僕は、今年中1で、バスケットボール部に入りました。
でも、まだ初心者なので、ぜんぜん上手くありません。レイアップシュートや、ワンハンド、ツーハンドシュートはちょくちょく(たまに)入ります。
でも、左のドリブル(右も上手くはないんですが・・)や、レイアップ
が苦手です。
ドリブルや、シュートが上手くなるには、どうすればいいですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

私は40歳すぎのおばちゃんですが今もバスケやってます。


小学校のときにミニバスに入って中・高・・・現在です。
私は補欠が嫌でレギュラーを目指して中学のときはひたすらレイアップを練習して ドリブルは建物などの壁に縦に(上下)左右交合ドリブルを練習したり お風呂では左右の手首(スナップ)を軟らかくしたりと。シュートはやはりスナップが重要だと思うし レイアップも下から上へと・・・腕力に頼らず 足腰を鍛えて足腰を利用するのも重要だと思います。私は楽しくをモットーにやってます。子供(幼稚園児)も入って今からバスケバカです。参考にならない文章ですいません。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。
早速僕もやってみようと思います。
お互いに、頑張っていきましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:46

>ドリブルや、シュートが上手くなるには、どうすればいいですか?



ベタですが、クラブ活動中、可能であれば、いつもボールを触っておいてください。まじめに、ドリブル練習するのもいいですが、なかなか長続きしないでしょう。(私もそうでした)
ボールを触ることを日常とできれば、いいですね。

ちなみに、ドリブルは、指5本で、つまみ出すように行うので、手のハラを使わないように。

シュートは、ドリブルができるようになると、自然に入るようになると思いますよ。

あなたの目は、ボールをみている→リングを見ているに変わりますので。

楽しんでくださいね。


私みたいに、楽しんで、国体&インターハイも行った人もいます。
でも、死ぬほど、走らされましたけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼とても遅くなってしまいました。すいません。
ボールを買ったので、やってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 12:23

レイアップシュートはバスケの基本だと思うのでしっかり身につけた方が良いと思います。


私のチームではレイアップの時には必ず、
片方の膝を高く上げること、
リングの上の四角い枠に当てること、
ボールを投げずに置いてくる感じで打つようにしています。
ドリブルは前を見てドリブルすることを意識して練習あるのみですね。
またバスケは走るスポーツなので体力作りも必要だと思います。
あせらないで頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やっぱりまずは身体作りなんですね。
意識して練習していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング