プロが教えるわが家の防犯対策術!

税理士登録の実務経験に2年以上必要とあります。
会計事務所や税理士事務所ではそのまま2年なのでしょうが、一般企業の経理では2年の換算が異なると聞きました。誰か一般企業の経理経験のみで税理士登録した方、周りでされた方、何年で登録できましたか?
その他、一般企業の経理のみで税理士登録された方の経験談お聞かせください。

A 回答 (1件)

こんにちは!

一般企業に何年勤務したから、実務経験2年に相当するという、目安はありません。

具体的には、あなたが従事した企業の決算業務に何日要するかを、登録委員会で検討し、その日数に従事年数を乗じて2年になるかという判断をします。

つまり、企業規模や申告状況及びあなたの職務上の地位に応じて変わってくるということです。

あなたが登録しようとしている税理士会の登録委員会にご相談されることも、一つの手段かと思います。

この回答への補足

只今、従業員数15,6人程度の会社で経理、労務関係の仕事をしています。
決算は試算表作成し、後は税理士に任せているような感じです。まだ、5科目合格をしているわけではなく、将来税理士として開業するという具体的な目的があるわけではないのですが、このような実務経験でも、いざというとき、税理士登録はできるものなのでしょうか?
もちろん、それで開業したからといって、その程度でやっていけるとは思いませんが・・・ ただ、会社があぶないもので、心の保険にと思っています。もし、わかればまた教えてください。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。