炎症している患部をなるべく早く治すにはどうしたら良いでしょうか?
(特に手の腱鞘炎と筋肉疲労について)

血行を良くするとか、抗炎症薬を使うとか、湿布を貼る、市販の塗り薬を塗るなど、色々ありますが、炎症を治す根本的な原理が分かりません。(冷やすのは急性の時だと聞きました。)

前にこちらで質問した時は回答が少なかったのでまたこの時間帯に質問させてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938763.html


抗炎症薬、消炎剤(非ステロイド、ステロイド)などは、炎症を鎮めて痛みを抑える効果は分かります。ですが、それ自体に回復を早める効果はあるのでしょうか?(これが一番こちらで聞きたい重要なことです。)
前に質問した際に、炎症は治癒反応なので回復を早める為には炎症を抑えない方が良いという回答がありました。
これは本当でしょうか?
今日薬局で薬剤師の方に聞いたのですが、風邪をひいた場合に熱が出るのはウィルスを攻撃する為に発熱し、筋肉疲労や打撲の炎症とは多分違うだろうとおっしゃっていました。(基本的に抗炎症剤で早く治りやすくなるだろうとの意見だったのですが、その薬剤師さんも明確なそれをフォローする説明はできませんでした。)

整形外科でも腱鞘炎で通院していた時は湿布(消炎剤)が出ていましたが、はたしてそれが痛み止めの為なのか、回復を早くするためなのかは分かりませんでした。


できればで良いですが、医学的な説明をして頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前回、回答した者です。



>その薬剤師さんも明確なそれをフォローする説明はできませんでした。
矛盾があるから説明できないのです。

発熱に対して出す薬はご存知のように消炎、解熱鎮痛剤ですね。解熱も鎮痛も同じ薬です。
発熱はもちろん、風邪による頭痛、関節痛、筋肉痛、咽頭痛、などにも使いますね。全てウィルスが原因です。ウィルスにリンパ球が反応してる闘ってる姿です。熱に弱いウィルスをやっつけようとして熱を出し、痛みを起こしてる(炎症反応)のです。
熱と筋肉痛(ウィルスによるものだけではありません。使い過ぎによる組織破壊も同じ破壊です)は別というのは矛盾です。

ですから風邪を引いた時は余りに高熱で体力を極端に消耗させるものでない限りは解熱鎮痛剤は使わない方がリンパ球がより活性化し治りが早いということになります。

この炎症の正体はPG(プロスタグランジン)という病気を治すときに必要な組織ホルモンの一つです。PGには交感神経を抑制するとともに、発熱、血管拡張、血流量増大、発赤、腫張、や知覚過敏の働きがあります。また痛みを起こす働きもあります。

ステロイド、非ステロイド、にかかわらず、消炎鎮痛剤はこのPGの産生を抑制するものです。ですから薬でPGの産生が抑制されれば、熱は下がりますし痛みも和らぎます。しかし、薬が切れるとまた発熱、痛みが始まります。体は治るまで自らプロスタグランジンの産生を続けますので。

前回言いましたが、消炎鎮痛剤の本質は交感神経を緊張させ血管を収縮、血流を閉じて冷やすことにあります。そうするとプロスタグランジンが産生できなくなるからです。
体が自ら回復させようとする生体反応を阻止、壊れた組織修復に欠くことのできない栄養と酸素を送り込むための血液の流れを止め、代謝を阻害するものです。

ただ、炎症が余りにも酷いと命にかかわりますので、ステロイドなどは一時緊急に炎症を抑える必要がある、救急医療などではなくてはならないものです。

結論です。
>整形外科でも腱鞘炎で通院していた時は湿布(消炎剤)が出ていましたが、はたしてそれが痛み止めの為なのか、回復を早くするためなのかは分かりませんでした。

湿布薬も消炎と名がつけば、プロスタグランジンの産生を抑制するものです。単なる痛み止めで対症療法の最たるものです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。<m(__)m>
詳しい説明本当に助かります。
プロスタグランシジンというホルモン物質は全く知りませんでした。
なるほど、筋肉痛の筋繊維破壊の後の痛みなども炎症の一部だったのですね。

