いつもお世話になっています。
不妊治療を行っていながら知識がなく
教えていただきたいことがあります。

毎周期、排卵前の内診時の映像で卵を見せてもらい
先生から大きさや“そろそろ排卵しますね”と教えてもらい
AIHをします。
その後、排卵済みチェックの為、診察してもらい映像で
しっかりと排卵されていることも確認済みです。

そしてAIHから約1週間後に再び診察があります。
この時に見せてもらう映像に排卵前と同じような
卵らしき黒いものが写っています。
これは一体、何なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うろおぼえで申し訳ないのですが、私も以前排卵前の卵を内診の映像で見せてもらったことがありますが白かったです。

そして、そのまわりの部分が黒くて、卵巣だと言われたような気がしますので、質問者さまが「あれが卵子だな」と思ってごらんになっていたのは卵巣ではないでしょうか。確実なことは、いまさらてれくさいとは思いますが、「どの部分が卵子なんでしょうか」って次回先生に聞いてみられたほうがよいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内診でわかりますか?

よく、産婦人科などで排卵が終わっています。とか、卵巣が何cmになっています。とか、言われたと言う話を目にするのですが、それは、婦人科などに行って、内診でわかるのでしょうか?それとも、エコーでしょうか?
血液検査ではホルモンの量で排卵などがあったか、なかったかわかるようなのですが、内診などをするとその日にわかるのでしょうか?
ちょっと、今度、婦人科に行くので、ついでに見てもらおうと思うのですが、その先生が淡々としているので、できればこちらから見てくださいと伝えたいのですが・・・。
どなたか、知っている方いないでしょうか?

Aベストアンサー

>内診でわかるのでしょうか?それとも、エコーでしょうか?

病院で排卵日を調べるのは、内診台に座り、超音波探触子を膣内に挿入して横に映し出される画像で卵胞の大きさを確認して排卵日を特定する方法です。 (卵巣超音波検査・エコー)
卵巣内にある卵胞が20mm程度になると排卵され、一日2mm程度大きくなるということから予想します。(個人によります)
例えば16mmくらいでしたら、たぶんあさって辺りが排卵日と言われることでしょう。
排卵前から排卵後にかけて2~3回通えば、ちゃんと卵胞が大きくなって排卵している、という状態が確認できます。


>血液検査ではホルモンの量で排卵などがあったか、なかったかわかるようなのですが、内診などをするとその日にわかるのでしょうか?

血液検査で排卵の有無は調べません。
ただし、排卵より前の状態(卵胞期)での血液検査、排卵より後の状態(黄体期)での血液検査はそれぞれ別のホルモン値を検出するものです。
血液検査の結果はたいてい1~2週間後にわかります。(病院にもよる)

先ほどの卵巣超音波検査(エコー)はその場で排卵前、排卵後がわかります。


医師に自分から「排卵日を知りたいのでエコーで診てもらえませんか?」と言えばすぐに診てもらえます。
ただし、まったく排卵期でない時期に診るとわからないことが多いです。
例えば排卵後しばらく経ってしまうと、卵胞も小さくなってしまって「いつ排卵したのか、本当に排卵したのかはわからない。 ただし子宮内膜が厚くなってきているので、排卵後~生理前の状態だと思います。」といったことになりそうです。
生理直後ですと、まだ卵胞が大きくなる前だったりしますので、「あと数日してからもう一度確認しにきてください。」ということになるかもしれませんね。
一番理想的なのは排卵前に1~2回診てもらい、卵胞が大きくなっていくのを確認して排卵日を特定して、その排卵日直後にもう一度診てちゃんと排卵されていたのか確認するという方法ですね。

まぁとりあえず、一度診てもらうといいですね。
痛い検査ではありませんので気楽に受けて下さい。

>内診でわかるのでしょうか?それとも、エコーでしょうか?

病院で排卵日を調べるのは、内診台に座り、超音波探触子を膣内に挿入して横に映し出される画像で卵胞の大きさを確認して排卵日を特定する方法です。 (卵巣超音波検査・エコー)
卵巣内にある卵胞が20mm程度になると排卵され、一日2mm程度大きくなるということから予想します。(個人によります)
例えば16mmくらいでしたら、たぶんあさって辺りが排卵日と言われることでしょう。
排卵前から排卵後にかけて2~3回通えば、ちゃんと卵胞が大きく...続きを読む

Q医師は排卵済みがどうしてわかるの?

