこの大腸の症状は二月からですし・・・

今新しい総合病院に、二回かかっていて、一回目はやはり過敏性腸炎と診断され、薬をもらって一ヶ月様子見で変わらなかったらCT撮ろうかと言われましたが、一ヶ月後の二回目に行って、変わらないと伝えたらまた一ヶ月後CT撮ろうと言われいい加減にしろって感じです。

18歳だから大腸がんの危険性を省かれているのかわかりませんがなかなか検査に踏み切ってくれません。
前の総合病院ではすぐに血液検査と検便をしたのに・・・

親が医者の友達に聞いてみたところ、それは医者の気分か、医者がめんどくさいからだよと教えてくれました。
こっちは毎日不安で病院に行ってんのに・・・って感じです。

その友達は、癌はないと思うけど大腸になにかしら疾患があるだろうから人間ドッグかその病院で大腸内視鏡の予約しなよそっちのほうが早いからと言われたのですが、人間ドックの場合、大腸内視鏡だけでなく全て見られるのですか?

大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。
あとCTじゃ癌かどうかなんてわからないよともその友達は言っていました。

医者が信用できません・・・

回答よろしくお願いします。

長文失礼

現在18歳です。

二月ごろに、激しい下痢便とともに赤い鮮血が出まして、歩くと肛門がピリッと痛かったので痔だと思っていて、それと同時にその日以降から左下腹部の痛みと内側から張るような感じが続いており、今も続いています。

常に、というわけではないですがほぼ毎日あります。

病院にかかったところ最初は憩室を疑われ、次に便秘、過敏性腸炎と診断されましたが、便が普通に出ても内側から張るような感じは変わらず、お手上げ状態です。

もしかしたら大腸がんかもしれないです。
3年前にも過...続きを読む

Aベストアンサー

<大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。
病気原因ともいわれていますから、若ければ関係ないということは断言できませんよね
予約するだけですよ、とても簡単ではありませんか、予約の理由として痛い、血かでる
というのは精密検査するうえで、立派な根拠ではありませんか

 つまり検査してみなければ誰にもわからないのですよ、貴方の命を守れるのは
自分自身だということに気づいてくださいね。

<医者が信用できません・
検査すると自分自身でその映像をリアルタイムで見られますよ
当然素人でも何やら異物があるとか、これは何だということにも
なりえますから、それを採取して、調べれば危険とか良性とか
判別できますよ
なぜ貴方の目で見ようとしないのですか、怖いのでしたら見れば
安心できますよね、自分がどうなっているのか、自分自身の目で
確かめてくださいね。

Q血便の原因

血便が出て医者に行きました。
大腸内視鏡検査をしたところポリープが2つ見つかり切除しました。
それ以外は特に問題はありませんでした。
それから一年程たったんですが最近また血便が出るようになりました。
また医者に診てもらおうと思っているんですが、特に問題がなくても血便って出るものなのでしょうか?
ちなみに痔ではないと言われました。

Aベストアンサー

悪性にしても良性にしても再発することは有りますもう一度大腸内視鏡検査をお勧めします他にも血便は出ますが色が綺麗ならまず大腸が考えられます安心するためにももう一度大腸検査をお勧めします癌でも早期なら場所によっては内視鏡だけで終わることも有りますからお早めに!

Q大腸がんの転移について 家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90

大腸がんの転移について
家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90まであがり転移が疑われたため、CTとPETを受けましたが転移を確認することができませんでした。
現在は抗ガン剤を使っており、CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません。このまま抗ガン剤を続ける場合、ガンは小さいながらもそこにあり、他臓器への転移もあるのではと思います。
ドクターからは肝臓への転移があるのだろうと言われましたが、抗ガン剤をやめて存在を確認したら切除できるのでは?とも思いますが切除できない場所である可能性もあり、このまま抗ガン剤を続けたほうがよいのかとも思います。
ご意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

>CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません

CEAが下がれば奏功が有るということです。
抗がん剤は、固形ガンには効果がないと言われますが
血液やリンパにある細胞レベルのガンには効果があります。

>なので抗ガン剤を受けないでガンが見えたところで切除するっていうのはどうなのかと楽観視に考えてしまいます。

CTでもPETでも5mm以下のガンは確定できません。
大腸や胃は、カメラで見るから1mmのガンでも見つかるんです。
肝臓はCT、PET、MRI以外に見つけられません

