2年半付き合っている彼氏がいます。ただし、付き合って二年の間はほとんど会えず、2ヶ月に一度デートする程度で半年に一度しか会わなかった時もありました。そんなに遠距離というほどの距離ではありません。これって付き合っているっていえるのかな?と疑問に思いながら別れ話を持ち出しても受け入れてもらえませんでした。
ここ半年は色々な事情もあり、今までの分を取り返すかのように会ったりしているのですが、先日ふとした会話の中で「もう2年半も付き合っているんだから、内縁関係も成立する」と言われました。
自分なりに調べてみましたが、特に生活を共にしているわけでもないですし、法律でも特に定めがなく曖昧なようです。
このような場合、内縁関係にあるといえるのでしょうか?お互いに何かあった場合、責任をとる立場になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多分内縁にはならないでしょう。


3年くらい同棲していれば別ですが。

以下はYahoo!知恵袋からの引用です。

どのようなときに『内縁』となるか
1.婚姻の意思を持っている。『同棲』の場合、婚姻の意思があるかどうか。
2.共同生活を営んでいる。
3.社会的にも夫婦と認められている。
4.婚姻の届出をしていない。

つまり内縁は以下の要件を満たせば認められます。
(1)夫婦関係を成立させようとする合意(お互いの意思があれば十分であり、特別な形式は不要です。)
(2)夫婦共同で生活していること(2人が夫婦で生活しているという社会的事実が必要です。)

内縁関係には婚姻による夫婦と同じく、次の権利・保護が与えられています。つまり法定相続権以外のほとんどの権利
・保護が与えられています。
1.夫婦の同居・協力扶助義務(民752)
2.貞操義務、婚姻費用の分担義務(民760)
3.日常家事債務の連帯責任(民761)
4.夫婦財産制に関する規定(民762)
5.内縁不当破棄による損害賠償、内縁解消による財産分与(民768)
6.遺族補償および遺族補償年金の受給権(労基法79条・労基則42)
7.避妊手術の同意(母体保護3)
8.各種受給権(厚生年金保険法3の2、健康保険法1の2、労働者災害補償保険法16の2)
9.賃貸借の継承(借地借家法36)
10.公営住宅の入居(公営住宅法23の1)

法定相続権はありませんが、相手方死亡時に内縁解消による財産分与を類推して協力形成財産の寄与分の分与が認められます。
このように相続権以外の社会的権利・利益は守られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
内縁関係に、これほどの権利が与えられていることは知りませんでした!
思っていたよりずっと重い関係で、読めば読むほど、私たちの関係は内縁とは遠い気がしてきました・・。
まず一緒に生活していない限りは成立しないのですね。
大変参考にありました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:58

質問者様の場合内縁には全く当てはまらないと思います。



他の方もお答えしていらっしゃるとおり、まずは同居して家計を同一にしていること。
周囲が夫婦として認識しているか。
婚姻届を出せる状態ではあるが出さずに夫婦として生活していること。

内縁の権利義務に関してはNO1の方が詳しく教えてくださって、内縁関係で裁判中の私も参考になったくらいです。
私の弁護士さんから聞いた話ですが、判例では1年の同居でも事実婚と認定され事件があったそうです。

事実婚となると実体となる証拠を出さなくてはいけませんし、いきなり裁判を起こすことも出来ません。
届けを出している夫婦と同じ扱いで調停を経ないと裁判を起こすことが出来ません。

ですから彼はあなたを脅しているだけだと思いますので、静観していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脅されていると言われると、悲しいかなそんな気もしてしまいます。
何かあると訴えることできるとか、そういう言葉を発せられ、おびえてしまう自分がいます。
大袈裟かもしれませんが、内縁でもDVやそれに似た被害・事件が多発している今日、自分の責任範囲はどうなのかと気になっていましたので、
「静観していい」という言葉に救われた気がします。
megomamaさんは裁判中ということでいろいろ勉強なされてまた大変な時期かと思いますが、丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 14:53

内縁って(--;)


