いつもお世話になります。
父親のPC用のモニタについて相談に乗ってください。

現在父は5年前に買ったシャープの17インチTFT液晶モニターを使用していますが
パソコン買い替えに伴い目の悪い父親に合った目に優しいモニタを探しています。
勿論どのモデルでも設定次第で目への攻撃力はある程度減らせるでしょうが、
出来るだけ元から目に優しいモデル(パネル)にしたいと考えています。
メインはワード、IE等のビジネスユースです。動画などはまず見ません。
折角なのでA3が原寸で見られる24インチワイド液晶が良いかと考えています。
色々調べて下記候補を立てました。(上から順に気になっています。)

今私はナナオを使っていますので当初は父もFlexScan中心がいいかと考えていました。
ネットではナナオ信者が多くてそちらにかなりなびいているものの
色々調べるうちにそれでもNECの評判が良いような雰囲気を感じるようになりました。

◇NEC
 MultiSync LCD2490WUXi
 IPSパネルだけどちょっとした振動で揺れる?

◇ナナオ
 FlexScan S2431W-HBK
 FlexScan S2432W-HBK
 白がギラギラ?目が疲れる?

◇三菱電機
 VISEO MDT241WG
 バグまみれ??

予算は10万円程度を予定しています。

本当は現物を見るのが良いのでしょうが、当方田舎に住んでいるため、
列挙させていただいたモデルを実際に見ることかかなり難しい状況です。

長くなりましたが、オススメモデル、サイズ変更、機種変更、メーカー変更、もっと安いのでも良い等々
どんなことでも構いませんのでご意見いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

hide_mino です。



私が拘ったサイズは、24 inch 以上ということです。
それと解像度でしょうか。最近のワイドモニターは、映像用に 16:9 の物が多いように思われます。
私は、16:10 に拘りました、同じサイズでも 16:9 と 16:10 では、120 ドット程広く使えます。これは、Web ページやワープロの文字行数で2行は変わります。
高々2行ですが、ページの送り込み回数が多ければ多い程、有利です(ページの送り込み回数が少なくて済みます)。ページの送り込み回数が多くなれば目が疲れ易いのです。文字を追い掛け凝視する回数が増えるためです。

色温度に関して詳しくは下記を参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E6%B8%A9% …

日本国内で発売されているモニターは、9800 K(ケルビン)以上に設定されている物が殆どです。これは、日本人が色に関して白色の発色のはっきりした物を好むからといわれております。しかし実際は、ぎらついた白色になることが多いようです。
そのため、長時間モニターを見ていると疲れ易くなる訳です。
6500 K という数値は、ちょうど太陽の下で物を見ている明るさと同じ位になる設定です。欧米に出荷されてるモニターの殆どは、この設定になっています。
欧米でば、工業規格の他に安全規格があり、工業規格よりも安全規格の方が優先されるためです。日本国内には、JIS の工業規格のみで、安全規格が存在しないため、健康被害に関して全く考慮されていないのが実情です。

私は、前の解答にも記述致しましたが、6500K コントラスト 30%、輝度 30% で使用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
突き詰めると24インチ以上ですか。
やはりそのサイズが良いのではという気になってきました。
色設定のご説明も大変ためになりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 22:32

この中では、断然 NEC ですっ!!


NEC の MultiSync LCD 2690WUXi のユーザである僕が断言します。
予算に余裕があるなら、僕が使ってるヤツの後継機 2690WUXi2 を勧めるところですが、さすがに高いのとデカイですからね。
それから、明るさをディフォルトで 1/2、1/4 にする機能が 2690WUXi にあります。たぶん、2490WUXi にもあるはずです。目への負担を気にする方には、ありがたい機能です。

参考URL を参考にしてください。

参考URL:http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いアドバイスありがとうございます。
ユーザーからのコメント参考になります。
wakan3様ご使用の 2690WUXiはモデルチェンジ前の在庫整理時期なのか
価格.comでも昨日は最安値が一時10万円を切っていましたね。
(今見るとまた上がっていました。)
勿論10万円なら買いなのでしょうが、狭い日本の部屋事情では
全てのユーザーにとってこのサイズと重さを許容はできないですよねぇ・・・(^^;
やはり狙うは2490WUXiですねっ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 22:40

お早う御座います。


仕事で、設計をしているため、CAD などの画面を略8時間以上にらめっこの状態です。

私がモニターの購入に拘ったのは、パネルのサイズと見易さです(年齢的に老眼まで入りだしまして)。確かにメーカーも気にしましたが、どこのメーカーも最近流行りのツルテカのグレアパネル(映り込みが激しい)ばかりで、は論外でした。

現在は、iiyama の物を使っていします。値段は選定されているの物よりもかなり安物ですが、色温度調節機能とピボット機能をモニター標準で持っていましたし、ノングレアであるということからこれを使っています。

選定されている3つのメーカーだと、問題はないとは思われます。
ナナオのモニターの白がぎらつく分は、色温度で調節できるのではないと思います。
モニターの調節機能に色温度を調節できるものを選定なされるとなお宜しいかと思います。
色温度を 6500K 以下に設定しておけば、それも程ぎらつきません。ただ最初は画面が少し黄色っぽく暗く感じますが、すぐに慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からのアドバイスありがとうございます。
やはり目のことを考えたらノングレア以外は無いようですね。
父も老眼のうえに少し前に緑内障の手術を行い、ぐっと視力が低下しています。

恥ずかしながら色温度調節機能というのは初めて聞きました。
今後購入の際は必ずチェックすることといたします。
どうもありがとうございました。

もし宜しければhide_mino様が拘られたサイズについてご教授いただけると幸いです。
どのサイズが良いとの結論に至られたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/15 18:17

実際現物見てしまうと安いモデルは見た瞬間ダメだと思いますね・・・



私もどっちかと言うとEIZO派ですがFlexScan S2432Wは
確かに白が強いような気がします。

NECのは見てませんが三菱は画像的にはよいと感じました。

目のやさしさから考えるとむしろ19インチのEIZOとかの方が眼には優しい気がします
(動画とか見ないならなおさらそう思うのですが)

かなり個人的すぎてごめんなさい;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今は24インチワイドでも3万円出せば買えたりと大変良い時代ですが、
やはり安かろう悪かろうは否めませんよね・・・
実は三菱はオマケで書いたのですが、悪くありませんか。ふむふむ。
19インチは想定外でしたのでちょこっと調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報