私は、最初に見つかった時は7個です。(次が3つでしたが大きかった)
大腸ガンからの転移は、小さいのが沢山できます(肝臓癌は大きいのがドンと一つ)
また、怪しいのがポツポツとできるんです
(何度も見せられました)

>1クール目で胆嚢炎にまでいたる重い副作用があり抗ガン剤に対して積極的になれません。

肝臓に転移し手術を受けたら胆嚢も取ってしまいます。
胆嚢とは、胆汁を貯める袋だから無くても良いそうです。
胆嚢炎では死にません。

Q原因不明の下血(血便)

知り合いが18日の朝にこれといった自覚症状も無く突然血便をしました。会社に来てから3分から5分間隔で下血してその日午後に出血性ショックで倒れる可能性があるからといわれそのまま胃腸科病院に入院したのですが大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、レントゲン、尿検査をしたのですが何の異常も認められず原因が分からないままです。まだ入院はしていますが微熱(37度)が続いていて赤血球の数が少なく男性なのですが380万だそうです。お医者さんの話では数字的にまだどこかで出血している証拠だといっているそうです。大腸も十二指腸も胃も異常なく最終的に小腸の検査だといっていました。造影CT検査をするのに同意書を求められてのですがひどい喘息もちのため造影剤の使用はできないのです。彼は顔色もよくこの4日間点滴だけで水分補給も点滴でおなかが減ったといっていてとても元気そうです。いまは下血も血便もないようです。赤血球が少ないほかは血液の成分異常もないそうです。気になるのは後から分かったのですが評判の悪い病院で患者さんが次々に転院しているそうです。症状的に何か重大な病気なのか、とても不安です。出血原因が分からず不安で仕方ありません。小腸の検査だけ残っているのですが造影剤を使わず単純CT検査で分かるのでしょうか。

知り合いが18日の朝にこれといった自覚症状も無く突然血便をしました。会社に来てから3分から5分間隔で下血してその日午後に出血性ショックで倒れる可能性があるからといわれそのまま胃腸科病院に入院したのですが大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、レントゲン、尿検査をしたのですが何の異常も認められず原因が分からないままです。まだ入院はしていますが微熱(37度)が続いていて赤血球の数が少なく男性なのですが380万だそうです。お医者さんの話では数字的にまだどこかで出血している証拠だといっているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

原因がわからず、ご心配かと思います。
血便が明らかに出ていて、貧血が進行しているのでしたら
腸管の精査は必要かと思います。
食道~十二指腸に問題なく、大腸に問題なければ、次に精査するのは確かに小腸になるかと思います。
小腸に関してはfiberでみることは困難なので、まずスクリーニングとしてCTを選ぶと思います。
単純でどうかについてはかなり大きな病変があれば単純でもわかりますが、造影検査に比べると、かなり分からないところが増えます。また、造影CTをしてもわからないこともあると思います。しかし、喘息で内服中であったり、発作が最近おきているようなら造影剤の使用はせず、取り合えず単純でもよいので検査したほうがよいのではと思います。これは私の意見なので、絶対ではないですし、担当の先生と相談のうえご判断おねがいいたします。

Q子宮がん、肝臓がん、腎臓がん、大腸がんによく効く画期的な治療は?

親が子宮がんです。手術しましたが再発ありうる状態だそうです。
また、肝臓がん、腎臓がん、の可能性も今後あるとのこと。
そして、大腸がんになりやすい体質と判明しているのでよくないことなどあったのですが、これらによく効く画期的な治療はどんなものがあるでしょうか?

保険対象外ならばというものもあるそうですが、兵庫の粒子線治療は300万とかするらしいですが、よく効くならば対象外を優先したいくらいです。

情報お持ちのかたいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私の友人も癌と告知され、セカンドオピニオンとして全国にある癌専門の病院を調べていました。そのなかのサイトとして非常にわかりやすかったサイトを参考までに添付いたします。癌専門の名医が載っているTVですので是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.meiitv.net/cancer/index.html

Q血便 原因

血便というべきかわからなかったのですが、質問させて頂きます。
うまく表現出来ないので箇条書きで申し訳ないですが、いま出ている症状を書きます。

・便をしたあとに紙で拭いたら血がついた
・便に血が混ざっていたかはよく分からなかった
・紙についた血は少量
・最近、たまに腹痛あり
・腰痛が治らず治療中
・発熱はありません


これらから考えられる原因ってなんでしょうか?
便は毎日出ているのですが、こうなったのが初めてでびっくりしています。
現在、18歳です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血便は
色が鮮やかであればある程肛門に近いものです
胃酸の関係で胃に近いほど黒くなります
鮮明な血の色でしたら、大腸から肛門にかけてと思って下さい
一番考えられるのが痔ですが、腹痛が有り腰痛理療通と言う事から考えて、大腸も否定できないと思います
一度肛門科か、内科で相談してください、痔は肛門科ですが、大腸直腸も肛門科でもある程度判りますが、専門は内科です

Q高年齢の大腸がんについてアドバイスください

宜しくお願いします。

私は、札幌に住む25歳社会人です。
先日、私の祖父にあたる81歳のおじいちゃんが腹痛を訴えて
病院に行ったところ大腸がんである事が判明致しました。

親族で大きな病気が発覚するのは今回が初めてで、
家族も戸惑いを隠せずに混乱しております。
両親はインターネットに疎くて情報収集が苦手でしたので、
代わりに孫の私が質問させて頂きます。

まず、自分が知る限りの現状を説明致します。
医師からの説明は、両親が受けておりましたので、
両親から聞いた内容になります。

5/20 顔色が悪く腹痛を訴えて通院するも、
   貧血が出ており病気の疑いがある為、そのまま検査入院。
5/21 貧血を抑える為に輸血等の治療を開始。
5/23 大腸検査とMRIの結果、大腸がんと判明。
   移転は見られないので手術をすれば助かるとの事。
   ただし、腸閉塞?になると危険なので、一刻も早く手術が必要。
   診断を受けた病院では手術する環境がなく、移転先を探し中。

そこで具体な質問をいくつかさせてください。
1.大腸がんと向き合うために、家族が知っておくべき基礎知識があれば教えてください。
(手術後の対応、医師・病院の選び方、正しい治療の流れなど)
2.高年齢でのガン手術の場合は、術後はどれほど回復しますか?術後はずっと介護が必要になってしまうのでしょうか?
3.病院探しですが、有名どころは手術まで期間が空いてしまって選ぶ事ができません。そこで札幌市内で消化器科、大腸がん手術に評判がいい病院があれば教えてください。また、もしすぐに手術を受けられる技?みたいなものがあれば教えてください。

皆様のお手数をお掛け致しますが、
どうぞよろしくお願い致します。

※時期も時期ですので早めの回答お待ちしております。

宜しくお願いします。

私は、札幌に住む25歳社会人です。
先日、私の祖父にあたる81歳のおじいちゃんが腹痛を訴えて
病院に行ったところ大腸がんである事が判明致しました。

親族で大きな病気が発覚するのは今回が初めてで、
家族も戸惑いを隠せずに混乱しております。
両親はインターネットに疎くて情報収集が苦手でしたので、
代わりに孫の私が質問させて頂きます。

まず、自分が知る限りの現状を説明致します。
医師からの説明は、両親が受けておりましたので、
両親から聞いた内容になります。

5/20 ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のおじい様ほど高齢ではありませんが、2年前に父(当時67歳)が大腸がんの手術を受けました。腸閉塞寸前で発見され、既に肝臓への転移もあり、ステージ4の診断でした。
高齢の場合、手術に耐えられる体力があるかどうかも重要ポイントになるかと思いますが、手術という選択肢を示されたのなら体力的に問題ないと判断されたのかなと思います。

1.
母から父にがん発見の知らせを受け、まずは大腸がんのことを調べようと「国立がんセンター」のホームページを見ました。大腸がんとは・・・から始まり、術後に至るまで分かりやすいと思います。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/colon.html

実家にはネット環境が無い為、母には何らかの本が必要だろうと思い、同センターの推奨ガイドライン本をネット書店で購入、届け先を実家にしました。

「大腸癌治療ガイドラインの解説(2009年版)」※これ以降は改訂版が出ていないようです。 
http://www.msd.co.jp/healthcare/lifestyle-diseases/dyslipidemia/home.html

イラストなども多く、わかりやすい内容だと母は言っていました。主治医の説明時には持参し、分からない専門用語や疑問点などは質問していました。

大腸がんは、腫瘍のある「場所」によって腹腔鏡手術か開腹かに分かれるようです。
一般的にオペの所要時間は、麻酔準備・オペ・覚醒まで含めて3~4時間ほどかと思います。
オペ後はおそらくICUで一晩様子見し、問題ないようなら翌日一般病室に戻ります。