湿布などもやはり対処療法のものでしたか。
やはり血流を多くし、毛細血管まで血流させ、自然回復を早めるのが一番良いようですね。

回答ありがとうございました。
色々勉強できて本当に良かったです!<m(__)m>

お礼日時:2009/05/16 10:39

冷却と安静、圧迫が基本です。

可能であれば、挙上も効果的です。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 ステロイドの抗炎症の効能は高いですから 医師の処方であれば 有効だと聞いています。


 但し 当然ながら強い薬や方法にはそれぞれの限界がありますから副作用もあります。

 鎮痛剤解熱剤が菌やウイルスに対する熱発を押さえる事によって体中に繁殖して大暴れするのは経験済みなので絶対やめた方がいいです 
 炎症の原因が問題なんです。

 経験上、原因が他になければシップはってあっためて軽く運動。これが最高に早いです。
 痛くて動かせないうちは医師の指導で 消炎鎮痛ある程度安静。

これで直らない(悪化する)ときは 他に原因があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽い運動で血流を増やすことがやはり大事のようですね。
原因による違いなどですね、色々調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2009/05/16 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉じゃがを上手に失敗しないでつくるコツ

彼氏に肉じゃがをつくる約束をしました。
でもつくったことないんです。
私料理のセンスないというか、料理の経験なくて・・・

肉じゃがをおいしくつくるコツ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

いきなり作っても、なかなか上手にはできません。
時間があるようなら、何度か練習してみましょう。3回も作ればコツがわかりますよ。はじめはレシピどおりの分量をきちんと量ってつくること。慣れれば彼の好みに合わせてレシピを改良できます。

気をつけることとしては
・じゃがいもは大きさをそろえて切る
・脂身の多すぎる肉だとくどくなる
・アクはきちんととる
・火が強すぎるとじゃがいもが崩れる…など。

手近なところでレシピを手に入れて、作り方をじっくり読んでくださいね。
がんばって♪

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/78.asp

参考URL:http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/78.asp

Q温湿布と冷湿布の使い分けは

過去問をみても今ひとつわからなかったので、ご存じの方教えてください。
腰痛や肩こりには温湿布か冷湿布かどちらが有効でしょうか。
ローションタイプは塗った後、あつくなるので、温湿布かなとも思いますが、使い分けがよくわかりませんので、子存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

打ち身などで、痛み炎症があれば、冷シップです。
症状がひどい場合は、消炎鎮痛剤の入っているシップがお奨めですが、
喘息など持病がある方は、喘息を引き起こす場合がありますので
消炎鎮痛剤の入っていないシップをお使い下さい。
1週間ほどして症状が治まれば、温シップが良いでしょう。

目安としてはお風呂に浸かって、気持ちよければ、温シップを、
調子悪ければ、冷シップを貼って下さい。

Q中国で口座をつくるって?

中国に1年間留学する予定で、お金は、現金と日本円トラベラーズチェックで持っていく予定です。
中国で口座をつくることもできると聞いたのですが、口座をつくると、どんな良いことがありますか?また、どうやってつくるのですか?

Aベストアンサー

中国に住んでいた者です

簡単に口座は作れますよ。パスポートを持って銀行に行けば、用紙に必要記入するだけです。
口座開設は先輩と行けば良いでしょう。

どんないいことがあるか。
最大手の中国銀行の口座は現地通貨の人民元と外貨(USドル、JP円、HKドル)を
ひとつの口座で預金することができます。
中国銀行のATMは全国24時間年中無休で、手数料もかかりません。
多くの店でキャッシュカードで日本のデビットみたいに買い物もできます。
不要な現金を持ち歩く必要がないです。

大学の寮は色々な国の人がいて、盗難も珍しいことではありません。
トラベラーズチェックは再発行がききますが、現金は当然ですが、旅行保険の対象外です。
銀行に入れておけば比較的安心です。

