3日前、うちの庭にあるサクランボの木の網にヒヨドリが引っ掛かっていました。見つけた後、急いで網を切って助けたのですが、そうとう暴れたらしく、網が体中に巻きついてしまっていて、全部網がとれた後もぐったり横たわっていました。
もうだめか、、と思っていたんですが、次の日に頭をあげて、さくらんぼも食べて、少しづつ回復が見られました。
すぐにでも放してあげたいんですが、まだうまく飛べず、うちのまわりにいる猫に食べられてしまわないかとても心配で、本当に元気になるまでは、放せません。
近所の鳥専門のお店につれて行くと、餌(ワームと粉&水を混ぜたもの)をあげてもう少し元気になるまで箱にいれておいてあげて、といわれました。
しかし、首がまっすぐあげられず、いつも常に下を向いた状態で、くちばしで頭を支えている感じです。餌をあげても、すぐに首が疲れちゃうのか、時々止まって休憩しているようにもみえます。
県の野鳥保護センターにつれていこうと思ってもみたんですが、家からすごく遠くて、ヒヨドリのストレスを考えると、車でその距離は、、と思い、どうすればいいのかわかりません。

初めてのことなので、毎日心配で、とにかく早く逃がしてあげたい気持ちでいっぱいです。野鳥なので自然に治る力があると信じて3日経ちましたが、首がどうもおかしいのです。
誰かアドバイスください。待っています。

A 回答 (2件)

野鳥のことについて書いてあるHPです。


参考になればいいのですが。

参考URL:http://asterisk-web.com/sparrow_club/
    • good
    • 0

鳥を保護した時は、とにかく暖めてあげる事と、エサを切らさない事と聞いたことがあります。


湯たんぽ等で暖めることで、元気を取り戻すみたいですよ。

県の保護センターがあるのでしたら、明日にでもそこに電話して、職員の方にどうすべきかをお尋ねになるのが
最も信頼できる回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答を見てすぐにあっためてあげて、餌も見るたびにあげて、なるべくストレスのたまらないような環境にしてあげてたつもりだったんですけど、今日の朝みつけたときにはもうだめでした。
とても悲しいですが、これも自然界の流れなので仕方がないと思うようにします。そして、次にもしこのようなことが起こったときは、今回のことが活かせれるといいです。
回答してくれたみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの鳥の名前が知りたいです 灰色?お腹は少し白いです。 遠目にヒヨドリかと思いましたが 近くで見ると

この鳥の名前が知りたいです
灰色?お腹は少し白いです。
遠目にヒヨドリかと思いましたが
近くで見ると全然違います。
丸々しています。住宅街ですが
すぐ近くに山があるので、
今時分近所で見かける鳥は
以下のとおりです
イソヒヨドリ、ヒヨドリ、エナガ
シジュウカラ、メジロ、ツグミなど
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

写真が見難いのでハッキリしたことは言えませんが、イソヒヨドリのメスが羽をムクムクとさせたところでしょうか・・・・・・。
http://sdknz610.exblog.jp/i171/

Qハムスター 餌をあげる回数

ハムスターを飼っています。

少し太っているのでダイエットをさせてあげたいので、餌をあげる回数はどれぐらいがいいですか?
また、その時あげるえさの量も教えてください

Aベストアンサー

ハムスターのえさの量は 標準体重の5~10%らしいですよ

1000円くらいのキッチン用のデジタルの量りを買って、ハムちゃんの体重や餌の量をチェックすると良いですよ。

ハムちゃんは身体が小さいので、きっとあなたが想像するより、ちょっぴりですよ
餌は1日1回でいいです。

ひまわりの種は大好物ですが ハムちゃんにとってはステーキやケーキのような高カロリー食です
あげるなら1日に1~2粒で十分です
野菜や果物だけをあげる日を作ってください
太り過ぎは短命になりますよ