自己流+できる範囲で通院したりでタイミング法をがんばっていました。が、ここしばらく生理不順が続き、無排卵なのでは?と疑われる時期もあったりして心配な日々が続いていました。
良い卵胞をつくるというタンポポの漢方茶?を飲み始めて1ヵ月、12月に入って久々に生理がきたので、排卵日を逃さないようにしようと思っていました。
いつもは生理終了から排卵するまでに10日以上かかることが多いので、生理終了1週間後くらいから排卵検査薬を試していましたがいっこうに反応せず。しかし、生理終了から1週間後に、不自然に体温が上がったときがあったので、すこし心配になって病院へいってみたところ、「あ、昨日くらいだったみたいですね。今日でもいいと思うのでタイミングをとってみてください」といわれました。そういわれたのでタイミングはとってみましたが、その後、体温は低温とも高温ともいえない微妙な感じです。。
そこで質問なのですが、医師はエコーをみて排卵したとかしないとかはっきりわかるものなんですか?私もそのエコーをみたのですが、どこをどのように見れば排卵後だとわかるのか謎でした。
それに、こんなに早く排卵するのは今までなかったことなので、医師の見間違えでまだ排卵していないのでは?それとも今回も無排卵?あるいは、それともタンポポ漢方のおかげで早まったの?と悶々としています。
しかし、医師も、エコーをみて排卵もしていないのに「排卵してます」とはいわないですよね?なんだか疑心暗鬼になってしまっているのですが。。微妙な質問で恐縮ですが、同じような経験をされた方、何か別の見解がありましたらご意見いただけたらうれしいです。

自己流+できる範囲で通院したりでタイミング法をがんばっていました。が、ここしばらく生理不順が続き、無排卵なのでは?と疑われる時期もあったりして心配な日々が続いていました。
良い卵胞をつくるというタンポポの漢方茶?を飲み始めて1ヵ月、12月に入って久々に生理がきたので、排卵日を逃さないようにしようと思っていました。
いつもは生理終了から排卵するまでに10日以上かかることが多いので、生理終了1週間後くらいから排卵検査薬を試していましたがいっこうに反応せず。しかし、生理終了から1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

私も「排卵は昨日くらいでしたね」と言われたことがあります。
エコーで卵胞は大抵ただの黒丸に映りますけど、
そのときは卵胞が真っ黒ではなくもやもや~というか、
なみなみ~というか、不規則な模様がついて見えましたよ。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q排卵直前・排卵中・排卵直後のエコー

卵胞を見てもらうために病院に通ってタイミング指導を受けています。

エコーで見る黒い丸(卵胞)は、排卵の本当の直前、本当の直後(排卵中)はどのように見えるのでしょうか?
違いはわかるものでしょうか?

最近は周期9日目に卵胞チェックして11日目のタイミング指導というのが続いていたのですが、今回仕事の都合がつかなくて、病院に行くのが周期13日目になってしまいました。
排卵は終わっているだろうなぁと思っていたのですが、まだという事で、タイミング指導は周期15日目でした。

が、自宅での排卵検査薬、基礎体温、その他もろもろ・・・病院に行った13日目が排卵だった気がしてなりません。

排卵直後(もしくは排卵中)の卵胞を排卵2日前の卵胞と見間違えたりすることなんて、さすがに無いですよね?

お分かりになる方お願いします。

Aベストアンサー

卵胞が卵巣の奥のほうにあってエコーで見にくい時は
排卵直前なのか排卵直後なのかが分かりにくい時があるようです(主治医談)。

図に書いて説明してもらったのですが、
排卵直後はameyoさんがおっしゃるように輪郭がぼやけるのですが、
奥のほうにあってエコーで見にくい卵胞も輪郭がぼやけてしまうそうです。
排卵直後の卵胞は直前よりも少ししぼみ、
排卵2日前と同じくらいの大きさらしく、
ぼやけた輪郭だった場合は判断が難しいので内膜その他で予想するようです。

私も同じような状態に遭遇したことがあるのですが、
私の主治医は質問者様の主治医とは逆で、
「排卵直後かもしれないけれど、もしかしたら直前かもしれないから
タイミングを取って基礎体温が上がらなかったら再受診してください」と言われました。

参考になりましたでしょうか。

Q妊娠の可能性がある場合、婦人科の内診を受けてはいけない?

今度、生理が終わってから婦人科の内診を受ける予定です。
内診を受けるのは子宮筋腫や内膜症の疑いがあるためです。
でも妊娠を希望しているときに、内診で子宮の中を触診などしてしまうと、受精した卵がきちんと着床してくれなかったりするのでしょうか?
少しでも可能性がある場合、内診は避けたほうがいいのでしょうか。
今回の内診は不妊治療のためではなく、会社の定期健診の再検査のために行くものです。
すいません、教えてください・・・!

