海外出張者です。

仕事柄、偽ブランドを買いに行く人や買って欲しいと頼まれた人をそういう店に一緒に行くのですが、
なぜ偽ブランドが欲しいのか理解できません。

男性の場合は高級時計
女性の場合はバックや財布

時計などは2,3万だしてわざわざコピーを買うのなら日本製のいい時計が買えると思うんですが・・・

もともと高級品というのは、性能や材質、作業工程が良くて値段があがったものなのに、それを無視したコピーを買ってどうするものなのかと思います。

ブランドを持っているのをアピールしたい?
コピーしか買えない人間であれば、それ以外の物もその程度で、
「掃き溜めにコピー鶴」
という状態になるでは・・・・

アンケートに近い状態ですが、みなさんの意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

以前は良い素材・正しい工程・厳しい検査を経て届けられるのが高級品でした。

現在、そのような正しいブランドは絶滅していると言っても過言ではありません。

例えば高級品と言えばロレックスが有名ですが
ロレックス社は中小企業程度の企業規模であり、セイコー社に機械式時計での精度で大差を付けられていて
現在は安物時計で有名なスウォッチ社の子会社だということを知る人は少ないです。

同様にヴィトン社の財布やかばんで使われている接合部以外の主な素材が
ドットプリントされただけのただのビニールだと言うことをご存じの方も少ないです。
#倍率の高い虫眼鏡で見ればドットが見えます。

このような状況で現在はブランドの「商品」自体に価値を見いだすことは難しくなっています。
ですが、絶え間ない広告等によってブランドの影響力自体は未だに強いものがあります。

よって、影響力を安価で手に入れるという意味では
高額の正規品ではなく安価なコピー品を買う行為も多少はご理解いただけるのではないかと思います。

ただし、エルメス等しっかりとしたブランドも存在していますし
日本国内にコピー品を持ち込む行為は商標法違反ですので
あくまで一意見として何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど
本物に支払い対価がないから偽物になるという事ですね。

私は本物偽物両刀使いですが

30万くらいでデザイン的にベーシックなものは本物を
それ以上高額で流行りものであればコピーにしたりします。

高級ブランドのお品でこれは素敵だなと思うものだと
バッグ一つが500~1000万超なので
でも意匠・名前だけで正味原価はそんなにしないだろうなとも思えば
そうそう買うわけにもいかず
偽物というより似た物で4~5万のものを、ということですが
やっぱりそれだと使って2・3回かな。
そのあともうすぐあげてしまうとか。

しかしやはり違法です。
してはいけません、よね。^^;;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、、、、違法なので回答もしづらいですね、、、^^;
質問に問題がありました。