ジャンガリアンなら下記を参考に

http://hamster-siiku.net/siikuhouhou/esa.html

Q果樹の鳥よけ-ツグミ、ヒヨドリ、メジロなど

この時期から春先まで、家の柑橘(日向夏柑)にツグミ、ヒヨドリ、メジロが飛来し、実をつつかれます。(樹高4メートル弱。およそ100個結実)

毎年いろいろ試していますが、ネットは足場などの問題から張るのが容易ではなく、春になって取り去る折も新芽が網目の間から伸張していて、芽を傷つけずに取り去るにも難儀しました。

CDはあまり効果が無いようです。
過去には袋掛けもし、それなりに効果的でしたが、この冬は結果数も多く、また美観上あまりしたくありません。

何か、容易で効果的な方法があれば、ご教示ください。
強力磁石による鳥よけなども、実際使った方からその結果についてお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私は葡萄の鳥よけに磁石を試しましたが劇的な効果はありませんでした。結局袋がけかネットしか効果的な対策はないというのが私の実感です。いっそ人間が取る分だけ袋がけをして後の残りは鳥にあげると考えたらどうでしょうか。そうすれば腹も立たないのでは。

Qたまに餌をあげている野良猫ちゃんがトカゲを狩ってきました。。 これは何か意味があるのでしょうか…

たまに餌をあげている野良猫ちゃんがトカゲを狩ってきました。。
これは何か意味があるのでしょうか…

Aベストアンサー

画像は「ヤモリ」だと思いますが、
そのニャンコ質問者さんへ見せに来た!、
「頑張ったんだよ~」ってね、

回答者宅にも大昔餌を時折与えてた野良が居ましたが、矢張りある時、血の滴る狩りたての鼠を咥えて来た事が有ります、

嫌がらずに、気持ち悪がらずに、「お利口さんだったね!」と頭の一つも撫でて、
食べ物を与えてやれば絆が深まります。

Q飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

学校祭で大きな垂れ幕に絵を描くのですが、
その資料に鳥の画像が欲しいのです><

・猛禽類とかサギみたいに羽の比率が大きい鳥
・正面~右くらいを向いて飛んでいる
・色はブルー系~白黒みたいな感じ

↑な感じでいい画像をお持ちの方がいたら掲載ページなどを紹介してください!!
あと、もしあったらですが、鳥の体に多少複雑な動きがあると嬉しいです!

難しい注文で申し訳ないのですが、
ぜひご協力お願いいたします!!

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&aqi=&aql=f&oq=&gs_rfai=

昔、ujifuサンの用途にピッタリ?な画像を見たコトがアッタので、「検索」しまシタが…見つかりませんでシタ org。

まぁ、ご存知だと思いマスが、↑ご参考マデ……

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&a...続きを読む

Qハムスターがぐったりしています!

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らないような感じで、苦しそうにしています。

餌も18時頃にあげましたが、いつもと変わらず食べていました。
21時頃に少しケージの外に出して遊びましたが、元気に歩いていました。
その後も回し車に乗って遊ぶ姿も見ています。
ですが、0時前に見たら、上記のようにぐったりとしていました。

慌ててネットなどで調べ、色々と考えられるような事を探し、現在は湯たんぽをしてタオルで包んでいます。
砂糖水を与えましたが、初めは舐めるような仕草をしましたが、今はまったく舐めようともしません。
たまに苦しそうにもがき、オエッと吐くような仕草(吐いてはいません)をします。

しばらく温めていますが、弱っていく一方に見えます。
時間も時間なので、獣医さんに連れて行く事もできず、気が気ではありません。

ケージのお掃除も餌もいつもと変わらないです。
変わるといえば、今日は実家に連れてきているので、周りの環境は違います。
ですが、気温もいつもの家とはさほど変わりませんし、前にも連れてきています。
その時は何ともありませんでした。

今現時点でできる応急処置はあるでしょうか?
明日獣医さんに連れて行くまで、持ってくれるといいのですが…虫の息なのでとても不安です。

何か助言ありましたら、宜しくお願い致します!
まだ1年弱しか一緒にいないのに、もっと一緒にいたいです…。

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らな...続きを読む

Aベストアンサー

うちで飼っていた2匹のハムスターも最後のときはそんなふうでした。
野生動物は自分の弱みを見せるとすぐやられてしまうので、最後の最後まで弱っているところを見せないそうです。
その状態だと、たとえ病院に連れていけても無理かもわかりませんね。
ねずみ系の動物はガンにかかりやすいとも獣医さんに聞きました。

安らかにいけるように、そっとしておいてあげて下さい。

Q【画像】鳥のフン?洗剤の塊ですよね?

