プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、授業で磁石について勉強しているのですが、磁石(の石みたいなやつ)を半分に割ったら、新たにN極とS極ができるって聞いたのですが、
あれって何で新たにN極とS極ができるんでしょうか。
分かる範囲でいいですから、教えてください。
後ついでですが、これは未だに解明していないと聞いていますが、何かほかに情報が無いか知りたかったんで投稿しました。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

原子一個単位で磁石になってるからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 20:15

こんばんは。



実は、切ったら(割ったら)新たにNとSができるというのは、考え方が逆なんです。
極めて細かい棒磁石や磁化した砂鉄みたいなものの集まりが、目に見える大きさの棒磁石やU字磁石だと考えるのが、どちらかといえば正しいのです。

2本の棒磁石のNとSとをくっつけると、長さが2倍になっただけで、磁力は同じの、長い棒磁石になる、と理解してください。

これは、電磁気学の基本にかかわることでして、
電気のほうでは、プラスだけ単独、マイナスだけ単独という物体は存在します。
ところが、磁気のほうでは、Nだけ単独、Sだけ単独という物体は存在しません。
ただし、距離が遠くなるほど、力が弱くなるという点では、電気と磁気はまったく同じです。
これを式で表すことは大学で習います。
∇・D = ρ  電界の源は電荷ρ(プラス単独、マイナス単独は存在する)
∇・B = 0  磁界の源はない(必ず、NとSで1セット)
∇は微分の一種を表す記号で、・は、掛け算の一種(ベクトルの内積)を表す記号であり、「∇・」でもって、「遠くなるほど弱くなる」ことを表しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF% …


>>>これは未だに解明していないと聞いていますが

それは、おそらく、磁気の源、すなわち、NやS単独での磁石があるかということについてだと思います。
電気の源として電子(マイナス単独)、陽電子(プラス単独)その他があるのと同様、
NやS単独の粒子(「磁気単極子」とか「モノポール」と呼ばれます)もあるのではないか、ということです。
最先端の物理、宇宙科学で、今も議論になっています。

「磁気単極子」、「モノポール」といったキーワードで調べると、色々出てきますよ。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くに語ってくれてありがとうございます。
宇宙科学で、今も議論になっているというのは、
宇宙でも使われると言うのでしょうか。
学校で授業中にテレビでやってたと聞いて、未だに解明してないと
聞きました。けど、もう解明されてるんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 20:21

どのレベルでアドバイスしていいのかよくわかりませんが、


とりあえず:
磁力線は、電気力線と違って始めと終わりがありません。
必ず1まわりします。これは、磁束密度Bの発散が0ということです。
磁石があると、磁石のN極から出て、ぐるっと回ってS極に
戻るように見えますが、磁石の内部にも磁力線が通っています。
磁石を割っても同じです。外から見たとき、出ていく方がN極、
入っていく方がS極というだけです。
未だに解明していない問題:
モノポール(磁気単極)のことを言っているのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生なのでよく分かりませんが、
たぶんそうだと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 20:23

原子の中の電子のスピンが磁気の元です


1個の電子がスピンして出来るのだから必ずNSが対になっています
磁気の無い物体は磁気が無いのではなく磁気の向きがまちまちで互いに打ち消しあっているだけです
磁石は物体の中の電子のスピンが同じ方向になっているのです
今はこのように説明されています

これに納得しない人たちがこの説を覆そうと「磁気単極子」を捜し求めているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
今度、先生に教えます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 20:25

No.2の回答者です。



>>>けど、もう解明されてるんですね。

いえ、解明されていません。

前回、モノポールに関して、
「最先端の物理、宇宙科学で、今も議論になっています。」
と書いたのは、「まだ解明されていない」という意味です。

もしもすでに解明されているならば、正しいとか正しくないとか議論しませんからね。

もしもモノポールが発見されれば、
∇・B = 0
の右辺は、ゼロでなくなります。


では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
まだ解明されていなかったんですか。
でも確かにそうですね。もしも解明されていたら議論なんてしませんね。さっきモノボールについて調べましたが、マックスウェルの方程式とかがありまして、全然分かりませんでした。けど、いずれ習うと思うんで、いいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!