子供のバザーでの、手作り作品にデコパージュ石鹸を作りたい!!
と、思ったのですが、ネットサイトに書いてある
「ケマージュ液」が手に入りません。

市内の手芸店・ホームセンターに片っ端から
電話をしたのですが、どこも取り扱っておらず、
取り寄せも不可能と言われました。
こちら北海道となります。

入手手段や、代用品などあれば、ご教授ください。

また、一部サイトで「木工用ボンド」「ジグソーパズルのり」で、
と書いているサイトも見つけたのですが、
バザーなので、人様が使うものなので、
上記「のり」で、石鹸として使用可能なのかが気になりました。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

卵のデコパージュ、又は接着剤としても使えるモトポジのグロスを使ってデコパージュ石鹸を作っています。

お試し下さい。

http://www.tokyokogei.net/deco_setoco_02.html
上記は別にここで買ってくださいという意味ではなく、このようなものですとお知らせする為です。ボトルのサイズは色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エマージュ液以外でも、デコパージュ石鹸が作れるのですね!
検討いたします。 情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙ナプキン プリンター印刷

学校の文化祭で飲食店を出すことに決まりました

そこで紙ナプキンに店のロゴをコピーしたいのですが
普通紙に紙ナプキンをテープで留めても何故かクシャッとなってしまい
印刷できないんです

どんな方法でも構いません
誰か詳しい方いらっしゃいませんか?

ちなみに使用プリンターはEPSON EP-703Aです

Aベストアンサー

手を拭く紙ナプキンなのかそれとも生理用のナプキンのどちらかは分かりませんが、
生理用のナプキンに印刷をされる場合は、ELLIS高分子の極薄が妥当です。
生理用のナプキンの場合は、僅かながの凹凸がありローラーで圧縮をすれば
プリンターを使ってカラー印刷が出来ます。
手を拭く紙ナプキンの場合は、神其の物が高分子吸収帯の素材で出来て
いますので、全てのインクが付着をすると言うものではありません。一本の線が
印刷をされたとしても染料が滲むような印刷になってしまいます。
手書きならば極細の油性ペンが妥当です。
中には水性のカラーマジックでも可能な紙ナプキンもあります。
プリンターでは印刷が出来ません。ノズルヘッドが破損をします。

QUVレジン液の代用品について教えて下さい。 最近、手作りアクセサリーを作ってみようかとおもうのです

UVレジン液の代用品について教えて下さい。

最近、手作りアクセサリーを作ってみようかとおもうのですが、UVレジン液の代用品になる物を探しています。
ダイソーなどの2種混合接着剤やマニキュアのトップコートなども代用出来ることは知っています。その他でUVレジン液に代わるものはないでしょうか?
お小遣い制で、然程予算がないので・・・f^_^;)

また、折り紙で小さな鶴を折り、それにレジン液をぬって硬化した物をピアスにしていた動画を見ました。 接着剤やトップコートでも同じ様な物が作れるのでしょうか?
レジン液で硬化しないと、強度的に難しいですかね?
詳しい方教えて下さいヽ(≧▽≦)ノ

Aベストアンサー

UVレジンはUV照射で硬化させる時に、空気中の酸素が
硬化を妨害するので、表面が固まりにくいです。
2液混合の接着剤は熱硬化のエポキシですので、その心配は
ありません。マニュキアのトップコートは、硬化はせずに樹脂が、
溶剤が蒸発して固まるだけですので、また溶剤に溶けてしまいます。
代用物は、ウレタンニスといわれる木材用の透明ニスです。プラモデル
用の(または自動車補修用の)アクリル透明樹脂でも使えると思います。
前者はDIYのお店で、後者は模型屋さんで手に入ります。マニキュア
トップコートよりはるかに安いと思います。

Qデコパージュ、たわしで洗っても大丈夫でしょうか?普段使っているスニーカーにデコパージュをしたい

デコパージュ、たわしで洗っても大丈夫でしょうか?


普段使っているスニーカーにデコパージュをしたいと思っています。

その靴は、2.3週間に一度のペースで、洗濯石鹸とたわしでゴシゴシ洗っているのですが、デコパージュは耐えられますか?

またデコパージュをした後の
靴や布バッグの洗濯方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

CMで見ただけなのですが「最強の防水スプレー」というのがあるらしいです
出来上がってからそれをすれば汚れにくくなるので洗う回数も減り、もちがよいのではないですか?
洗えば絶対、洗う前より少しずつ悪くなるのは避けられないと思います

Qバザーの手作り品について

今年始めて学校の役員になりました。しかも最も苦手な手作りをしなければならない厚生委員です。ぶきっちょな私にもできるようなバザーで売れそうな物あlませんか?市販の本を見てもそもそも書かれていることの内容が理解できません。針と糸を使えば縫い目は不ぞろいだし、ミシンを使えば、セッティングの糸がけから間違う始末です。そもそも無理がある役目なのですが、断れず何とかしなくてはいけないのです。だれか助けてください!