【画像】鳥のフン?洗剤の塊ですよね?

ベランダに干していた洋服に、白い粉のようなものが付着していました。
(画像を添付したので、ご覧ください。)

一瞬、鳥のフンか!?と思ったのですが、洗剤の塊ですよね・・・?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

冬は水も冷たいので、洗剤の溶け残りがでますよね。
冬場は液体洗剤がおすすめですよ。

Qヒメウズラのくちばしが割れて穴ができています。

ヒメウズラのくちばしが割れて穴ができています。

ヒメウズラのくちばしが一部欠損していて穴があいています。
写真を添付していますが見にくいかと思います。

きちんと食事が摂れているのか心配です。

土曜日からうちに来た仔なので、もし食事が取れないようであれば
近いうちになくなるかもしれません。

食事をしているところは確認していません。

水は飲んでいるように見受けられますが、穴があいているのできちんと飲めているかわかりません。

病院に連れていくのが一番なのですが、病院に予約したところ1週間先となりました。

ヒメウズラにこだわらず一般に鳥を飼育されている方にお伺いします。

くちばしの障害は自然治癒で治りますか?
それとも自然死(餓死)を待つしかないのでしょうか?
治らないようであればどのように対処されていますか?

Aベストアンサー

姫ちゃんは、具合いかがですか?病院の先生に「とりは、地面にあるものをついばむから足下にエサを蒔いておくといいよ」と言われましたよ。「いぬ・ねこ家庭動物の医学大百科」の(くちばしの外傷)の欄に・・・咬傷や打撲などによりくちばしに外傷をうけ、くちばしが変質あるいは変形すると、不正こうごうを起こし、その結果、くちばしが伸びすぎて採食しにくくなります。くちばしの損傷や脱落により採食出来なくなる場合や、出血して周囲が腫張することもあります。上くちばしのみの脱落であれば、成鳥は2~3日で採食できるようになります。くちばしが途中で脱落した場合、直後であればテープや歯科用接着剤でこていすると生着することもあります。出血は直ちに止血し、腫脹があれば消炎薬を投与します。障害の程度によっては強制給餌が必要です。防止するには気の合わない鳥と同居させないこと。・・・とありました。ご参考になれば・・・姫ちゃん、しあわせですね。碧坊主のウズラという曲おもいだします。姫ちゃん、元気になりますように祈ってます。

Q【鳥】この画像の鳥は何ですか?【種類】

先日、自然公園でバードウォッチングをしていたところ、
近くに下記画像のような鳥が近くに飛んできました。

近づいても逃げず、ぴよぴよ鳴くばかり。
おそらく子供の鳥だと思うのですが、この鳥はなんという鳥ですか?
スズメかな?と思ったのですが色が違いますし...

Aベストアンサー

シジュウカラの雛かもしれません。
くちばしの下にも黒い模様があるのではないでしょうか?
こちらと見比べてみてください。
http://countrynews.info/news/tag/%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%81%AE%E9%9B%9B/
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9%20%E3%83%92%E3%83%8A

少し早く巣立ちしてしまったんでしょうか…。

Q一人餌になった文鳥が挿餌をねだる

もうすぐ生後2ヶ月になるシルバー文鳥の雛を飼っています。
順調に一人餌になり1週間くらいになるのですが、最近になって指を近づけると挿餌をねだるようになりました。

朝からちゃんと餌を食べフンも正常です。元気いっぱいですが、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

相談者さんの事を、二次刷り込みで『親』だと思っているのです。
だから『甘え』ているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報