内縁とは、婚姻届は出していないが夫婦同然の同居生活を行う者を言います。もちろん生計を一にしています。

ほとんど会ってもいない、一方的に別れないと言ってた状態で良く言いますね。

内縁という言葉しか知らないバカか、
あなたをバカにして別れないように言ってるか。

どちらかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・バカにされているのかもしれません;;
法律って知らない方がバカをみるというか損をするというか・・。
夫婦同然の生活とはほど遠い私たちには無縁の関係のようです。
思考能力低下により、正しい考え方ができず情けないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:14

内縁関係ですか・・・。


自分の経験上のお話と専門家から聞いた事をお書きします。
参考になさって下さい。

まず、内縁関係は同居が認められて(周囲に)いること。
年数は、1年未満でも可能。

法律では、あいまいな表現ですが内縁関係の成立は同居が条件の様です。
付き合う程度の場合、同居や同棲など1つ屋根の下の生活。
これが無ければ、内縁関係は成立は難しいと思います。

相手の方は、何を根拠に内縁関係を言ってるのかは分りませんが
別れたくないので、そんな話をしている場合もあり得ます。

内縁関係が成立していれば、何か発生した場合責任があると思います。
でも、内縁ではなく付き合いの場合DV以外は責任重大とは言えない
様な気がします。

専門家ではないので、あくまで参考までに書きました。
詳しく知りたければ、法律事務所などに相談してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やはり同居が大きなポイントになるようですね。
たしかに「結婚したい」という話は何度かされこともあり、別れたくないので・・というご意見もなんとなく納得できる気がします。
色々考えているうちに思考能力が弱まってしまっているようです。
改めて冷静に考えてみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:10

付き合ってるだけでは内縁関係にはなりませんよ。


結婚の意思があること、生計を共にし夫婦同然の共同生活をしていること。
この二つの条件がそろわなければ内縁関係(事実婚)は成立しません。
ですから、結婚の意思はないけど単に同棲してるだけでは内縁関係ではありません。
いずれも戸籍上は他人で法的な保護や権利は認められないので、相続その他の問題に関しては内縁関係を証明する手続きが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
提示いただいた条件から考えてもやはり内縁関係にあるとはいえないようです。
逆に、一緒に生活していないけど結婚しようねと約束しているカップルはよくいると思うのですが、
その場合でも共同生活をしていない限りは長い付き合いをしていても内縁にはならないということになるのでしょうか?
(って、これで内縁が成立していたら大変ですよね、すみません・・)

お礼日時:2009/05/15 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内縁関係の遺産相続

知人の話を電話で受けたので詳しいことはよくわからないままの質問です。約2年間内縁関係が続いていたところ、女性が病気で突然死亡しました。遺産がありましたが、この女性には法定相続人がみあたらないようです。(葬式には、血縁が遠い人しかおられなかったそうです。)国庫に収納されるのではないかと別の知人からアドバイスを受けたようです。遺産の額は大きいものではないようですが、内縁関係にある夫には請求権はないのでしょうか?このまま国庫に収納されるのをみて過ごすしかないのでしょうか。生前、「もしもの時はすべてあなたに遺産はあげる」という程度のことは伝え聞いているようですが、まさか50代で急になくなるとはお互い思っていなかったので、遺言書もないそうです。

Aベストアンサー

基本的には、遺言書もないため、#1の回答者さんのお答え通りです。

しかし、内縁の配偶者が財産の分与を受けるケースとして2つ考えられます。

●特別縁故者
法律上婚姻関係にない「内縁関係」にあった者には相続権はないのですが、故人に貢献してきた等の場合は「特別縁故者」(生計を同じくしていた者、療養看護に努めた者、その他特別の縁故があった者)の条件に合えば、遺産の一部、あるいは全部を継承できます。

