ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私の妹が、量こそ少ないものの、ここ2、3日の間
ずっと粘血便(粘液に筋状に鮮血が混じっています)が出ていて、心配しています。
医者にかかったところ、年齢(18歳)から、大腸がんはまずないだろうと言われ、
痔出血でもないとのことで、下痢をしていたことから、そのせいで荒れたのだろうという診断を受けました。
今は下痢はしていないのですが、排泄の時に少し粘血便が出ているそうです。

本当に大腸がんではないのでしょうか?
年齢だけでは決められない気もするのですが・・・

A 回答 (3件)

様々な検査がありますが、一番確実なのが最終的な確定診断を付けるなら「細胞診」ですね。

大腸内を内視鏡検査で観察し、病変があればその組織を採取して
悪性か否か判断をします。
もちろん、その前段階で採血やら便潜血検査などを実施しますが、それらを総合的に判断して、医師が癌を否定したのなら、妹さんの場合の診断は妥当だと思います。
単純に問診だけで判断したのなら、きちんとセカンドオピニオンを受けたほうがいいですね。
    • 2

こんばんは。

父が大腸がんでした。もう亡くなりましたが。

結論から申し上げると大腸がんは大腸内視鏡検査
をしてみないと血便だけでは判断不可能です。
しかも大腸がんは初期は自覚症状が全くなく
気づいた時には進行している場合が殆どです。

医師の言うように可能性的には
お若いので多分大丈夫だと思いますが
気になるのなら一度きちんと検査された方が
スッキリすると思いますよ。

参考URL:http://www.sth3.com/daichougan/syoujyou/
    • 1

ご心配ですね…。

粘膜が傷ついてるかもしれませんが、それこそ検査しないとどんな言葉も私は安心しないのではないかと思いますよ?
医者にかかったと言うことですが、精密検査までされたのでしょうか?
ただ若いからって理由でそう言われたのでしょうか?

聞いただけでも私も心配してします。
きちんと検査して原因を突き止めないと不安だと思いますよ?

あんまり回答になっていないですね(^_^;)すみません。

参考URL参照

もうひとつ
http://health.yahoo.co.jp/katei/list/index.html? …

参考URL:http://www.daiichi-hp.or.jp/komon.html
    • 1