中国銀行ならば日本からの国際送金を受けることができます。資金不足のときに備えられます。

あとは利息がつくことですね。日本よりも利息がいいですよ。

そんなところでしょうか。

Q抗不安薬や抗うつ薬はかえってうつ病の患者を増やしているともいわれていま

抗不安薬や抗うつ薬はかえってうつ病の患者を増やしているともいわれていますが、
自律神経調整剤はそのような服用すると、症状がかえって悪化するようなことはあるのでしょうか

Aベストアンサー

全て,薬が,症状をかえって悪化させていますが,それに気付かず,右往左往するだけです。薬が体を治しているのではなく,時期が来たら治っているのです。

Q有機化合物エタノールとフェノールについて「アルカリと反応して塩をつくる」これはフェノールだ

有機化合物

エタノールとフェノールについて

「アルカリと反応して塩をつくる」
これはフェノールだけに当てはまると
解答に記載されているのですが
エタノールはナトリウムと反応して
ナトリウムエトキシドという塩をつくるのではないでしょうか?
フェノールはナトリウムフェノキシドを作って両方塩をつくるのでは?

Aベストアンサー

そもそも、塩基とアルカリの違いはわかってますか?
アルカリというのは要するにOH-を出すものです。また、アルカリという言い方自体が水溶液であることを前提としています。
したがって、アルカリで塩になるということは、周りにある水よりも強い酸でなければなりません。アルコールは水と同程度の強さの酸ですので、塩になるとは言えません。

エタノールの水溶液にNaを入れれば、NaOHとC2H5ONaができることにはなりますが、水溶液なので基本的に水はエタノールよりも多く存在しますので、大部分はNaOHの方になります。したがって、エタノールが塩になるとは言えません。

Q腱炎に温湿布は効きますか?

つい1ヶ月ほど前、肩関節唇損傷という診断を、整形外科からされました。
1年前、水泳の部活動で、肩を怪我していて、初診は上腕二頭筋腱炎でしたが、
リハビリを続け、薬を服用し続けても、
そのうち、肩の後ろのほうや、肘の周りも痛くなったりするので、
とりあえず、MRIを左肩を撮影してきたら、このような診断結果でした。
肘は成長痛だ。と先生はおっしゃってましたが、
肩はなかなか治りにくいものと言っていました。
現在、一番痛むところは、上腕二頭筋の腱炎です。時々、腕を真横から挙げるときは、
肩の後ろが傷みます。
それで、まずはこの一番痛みがあり厄介な腱炎を治したいのですが、温湿布は効きますか?
パッケージには腱鞘炎が効能に入っていますが、腱炎は入っていません。

Aベストアンサー

温シップも冷シップも基本的な効果は同じです。どちらでもお好きな方をご使用ください。

肩は動く範囲が大きな関節ですからできればゲル、ローションなど方がいいと思います。

Qどうやってつくるのでしょう

沢山の写真を使って1つの画像をつくったのをたまに見かけますがあれはどうやってつくるのでしょうか?
自分でもつくってみたいのですが。

Aベストアンサー

どのくらい本格的なのかわかりませんが・・・画像処理ソフトを使っていると思います。
本格的なら、フォトショップとか。
かんたんなのなら、ペイントでもできるかな。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

Qリウマチと腱鞘炎

3ヶ月くらい前に伝票整理の仕事を始めました
その頃から左手の薬指第三関節の部分が痛くなりました。朝起きるとこわばりがありました。ただ右手は痛みがなかったのでリウマチではないかなぁっと気にしない様にしていました

それから朝のこわばりはなくなりましたが、触ると痛いっと言う日が続いています


そして昨日の夜、何気なしに右手の薬指第三関節を触ってみると痛みがありました
伝票整理の仕事をやり方を2、3日前から変えたのでそれが原因かもしれませんが…


左右対称の痛みはリウマチかもと不安になりました


見た目は腫れもありません

あたしの場合は押したり触ったりすると1日中痛みがあります


リウマチの場合は骨が痛みますか?皮膚というか筋肉?が痛みますか?

あたしは骨っと言うより筋肉?の方が痛い気がします

どなたかお分かりになられる方いらっしゃいませんか?