ただし、特別縁故者が遺産の分与を受けられるのは、法定相続人が1人もいない場合だけです。

従って、「血縁が遠い人」≠ 「法定相続人」の場合であれば可能性はあります。

手続としては、相続人がいない・相続人が判明しない事を前提として、家庭裁判所に申立て、特別縁故者として認められれることが必要です。

●不当利得の返還請求権の行使
今回のケースでいうと、相続人ではない内縁の配偶者が故人の財産形成に重要な役割を果たした場合、その分の財産を請求できる権利です。

例えば、内縁の夫が稼いだ財産を内縁の妻の名義にしておいた場合で、内縁の妻が死亡し、法定相続人が相続した場合などが考えられます。

どのくらいの財産の分与を受けれるかは、最終的に裁判所の判断によります。

上記の2ケースに該当しない場合には、御質問分の通り、国庫に収納されることになります。

具体的には次の手続が取られます。  
法定相続人が不在で特別縁故者からの分与の申し立てが無い場合、共有財産ならば他の共有者に帰属し、そうでないならば国庫に帰属します。

以上、お役に立てれば幸いです。

基本的には、遺言書もないため、#1の回答者さんのお答え通りです。

しかし、内縁の配偶者が財産の分与を受けるケースとして2つ考えられます。

●特別縁故者
法律上婚姻関係にない「内縁関係」にあった者には相続権はないのですが、故人に貢献してきた等の場合は「特別縁故者」(生計を同じくしていた者、療養看護に努めた者、その他特別の縁故があった者)の条件に合えば、遺産の一部、あるいは全部を継承できます。

ただし、特別縁故者が遺産の分与を受けられるのは、法定相続人が1人もいない場合だ...続きを読む

Qお互い40代半ばで彼と付き合って1年半なのですが付き合って2、3か月はデート代はほぼ彼が出してくれて

お互い40代半ばで彼と付き合って1年半なのですが付き合って2、3か月はデート代はほぼ彼が出してくれていたのですがその後はほとんど私がだすようになってしまいました。お給料はそこそこもらっているのですが現場仕事になると経費がかかるらしくそれもすぐにもらえないようで毎月の生活費も足らなくなる始末でほぼ毎月、生活費も5、6万貸すようになっていて返してくれたのは最初の一回でその後は返してといっても全然返してくれません。今は出張で何ヶ月も帰ってこれなくてお金に困ると連絡がきます。出張になってからはお客さんとの付き合いで毎週、会食キャバクラ通いで生活費の殆どを面倒みてる状態で…出張先では彼女はいないと言ってるらしくかなり羽を伸ばしてるようです。
デート代や彼の服や鞄や靴や家の物等殆ど買ってあげました。この一年半で彼に200万ぐらい使ってしまいました。都合の良い女と自分でもわかっているのですが別れようと言っても別れてくれません。逆に脅迫や嫌がらせをします。私も完全に嫌いになれずズルズルといます。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の男は、惚れた女は、世界一に幸せな女になるように努力します。その一で、経済的には絶対に苦労させない。その二、自分が死んでも、惚れた女には生涯の住む所を確保し、不自由のない生活資金を残す。それが、マッチョです。女から金をせしめるのは、ジゴロ―っていいます。

貴方の相手は、ジゴロ―。ジゴロ―に絡みつかれた女は、惨めな最悪の老後を迎えることになります。老後を考えて、スパッと縁を切りなさい。

Q内縁関係の相続

友人の事で相談です。

先日、6年間同棲していた彼が交通事故で死亡しました。
そろそろ入籍をしようと思っていた矢先の事故でした。
周囲の人々は二人を夫婦とみておりました。
彼のご実家とは、特に親しいお付き合いは無かったようですが二人が同棲している事は認めていたようです。突然、主を亡くし、お骨もご実家に納められ、法要の参加も「遠慮して下さい・・・」と言われ悲しみにくれています。また、これからの生活もあり途方にくれている次第です。
保険金などの話もご実家のほうで行われているようです。

彼との6年間の同棲の証拠となるものは給料明細と旅行の写真、携帯メールくらいしかありません。このような状況で遺産相続、事故賠償金受取は可能でしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら内縁の妻に相続権はありません。
遺言などがあれば内容にもよりますが、急な事故死ではそれもないでしょう。
相続において民法958条の3により、定められた期間内に家庭裁判所に請求し、家庭裁判所から特別縁故者として認められれば相続財産の全部又は一部を得ることが可能となりますが、この民法958条の3は「前条の場合において」と規定していて、相続開始後一定期間に相続人としての権利を主張する者が現れない場合(民法958条の2の場合)に限って適用されるものなので、ご質問のケースには当てはまりません。

