私は趣味でピアノをやっています。
勿論習っているわけではなく、吹奏楽部で譜読みが少しできる程度の実力です。

ピアノのことをあまり知らない初心者なので、こんな私にあったレベルの曲さえもわかりません。
なので、初心者向けの私にもできるような簡単な曲を是非教えてください。

希望の曲は

・哀愁、孤独、悲しみ、を連想させる曲
・初心者向け
・ゲーム、アニメ等の曲でもかまいません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

吹奏楽部なら、チャイコフスキーなんかお好きでは?



「お人形のお葬式」
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tiny-m/midi/mi_2c/p …

子供向けの楽譜集などに入っていますからしばらく練習したら弾けるのでは。

あと、天空の白ラピュタとかどうでしょうか。
和音の部分を少し頑張ることになると思いますが
あとはゆったり目に弾けばなんとかなるんじゃないかなぁ。

ヘンデルのサラバンドとかもいいかもしれません。
    • good
    • 0

ディズニーの曲などどうでしょうか?


初心者のための楽譜も出てますし(^^)なにより有名なので弾きやすいと思います☆
あ、でも哀愁とかはどうだろう・・・。

哀愁とかならファイナルファンタジーの「ザナルカンドにて」はどうでしょう?
    • good
    • 0

No.2


訂正 とってもやさしいこどもヒッツ
    • good
    • 0

先日町のヤマハやさんのお姉さんに探していただいたのですが、


ピアノ・ソロ入門とってもやさしいピアノヒッツのめちゃくちゃやさしいけどどこか面白い曲は良かったですよ。初見で全曲弾けると思います。クインテットテーマ・アフラックアヒルのマーチ・住友生命・まあるい命などどうでしょうか。
個人的にはピアノは35年弾いているのでスタジオジブリ作品ピアノ集をよく弾いています。旋律だけ管楽器で弾いて誰かと合奏するに良さそうです。
クラシックならやはりエリーゼのためにはどうでしょうか。
ショパンの葬送行進曲の静かなところだけも孤独感をいやしてくれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!今度買ってみたいとおもいます!

葬送行進曲は良いですよね^^
私も好きですが;
ちょっと難しいかなとおもいます

お礼日時:2009/05/16 19:09

エリックサティ ジムノペディ


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ジムノぺディは素敵な曲ですよね!
いつかは弾きたいと思っていたのでチャレンジしてみようかな^^
URLまでありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Qピアノ曲の曲名とお勧めのピアノ協奏曲

こんにちは。
ピアノをやっている者ですが、次回の曲探しをしています。
フレーズは分かるのですが、曲名が思い出せない曲があるのですが、
「ソーソーソー・フーーレミー・ラーーシドシー・ソーーラシレドシラ・ソファーーソラドシラソ・ファミーファソラシドラ・ソーファー」
〔調は違うかもしれません。また、ミ、ラ、シにフラットが必要です。〕
このようなテーマの曲ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
または、フレーズから曲を探せるサイトなどご存知ではないでしょうか。

また、ピアノ協奏曲も探しているのですが、もともと手が小さいためオクターブなどが続く曲は向きません。
先生にはシューマンをお勧めされています。
本当はラフマニノフの2番がやりたいのですが、私の手には難しいと言われました。
このような状況を踏まえ、そんなに難易度が高くないけど、割と有名で曲としてもいいもののお勧めがあれば是非教えて下さい。

質問が多くなりましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

度々ここでも紹介されていますが次のような検索エンジンがあります。

http://iwamura.home.znet.com/kbdif/kbdif_j.html

それによれば次のように出ましたが・・・。

Composer: MOZART, Wolfgang Amadeus (1756-91)
Title: Concerto for Flute and Harp in C, K.299

手が小さいのならモーツァルト、頑張ってもベートーヴェンといった所でしょうか。どれもこれもむずかしいですが・・・。

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Q映画「砂の器」で加藤剛がピアノで引いていた曲の曲名

映画「砂の器」で加藤剛がピアノで引いていた曲の曲名
判りませんか?