不安で仕方ありません

Aベストアンサー

症状を見るとリウマチの可能性はありますが、何とも言えません。リウマチの症状は多種多様だからです。

初発症状としては、朝の指のこわばりが多いです。しかも長い時間(1時間以上)あとは関節付近の腫れですね。(痛みも伴います)腫れも複数の関節や対称的に(右手と左手)起こる事が多いです。これも必ず対称に起こる訳ではありません。腱鞘炎も引き起こす事もあります。炎症なので筋肉や靱帯が痛くなります。長期にわたると骨も変形してきます。

いずれにしても病院に行って下さい。進行を抑える薬は早い方がいいですから。ここでの質問で確実に診断する事は不可能です。

Qフリーソフトで声をつくるもの

フリーソフトで声をつくるもの
あったらしょうかいしてください

Aベストアンサー

 どういう方法で「声」をつくるつもりですか、入力したテキストを読み上げるとか、波形を編集するなど
何を紹介したらあなたのスキルに適合するか分かりません。
「音声合成 フリーソフト」で検索したらいっぱい出てくるので、あなたが使えそうなものを選んでください。

Q腱鞘炎と椎間板ヘルニア

仕事でトリマー〔犬の美容師〕を7年しています。2年ほど前から、腱鞘炎とヘルニアに悩まされています。周りはもうやめたほうがいいといいますが、できれば、仕事は続けたいのです。仕事を辞めたからといって腱鞘炎、ヘルニアは完治するのでしょうか?いまリハビリに行きながら仕事をしています。

Aベストアンサー

質問の【仕事を辞めたからといって腱鞘炎、ヘルニアは完治するのでしょうか?】ですが

仕事を辞めたからといって必ず直る訳ではありません。

腱鞘炎(けんしょうえん)とは,関節などを使いすぎたときに起こる関節の痛みです。実際には21854525さんの仕事であるトリマーにの仕事はかなり重労働であると思います。

ただし、腱鞘炎に限っては仕事を辞めれば完全な職業病だと思いますのでかなり改善されると思います。

【周りはもうやめたほうがいいといいますが】との事ですがヘルニアはどの程度の症状なのでしょうか?

あまりに重度(寝ていても痛い状況)のヘルニアはやはり安静が一番の特効薬なので自宅待機となります。

中度~軽症ならコルセットをしっかりつけて腰に負担のかからないように気をつける事が出来るなら悪化はしないので症状の改善が期待できます。

ヘルニアは完全に完治は絶対にしない病気です。
理由は、ヘルニアの人は力仕事などで骨が潰れてしまいます。その為に痛みが取れてもレントゲンを撮ると一度潰れた骨はそのままなので背骨が曲がって映ります。
ただ椎間板を刺激している神経は少しづつ減っていく為に安静にしていれば痛みは少しづつ取れてきます。

あまりに心配でしたら大きな病院でMRIと言う磁気レントゲンで神経だけを撮る特殊なレントゲンをお勧めします。
普通のレントゲンだと骨しか映りませんが、MRIだと痛みの原因となっている神経を直接自分の目で確認できるので今の症状がはっきりと分かります。

私も職業病でヘルニアにずっと悩みましたが仕事も気に入っているので辞めずに先生から手術も勧められましたがコルセットをしながら仕事を続け今は痛みがほとんど出なくなりました。

もしよろしかったら下記の参考URL:を参考にして下さい。

参考URL:http://hernia.lumbar.jp/

質問の【仕事を辞めたからといって腱鞘炎、ヘルニアは完治するのでしょうか?】ですが

仕事を辞めたからといって必ず直る訳ではありません。

腱鞘炎(けんしょうえん)とは,関節などを使いすぎたときに起こる関節の痛みです。実際には21854525さんの仕事であるトリマーにの仕事はかなり重労働であると思います。

ただし、腱鞘炎に限っては仕事を辞めれば完全な職業病だと思いますのでかなり改善されると思います。

【周りはもうやめたほうがいいといいますが】との事ですがヘルニアはどの程度の症状...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報