内縁関係中に二人が共働して築いた財産については財産分与の請求権があるので、その程度は請求できます。ただし込み入っているので、法テラス等で弁護士に相談してください。
(内縁関係以前から存在する彼氏さんの財産は財産分与の対象にはなりません。また彼氏さんが内縁関係中に1億円の遺産を相続していたとしても、それは二人が共働して築いた財産ではないのでこれも財産分与の対象にはなりません)


>そろそろ入籍をしようと思っていた矢先の事故でした。
>彼との6年間の同棲の証拠となるものは給料明細と旅行の写真、携帯メールくらいしかありません。

これを主張して、事実その通りであったとしても、前記の理由から質問者様のご友人の相続は無理です。
ただ、今住まわれているところか、彼氏さん名義の賃貸住宅である場合でも、そこに住み続けることはできます。

お気の毒ですが、内縁関係のリスクを6年間も放置したままにした質問者様のご友人と彼氏さんのしたことの結果です。
ご友人も今は動揺なさっているでしょうが、まずは落ち着かれることです。
ご自分でもかなり無茶なことをおっしゃっているのがわかるようになると思います。両家の両親が正式に認めた婚約者ですら、相続に関しては相続人にはなれませんよ。

残念ながら内縁の妻に相続権はありません。
遺言などがあれば内容にもよりますが、急な事故死ではそれもないでしょう。
相続において民法958条の3により、定められた期間内に家庭裁判所に請求し、家庭裁判所から特別縁故者として認められれば相続財産の全部又は一部を得ることが可能となりますが、この民法958条の3は「前条の場合において」と規定していて、相続開始後一定期間に相続人としての権利を主張する者が現れない場合(民法958条の2の場合)に限って適用されるものなので、ご質問のケースには当てはまり...続きを読む

Q付き合って半年でセックスレスぎみ

題名の通り、彼氏と付き合って半年でセックスレスぎみです。

私はアパートで一人暮らしをしており、彼氏は実家暮らしです。
なので同棲はしていませんが彼氏がアパートに泊まりに来たり私が彼の実家に泊まりに行ったりとほぼ毎日一緒に過ごし、一緒に寝ています。


私は20歳で彼氏は23歳です。
付き合った最初のうちは3日に1回ほどセックスをしていましたが、今では1ヶ月に1回しているかしていないかです。
キスも最初のうちはディープが多かったのですが、今では唇と唇を軽く合わせる程度になってしまいました…

夜、一緒に布団に入り、たまにそれらしい雰囲気になったとしても、彼がそのまま寝てしまうことが多く寂しい思いをしています。

「こんなにも求められないと女として自信がなくなる」や「女として見てくれていないのかもと不安になる」「私じゃもう飽きたのかな?と思ってしまう」等と伝えましたが「そんなこと思ってるの?そんなこと思わなくても大丈夫だから(笑顔)」等の答えが返って来たきりで改善しなさそうです。

私は彼のことが大好きですし彼も私のことを想ってくれているのは普段の生活で十分に感じることができます。

お互いに20歳代であることや付き合って半年であることを考えるとキスも含めて身体の接触が少ないように思えるし、人と比べてはいけないと思っていても周りの友人の話を聞くとその差にすごく落ち込みます。

私が何よりつらいのはセックスが出来ないことより一緒に布団に入っていても求められないことです。そのことによって本当に想われているのか、必要とされているのか不安になったりします。

彼とは結婚も考えているのでこのままの状態では上手くいくのか不安です


今後どのようにしていけばいいのか解決策やアドバイスなとありましたらどうかよろしくお願いします。

題名の通り、彼氏と付き合って半年でセックスレスぎみです。

私はアパートで一人暮らしをしており、彼氏は実家暮らしです。
なので同棲はしていませんが彼氏がアパートに泊まりに来たり私が彼の実家に泊まりに行ったりとほぼ毎日一緒に過ごし、一緒に寝ています。


私は20歳で彼氏は23歳です。
付き合った最初のうちは3日に1回ほどセックスをしていましたが、今では1ヶ月に1回しているかしていないかです。
キスも最初のうちはディープが多かったのですが、今では唇と唇を軽く合わせる程度になってしま...続きを読む

Aベストアンサー

美味しいご馳走を毎日食べたら嫌になりませんか?