2.
全身麻酔を使った手術の後やICUから戻った後は、人によって「せん妄」という症状が出る場合があると、主治医より術前説明を受けました。「せん妄」とは一時的にぼけの症状が出たり、突然暴れたりする症状のことのようです。無意識に点滴を引き抜いてしまうこともあるとのことでしたので、病院側からしばらくの間は夜間も付き添い看護みたいなことを頼まれました。夜間は父のベッドの横に簡易ベッドを用意してもらい、夜中トイレに行く時など支えて付き添いました。※これは病院の方針によると思いますし、やっている家族も少ないようですね。実際に泊まり込んで付き添っていたのはウチだけでした。

大腸がんの場合、切除した大腸付近から感染症を起こす場合があります。父は「せん妄」はありませんでしたが、どうやらその感染症にはなってしまったようで、術後しばらく微熱が続いていました。それもあって入院が少し長引いたようですが、3週間ほどで退院しました。他の患者さんはもっと早くに退院していました。

退院後は薬の服用+定期検診でした。定期検診では、3か月毎にCTやMRIもやっていたと思います。
大腸の手術でしたので、退院後の食事は消化の良いものを中心に母が作っていました。

年齢の違い、病院の違い、症状や体力的な個人差もあるので全てが同じとはいかないでしょうが、父の場合はこのような流れでした。

3.
一応、道内の「がん診療連携拠点病院」のURLを貼っておきます。
http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/fKyotenByoinIchiran?OpenForm#01

少しでも参考になれば幸いです。

質問者様のおじい様ほど高齢ではありませんが、2年前に父(当時67歳)が大腸がんの手術を受けました。腸閉塞寸前で発見され、既に肝臓への転移もあり、ステージ4の診断でした。
高齢の場合、手術に耐えられる体力があるかどうかも重要ポイントになるかと思いますが、手術という選択肢を示されたのなら体力的に問題ないと判断されたのかなと思います。

1.
母から父にがん発見の知らせを受け、まずは大腸がんのことを調べようと「国立がんセンター」のホームページを見ました。大腸がんとは・・・から始まり、術...続きを読む

Q血便の原因を教えて下さい

主人が3日前に腹痛があり血便も出るとの事で早退してきました。
腹痛のお薬を飲んで横になっておりました。
次の日はだいぶ良くなったので出勤しました。
しかし、今日になって私がトイレに行くと便器にどす黒い赤色の便が付いていました。主人にまだ血便が出ているのか聞くと出ているとの事。
色が鮮やかな赤色ではなく、赤ワインよりも黒めの色でしたので気になっております。
現在は腹痛は無い様です。
病院に行く事を勧めたのですが、あと2~3日様子をみてと言い、なかなか承諾してくれません。
腹痛はないのですが、大腸がんということもあり得ますでしょうか。
もし病院へ行くとなると内科でよろしいでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この週末が明けたら、即、消化器内科へ受診したほうがよいですよ。
胃カメラや大腸カメラが出来る大きい病院のほうが良いと思います。

食道、胃、小腸、大腸のどこかから出血してる可能性が大です。
たとえ、今日や明日、落ち着いてたとしても、
受診しておくことをオススメします。

食道癌、胃癌、大腸癌、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、大腸憩室炎、
などなどこれ以外にも考えられる病気はいくつもあります。


余談ですが。。。
以前、胃潰瘍で入院した男性がいました。
入院当日の真夜中、その男性の隣の患者さんからナースコールがありました。
イヤな予感を抑えつつ行ってみると
「隣の人、なんか吐いてるみたいで・・・」と。
カーテンを開けると、壁、床、ベット一面が血の海。。。。
大量吐血していました。
この患者さん、入院までかなり我慢しており、
血便、胃痛に耐えながら仕事をしていたようです。



お大事になさってくださいね。

Q大腸癌で大腸部分切除後下痢が続いてます。

術後5年位経過した知人(55才女性)の話なのですがずっと悩んでいます。
病院情報や改善方法、同じ悩みをもったグループ活動、などなどいい情報があればおしえていただけますか?手術を受けた病院に相談すると、現状をうまく付き合うか、ストマーを造設するかと言われたそうです。
なんとか造設せずに対処したいと5年間頑張っています。いい情報があれば教えてください

Aベストアンサー

下痢になるということは、逆に言えば、
「便秘に効く」ということを止める事です。
食物繊維(根菜類、キノコ類、芋類)を多くとるということを避ける
ビールなどの酒類を避ける
などなど。
一方、ヨーグルトなどの整腸に良いものを多く取る
という方法があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報