Aベストアンサー

全く心配有りませんよ。
受精後や着床時などに内診があっても着床に影響はありません。
定期検診などの内診で触れるとことは膣の浅い部分です。
着床するのは子宮ですので触れませんよ。 大丈夫です。
子宮筋腫や子宮内膜症の検査ということは、触診だけではなく超音波検査もすると思いますがそれも大丈夫です。
超音波検査の為の経膣プローブやその他の器具を入れられたとしても子宮までは届きませんので安心してください。

不妊治療で妊娠を希望し、着床をしている可能性が高い人でも内診は受けますよ。
もちろん妊娠直後でも内診は有ります。

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q排卵確認は何が正確ですか?

現在タイミング指導を受けています。
病院の指定日に行きましたが内診で既に排卵済みと確認されました(泣)
先月も同じ事があったのでいつ排卵したのかを聞くと、血液検査でハッキリさせましょうとその日に血液検査もしました。
結果、血液検査の数値?(何の数値かは分かりません)ではまだ排卵していないみたいなんです。

基礎体温は今朝は一段と低かったのでまだかな?でもおりものは数日前からいつもの排卵後と同じ感じだしな~と分からず。
内診を信用したらいいのか一体どれを信用したらいいのか混乱気味です。

みなさんの病院では何を一番参考にされているのですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。再度DEERです。

>あれから4日後の昨日に病院へ排卵確認に行きました。
>排卵当日なので2日後から飲む黄体ホルモンのお薬をもらいました。

へ?すでに排卵済みと診断されていたのではないのですか?

>今日から体温が急上昇したのですが無排卵も疑われるのですね?

医師のご質問の日の排卵済みという診断と
血液検査では排卵していないという数値から
それなら無排卵の可能性もあるという可能性を書いたまでです。

あなたが悩まれる要素として医師がきちんと卵胞checkを診れない場合に
そういうことが起こる可能性があります。


>いつもは周期15日前後で排卵しています。
>今月は周期13日目の内診では排卵済みだけど血液検査ではまだで、
>17日目は内診のみで排卵当日と判断されています。

すでに医師が、どっちつかずな診断ですね。

医師はどの医師も、卵胞checkで卵子を見ているのではないです。
卵胞の様子で、排卵した、まだしてない、卵胞がない、ある、
初めから無排卵、卵子がない空砲などと判断をしていますが、
この判断どころが医師の力量なのです。

実際、DEERの医師はよく診れる医師でしたが、難しいのだと仰っていました。


>4日前と昨日の卵胞の大きさを質問しましたら、
> 丸いのがぼんやりしてて測れないから分からないけど、
> 排卵当日だからタイミングをとってみと言われています。

ぼんやりしていたとなるとやはり排卵済みだと思いますが、
よく診れる医師なら今から○日前に、○時間前に排卵した、等と判断できますよ。

>プロゲステロン0.3エストロゲン195と卵胞期の値で、
> 4日間で急激に発達して排卵する事はあるのでしょうか?

排卵する2~3日前で急激に大きくなり排卵することはあります。

>無排卵だとしたら見抜ける先生ではないと、
>妊娠が遠退きそうで転院も考えています。

おそらくは卵胞checkしても、合点がいかない場合に
血液検査でホルモンCheckになるのですが、なんだかそれが遅いですねぇ^^;。

しかもすでに2回も排卵済み!済!と言われているあたり、
どうもよく診れない医師なのでは?と思ってしまいます^^;。

DEERが推測するに、貴女の排卵は実は4日目に終わっている。
が、黄体不足排卵で黄体化するのが遅い、なので4日後でもぼんやり残っている、
黄体不足排卵なので、体温がすぐには上がらず、4~5日かかってしまった、
排卵はされているので、オリモノは排卵後の感じである、
これから考えられるのは黄体不足排卵から黄体ホルモン不足か
黄体機能不全にならなければいいがなぁ~という感じです。

なんにしても、卵胞をよく診れる医師でないと、
卵胞の都合で、タイミング取りも処方も違ってくるのですから、
しっかり見れる医師のほうがいいですね。

こんばんは。再度DEERです。

>あれから4日後の昨日に病院へ排卵確認に行きました。
>排卵当日なので2日後から飲む黄体ホルモンのお薬をもらいました。

へ?すでに排卵済みと診断されていたのではないのですか?

>今日から体温が急上昇したのですが無排卵も疑われるのですね?

医師のご質問の日の排卵済みという診断と
血液検査では排卵していないという数値から
それなら無排卵の可能性もあるという可能性を書いたまでです。

あなたが悩まれる要素として医師がきちんと卵胞checkを診れない場合に
そう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報