それが彼の今の状態です。

ご馳走はたまに食べるから美味しいんですね。

女性は付き合う年数に応じて愛情が増しますが、男性は逆に減ります。
男性のピークは初エッチで、それ以降は目に見えて愛情が無くなります。

賢い女性は、初H以降、本能の赴くまま男性と接することはせず、出し惜しみして、彼を「飢えた狼」状態にして結婚にこぎつけます。

お腹の空いた彼に「結婚すれば、毎日美味しいご馳走が食べることが出来るよ」と言えば、誰でもすぐにでも結婚したいと思うでしょうね。


若い女性には、本気で「男性とはどういう生き物か」を研究する必要があると思います。
敵を知らないと戦いには勝てないんですね。

Q内縁関係の妻とは?

内縁関係の妻というのは、法律的に意味のある言葉でしょうか?
例えば遺産の相続で優遇されたり、遺族年金を受け取ったりできる場合もあるのでしょうか?
遺言はのこしてあるのですが、たんなる贈与にしかならないのでしょうか?
また内縁関係とは法律的にどのような場合いうのでしょうか?

Aベストアンサー

内縁関係とは事実婚のことを言います。
つまり役所に届けではしてないけれども結婚同様の生活をしている女性が内縁の妻です。
法律婚の場合確か奥さんの相続分(1/2)は非課税だったと思います。
内縁関係の場合はこのような取り扱いはないです。
遺産の相続で言えば誰も相続人がいない場合に特別縁故者として遺産をもらえる場合がある程度ではないでしょうか。
できれば婚姻届けを出しておいてあげるのが相手にとってもいいと思います。

Q半年ほど付き合った彼女です

未だ婚約はしていませんが、一月の末ごろ目指して、一緒に生きていくかどうか決めようと話し合っていました。

そのタイムリミットが近付いても、彼女は花占いのような態度です。

私は、話が煮詰まる場合は、それなりにしっかりして行くものものだ、結婚というのはそういう共同作業だと思っています。

どうも、彼女のノンシャランとした態度に、人生を共にする人というコンセプトが持ちがたく、もう辞めたいという気持ちが強くなっています。

そういう相手に引導を渡すのはどうしたら良いでしょうか?
99パーセント止めようという気持ちと、1パーセントでも彼女が革命的な人格の変化を示したり、すごい動きがあれば、一緒になってもいいという気持ちがあります。
また、相手は憎いとかはなく、それなりに可愛くは思っていますが、そういうところがどうしても食えない、生活をちゃんとやっていけないという危惧があるのみです。
犬や猫などのペットなら飼っていけると思っています。

Aベストアンサー

ちょっと理屈っぽく考えすぎかな?
という気もしますが、
愛があれば大丈夫と思っている人に比べれば、
現実的でよいと思います。

私はバツイチの男です。
失敗の原因をひとつ挙げるとすると、
「自分はこうなのに、相手はこんなだ。」
という考えから離れられなかったこと。
お互いに、としておこう。
片方がそう考えるようになれば、相手もそうなる。

人は、個体ごとの差異があって当然。
違いによって、救われることもあるはず。
その違いを受け入れられないなら、
共には生きていけないよ。

とりあえず、現時点での結婚はやめるべきだね。
彼女には、あなたの考えを正直に伝えればいいと思うよ。

Q重婚的内縁関係について詳しい方教えてください。 様々な事情があり、私は今重婚的内縁関係の内縁の妻にあ

重婚的内縁関係について詳しい方教えてください。

様々な事情があり、私は今重婚的内縁関係の内縁の妻にあたります。
重婚的内縁関係の妻が持つ権利について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「重婚的内縁関係」についてはご存じの様ですので、内縁の妻の権利について以下にお知らせします。

不当破棄
例えば重婚的内縁関係を不当に破棄した場合は、その当事者(男性側)に損害賠償(慰謝料)を請求できます。(多くの判例有り)