Aベストアンサー

 あれはこの映画のために作られたオリジナル曲ですね

ピアノと管弦楽のための組曲「宿命」 作曲は菅野光亮です。彼は若くして亡くなりました。

ピアノと管弦楽のための組曲「宿命」はCDで発売されています。

http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%88%E3%82%8A-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%A8%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%B5%84%E6%9B%B2%E3%80%8C%E5%AE%BF%E5%91%BD%E3%80%8D-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005FJR7/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1280287331&sr=1-1

 あれはこの映画のために作られたオリジナル曲ですね

ピアノと管弦楽のための組曲「宿命」 作曲は菅野光亮です。彼は若くして亡くなりました。

ピアノと管弦楽のための組曲「宿命」はCDで発売されています。

http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%88%E3%82%8A-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%A8%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%B5%84%E6%9B%B2%E3%80%8C%E5%AE%BF%E...続きを読む

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qピアノを経験したことある方に質問です 私は幼稚園から10年間ピアノを習っています ピアノをしていて良

ピアノを経験したことある方に質問です
私は幼稚園から10年間ピアノを習っています
ピアノをしていて良かった事があれば教えて下さい。
よろしくお願いします ( *´꒳`* )

Aベストアンサー

ほかの方にも同じようにお答えしましたが・・・・。 私も5歳から12歳まで習っていました。 そのときの先生は地元では有名な方で生徒の中には 藝大や桐朋音楽学院に受かる人もいるほどでした。 でも、とにかく厳しい先生で練習をしていかないと、よく叩かれました。 中学受験を理由にやめました。 それから、時が流れること 40年。 Youtube で素敵な曲を見つけるたびに「この曲、弾けたらいいなあ。」と思うようになり、一念発起で3年半前から大学(海外ですが)でピアノを習い始めました。 ほかの生徒は孫みたいな歳です。 そして、弾きたかった曲が次々と弾けるようになってきました。 レッスンは厳しいし、練習も本当に大変です。
私はおばさん(おばあさん)なので、進歩も遅いし ただ努力あるのみ・・・で頑張っています。 指が動く限り弾き続けたいです。
この春ノリサイタルでは Mozart のピアノコンチェルトを弾きました。 しばらく、ボーッとするほどの感動でした。(この私がこんな曲が弾けるようになった!!) 

私の年齢になると、人生に音楽があることの素晴らしさガヒシヒシと感じられます。 ピアノを習わせてくれた今は亡き父に感謝です。
今の私の生きがいです。 どんなに人生が豊かになるか・・・・。
私が習っていたのは昭和30年代です。 質問者さんは平成生まれですよね。(笑)

できれば、もっと早くピアノを再開すればよかった、と後悔しています。 まだまだ、学ばなければならないことがいっぱいあるからです。 曲のアナリーゼとか。 私には残された時間があまりにも 少ない。

今、高校生? できるだけ続けてくださいね。 ピアノが弾けるのって、素敵なことです。

ほかの方にも同じようにお答えしましたが・・・・。 私も5歳から12歳まで習っていました。 そのときの先生は地元では有名な方で生徒の中には 藝大や桐朋音楽学院に受かる人もいるほどでした。 でも、とにかく厳しい先生で練習をしていかないと、よく叩かれました。 中学受験を理由にやめました。 それから、時が流れること 40年。 Youtube で素敵な曲を見つけるたびに「この曲、弾けたらいいなあ。」と思うようになり、一念発起で3年半前から大学(海外ですが)でピアノを習い始めました。 ほかの...続きを読む

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Qピアノ発表会用の曲

ピアノが好きで、子供の時には12,3年。長く中断して大人のピアノを始めて15,6年たちます。技術的な向上はもうのぞむべくもありません。発表会用に何かいい曲はないでしょうか。これまでにやった曲は「雨だれ」「月の光」「アラベスク」シューベルトの「即興曲」ショパンのワルツ、ノクターンのいくつか。ベートーベンのソナタ0P31,バッハのパルティータ、などでしょうか。手が小さいというハンディがあります。何かきれいな曲、教えてください。

Aベストアンサー

発表会というと派手な曲を選びがちですが、キレイな曲をしっとりきかせるのも大人って感じでいいですよね。今までなさった曲の雰囲気と難易度から思い浮かぶものをあげてみました。

シューマン:トロイメライ
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
ベートーヴェン:ピアノソナタ「悲愴」Op.13の第2楽章
ベートーヴェン:ピアノソナタ「テレーゼ」op.78の第1楽章
ラヴェル:亡き王女の為のパヴァーヌ
フォーレ:シチリエンヌ


下記サイトで1日2曲限定ですがいろいろな楽譜(PDF)が無料ダウンロードできます(別の日になれば再度ダウンロード可能です♪)

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Qあのピアノ曲は何?

あのピアノ曲は何?
現在流れているスバルのCMのバックで使用されているピアノ曲名を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1ですがこの曲のピアノバージョン見つかりました。

http://www.youtube.com/watch?v=XQdAQStm0FQ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報