Aベストアンサー

おはようございます。
大変ですけれど、良い思い出になりますね。
#4さんのアドバイス見て、マグネットで思い出しました。
私の娘・・・ 本当に不器用。
このマグネット作りには、ハマってました。
可愛い布、ほんの少しと、100均のマグネットで出来てしまうのですから。
マグネットより、1cm位大きく布を裁って 糊かボンドでマグネットの溝に、グッグッと余分な布を入れてやる。
一つ作ってみると、意外と簡単。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/iizukaiizuka555/37253211.html

Q京都にある雑貨屋さん(ハンドメイド作品を作るための材料など)

いつもお世話になっています。
京都には素敵な雑貨屋さんがたくさんありますが、インテリアなどの雑貨ではなく、ハンドメイドの作品を作るための材料などを売っているお店はないでしょうか?

かわいらしい小物や、ラッピングのための袋やテープ、封筒など
気軽に入れそうなお店だと嬉しいです!

オススメのお店や気になるお店を教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●ボビンロビン
ヴィンテージ生地 手芸材料

●idola
ヴィンテージビーズ&ボタンのお店

●ノムラテーラ


●AVRIL
フェルトの原毛とか

●やまきぬ
着物のはぎれ 

あとロフトとか、ココン烏丸の唐長で紙かって封筒つくるとか

Q子供と一緒に手作り小物を作りたい

今度、姪っ子(小学6年生女子)が遊びに来るのですが、ゲーム等が無いので、何か一緒に手作りしながら遊べたら良いなぁと思っています。
食べ物以外で、一緒に作れる物(アクセサリー、小物、キーホルダー等)でオススメがありましたら、教えて下さい。
私自身は、あまり器用な方ではないので、なるべく簡単なものでお願いします。
(東急ハンズ等で手作りキットを購入しようかと思っています)

Aベストアンサー

羊毛フエルトのキットはいかがですか。
かんたんで、かわいいです。

あとはこちらのサイトで探してみてはいかがでしょう。
http://atelier.woman.excite.co.jp/
「かんたん」「簡単」「小学生」などのキーワードでも結構ありますよ。

Qどんな鍋敷きをつかっていますか?

家庭でどんな鍋敷きをつかっていますか?

木製、金属製、シリコン製など、素材を教えてください。
具体的にここのブランドのものを使っているなども教えていただけるとうれしいです。(例:ル・クルーゼの鍋敷きなど)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コルク製です。
確か1500円くらいの安いのですけれど、カツンッと音がしないのが気に入ってます。
あと何製でもですが、地震とかがあったときに滑って動かないようなものがいいかなぁとも思います。(私が心配しすぎ?)
色々な素材、デザインあって迷いますよね

Q手作り作品の販売について

母が編み物にはまっておりまして、作ったものを手作り販売サイト(?)で販売したいとの相談を受けました。

その作ったものなのですが、どうもネットの作品を参考にしたらしく同じような作品がブログやらなんやらに多数掲載されていました。

商用に使ってもいいよ!って表示されている作品であれば販売できると思います(まぁほとんど無いと思っているのですが)。

しかし、使ってはいけないとある場合はその通りですし、何も記載されていない場合も(正直よく分からないというか、著作権だの商用が云々だのが発生すると思うので)販売しないほうが安全と考えております。

もちろん本人も丸パクリはまずいという事が分かっているので微妙に改変というか、なんというかを施しています。

しかし・・・あくまで微妙というか。

本家本元は取っ手がついて無いんだけど取っ手つけてみたわ、みたいな感じなんですよね。

正直うーん、だ、駄目じゃね?というところで。

ハンドメイドだし全く同じものじゃないよ!って言われればその通りなのですが・・・。

ほら、微妙に新規性あるでしょ!ってのも分からなくはないというか・・・。

似たようなデザインだけどちょっと違うでしょ!う、うーん・・・。

でも8割がた同じものじゃね?ってところで。


また、探してはいますが同じようなものがあった場合、販売後面倒な事が起きてもおかしくありません。同じものを探すのもその後のトラブルを想像するのもげんなりというか。

新規なものを考えればいいじゃない!と思ったは思ったのですが新規なものを考える難しさは多少分かっているつもりです。

それにどの程度でオリジナルといえるか私にはよく分かりません。

特許のように一覧が載っているわけでもないため、個人の感性に任せるという話になると面倒で手をだしたくないというのが私の本音です。

私自身商業とか物の売買に関わっている人間ではないのでよくわかりません。


どの程度の改変を行えば販売する事が出来るのでしょうか?
また、どの程度がオリジナルといえるのでしょうか?

母が編み物にはまっておりまして、作ったものを手作り販売サイト(?)で販売したいとの相談を受けました。

その作ったものなのですが、どうもネットの作品を参考にしたらしく同じような作品がブログやらなんやらに多数掲載されていました。

商用に使ってもいいよ!って表示されている作品であれば販売できると思います(まぁほとんど無いと思っているのですが)。

しかし、使ってはいけないとある場合はその通りですし、何も記載されていない場合も(正直よく分からないというか、著作権だの商用が云々だのが...続きを読む

Aベストアンサー

>どの程度の改変を行えば販売する事が出来るのでしょうか?
>また、どの程度がオリジナルといえるのでしょうか?