又、関係解消の際の財産分与も認められます。更に、賃貸に住み、名義人の男性が死亡した場合、引き続き内縁の女性は住み続けることが出来ます。

重婚的内縁関係の一方が交通事故などで死亡した場合、内縁の配偶者に損害賠償が認められます。

死亡退職金や、遺族給付金などの社会立法に於いても、法律上の婚姻が実体を失って形骸化し、事実上の離婚状態にあるときは、法律上の配偶者の受給資格は失われ、重婚的内縁関係配偶者に受給資格を認める判例が出されています。

上記の遺族給付の他、個人生命共済、全労済、個人定期生命保険等々も重婚的内縁関係配偶者が受給の権利を有します。但し、これらは法律婚が形骸化後15年を目安としています。以上はいずれも裁判所の判例による資料です。

更に社会保険庁の通知では、夫婦の共同生活の廃止が概ね10年以上続き当事者(夫婦)が住居を異にし経済的依存関係がない場合、重婚的内縁関係の内縁の者が優位な扱いを受けるようです。

このほか多様な方面に渡って重婚的内縁の配偶者が得られる権利がありますが、書くのが面倒くさいくらいですのでこの辺で失礼します。要するに破綻した夫婦を保護するよりも現実の姿を優先するという考えです。同時に、内縁の女性の権利の保護です。

「重婚的内縁関係」についてはご存じの様ですので、内縁の妻の権利について以下にお知らせします。

不当破棄
例えば重婚的内縁関係を不当に破棄した場合は、その当事者(男性側)に損害賠償(慰謝料)を請求できます。(多くの判例有り)

又、関係解消の際の財産分与も認められます。更に、賃貸に住み、名義人の男性が死亡した場合、引き続き内縁の女性は住み続けることが出来ます。

重婚的内縁関係の一方が交通事故などで死亡した場合、内縁の配偶者に損害賠償が認められます。

死亡退職金や、遺族給付金など...続きを読む

Qこんなんで付き合ってるっていえる??

こんにちは(^_^)

現在中2の女子です(^_^)

今 付き合って2週間ちょいの 彼氏がいます。

でも 付き合った次の日から、殆ど全く喋ってません(;_;)


多分、私が積極的すぎて引いてしまって冷められたかもしれません(T^T)


でも 彼は なーんにも言ってこないし 喋らんし…目も合わさへんし…

だから 彼の気持ちが全くわかりません(;_;)

で、私が喋ろうとしたり、近くに行こうとすると、まるで私のことを避けてるみたいに 背を向けてきたり逃げたりします。

もぅ こんなん耐えられません。


でも…一応付き合っていると いうことなんですが…最近 こんなんで付き合ってるなんて 言えないんじゃないかって思ってます。


彼はどう思ってるのか知りませんが…

困ったところは 私と彼は、同じクラスで委員会も一緒なのです(;_;)

だから、喋らないといけない場面もあるわけです。

だけど 喋りづらさが半端ないです( ̄▽ ̄;)


こんなに 喋りづらくて、しかも 彼は私を避けぎみ…こんなんで付き合ってるっていえますか?私はまだ彼が好きです。

それとも もう自然消滅してしまってますか…??

こんにちは(^_^)

現在中2の女子です(^_^)

今 付き合って2週間ちょいの 彼氏がいます。

でも 付き合った次の日から、殆ど全く喋ってません(;_;)


多分、私が積極的すぎて引いてしまって冷められたかもしれません(T^T)


でも 彼は なーんにも言ってこないし 喋らんし…目も合わさへんし…

だから 彼の気持ちが全くわかりません(;_;)

