最近肌が気になりだし、基礎化粧品を変えてみました。
今までは、夜は化粧水もつけず完全にすっぴん。朝も化粧水に乳液、化粧はばっちり。で夜はメイクを落とさずに寝ることもしばしばありました。。。
化粧品(某大手化粧品メーカーの高級ラインのサンプル)を初めてつけた日の朝、いつもと違うもっちりしたお肌でつやつやで、これはすごくいい!と思いました。2日目で生理が始まりましたが、お肌はつやつやでした。3日目、クレンジングも気合を入れて、リンパマッサージもしてお風呂上りに化粧水を塗った直後、頬の上を中心にかゆみも痛みもないのですが、少しでこぼこした赤いぽつぽつがいっぱい出ました。
夜寝る前には薄くなり、なんだったんだろう。。。と思って、翌日も朝洗顔して同じ基礎化粧をしましたが、問題ありませんでした。
今日、お風呂に入って、別のゲルで有名なメーカーのゲル(本日購入)を塗ると瞬時に同じように赤みが出ました。
2時間経って今はやや収まりかけています。赤みのないところはもっちりしています。

以前、お酒を大量に飲んだ日に、メイクの上からで色はよく見えなかったんですが、同じような形状の肌荒れが出たことがあります。
左右対称に頬骨の上辺りにぽつぽつが出て、Tゾーン、鼻は赤みだけなのですが、肝斑予備軍なのでしょうか?(まだ26です…)
それとも、化粧品が肌に合っていないんでしょうか?
それとも、生理の影響なんでしょうか?
クレンジング(オイル)と化粧品が合わないんでしょうか?
それとも、あまりに肌に悪い生活を送ってきたので、急にいいものをつけて肌がびっくりしたのでしょうか?
生理が終わるまで様子を見たほうがいいのでしょうか?
元の肌に悪い生活のほうが、わたしの肌には合っていたのでしょうか?

母が肝斑ができて、トランシーノを飲んできれいになくなったので試そうと思うのですが、飲んだほうがいいのでしょうか?

あれこれ悩んでいるんですが、ネット検索しても答えが出ずにいます。。。
スキンケアに詳しい方ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

考えられる原因を順番に。

[1] マッサージやクレンジングで力を入れすぎ、肌を必要以上に刺激した
[2] 化粧やクレンジング剤が落ち切っていなかった
[3] 化粧品の成分が一時的に合わなくなった(生理中のため敏感に反応した)
[4] マッサージにクレンジングオイルをそのまま使った
あたりかと思います。
思い当たることはありますか?

▼肝斑について
26なら残念ながら、出てくる可能性は否定できません。
詳しいことは
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_kanpan/in …
をご覧ください。

▼クレンジングについて
まさかとは思うのですが、オイルクレンジングでマッサージしていたりしませんよね?
もしそうしていたら速効止めましょう。
そして、オイルクレンジングは肌を乾燥しやすい状態にしがちなので、
保湿はしっかりとするようにしましょう。

>あまりに肌に悪い生活を送ってきたので、急にいいものをつけて肌がびっくりしたのでしょうか?

状態が良い部分もあるのですから、そうではないと思います。

>生理が終わるまで様子を見たほうがいいのでしょうか?

痒みなどの刺激を感じないのであれば様子を見た方がいいと思いますが、
ひとまず、クレンジングの仕方、落とし方を見直す方がいいかと思います。

>元の肌に悪い生活のほうが、わたしの肌には合っていたのでしょうか?

それは絶対にないはずです。

>トランシーノを飲んできれいになくなったので試そうと思うのですが、飲んだほうがいいのでしょうか?

こちらは上記の肝斑についてのサイトを良くご覧になり、
それで肝斑だという確信が得られた時に飲むようにしましょう。
そうでない場合はハイチオールCなどの美白効果が期待できるとされているものを飲んだ方がいいかと思います。
    • 0
  • 肝斑<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

肝斑とはどんな病気か  いわゆる「しみ」で、顔面に淡褐色斑として現れます。  女性に多く、妊娠時に濃くなることや、経口避妊薬によって引き起こされることがあることなどから、女性ホルモン、とくに卵胞ホルモンと黄体ホルモンとの関連が指摘されています。  また、紫外線にあたりやすい部位に症状が現れ、実際に紫外線をあびることが症状の悪化と関連している場合が多いので、発症の原因として紫外線が重要であると考えら...続きを読む