ケースごとに判断するしかないと思います。
たとえば色の切り替えやデザイン上重要な部分がまる写しだとアウトでしょう。

私自身、チャイナ服をパクったとクレームを付けられましたが、
トラディショナルなチャイナ服はほぼ決まったバリエーションがありますから根拠なしとして突っぱねました。
目安として、マルシェバッグやトートバッグのように「一般名詞」として通用しているものはOKです。
しかし部分的にでも作者オリジナルの工夫があれば、そこを真似て売ることは権利侵害にあたります。

判断に迷うのは、他人のオリジナルを参考に、さらに工夫を加えた場合です。
つまり『取っ手つけてみたわ、みたいな感じ』なんです(笑)

権利侵害は親告罪なので権利者自身が訴えない限り、罪に問われることはめったにありません。
そういうことで個人のネット販売では、実際はグレーゾーンが横行しているようです。
ですが、天網恢恢誰が見ているかわかりません。
あきらかにモラルに欠けるような行為は慎みましょう。

色柄が違って、部分的なデザインも違っている。
また、デザインの要となる部分が一般的にも良く使われるものである。
そういう点をクリアしていればオリジナルを真似て制作した作品であっても
販売してかまわないと思います。
クレームに対応するために出典をメモっておくといいでしょう(これは雑誌掲載でも必ず行います)

なんだか楽しそうなお母様ですね。
ごしっしょにプロデュースしてさしあげてはいかがでしょう?

>どの程度の改変を行えば販売する事が出来るのでしょうか?
>また、どの程度がオリジナルといえるのでしょうか?

ケースごとに判断するしかないと思います。
たとえば色の切り替えやデザイン上重要な部分がまる写しだとアウトでしょう。

私自身、チャイナ服をパクったとクレームを付けられましたが、
トラディショナルなチャイナ服はほぼ決まったバリエーションがありますから根拠なしとして突っぱねました。
目安として、マルシェバッグやトートバッグのように「一般名詞」として通用しているものはOKです。
...続きを読む

Q使用した紙ナプキンはどうすれば?

喫茶店やファミレスなどで食事をしたあと、備え付けの紙ナプキンを使って口元を拭いだ場合、その使用済みの紙ナプキンをみなさんはどのように処理されていますか?
私は使った箇所を中にするように折ってお皿の下におくことが多いのですが、片付ける人の身になると、お皿の上に置いてあったほうが直接さわらなくて良いのかな~などど考えたりします。
でもお皿にソースがたっぷり残っていたりしたらやっぱりその上には置きたくないし・・・

先日知人と食事したところ、その人はゴミとして持ち帰り、路上のゴミ箱に捨てていました。私はそこまでする必要はないのでは?・・・と思いましたが、もしかしてそれがマナーとして正しいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。
特に紙ナプキンを置いている飲食店で働いている人はどう考えていらっしゃるのか知りたいです。

Aベストアンサー

ご返答ありがとうございます。#2のippyです。

ソースの残ったお皿にナプキンを乗せることに関してですが、片付けのとき、お皿にソースだけなら、たいていはそのまま洗い場に直行で持っていきます。でも、そんなお皿の上にナプキンが乗っかっていると、ちょっと片付けにくいですね。ナプキンにはソースがいっぱい染みてしまっているので、捨てるときにポタポタこぼれてしまいますからね。汁気のないお皿にまとめてあると、いちばん片付けやすいです(^^) そういうお皿がないというときは、わざわざお皿にのせていただかなくても、1つに丸めたり、折りたたんだりしていただくだけでも、とってもありがたいです♪

でも、まぁこれは私の一意見ですので、ご参考までに…m(_ _)m

QHPで手作りの作品のレシピを載せるには

HPを作成しています。
よくHPで手作り作品を画像や図説入りでレシピとして載せているサイトを見かけますがアレは何かソフトを使って作成しているのでしょうか?
手書きみたいなものとか・・・
私のHPでも手作り作品のレシピを載せて見たいのですが。
説明不足かもしれませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最初の方がご回答されているように、手書きの場合でしたらスキャナで読み取って、それを画像編集ソフトなどを利用し、サイズや色調を調節し、JPRGやGIFに保存してHPに掲載します。その時に部分的に色を変更したりすることができます。もっときれいにレシピを作りたい時はスキャンした画像をペイントソフトに読込んで、下書き状態にして線をなぞるように作ります。文字は新規にタイプします。出来上がりはきれいです。この場合もJEPGやGIFに保存しなおして使用します。私の場合はフォトショップとイラストレーターを使用しています。時間的な余裕がない時は手書きをそのままスキャンすることがあります。この場合鉛筆書きではなく黒く、線を鮮明に書くことが賢明です。鉛筆ですと不鮮明になってしまいますので。やはり他人に見てもらいますので、分かりやすさを充分に考慮する必要があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報