で、私が喋ろうとしたり、近くに行こうとすると、まるで私のことを避けてるみたいに 背を向けてきたり逃げたりします。

もぅ こんなん耐えられません。

...続きを読む

Aベストアンサー

自分で書いているじゃない?
貴方が積極的「過ぎ」て。
彼が少し引いちゃっているかもしれませんと。
多分その通りだよ。
まだ何日?
たった2週間「ちょい」の関係でしょ?
しかも貴方と彼は。
付き合っている関係になる以前から既に同じクラスで
委員会も一緒。
重なる部分が「多い」関係なんだよね?
それは裏返せば。
全然急がなくても、焦らなくても良い関係なんだよ。
元々近接した関係なんだから。
お互いに付き合う、というスタートは切った。
でも考え方、感じ方、捉え方は「違う」。
貴方も感じている通り、二人の関係に掛ける温度は貴方の方が「高い」。
それは言い換えれば。
もう私たちは付き合っているの「だから」。
もう私たちは特別な関係なったの「だから」と。
ついついそういう熱い、手ごたえのある関係性を急いでしまう。
自分と同じ、自分に近い跳ね返りを求めてしまう。
でも彼は「違う」。
もう付き合うと決めた関係。
元々お互いに近い存在。
だからこそ、これからはより一層慌てないで、急がないで。
時間を掛けて丁寧に交流していければ良いかなと。
その位の穏やかに気持ちだったんだよ。
でも貴方がスタート「時」から求めた温度が熱過ぎて。
等身大の自分「以上」を求められている事にしんどくなって。
彼は貴方を避ける様になったんじゃない?
一番気を遣わないで、そのままの自分で向き合えてこそ「特別」でしょ?
今の二人にはその大事な足元が欠けている。
彼は付き合うと決めたからと言って、
一気に恋愛モード、刺激し合うモード、意識し合うモードに
なりたくないんだよね?
周りの目もある。
貴方との関係「だけ」に小さくなりたくない。
でも貴方はどうしても私は彼女、貴方は彼氏と。
そういう「熱さ」を何処かで求めているんだよ。
彼にはそう伝わってしまう。
その部分が少し窮屈なんじゃない?
まだ消滅も何も。
積み上げてもいないじゃない?
これからの関係。
貴方の彼なんでしょ?
二人で付き合うと決めたんでしょ?
だったら今の空気も二人で解消しないと。
貴方は正直に伝える。
ちょっと力み過ぎちゃってゴメンと。
私は付き合えた、という嬉しさから少し私のペースで
急ぎ過ぎていたと。
一番慌てなくて良い関係なのに。
二人だけの世界に小さく小さく目を向けようとしていたと。
貴方(彼)が何となく接しにくかったも分かると。
気を遣わせてゴメンねと。
これからはもっと力を抜いて。
メリハリをつけてコミュニケーションしていくつもりだから。
お互いに焦らずに、急がずに。
丁寧に付き合っていきたいと。
貴方はそう伝えたら?
貴方から伝えることで。
彼のぎこちなさは解けるんだと思う。
二人で創り上げて行く関係。
二人で理解し合っていかないとね☆

自分で書いているじゃない?
貴方が積極的「過ぎ」て。
彼が少し引いちゃっているかもしれませんと。
多分その通りだよ。
まだ何日?
たった2週間「ちょい」の関係でしょ?
しかも貴方と彼は。
付き合っている関係になる以前から既に同じクラスで
委員会も一緒。
重なる部分が「多い」関係なんだよね?
それは裏返せば。
全然急がなくても、焦らなくても良い関係なんだよ。
元々近接した関係なんだから。
お互いに付き合う、というスタートは切った。
でも考え方、感じ方、捉え方は「違う」。
貴方も感じている通...続きを読む

Q内縁関係についておたずねします。

内縁関係についておたずねします。

ぎりぎりで 内縁でないとか 判定されたケースが ありましたら。

おしえてください。

Aベストアンサー

裁判で内縁の認定を受けて慰藉料を貰った者です。

ご質問者様は裁判で内縁を争うということなのでしょうか?

本人同士が内縁だと言えば、内縁でしょうが、裁判官を説得するにはそれなりの証拠が必要です。


二人とも独身で結婚の意志があり、婚姻届を出そうと思えば、いつでも出せる状態
住民票が一緒(但し私の場合は住民票は一緒ではありませんでした。)
同居、同一家計
周囲に夫婦として認められている
親戚づきあいがある
相当期間同居している (但し一年で内縁が認められた判例があります)

