現在高3で今年早稲田大学の社会科学を自己推薦で受けようと思っています。
活動のほうはずっとボランティアをしていて証明書がわりの推薦状ももらえます。
自分の意見をはっきりと表現する自信があります。
ただ成績はギリギリで4.0をクリアしますが遅刻欠席早退が少しあります。
特に遅刻は多めです。
これでは一次審査を通過するのは難しいでしょうか??
自己推薦をしてない方でもいいので何かご意見があればお聞かせください。

A 回答 (1件)

こんにちは

たまにこういう質問あるのですが
「遅刻欠席早退が少しあります」がどういう程度の話
かわからないし、その情報だけで、一次合格するかどうかを
判断できる回答者がいたらミラクルです笑

こういうところで、サンプル集めたとしても
遅刻が5あったけど、受かりましたという人もいれば
遅刻が0だったけど、落ちましたという人もいるでしょうし
特に参考になるとは思えないんだけどな

ましてや国立の前期試験みたいに1つしか受けれないなら
相談もわかるけど、早稲田の社学の自己推薦でしょ?
今年の受験は、これだけ ってこともないんでしょ?

>これでは一次審査を通過するのは難しいでしょうか??
とか考える時間あったら、サクッと出願準備進めて
落ちたときのこと考えて一般入試の準備を並行して
進めておけばいいんだと思うんだけど

難しいか?って聞かれたら
そりゃ受験ですから簡単な訳はない
ボランティア活動してて、評定平均4で、遅刻欠席早退がある受験生なんて
山ほどいる。それが全員早稲田受かるわけはない
2008年度みると、266名志願で57名合格 4.6倍です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は一般受験のために勉強してきましたが,せっかくボランティアを長く続けてきたんだし可能性を広げるためにも推薦も受けたらどうかとすすめられ検討しているところです。
けれど推薦なんてオール5や皆勤の人たちが受けるのでは?とういうのが私のイメージです。2次には自信がありますが1次は先にも書いたように私の内申では出願条件こそ満たすもののとても威張れたものではないので,参考までに何か聞けたらと思って質問しました。
当然ですが高3の私にとっては初めての大学受験ですのでどんなことも参考になります。
合格・不合格の通知をいただこうなどというつもりはありませんでした。
どうも場違いな質問をしてしまったようで申し訳ありません。