内縁でないとの重要判例があります。

同居している中で、相手の女性が結婚相談所に入会していたため、内縁を否定された最高裁判所の判例があります。


裁判で内縁を争うのでしたら、ご質問者様が、認めて欲しい、認めて欲しくないどちらを主張されたいのか不明ですが、それなりの闘い方があります。

お礼の内容だけでは内縁とも、内縁でないともいえないのが正直な感想です。

Q付き合ってないのですが半年間、デートしたり連絡をとりあったりしている男

付き合ってないのですが半年間、デートしたり連絡をとりあったりしている男性がいます。
月に3,4回一緒に過ごしていました。
電話も彼から、3日に一回程度はありました。毎日かけてくることもあったのですが・・・

「付き合おう」という言葉がないのはひっかかりましたが、「会える日はできるだけ予定をあわせて会ってほしい」とか
言われたり、彼はちょっと太ってるのですが「たとえば太ってるやつからでも愛されてるんやったとしたらよくない?」とか遠まわしなことを言ってきたりしていました。

それが、ここ2ヶ月くらいは急に連絡が減り、私から電話をしないとかかってこないんです。

彼とは体の関係はありませんが、出会って3ヶ月したころにキスをされました。
そのあと何度かデートの度にしていましたが、私が付き合ってないのに・・という気持ちからちょっと拒んだ格好で毎回キスをされていたので、それが気になったのかほかに理由があるのかはわかりませんが、ここ2ヶ月はキスもされなくなりました。

今日も、彼の家に初めて呼ばれて入りましたが、私の頭をなでたり側に寄ったりはするものの、お互いが意識しあってぎこちなく、それ以上の行為も言葉もありませんでした。
彼はずっとテレビを見ていて、私は少し退屈でもありました。

帰ったあとに「今日はありがとう」みたいなメールを毎回入れるのですが、以前は返ってきてたのに最近は返事もありません。
男性はメールとかそんなに重要視していないとよく聞くのであまり気にしないようにしているのですが・・
気になります。

デートの約束は来週もあり、彼が迎えに来てくれると言っているので大丈夫なのかもしれませんが
どうして彼の言動がガラっと変わってしまったのかがわからず悩んでいます。

なぜ急にキスをしなくなったのか、それに伴い、なんとなく会ってる時がぎこちなくなったのはなんでか?
愛情表現ととれる言葉も減って、連絡も減りました。

でもデートの約束はあり、デート中は手をつなぎます。来週も彼が迎えに来て、お弁当も作ってくれると言っていました。

男性の気持ちがわからないです。男の人はどういう心理のときにこんな態度になるのでしょう?
単に冷めてしまったのでしょうか?
だとしたら冷め切ってるという感じでもないので今からどういう対処をすれば、前のように戻れるでしょうか?

おねがいします!!

付き合ってないのですが半年間、デートしたり連絡をとりあったりしている男性がいます。
月に3,4回一緒に過ごしていました。
電話も彼から、3日に一回程度はありました。毎日かけてくることもあったのですが・・・

「付き合おう」という言葉がないのはひっかかりましたが、「会える日はできるだけ予定をあわせて会ってほしい」とか
言われたり、彼はちょっと太ってるのですが「たとえば太ってるやつからでも愛されてるんやったとしたらよくない?」とか遠まわしなことを言ってきたりしていました。

それが、...続きを読む

Aベストアンサー

48才、既婚男性です。
ちょっと、彼氏さんが冷めてきてるんでしょうね。
要は、半年たってもその程度しか進展しなかったんで、多少飽きてきてるんでしょう。
大体、3ヶ月でピークが来て、半年で多少冷めるってのは男女共あるんじゃないでしょうか?
だから、今までどおりじゃなくて、次の段階に進む必要があるんでしょうね。
キスを貴女が拒んだような感じだったんで、次の段階に進めなかったんでしょう。
貴女は、付き合ってるっていう確証さえあればいいんですよね。
だったら、彼氏さんに確認してみたら、どうですか?
私たちってどんな関係なのって感じでね?
又は、私は貴方にとってどんな存在なの?でもいいかもしれないね。
彼氏さんも、貴女の気持ちがいまいち良くわからないんじゃないのかな?
とりあえず、なんか刺激を与えた方が良いと思いますよ。
もう一度、お互いの存在を確認しあって、次の段階に進めれば良いと思いますよ。
がんばってね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報